2007年05月

2007年05月24日

今日の記事は、僕の器の小ささを露呈していまうかもしれませんが、それでも書くことにします。

昨年の9月10日に田辺市の某スナックでタレント・那須信吾とキープしたボトルが、約8ヶ月後の昨日(5月23日)なくなっていました。

「赤の海童なんですけど」
「入れたのいつ頃でした?」
「去年の秋ごろかなあ」
「ありません」(笑顔)

笑顔で言われても!
スナックのボトルの保管期限って通常どれぐらいなんでしょうか?
だいたい半年なんですかねえ。
入れるときに期限も言ってほしいなあ。

ね、器が小さいでしょ。
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)日常 

2007年05月22日

やっぱり漫才の話です。
先日のステージが終わってから「何が面白くて、何が面白くないのか」が分からなくなっていて、今のところ、頭の中の「漫才回路が停止」している状態です。
早く新ネタを考えないといけないのに・・・。

お客さんのアンケートや感想をいただき、全員を笑わせることの難しさを痛感しています。(まあ、全員を笑わせるなんて無理なんやろうけど)
アンケートをとる事は絶対に必要です。しかし、そのすべてを取り入れることは出来ません。これから先、「自分が信じるもの」をしっかりと持ち続けていかないと、グチャグチャになってしまうような気がしてきました。

また、目標はあくまで「M1グランプリ」です。イベントのステージでは「誰に何がウケて、誰に何がウケないのか」を色々と試してみて、失敗が出来る良い機会にしたいと思っています。
そう考えると、M1グランプリこそ「一度経験(失敗)して、初めてスタートラインに立てる」のかもしれませんけどね・・・。

そして、時間と経験を重ねる中で、最終的には「あかしサンとキヨシくんの型」が出来上がればいいなあと思っています。

ps:そのステージで「前段のフリートークはよく聞こえたが、ネタに入ってからマイクが変わったので聞こえにくかった」との話を何人かから聞きました。ちゃんと聞こえてれば、お客さんのリアクションも、もうちょっと良かったのかな?
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)漫才 

2007年05月20日

木曜日の夜は、6月2・3日に開催される「海人祭(かいじんさい)のサンセットウエディングの打ち合わせ」inホテル・ラフォーレ白浜。

金曜日の夜は、「ジャイアントスイングの収録」inFMビーチステーション&「漫才の練習」in同級生ケースケが経営する白浜の美容室NALU(ナルー)。

土曜日は朝から夕方まで、「田辺商工フェア2007(初日)の司会」inビッグU。
そして夜からは、「中学生時代の同窓会をしたいというメンバーの会議らしき宴会」in同級生いくやのオヤジの代から経営しているお食事処「はなまき」。

日曜日は、「田辺商工フェア2007(2日目)の司会&2週間ちかく会う人、会う人にプレッシャーをかけ続けられたあかしサンとキヨシくんの漫才」in同じくビッグU。
で、終わるやいなや18時前から、ビッグUの隣で「音遊百景(おんゆうひゃっけい)という名の大人の音楽ライブイベントの司会」in新庄総合公園。

おわった〜!!もう、ヘロヘロやあ〜!!

みなさんは、漫才の結果が一番知りたいんだろうけど、それは追って書きます。
とにかく、珍しく疲れた。
久々にいっぱいイッパイの週末。
すべてをニュートラルにして、しばし休ませてください。

あー!!生きてるわ。

2007年05月15日

ブログ更新が休みがちですいません。
柄にもなく風邪をひいたりしてみました。でも、大丈夫です。風邪は無視すればいなくなります。

13日には友人の結婚式の披露宴で司会をさせていただきました。結婚式の司会は何度やっても緊張しますが、何度やっても感動させられるものです。
「K君&奥さん、おめでとうございます!!末永くお幸せに」

さて問題の2次会での漫才ですが、出来は「まあまあ」という感じでした。とはいえ、今までで一番「マシ」だったとは思います。
そして、後から聞いた友達の感想は、非常に勉強になりました。
アンケートもそうですが、お客さん(見てくれた人)からいただく感想は、ヒントがテンコ盛りです。ようするに、それをクリアすることが間違いなく「大爆笑への近道」です。
心底、そう思います。(若い頃には、そう思えなかったけど)

なので、それを踏まえて、今日も練習してきました。
相方はカンも良く頭も良いので、あまり衝突する事もありませんし、お互い経験があるだけに、しっかりと舞台に立ったイメージを抱きながら練習ができていると思います。
ちょっとずつですが、確実に良くなっています。

