2007年08月

2007年08月31日

なんと!!我々「あかしサンとキヨシくん」が、M−1グランプリ2007のトップバッターとなりました。
我々のステージを皮切りに、グランプリ2007が始まるということです。
縁起が良いというか、これは凄まじい強運だ!!

では、行ってきます!!
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)漫才 

2007年08月29日

9月1日の予選1回戦に向けて追い込みをかけています。
今夜は練習後に、幼なじみのK先生が経営する美容室「Vi・a Hair(ヴァイアヘア)」でネタ見せをしてきました。もはや恒例となっているヴァイアでのネタ見せです。ヴァイアの皆さんは閉店後のお疲れで、なおかつ勉強時間中にもかかわらず、いつも僕達のネタを真剣に見てくれます。そして、非常に貴重な意見もいただけます。
今夜は予選1回戦用の「2分ネタ」を披露してきました。
「2分ネタ」は結局、一番最初に出来たネタをベースにしていて、僕達の中では練習も舞台もやりすぎたネタなので、もはや「面白いのか?面白くないのか?」自分達では分からなくなりつつあります。今日も練習中に「これ面白いんやろか?」って話になったりしました。
でも、ヴァイアでネタ見せして良かったです。非常に良かったです。
何故かは書きませんけど、このネタで行く決心ができました。

でも、当日までは時間の許す限りまだまだ練習やるで〜!!

ps:今度は、金曜日あたりに、高校の同級生が白浜で経営する美容室「nalu(ナルー)」でネタ見せしたいと思います。って本人にはまだ言うてないけどね。(見てる?ケースケ)
dj_akashi at 23:52|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)漫才 

2007年08月27日

いよいよ、この日がやって来ました!「M−1グランプリ2007」予選1回戦の日が!!
日時はなんと!予選初日となる今週末の9月1日(土)、場所は大阪難波千日前の「baseよしもと」です。
初舞台から約5ヶ月、皆様のお陰で様々な舞台を経験させていただきました。予選では、その成果を十二分に発揮したいと思います。
1回戦のネタの制限時間は2分です。すでに2分ネタは作りにかかっているのですが、いよいよ今週中に完成させないといけません。
シビレてきました〜!!
よっしゃ〜!!!
dj_akashi at 21:50|この記事のURLComments(15)TrackBack(0)漫才 

2007年08月25日

今日は「第15回・富田川友遊フェスティバル」です。今年で2回目のお手伝いになります。
しかし今回は、司会にくわえて漫才もやります。「どうぞお楽しみに」って、もうたいがい見たかな?そう言わずに何回でも見てくださいね。
その様子はまた。

2007年08月19日

【8月11日】
お盆休み初日。イベント「地球元気村in和歌山・大塔」にて、史上最多となる数千人の観衆の前で漫才を披露。もちろん観衆の目的は花火で、我々はおまけ。「枯れ木も山の賑わい」ってところ。で、反応もぼちぼち。でも、とっても良いイベントだった。

【8月12日】
平草原(白浜ゴルフ倶楽部)でゴルフ。3ヶ月ぶりにしては、まあまあのスコア「88」。最近は皆、あんまりお盆にゴルフをしないようで、ガラ空きで快適なラウンドができた。ちょっと暑かったけど、やっぱりゴルフは楽しい。
そして夜は、高校時代の同級生(帰省組と在住組)10人程でプチ同窓会を味処「みや路」で開催。最近、盆と正月の恒例行事になりつつある。楽しい時間はあっという間で、次回はお正月。

【8月13日】
二日酔が予想されたので、午前中には何も予定を入れていなかったが、思ったより調子が良かったので、嫁と愛娘とで扇ケ浜海水浴場へ海水浴に行く。海に入っている間は気持ちいいが、陸に上がって太陽光を浴びると、そこはやっぱり二日酔い。ちょっとしんどくなって、日陰で一人、うなだれ加減に休憩。
夜は実家で、帰省していた兄夫婦と両親とウチ家族の7人で焼肉パーティ。最近、霜降りは数枚しか食べられない。しつこい。やっぱり焼肉用の牛肉は、グラム700円台がベストだと思う。

【8月14日】
嫁のいとこ(大学生)とテニスのシングルス対決。調子に乗って2試合したが、あまりの炎天下に二人ともヘロヘロ。試合はかろうじて僕が勝って、晩御飯の「ビールを100%お酌してもらえる権」を獲得!しかし、炎天下のテニスで熱中症になったのか?晩御飯の後に頭痛をおぼえ、気分が悪くなり、冷や汗も出る始末。なんとか愛娘と花火はしたものの、早々に寝る。だって、明日はゴルフだもん。

【8月15日】
朝日ゴルフクラブ白浜コースでラウンドだが、これまた炎天下。前半はスコア「43」とまあまあ良かったが、後半にOBたたきまくりのスコア「48」と、いまひとつの結果。暑さのせいではなく、これが実力。朝日ゴルフでは、いつもこんな感じ。(手帳を見たら前回のラウンドも「91」でした)「まあ、ゴルフができるだけ幸せやん」と自分に言い聞かせ、良かったことにする。
夜は家族で近所の焼肉屋(また焼肉)にてお食事。メインの肉ではなく、サイドメニュー中心に注文すると割と安くあがる。

