2007年02月

2007年02月26日

昨日のことです。
嫁の所属する「女太鼓・桂組(おんなだいこ・かつらぐみ)」が、昨年に続いて石神梅林で演奏をするということで、愛娘と愛犬こがねと一緒に、嫁の付き添いで石神梅林へ行ってきました。
本来の出番は来週の日曜日(3月4日)だったのですが、この暖冬と開花の早さで、主催者側が「花のあるうちに」と気を使ってくれて、出番が1週間前倒しになりました。
とはいっても、やっぱり梅の花も人も「まばら」でした。

演奏が始まると、そこそこ人が集まってきましたが、その後の必勝イベントになると「今まで、どこにおったんや?」ってぐらい大勢の人がたむろして来ました。
餅まきその必勝イベントとは、そう「餅まき」です。
まき手には、田辺市の真砂充敏市長までいます。
僕も拾おうかと思いましたが、拾った餅ってほとんど食べないんですよね。だから今回は撮影に専念しました。
昨夜は一体いくつのお餅が冷凍庫へ直行したことでしょうか?

2007年02月24日

今日(24日)は、義父とその知人とで、朝日ゴルフをラウンドしました。
スコアは44、47の91でした。ここのところのプレーぶりだと、80代が出そうにありません。もっと精進が必要です。

そして、花粉症でございますが…。
ゴルフで一日中、外にいたのと、薬も4日目にして効き目が弱まってきたのでしょうか?その夜は、久々に溢れる鼻水に悩まされました。次なる手だてを考えないといけません。

しかし、ゴルフも花粉症も「忍耐」しかないのでしょうか?

2007年02月22日

昨晩の就寝中、両鼻がつまり息苦しくなって何度も目を覚ましました。何回鼻をかんでも、鼻づまりが解消されないのです。
数年前から花粉症の症状はあったものの、薬を飲むとか医者に診てもらうなど、これといった対処をせずに過ごしてきましたが、いよいよそれでは耐えられなくなって、今日は初めて市販の薬を飲んでみました。

すると「何ということでしょう!」
効果覿面(てきめん)ではないですか。
服用2時間後ぐらいから、鼻がスースーと抜けていることに気がつきました。目も痒くありませんし、クシャミもでません。
初めての服用ということもあるでしょうが、これは「効きすぎ」です。

もちろん、効き目があるは嬉しいのですが、あれだけツライ症状がなくなるって事は、副作用というか「どこかに弊害が出るんじゃないか?」と心配になってしまいます。そして、用法にある「15歳以上」という結構高い年齢制限にもまた不安にさせられます。

とにかく効き目はあるので、当分は続けてみようと思います。
さて、今夜は安眠できるでしょうか?
結果はまた。
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日常 

2007年02月21日

そろそろ車を買い替えたいなあと思っていて、嫁との話の中で「マツダのMPVってカッコええなあ」などと言っていたら、先日たまたまネットで「MPVオーナーシップキャンペーン!〜MPVを1名様にプレゼント〜」って企画を見つけたので、「これは運命的な出会いかも?!」ってソッコー応募したのだが、当選発表の今日、案の定ハズレてた。
まあ、懸賞なんてそうそう当たるわけないわな。(ここのところツイてないし)
というか、当選した「東京都・今井弘美様」自体、実在の人物かどうか怪しいしな。(完全に逆ギレ)

それよりも問題(やべえ)なのは、ついつい当選確率が上がるだろうと、応募時のアンケートに「MPVを見たい!乗りたい!買いたい!」ぐらい、過度な「ディーラーのご機嫌取り」回答をしたので、明日にでも営業マンがすっ飛んで来たらどうしようかなあと、ちょっとビビッてるんだな。
dj_akashi at 23:49|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日常 

2007年02月20日

顔の傷が癒えかけた今日の朝、今度は通勤中に原チャリのタイヤ(後輪)がパンクした。
普通なら「おいおい!最近、ツイてねえなあ」と思うところだが、「また、ブログネタできたわ!」と一番最初に思ってしまうところが、たくましいのか?いやいや!!これは完全に、更新にプレッシャーを抱く「ブログ病」や。

最初はパンクかと思ったけど、バイク屋さんに調べてもらうと、パンクではなくて空気圧が低すぎてタイヤが外れたみたいだ。タイヤの空気圧は、マメに見ておかないといけないらしい。(当たり前か?)

走れなくなって、残った通勤距離1.5km(この具体的な距離は帰り道に測った。これこそブログ病の極みやな。アハハ)を、汗をフキフキ、ズッシリと重い原チャリを押しながら歩いた。

顔のケガといい、「最近、ツイてねえなあ」な今日この頃・・・。
関係あるのかないのか分からないが、少し前に、ずーっと愛用していた携帯ストラップのトラッキー(阪神タイガースのマスコットキャラクター)が千切れてなくなっていた。もしかしたら、これが元凶というか何かの暗示だったんかな?

