2009年05月

2009年05月30日

今日(30日)と明日(31日)の2日間、ガーデンホテルハナヨアリーナで開催されている「田辺商工フェア2009」
マグロの解体ショー写真は午後1時30分から行われた「マグロの解体ショー」です。那智勝浦直送の約60kgのメバチマグロです。
明日(31日)も午後1時30分から行います。
もちろん、その他のイベントも盛りだくさんで、何より地元の元気なお店が59店舗も一堂に会しています。
飲食ブースも充実しているので、昼御飯がてら遊びに来てください。

ps:大抽選会(午後2時30分から)では、豪華賞品が当たります!!

2009年05月29日

うめっぴ今日、JA紀南の梅をモチーフにしたマスコットキャラクター「うめっぴ」の着ぐるみが誕生しました。
秋津町のファーマーズマーケット「紀菜柑」で、お披露目されました。
お客さんから「かわい〜!!」と黄色い声援を浴び、写メを撮られていました。
これから特産品の「梅」のPR活動に、全国を飛び回る予定です。
これから暑いけど、頑張れ!うめっぴ!!

ps:あす(30日)、あさって(31日)の2日間、文里のガーデンホテルハナヨアリーナで、地元の元気なお店58店舗が大集結する「田辺商工フェア2009」が開催されます。
マグロの解体・即売や大抽選会があったり、イベント盛りだくさんの2日間なので、皆さん是非お越し下さい。
dj_akashi at 17:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)仕事 

2009年05月21日

トラッキー16日に上富田スポーツセンターの野球場で行われた、ウエスタンリーグ公式戦「阪神vs中日」を、4歳の娘と一緒に観てきました。
5回終了時にトラッキーが出てきて、バク転をした後、ビニールボールを投げ入れてくれました。このとき以外、4歳の娘は「公園へ行こ!公園へ!」と、野球にはまったく興味なし!
ジェット風船泣く泣く、公園で滑り台やブランコなどで遊ばされましたが、ジェット風船は見ることができました。
甲子園にはボリュームが相当劣りますが、「今はなき」ジェット風船です。
なお、試合は2対2の引き分けでした。

ps:ビールを飲みながら見ている人がうらやましかったです。嫁と行ったらよかったか?

2009年05月18日

クジラのキズクジラの続報です。内之浦湾に迷い込んで、今日で5日目です。
写真のように、迷い込んだ初日と比べて、体の切り傷がかなり多くなりました。
写真にはありませんが、尾びれ(右はじ)からシッポにかけて、かなり血がにじんでいます。
可哀想ではありますが、人間では何ともしようがありません。
クジラ暴れる一見、穏やかに漂うクジラですが、いざシッポに何か触れようものなら、怒りが爆発します!
幸い写真の船は転覆しませんでしたが、簡単に浮いていました。

昨日の深夜の話ですが、クジラが自力で500mほど泳いだとのことです。
自力で泳げる力があるとみて、今朝、田辺市が3日ぶりの湾外への追い出し作戦を決行しました。
水産庁や専門家からの支持をうけて、体には触れず、鉄パイプを叩いての追い出し作戦です。(今回で4回目)
しかし、音には反応を示すのですが、湾内を出るまでには至りません。(18日11時40分現在)

ps:たしかに、クジラが元気に湾外(外洋)へ泳ぎ出てほしいのですが、これを人間の理屈だけで考えていいのでしょうか?

2009年05月15日

マッコウクジラ一報が入ったのが、きのう(14日)の9時40分頃だったか?
田辺記者クラブからの電話で「内の浦漁港にクジラが迷い込みました」とのこと。
以前、文里港にゴンドウクジラが迷い込んだように、大したインパクトはないだろうと思いつつ、とりあえず現場に行ってみたらビックリ!!
デカッ!
遠目にもその姿がハッキリとわかるほどの大きさで、「島か?」とも思えたほど。
動きはスローで、随分弱ってる感じ。
田辺市と消防と漁協関係者で、港から追い出し作戦を実行すると言っていたのが昨日の16時頃だったが、きょう(15日)はどうなってるだろう?
また行ってみよ。

2009年05月13日

ナンカレー気が付けば、もう5月半ばでした。
「不精ですいません!」
毎度毎度、記事を更新するたびに謝ってます。
さて今回は、稲成町パビリオンシティ内にある「スパイス王国」のランチです。
ナンの大きさが分かりますか?真ん中に乗ってるタンドリーチキンが可愛く見えます。夜のナンはもっと大きいそうです。
このランチは、ナン以外にライスもあって、カレーはチキンカレーとキーマカレーの2種類の味を楽しめました。
カレーの辛さは5段階から選べて、味も意外に後味スッキリで、パクパクと食べてしまいました。
正直、店構えが入りづらいのか?ランチ時なのに「ガラスキ」でしたが、「今日はカレーが食いたい!」と思っ時にお勧めです。

ps:インド人が3人いました。(ほんまにインド人かどうかわかりませんが・・・)