【8月16日】
お盆休み最終日。仕事にむけてリハビリってわけではないが、遊ぶことなく家でダラダラと過ごす。ホンマはこの連休中に漫才のネタを考えないといけなかったのだが、結局何も出来ず仕舞い。って書いてて今思い出した!!白浜町商工会青年部が主催する「海人祭」の20周年をうけて発行される記念誌に寄稿することになり、その原稿の締め切りが「お盆中」だったはず。まずい。

【8月17日】
休み明け一発目の仕事を終えて、夜はラジオの収録。ラジオの内容はコチラ

【8月18日】
紀南文化会館主催「サウンド・スコール」で、バンドの幕間に漫才を披露。大ホールで出来るなんて幸せ。ステージも音響も最高!!特に漫才用マイク(サンパチ)が、舞台の下からエレベータで上がってくるのには感動。プロの芸人みたいやん。200人ぐらいいたかな?客の反応はいつもながらボチボチ。最近は、ウケるウケないに関わらず、臆せずネタをやり切れるようになってきた。それはすごい成長だと思う。

【8月19日】
で今。久々のブログ更新を済ませて、午後からはビッグUで漫才の練習。実はゴルフの誘いがあったのだが、あまりに立て続けなので、泣く泣く誘いを断った。嫁は朝早くから和歌山市へ出向いた。よさこい踊りイベント「おどるんや」へ参加するらしい。暑いのに大変やなあ。愛娘は嫁の実家。愛犬「こがね」は、僕の傍で暑さに伸びてる。さあ、旨いビール飲むために、これから漫才の練習に励みますわ!!
dj_akashi at 11:15|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)日常 

2007年08月11日

ネタ2本で各種イベントに奮闘中の「あかキヨ」です。まさに「もまれている」といった感じです。
今夜は、田辺市鮎川で開催されている「地球元気村in和歌山・大塔」で、19時20分頃に出演予定です。
天気はいいし、大トリには花火が控えているので、結構な人手が見込まれます。臆することなく、何か一つでも学びのあるステージにしたいと思います。
さらに、うまいビールが飲めるといいですね。

さて、これまで沢山の方にアドバイスをいただき、大いに成長の糧とさせていただきましたが、これからは2人が信じるモノをカタチにしていきたいと思います。
道は平坦ではありませんが、すべては「大爆笑」のために。

2007年08月07日

司会よりも漫才での出番が多い8月です。
その皮切りが明日、ヤーヤー祭でのドコモショップ田辺銀座通り店のステージです。この舞台では、M−1グランプリへ弾みをつけると同時に、屋外イベントの洗礼を浴びた先日の御坊市商店街「納涼ふれあいまつり」のリベンジを果たしたいと思います。(屋外の漫才って難しいのよね)
出番は午後8時の予定で、ネタは携帯ショップ前だけに、お馴染み?の「携帯電話ネタ」です。以前見た方には物足りないかもしれませんが、多少(いや、結構)グレードアップしてると思うので、楽しみにしておいてください。
そしてその後、別の会場(どこかの商店街)で新ネタも披露する予定です。告知はしませんので、興味のある方は探してみてください。
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)漫才 

2007年08月05日

突然、マロ助女史から初めての「バトン」を頂きました。
正直「バトン」は好きではありませんが、内容が面白いのと、マロ助女史には番組でお世話になっているのとで、今回はご協力させて頂きます。

ルールは
1、まわってきた5文字を、携帯電話の漢字変換機能で、1文字ずつ変換する。
2、その先読み変換候補に出てきた上位5つの語句を惜しげなくさらす。
3、次にまわす人に新たな5文字を指定する。
だそうです。

で、マロ助女史から頂いたテーマが「み・き・え・い・し」です。

「み」‥后↓¬つ蝓↓みます、じて、ジた
「き」.ヨ、¬據↓J垢い董↓ざ甬Α↓サ⊂
「え」 ̄愾亜↓■諭↓1麥犬覆、ぅ┘鵐肇蝓次↓ィ
「い」仝世錣此↓△い燭靴泙后↓いとこ、ぐ豌鵝↓ズから
「し」.轡鵐妊譽蕁↓知って、宿題、い靴泙后↓ゼ辺

ただ羅列するだけでは全く面白みがないので、補足説明がいりますね。
「キヨ」「M」は、明らかに漫才関連です。
「帰省」「いとこ」は、お盆に帰ってくる同級生や親戚のことです。
「シンデレラ」は、日付が変わらない間に帰宅することです。
と説明を入れてはみたものの、結果的には「面白みのない日常」が明るみになってしまいました。どれか気になった語句はありましたか?
さて、当人の三木栄司(みきえいし)はどうなんでしょうか?

それでは、次のテーマは「か・ぶ・と・む・し」でいきましょう!
おさん、お付き合い願えませんか?
dj_akashi at 11:01|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)日常 

2007年08月02日

人が物事で成果を出すためには、その事に対し「常に心を向けておく」ことが肝要だと思う。
それは「人生全般」においてそうであるし、「ブログの更新」もまたしかり。

222222とか、偉そうな書き出しで始めておきながら、この程度のネタで、久々のブログ更新です。
付け焼刃ではあきまへんな。まさに「お茶を濁す」って感じですかね。
営業車のメーターです。
もう10年の付き合いになります。不平不満を一言も言わず、よく頑張ってくれています。
ちょっと気持ち悪いですが、たまに「いつもありがとうな」とか言いながらハンドルをナデナデしている自分がいます。
何せ今まで無事故ですから。
感謝です。

ps:あれ?今日の文体は、何だか「たこ焼き店長」に似てるなあ。
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(11)TrackBack(0)日常