今度は「ツイてるネタ」でブログ病を癒したいなあ。
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日常 

2007年02月19日

飲みすぎて。コケテ。顔を擦りむいて。直った。
とたんに、こんなことを書くのも何ですが・・・。

最近、家で飲むときは、ビールの後に「レッドアイ」を飲むのがマイブームです。「レッドアイ」とは、ビールのトマトジュース割りです。
これはメチャクチャ飲みやすいです。(だったら水にしとけよ!)
「ビールだけ」よりも「トマトジュースだけ」よりも、断然飲みやすいです。
元来トマトージュースが好きなので、昔はブラッディー・メアリー(ウォッカのトマトジュース割り)をよく飲んでいました。

と、ここまで書いたら昔のことを色々思い出したので、話がそれますが・・・。

本当はウォッカよりもジンが大好きだったで、20代前半はジンばっかり飲んでいました。(ジンは、やっぱりビーフィーター)
その中でも、ジンライムが大好物(あぁ、久しぶりに飲みたくなってきましたよ)で、ちょっと危ないですが、独り暮らしの部屋で電気を暗くして、大音量でT・REXを聞きながら飲むジンライムはサイコーでしたあ。
知らない間に寝てしまって、朝起きられるか否かは「賭け」みたいな毎日でしたね。(ただのダメ人間やんか)

その「ダメ人間」ぶりは、10数年を経て、多少の向上を見せつつ・・・?でもやっぱり、「お疲れちゃーん」と言いながら、今日も飲んじゃうんですね。
で、翌朝は本当の「レッドアイ(赤目)」になるのです。(ちょっとベタなオチだったかな?)

ps:推敲はしません。今日は。(いつも、してんのかい!?)

2007年02月18日

人前に出る予定だった今日、ケガをした前日(11日)以来、初めてヒゲを剃ることが出来ました。2歳の娘に「ええわあ」と言ってもらいました。
まだ多少の傷跡が残りますが、カサブタもなんとかはがれ、人前に出るには恥ずかしくない程度まで何とか回復しました。ギリギリ間に合ったといった感じです。
「人間の治癒力ってすごいなあ。ほんま助かるわあ」と感謝の念に耐えません。しかし、傷跡は消えても「自戒」は忘れないようにしないといけませんね。(ほんまやなあ)

さて、人前に出たのは、(有)しんか総合コンサルティングさんが主催した「船井幸雄氏講演会」の司会としてでした。
経営やまちづくりに熱心な方々が多数聴講されていましたが、僕も司会の役得でちゃっかり聴講させていただきました。

ケガにはじまり、経営コンサルタントの神様の話にと、非常に勉強になった(大人になった?)1週間でした。
dj_akashi at 22:04|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日常 

2007年02月16日

柚子胡椒1月2日に開催したプチ同窓会の席で、福岡在住のKに飲んだ勢いで「柚子胡椒送ってなあ」と頼んだら、律儀にも「赤と青」の2つを送ってきてくれました。
「柚子胡椒」との出会いは、福岡在住の(嫁の)叔母からのプレゼントでした。最初は「辛い」だけの印象でしたが、食べつけるうちに、いつしかその味に「はまって」しまいました。
そしてもはや「柚子胡椒」は鍋料理にとどまらず、おでんや焼肉やカマボコや麺類など、わが家にとって、あらゆる食べ物に欠かせない調味料となっています。

それから今回、Kのおかげで初めて「赤」を手にしました。
「何につけて食べるっちゃ?」って感じで、今から非常にワクワクしています。

K(本名Y.Y)ありがとう。

ps:Kは、柚子胡椒と一緒に「山頭火のラーメン」も送ってくれてました。これは早速、晩飯に食べちゃいました。うまかー!

2007年02月15日

「自転車で転倒して、顔を擦りむきました」というタイトルに魅かれたのでしょうか?一昨日の訪問者は72名もいらっしゃいました。僕のブログにしては多いです。
訪問者の中には、昨日のnakayaman氏のコメントにあったように「写真を見たい」という方も多いんでしょうね。きっと。
でも、やめときます。皆さんが期待するほどのものではありませんので。ほんまに。(しかし、nakayaman氏は実物を見ているくせにそういうこと書くかな?ただただ僕をさらし者にしたいだけか?)
とか言いつつ、ひっそりと自分で自分の顔を写メで撮ってみたりしましたが、やっぱり大したものではありません。
とても師匠にはかないませんわ。(リンク日の前日、8月11日の記事も読んでね)
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日常 

2007年02月14日

今日は毎週恒例のテニスの練習日でしたが、あいにくの雨で中止となりました。
まあ、カサブタだらけの顔なので、めぐみの雨と言ったところでしょうか?
今夜は家で「塩ちゃんこ」を堪能して英気を養いました。

さて、顔のケガですが、生傷がカサブタ化していまして、余計に目立ってまいりました。
そして、鼻の下のカサブタはチョビ髭みたいになってきました。しかし、傷のおかげで髭が剃れないので、それが幸いしてチャップリンほど目立つチョビ髭ではありません。
また、昨日までオデコにあったアザは、どんどん下がってきて、今は目元に覆いかぶさってきています。

ps:今日は新宮出張だったので、新宮の皆さんに説明してきました。
dj_akashi at 22:18|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日常