2008年05月

2008年05月27日

前回の記事に書きました「すべらない話」が中止になりました。
どんなイベントになるのか、一回やってみたかったので残念です。
面白いと思うんやけどなあ。
別のカタチでやるかな!?

ps:すべらない話って素晴らしい企画ですね。出演者には相当高い能力を求められますがね・・・。

2008年05月24日

6月21日(土)の午後7時から、田辺市宝来町のcafe&barB−1において「すべらない話」を開催するそうです。(入場料はワンドリンク付きで1,000円)
出演者の詳細は未定ですが、僕も出演する予定になっています。
出演者にとっては、なんとも恐ろしい企画です。というか「吊るし上げ」でしかありません。
じゃあ、そのオファーを断ればいいのですが、それが出来ない自分が好きだったりします。

ps:今日から、ネタ探しの日々です。

2008年05月23日

間違えてたのは、昨日の「ケンケンかつお」のことです。
今日会った友人からつっこまれました。(口頭で言わずに、コメントに書けよな)
何を間違えていたかというと、昨日、私が食べた「ケンケンかつお」は、すさみ産ではないと思われるからです。(リンクをすさみ漁協にしていました)
もちろん、すさみ漁協は「すさみケンケン鰹」という地域団体商標を取得していて、その上、釣れた後の処理方法にこだわることで品質としても全国的なブランドを確立しています。
しかし「ケンケンかつお」の名前の由来は「ケンケン漁」という漁法が起源であって、それは「すさみ」だけではなく「田辺」にもある漁法で、また漁場も同じだそうです。
まあ、いずれにしても私が食べた「かつお」は「ケンケンかつお」に間違いはないけれど、厳密にいえば「揚がった漁港がすさみではないケンケンかつお」ってことです。
ps:鯛であれ、マグロであれ、クジラであれ、人魚であれ、ケンケン漁で吊り上げれば「ケンケン○○○」なんです。よね?

2008年05月22日

ケンケンかつお仕事中に突然、嫁からの電話。
「なんじゃいな?」と電話に出ると、ナント!!
ケンケンかつおが来た〜!!
分かりやすく言うと、嫁が知人から「ケンケンかつお」を頂いたのです。
前々から、嫁と「一回食べたいなあ」と言い続けていた地元民でもほとんど口に出来ない、すさみ漁協のブランド品「ケンケンかつお」です。
初めてご馳走になりました。
ホンマ、生臭さがまったくなくモチっとした食感が、ナットクのマンゾクです。(意味不明)
本日は、庭に生えている「山椒の葉」と、稲成町に古くからある「天王醸造のしょうゆ」だけで頂きました。名づけて「紀州産オール!!」

「ちきゅう」じゃなくて「きしゅう」に生まれて良かった〜!!(苦しい)

2008年05月21日

右に行き過ぎたら、左に戻る。
左に行き過ぎたら、右に戻る。
繰り返すことで、その振幅は少しずつ小さくなっていく。
人間は振り子。
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日常 

2008年05月20日

今田竜二まさに「信念の人」だ。
米男子プロゴルフツアーで初優勝を果たした今田竜二。
8歳から始めたゴルフ。
マスターズのテレビ中継を見て「何とかあそこでゴルフがしたいと」と14歳で渡米。
ジュニア、大学、ネーションワイドツアー(米ツアーの下部)と長い下積みを経て、2005年に米ツアー参戦。4年目のことし、ついに米ツアー初優勝。
そして、17年越しに悲願の「マスターズ出場資格」を手にした。(来年のマスターズね)
本当にすごい「信念」だ!
しかも現時点で米男子ゴルフの賞金ランキングがなんと4位!!びっくり!!
いつ優勝してもおかしくないと言われての優勝。プレーを見ていても、本当に実力がついたなあと素人ながらに実感する。
これから米ツアー中継を見るのがますます楽しみだ。
今田竜二、がんばれ!!

ps:実力もなく早くに開花してしまう事は、かえって不幸な事だと思う。(後が大変だから)
大器晩成というわけではないが、実力相応の結果であるか常に自らを客観視できる人間でありたい。
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2008年05月19日

今日は突然、たこ焼き店長から闘魂を注入して頂きました。
闘魂注入Tシャツ一連の体調不良を気遣っての計らい(心のビンタ)です。
たこ焼き店長、ありがとうございます。
おかげさまで僕はもう大丈夫です。
追い風がビュービュー吹いてきました。

ps:思えば僕が小学校6年生の卒業を間近に控えた頃、寄せ書きに「世界統一」と書いて、担任の先生に「何で世界統一て書いた!?書いた理由を言え!理由を言うまでみんな帰れん!」と言われて、終わりの会で立たされ続けたことがありました。実は、大好きだったアントニオ猪木が当時そう言ってたのを単純に真似しただけなんです。でも、幼いながらも、そんな理由が恥ずかしくて正直に言うことは出来ませんでした。「闘魂」て書けばよかったのでしょうか?
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)日常 

2008年05月18日

今日は、地元・田辺市を中心に活動しているダンスチームPOPPER(ポッパー)の単独イベントのお手伝いをしてきました。
さわやかな晴天の下、新庄総合公園の野外音楽堂「ミューズパーク・たなべ」において、大人から子供までの総勢64名が、ヒップホップやレゲエやよさこい踊りなど様々なジャンルのダンスを次々に披露してくれました。
皆カッコイイし、輝いてました!
こんなイベントに自分は場違いではなかったかな?
で、イベント最後には一緒に踊るコーナーがあったので、ちょっと色気を出して踊ってみましたが、さっぱりあきまへんわ。
漫才もそうでしたが、ダンスも0点です。

ps:野外音楽堂「ミューズパーク・たなべ」は素晴らしいステージです。もっともっと皆に使ってほしいなあ。何か良い使い道はないもんでしょうか?

2008年05月17日

「いらん」と思う。
バレー日本代表の応援をするジャニタレ。
急に冷める。

ジャニタレついでに、これまた「いらん」と思う。
スマスマで、歌のゲストと一緒に歌うSMAPの歌。
せっかくのゲストの歌が台無しになってる。

もひとつ「いらん」と思う。
爆音を発するバイク。
そんなに爆音が好きなら、ヘッドフォンで楽しんでくれ!
自分の趣味を他人に押し付けるな!

ps:今日はちょっと毒吐きました。
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)日常 

2008年05月16日

やっぱり「体調うんぬん」の話で恐縮です。
おそらく僕の偏頭痛は首や肩のコリからきていたんだと思います。(過去形にしとく)
昨日のイトトンボさんとたこ焼き店長をはじめ、皆さん色々と教えてくれるんです。(ありがとうございます)
今日は「肩こりにはファイテンのRAKUWAネックがいいよ!」とか。
加圧トレーニングやったら肩こりなんか一発やで!」とか。
皆さん色々と持論があるんですね。こればっかりは聞かないと分かりません。
「近くにいる事」と「理解しあう事」とは、まったく別なんですねえ。

ps:ボールはこっちから先に投げないと飛んできません。じっと待ってても飛んでくるのは「蚊」ぐらいです。
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日常