20日の商工フェアが最初の一里塚です。
アンケート取りますので、皆さんよろしくね!
そこで今後の課題と方向性がはっきりと見えるでしょう。

最近のブログは漫才ネタばっかりです。頭の中を具現化してるかも・・・。

ps:真剣な練習のおかげで、気がつけば風邪もいなくなりつつある感じです。
dj_akashi at 23:54|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)日常 

2007年05月13日

昨日(12日)は午後から4時間、相方と漫才合宿を敢行した。
これまでお互いに何やかんやと忙しく、なかなかゆっくりと時間がとれなかったが、ようやくまともな練習ができた。
ビデオを撮ってはチェックして、また撮ってはチェックの繰り返し。
まだまだ「鉄板ネタ」とはいかないが、ようやく人に見せられる(最低限の)漫才になった気がする。
しかし、つくづく練習は大切だと実感した。漫才は、ぜんぜん簡単なものではない。
今日(13日)、友人の結婚式の2次会で披露をするが、そこで感触を確かめたい。

しかし、直近の課題となるのは、翌週末(20日)の田辺商工フェア2007での舞台。
その舞台への、友人・知人・親戚・家族などの期待感を見ていると、ちょっとプレッシャーを感じてしまう。
だから合宿をしたというのもある。

いよいよ「あかしサンとキヨシくん」が本格的に始動した。

ps:最近、勉強のためにGYAOで吉本芸人の漫才を見ているが、全部が全部「これは、かなわんなあ」という感じでもない。(その自信はどっから来るねん?)
そんな中、自分達にも「チャンスがないことはない」と、根拠のない確信がでてきたりしてる。(今だけかもしれんけど)
dj_akashi at 11:06|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)漫才 

2007年05月06日

3日は、白良浜の「本州で一番早い海水浴場開き」と同じくして開催された「ビーチフトボール白浜2007スプリング・フェスティバル」の司会を務めさせていただきました。
イベントの模様は、リンク先ブログの記事で読んでいただくとして、個人的に楽しみにしていたイベント後のナギサビール直営店「バーリー」での打ち上げでは、ここぞとばかりに「ナギサビール」を堪能させていただきましたが、翌日に控えた「こいのぼりの会」の司会のために、2次会は「お上品」にパスさせていただきました。

こいのぼり0705044日は、毎年恒例の「福祉フォーラム・こいのぼりの会」です。
毎年、ここでしか会わない地元インディーズ・ミュージシャンがいて、それが僕の(裏の)楽しみになっています。今年初めて会うミュージシャンもいたのですが、いずれも近々、ウチの番組(ジャイアント・スイング)に出演してくれると思います。

(余談だが、ここぐらいまでの長い文章を書いたら、一旦、全てをコピーしておく。でないと、トンデモナイ目に遭うから。皆さんも経験あるでしょう)

5日は、一切予定を入れずに、漫才のネタ(鉄板ネタ)を一本書き上げるつもりだったのですが、午前中に子守りをすることになって・・・とか色々やってると・・・。
で結局、単なるオフになってしまいました。
相方スマン!いや、大丈夫!きっと鉄板ネタ作るから。できるだけ早めに・・・。

6日は、未明の大雨にもかかわらず、5時に起きて、嫁と愛娘の3人で義理の妹がいる神戸へ車を走らせました。
「一度行くね」という長年の約束を果たした格好です。
愛娘(妹からすれば姪っ子)と遊んだり、ランチを一緒に食べたり、久しぶりに姉妹の会話をゆっくりと出来たんじゃないでしょうか?
で僕はというと、ついでに寄った近所のアウトレットで、前から欲しかったG−SHOCKのソーラー電波時計を買いました。格好良いし、安かったです。
あんまり物欲はない方なのですが、これだけはどうしても欲しかったのです。
とういのも、イベントなどの司会ではいつも携帯電話を時計代わりにしていたのですが、機能的でないし、扱いづらいし、メールチェックしていると思われるのもマズイし、正確な時間もわからないしで、人から時計を借りる事もしばしばだったので、イベントの度に「ホンマに必要やなあ」と思っていたのです。(特に、イベントのエンディングで、20時キッカリに花火が打ちあがる弁慶祭では絶対に欠かせません)

というようなことで、4連休もあっという間に終わりました。
実を言うと、まだ書くネタはあるのですが、それは番組用に置いておきます。
とにかく疲れたので、今日は早く寝たいと思っているのですが、G−SHOCKの取扱説明書を読みたくもあるのです。
などと言いながら、長々とブログを書いてしまいました。
では、また。

sp:誤字脱字は当然!今日は推敲もしませんからね。

2007年05月02日

「休み」だからといって「ゴロゴロできる〜!!」などと喜ぶのではなく、「遊んだり、飲んだり、喋ったり・・・」と「何かしら出来る」事に喜びを感じるタイプの人間ですね。僕は。
明日からの4連休も「何かしら盛り沢山」なので今から楽しみです。

まず、明日(3日)は「本州で一番早い海水浴場開き」がある白良浜で、午後から開催される「ビーチフットボール白浜2007スプリングフェスティバル」で司会をさせていただきます。
早くも「この季節が到来したのかあ!」という感じです。
打ち上げは、今大会のスポンサーである「ナギサビール」さんの直営店「バーリー」で行われます。
めちゃ楽しみ!

