2009年07月

2009年07月21日

急流下り旅2日目のメインは「志摩スペイン村」です。
隣接するホテルなので、徒歩ですぐに到着。
はりきって、開園の9時30分から入園すると、平日ということもあって「ガラすき」たった一組(一人)でも、アトラクションが出来る状態で、目についたアトラクションに片っ端から乗りまくりました。
待ち時間もなく、自分も子供も大満足でした。
中でも「360度全周囲超立体映像アトラクション・ダルのファンタジーワールド360」は、初めての体験ですごく面白かったです。
一つ一つのアトラクションは、決してディズニーランドにひけをとらないと思うのですが、いったい、この人気の違いは何でしょうか?
豚みそ晩御飯は、昨晩がホテル食だったので、地元の居酒屋にしました。(ホテルからは「晩御飯が必要だったら言ってくださいね」と言われたけど・・・)
ガイドブックに載っていた阿児町(あごちょう)にある「創作料理わさび」
「めかぶ」のことを「めひび」というらしいです。めっちゃ旨かったです。
ほとんどが一般的な居酒屋メニューでしたが、写真の「豚みそ」は初体験でした。
名古屋的味付けの味噌味でしたが、ダシもきいていて「和風の回鍋肉」といった感じで、非常に好みの味でした。
ビールがすすみました。

ps:カツオは田辺の方が旨かったな。
dj_akashi at 14:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行

2009年07月18日

エスペランサ伊勢で昼食を終えて、志摩にあるホテルのチェックインまで時間があったので、ガイドブックに載っていた「英虞湾(あごわん)クルージング」をするために、賢島(かしこじま)まで車を走らせました。
写真は遊覧船の「エスペランサ」です。
英虞湾クルージング英虞湾はリアス式海岸で、和歌山の海岸線にはないロケーションが新鮮でした。
また、昔から真珠の養殖が有名なところで、湾内のいたるところに生簀(いけす)があって、遊覧船は生簀を縫うようにして走っていました。
ところで湾内に、プライベートビーチを備えた大きな別荘があって、ひときわ目を引きました。(誰の別荘やろか?)
フレンチ宿は「ホテル志摩スペイン村」です。2連泊しました。
初日のディナーはホテル食で、慣れない(こんな時しか食べない)フランス料理です。
店内の雰囲気と料理の一品一品がなんとも上品で、リラックスできませんね。小市民は。
さらに「世界のビールフェア」を開催していたのですが、小瓶で1本1000円前後するので、ガブガブ飲めませんでした。やっぱり小市民です。
志摩の夕陽夕食時にちょうど、窓から夕陽が見えました。
志摩は山に夕陽が沈むんですね。
山に沈む夕陽も綺麗ですが、おかげで「海に沈む紀南の夕陽は最高に素晴らしい!!」ってことを教えてもらいました。
dj_akashi at 23:59|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)旅行
高校野球・和歌山大会の期間中(11〜26日)は夏休みです。
家族で、伊勢・志摩・鳥羽へ2泊3日の旅に行ってきました。
ということで、今日から「旅日記」をお届けします。
内宮旅の初日、まずは念願だった「お伊勢まいり」で伊勢神宮・内宮(ないくう)へ。
神宮の規模の大きさもさることながら、手入れが行き届いた境内、五十鈴川のせせらぎ、そびえ立つ杉の大木などに感動しました。
霊験あらたかなる聖域の空気を吸うだけで、心身ともに浄化しました。
手こね寿司&伊勢うどん昼食は、内宮のすぐ近くにある「おかげ横丁」で、名物の「手こね寿司」と「伊勢うどん」をいただきました。
伊勢うどんは、冷やしを食べました。
少し濃い目のダシが「東海地方」っぽさを感じました。
手こね寿司は、紫蘇をまぶした酢飯に、まぐろのヅケが乗っていました。
普通に美味しかったです。
赤福せっかくなので、赤福本店の前で記念撮影しときました。
平日ということもあるでしょうが、お客さんは少なかったように思います。(もう、事件の影響はないでしょう)
しかし、向かいにある赤福がやっている氷屋さんは大人気で、赤福が入った「抹茶かき氷」はサイコーでした。
〜つづく〜

ps:宿は、パルケエスパーニャに隣接する「ホテル志摩スペイン村」です。
dj_akashi at 09:38|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)旅行

2009年07月08日

オリジナルTシャツ01なんと!オリジナルTシャツが、たった1枚でも2,000円からできるんです。
安くなりましたねえ。
モデルは、和歌山放送田辺支局のラジオカーリポーター・きよちゃんです。
左下のオレンジ色のマークは、Tシャツを制作したオズデザインオフィスのロゴマークです。
今回は、きよちゃんを広告塔として、PRのためにオズデザインさんが無償で提供してくれました。
オリジナルTシャツ02今日(8日)から着用していますので、街で会ったら見てあげてください。

ps:俺も欲しいなあ。
dj_akashi at 10:44|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)日常