2009年04月

2009年04月20日

文楽ランチ食べ物ネタばかりで恐縮です。食べ物ネタって手軽なんです。
てことで、今日ご紹介するのは、田辺市万呂のうどん屋「文楽(ぶんらく)」です。
お昼は11時30分頃に入ったのですが、入れかわり立ちかわり、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
「ああ、もう僕ら出ます!」て感じで店を出ました。
やっぱり、お昼はうどんと丼がいいわ。個人的に。

2009年04月14日

がしらみなべ町の「もとや魚店」です。
美味しい、新鮮な魚介類が盛り沢山!
しかも、すべて地モノです。

中でも、堺漁港で獲れる「タチウオ」は絶品です。

カワハギ網で獲るのではなく、釣り上げるので、体にキズがありません。
ピカピカです。

写真にはありませんが、もちろんカツオもあります。
生簀(いけす)もいっぱいあります。
見ているだけで楽しいです。
タチウオなんか、小学生の作文みたいになりました。
すいません。

是非、行ってみてください!

ハマチとグレ





伊勢海老







活アオリイカ

2009年04月12日

朝の7時前から、車を走らせて新宮へ行ってきました。
人生で2度目のソフトバレーボールをしに。
しかも試合に参戦!!

1度目は、保育所の保護者会の「ゆるーい練習」なので、「試合」は今回が初めてです。
さらに、選手のローテーション(未だにわかってない)とか、ルールも「あやふや」で「さぐりさぐり」な状態です。(あきらかに無謀)
初めてやった時、ソフトバレーに奮闘する自分が「ヘタクソで、めっちゃ格好悪い」ことがわかったので、もう二度とするまいと心に誓っていたのですが、和歌山放送新宮支局のお姉さま方に誘われ、断れないまま行ってしまいました。
どうやら主催者に「和歌山放送チームで出てください」と招待されたらしいのですが、新宮だけでは人数が揃わないので、助っ人に田辺から「ヘタクソ」が行くはめになったわけです。
「俺、ソフトバレーめっちゃヘタクソやで!」と断り(言い訳)をしての参戦なので、レジャー気分で参加したものの、参加チーム(60チーム)の練習風景と試合をみて驚愕!!
(みな、めっちゃウマイやんか!)
こっちは、俺を筆頭に素人だらけのチーム。
案の定、「田辺から遠路、恥をかきに行っただけ」の惨敗。1セットも取れずの「完封の4連敗」
こっちの「汗だく」に対し、相手は「涼しい顔」。しかも、こっちが弱すぎて「つまんなそう」にする相手もいたり・・・。(悪かったなぁ!!)

でも、一発「バシン!!」とスパイクが決まったので嬉しかったです。(なお、1点取ってギャーギャー喜ぶチームはウチだけでした)
まあ、ケガなく済んだのが何よりでした。

ps:和歌山放送のチーム名が、新宮支局の番組名「新宮発!ラジオで元気」と田辺支局の番組名「感謝感激!アカシです」の2つを合わせた「ラジ元(げん)アカシ」だったのですが、場内のアナウンスで一日中「ラジ元(もと)アカシ」と呼ばれていました。「和歌山放送は、ホンマに招待されたんか?」と思った次第でした。

2009年04月08日

御船足湯きょうは、先月29日にオープンした白浜町瀬戸の「御船(みふね)足湯」へ行ってきました。
町営5つ目の足湯ですが、唯一「円月島」が望める足湯です。
ロケーションはホンマに最高です。
お湯は源泉を温度調整した「かけ流し」が、さすが白浜町といったところです。
ビールがあれば、なお最高!!

2009年04月06日

和歌山のおばちゃん今日から春の全国交通安全運動がスタートし、和歌山放送では、午前9時から特別番組が放送されました。
私は、落語家で「和歌山のおばちゃん」こと桂枝曾丸(かつら・しそまる)さんと一緒に、午前7時30分から田辺、上富田、白浜で交通安全の啓発活動を展開しました。
和歌山のおばちゃんは、立て続けに5箇所でトークをして笑いをとっていました。
それぞれ、少しずつ話の内容が違っています。エライもんです。
私は見てるだけです。
おばちゃんの靴おばちゃんの靴です。

2009年04月02日

おさむ「チラシ定食」白浜町堅田の「おさむ」でランチをガッツリ食べてきました。
寿司屋さんだけあって、魚も天ぷらも煮物も美味しいです。
なんといっても「茶碗むし」が嬉しいですね。
さらに、このボリュームで1,050円とはメッチャお得です。
夜も行きたい店です。
おさむ「張り紙」張り紙の「うまいなぁ」が奥ゆかしいです。

ps:気が付けば新年度、4月。1ヶ月以上更新しなくて、すいませんでした。