ついでに、明後日(4日)のことも書いておきましょう。
例年に引き続き今年も、「第7回・福祉フォーラム いのぼりの会」の司会を務めさせていただきます。場所は田辺市のカッパークで、バラエティ豊かな出店物とステージでのパフォーマンスは、一日を存分に楽しめますので、時間がある方は散歩がてらに是非お越しください。

5日・6日は、また追って。
では皆様、良い連休を!!
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)日常 

2007年05月01日

最初、井川君を番組のミキサーとして誘ったのは、音楽経験があったからでした。
あんまりしゃべる人間でないことは分かっていたし、「そんなにしゃべらなくてもいいよ」と言ったような気もしますが、一人しゃべりが苦手な僕ということで、知らない間にしゃべらされていました。そんなこんなで、独特なトーンと淡々としたしゃべりが、いつの間にかリスナーさんに定着していたと思います。
しかし、唯我独尊の僕の話によく6年間も付き合ってくれたものです。

それとは逆に、大きなお世話ですが、番組からは井川君になかった要素が提供できたように思いますし、これからの人生に何かしら役立ててもらえれば幸いです。
次に会える時が楽しみです。
その時には僕も、井川君に負けないように大きく成長しておきたいと思います。

井川君、6年間ありがとう。そして、これからも益々頑張ってください。

ps:ハチャメチャ&ゴージャス送別会の模様はこちらで。
日々、漫才コンビ「あかしサンとキヨシくん」への舞台のオファーは相変わらず増える一方です。
まあ、数多かろうが少なかろうが、ステージは待ってくれないので、そろそろ「もちネタ(鉄板ネタ)」をカチっと完成させないといけません。
元来「M−1に出よう」などと言っているのですから、この程度でオロオロしていてはいけないのですが、そこはそれ!コンビそれぞれが生業も家庭も大人の付き合いもあったりの生活なので・・・とかいう言い訳はダメですよね。

そんな中、舞台のオファーだけではなく、マスコミ陣もちゃくちゃくと「あかしサンとキヨシくん」の包囲網を固めてくれています。
先日紹介したお話で、5月1日付の「ぱっちわーく」に「あかキヨ」の記事が掲載されました。
「ぱっちわーく」と言えば田辺では老舗のフリーペーパーです。かつての名前を「メモリアル」と言いました。たぶん。(何の意味もないけど)

いよいよほんまにやらなあきません。
dj_akashi at 20:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)漫才 
5月1日付で一気に3本の記事を書きます。しかし、記事の出来事が更新順になっていないので、その辺は想像して読んで下さい。(まあ、順番が把握できなくても全く困りませんけど)

この連休に、大阪在住の高校時代の同級生が帰ってくると言うので、「ほな、ゴルフ行こか!」ってことで、平草原こと白浜ゴルフ倶楽部へ行ってきました。
前の日が飲み会で、飲みすぎる事は百も承知だったので、スタート時間は目一杯遅い11時にしておきました。
しかし、たかだか2・3時間スタートが遅いからといって、二日酔いが直るはずもなく、11時でもやっぱりバリバリの二日酔いでした。
ところが、「何とか前半の9ホールさえしのげばスコアはまとまるだろう」と謙虚な思いが功を奏したのか?なんと前半は、二日酔いも吹っ飛ぶ「6オーバー」の「42」でした。
しかし、その後のランチで、ミラクルスコアにうかれて「生ビール」の祝杯をあげてしまい(まだ飲むか!?)、後半のスタートホールでいきなり本日初のOBが炸裂!この1ホールだけで早くも4オーバーとなってしまいました。(やっぱりな)
しかし、しかーし。
恐るべきことに、そこからの8ホールをなんと、ナント!
1バーディー・1ボギーのパープレーでラウンドしてしまいました。
なので後半は「40」で、トータルが「82」でした。
前回の「81」に続いて、ゴルフは絶好調です。
いや、ゴルフ「も」絶好調です。

ps:何かヤな事が起きないことを願います。