2008年10月

2008年10月26日

神島同窓会3年に一度開催される神島高校(旧田商)同窓会総会に出席してきました。
ちなみに「同窓会」といっても、学年とかクラス単位ではなく歴代のすべての卒業生が組織する「同窓会」の総会です。
150名ほどの出席者は、ほとんどが大先輩ばかりで、僕は下から3番目ぐらいの若さでした。(来年40歳なのに・・・)
写真は、校歌斉唱の風景です。歌うと「胸がジン」ときましたねえ。
役員さんの話では「年々、同窓会意識が希薄になってくる」とのことです。
確かにそう感じます。
我々も次なる世代に引き継いでいかないといけませんね。

ps:同窓会活動は「過去にかえる」ものではなく「未来へ踏み出す新たな一歩」だと思います。

2008年10月25日

みかん畑きょうは、きのう(24日)オープンしたばかりの田辺市上秋津町の秋津野ガルテン内にある「農家レストラン・みかん畑」で、ランチバイキングを食べてきました。
11時30分頃に行ったのですが、たくさんの方が来られてました。
バイキング雰囲気も料理もサイコーでした。
すべてが手作りの、まさに「スローフード」で、特に女性が喜びそうな「癒し感」がタップリです。
ぜひ、時間はゆったり取って行ってください。
メニューはいっぱいありすぎて、酔っ払いの今の私には、うまく説明できませんので、写真をよく見てください。
写真では分かりませんよね。すいません。一度行ってみてください。

ps:目には見えないが、昨今の社会事象から「人間社会の大きな断層」を感じる。近々、大いなる変革が訪れるのかな?秋津野ガルテンを「ノアの方舟」だとは言う訳ではないが・・・。
さかい焼肉先日、番組でリニューアルオープンを紹介した「焼肉屋さかい」へ、割引券を握り締めて行ってきました。
ご近所なので、以前からよく利用しているお店です。
お決まりの「生大」から始まって、タン、カルビ、ロース、ハラミ、冷麺、チョレギサラダ、キムチ、豆もやし・・・と、たらふく頂きました。(写真はハラミです)

阪和自動車道の南紀田辺ICができてから、店の前を通る(大阪方面へ帰る)車が少なくなったからでしょうか?ここのところ、以前よりもお客さんの入りが寂しくなった感じがあるので、ラジオの効果でどれだけお客さんが入っているか気になりました。
店長いわく「ラジオを聴いた」という方が何人かいらっしゃったようで、結果はボチボチといったところでしょうか。
26日(日)までですが、「和歌山放送ラジオを聴いた」と言えば10%OFFになりますよ!

ps:入れ違いで、きよちゃんファミリーも来店していました。

2008年10月23日

中華平松がっつりと中華をご馳走になってきました。
うまかったですよ〜。
一番手前が、大好物の回鍋肉(ホイコーロー)です。
そして、定番の酢豚、鶏の唐揚げ、餃子は欠かせませんね。
右奥にあるのが、海老の天ぷらですが、アレルギーで海老が食べられません。スイマセン。
生ビールは、これまた嬉しい「大ジョッキ」です。
満足!満足!のひと時。平松さま、ご馳走でした。

ps:平松さんは田辺市秋津町で、紀菜柑の近くです。

2008年10月20日

このブログを始めるきっかけとなった田辺商業高等学校30期卒業生の同窓会活動。
卒業16年目にして初めて開催された学年同窓会から、早や3年が経ち、次回開催予定日まで1年2ヶ月と迫ってきました。
そして、いよいよ実行委員会活動をはじめることになりました。
で、とりあえず、実行委員会を組織する準備委員会の会合を、11月1日(土)に開催します。(時間と場所は未定)
よって、会合の出席者を募集しますので、希望者は僕宛に連絡をいただくか、このブログにコメントしてください。
また、こちらから有無を言わさず指名する場合もありますので、その時はよろしくお願いいたします。
W実行委員長を先頭に、皆で前回以上の盛会を目指しましょう!

ps:今回、僕は広報を担当したいと思います。

2008年10月19日

秋津野ガルテン今日は「秋津野ガルテン落成披露式」の司会を務めてまいりました。
当初の話では「簡単な式典の進行」とのことだったので、気楽に構えていたのですが、昨日の打ち合わせで列席者名簿と式次第を見て、ビックリ!
「聞いてないよ〜!」
来賓の方々がナント!二階経済産業大臣を筆頭に、参議院議員、和歌山県知事、県議会議員、田辺市長、市議会議員、白浜町長、和歌山大学長・・・その他にも、お偉方や地元の名士がワンサカご列席でした。
チビリそうになりながら、汗をフキフキ、緊張の司会進行でした。
ps:秋津野ガルテンは面白いかも。

2008年10月17日

あかべこラーメン「食いさし」ですが、あかべこ(ミニ)ラーメンです。
ミニなので器が小さくて麺が太く見えますが、ちょっと辛めのツユとのバランスは絶妙です。
飲みに行ったときは「締めラーメン」にお腹を空けておきましょう。

ps:個人的に「べこラー」と呼んでいます。

2008年10月14日

事後報告でスイマセン。
冬美さんと一緒に地元出身の演歌歌手・坂本冬美さんが、今日(14日)、当番組にスペシャルゲストとして来られました。(アカシでか〜!)
いやあ、ただでさえ余裕がないのに、さらに緊張しましたわ〜。
でも、フレンドリーで、美人で、とても素敵な方でした。お世辞抜きで。
応援メッセージも頂きましたので、これから番組でドンドン流していきたいと思います。
皆さん、聴かれました?

ps:番組開始以来、毎週ゲストにお越し頂いています。古家学さん、小西博之さん、三木栄司さん、坂本冬美さん。約1名、違和感(見劣り感)ありますけど・・・。

2008年10月09日

和歌山放送田辺支局単独放送「感謝感激!アカシです。」(月〜金の午後1時〜3時、田辺〜すさみ1233KHz・御坊1557KHz)に、本日(9日)、ついにあの男が出演します!
全県でもオンエアします。
聴ける方は、ゼッタイ聴き逃さないようにお願いします!

えっ?誰がゲストかって?
そう、そう。

三木栄司です。

み・き・え・い・し。

乞うご期待!
キャー!
dj_akashi at 11:29|この記事のURLComments(13)TrackBack(0)仕事 

2008年10月07日

演劇弁慶伝説第22回弁慶まつりです。
初日は闘鶏神社で演劇弁慶伝説が上演され、取材をかねて見させていただきました。実を言うと、しっかりと全部見たのは初めてです。
面白いストーリーと、迫真の演技に圧倒され、すっかり見入ってしまいました。
よさこい総踊りよさこい総踊りは、10周年を記念して作られたオリジナル曲を、作詞作曲を手がけた白浜町出身のシンガーソングライター古家学さん自らが生で歌って、会場を大いに盛り上げてくれました。
回を重ねるごとに、弁慶まつりはグレードアップしていきます。そして、まつりの規模に比例して、感動も増す一方です。(トシのせいかな?)
弁慶まつりに関われて、つくづく光栄に思います。
スタッフの皆さん、出演者の皆さん、お越しになられた皆さん、本当にありがとうございました。
そして、来年もまたよろしく!

ps:2尺玉はサイコーです。今後は、2尺玉が田辺花火大会の看板になることでしょう?