2009年12月

2009年12月23日

第24回・和歌山放送チャリティーミュージックソンは、目の不自由な方や障害をお持ちの方への募金キャンペーンで、1月31日まで実施しています。
集まった浄財(通りゃんせ基金)によって、これまで県内に88基の「音の出る信号機」が設置されたり、教育機器などが寄贈されてきました。
その募金活動の一環の「チャリティーオークション」が、あす(24日)午後1時30分から、田辺市扇ケ浜カッパークで開催されます。
今回も50社を超える事業所さんにご協力を頂き、素晴らしい商品がたくさん出品されます。
市場価格よりお安く買えるので、めちゃお得ですよ!
セリ人は田辺出身の落語家・桂三歩さんです。
もちろん売り上げ金はすべて「通りゃんせ基金」に寄付されます。
平日の昼間ですが、みなさん是非お越しください!
全国大陶器市白浜のとれとれ市場駐車場で開催中の「全国大陶器市」です。
今日(23日)が最終日です。(最終日にネタにすんなよ!)
ズラーっと並ぶテントが圧巻です。
商品点数は約20万点とのことで、かなりの時間をかけないと全部は見られません。
たくさんの食器全国から有名な焼き物(有田焼、信楽焼き、備前焼、九谷焼、美濃焼とか)が一堂に会しています。
ほとんどが「お皿、お茶碗、湯のみ、徳利、お猪口」ですが、中には大きな置物もありました。



仙台四郎写真は、商売の神様「仙台四郎」です。
和歌山では馴染みが薄いですが仙台では超有名で、ほとんどお店で商売繁盛の縁起物として仙台四郎の写真が飾られているようです。
ちょっとエッチなので、ブログネタにさせていただきました。

2009年12月22日

カルボナーラパスタは必ず「カルボナーラ」を頼んでしまうワタクシ。
ソースはチーズたっぷりめで、ベーコンは厚切りが嬉しいですね。
今年8月、田辺銀座通り商店街にできたイタリアンレストラン「WOOD STOCK(ウッドストック)」へランチを食べに行ってきました。
やっぱり「カルボナーラ」を注文。
クリーミーな味でランチにはぴったりでした。(しっかりした味付けだとワインが飲みたくなりますので…)
カリカリのガーリックトーストも、香ばしいコーヒーも良かったです。

ps:ウマイもんはやっぱり、酒と一緒に食したいですね。

2009年12月17日

ピーターパン長女との二人暮らしも2週間になりますが、連日のアニメ地獄に泣かされております。
どこのお子様も一緒でしょうが、同じビデオ(DVD)を「何回も観る」ので参ります。それこそ、セリフを覚えてますし、こっちも覚えてしまいそうです。
今日は「ピーターパン」です。(ちなみに昨日も)
しかし、観ている時の集中力たるや恐るべしで、その時間中は画面にかじりついてビクともしません。ブログを更新している今も、地蔵のように微動だにしません。
相手しなくていいという意味では「楽」なのですが、こっちの観たいテレビはいっさい観られません!

ps:明日は絶対にボクシング(長谷川戦)を観ます!大丈夫です!!「あしたは観せたげるよ!」と長女の許可を頂いてますから。
dj_akashi at 20:59|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日常 
ブラックサンダー「今ごろかい!?」と言われそうですが、話題になっているので「ブラックサンダー」を初めて食べてみました。
近くのローソンで「一押し商品」なのか、3袋セットでカウンターに置いています。
「若い女性に大ヒット中」「おいしさイナズマ級」というキャッチコピーが安物っぽくていいですね。
味はだいだい予想通りの味でした。

2009年12月16日

マックコーヒー産まれたばかりの二女と嫁は実家にいるので、今は長女と二人暮らしです。
そこで日曜日(13日)の朝、二人で朝マックしました。
コーヒーは「おかわりOK!」なのが非常に嬉しいですね。
2杯飲みました。
欲を言うと、淹(い)れたてに当たるとさらに嬉しいです。

ps:昔は美味しいと思わなかったハッシュドポテトが近頃は大好きです。

2009年12月13日

いちごミルフィーユ田辺商工会議所主催の婚活事業「第3回ハッピープロジェクト」が、きょう、紀伊田辺シティプラザで開催され、男女あわせて約60人の参加がありました。
今回は初めて、参加者全員でケーキ作りを体験しました。
完成したものが、写真の苺ミルフィーユです。
共同作業というのが良かったうえに、回を重ねるごとに参加者の皆さんにリラックスムードが出てきて、会話も弾むようになってきました。
顔見知りが出来てきたことが幸いしているようです。
おかげで今回は、めでたく4組のカップルが成立しました。
次回は来年2月か3月に開催予定です。
会員は随時募集中ですので、参加希望の方は「田辺商工会議所内・ハッピープロジェクト係」までご連絡ください。

ps:今日の司会の衣装はサンタクロースでした。恥ずかしいので写真はアップしませんが・・・。

2009年12月12日

バーリーカウンター白浜のナギサビール直営店「バーリー」がリニューアルオープンされたので、さっそく行って来ました。
店内はイメージ一新!
シックでお洒落な「おとな〜」って感じにデザインされています。
俺みたいにビールをガブガブ飲むんじゃなくて、上品にたしなむ方がふさわしいでしょう。
バーリーパスタパスタを食べたのは、ラジオカーリポーターのきよちゃん。
きのことベーコンのパスタ。
一口いただきましたが、麺の歯ごたえと食感がグーでした。
きけば「生パスタ」をつかってるとか。
こだわってまんな〜。
バーリーランチ俺はランチ(日替わり?)を食べました。
タンドリーチキンはほんのりカレー風味で、サーモンのフリッターは少し酸味のあるソースで、生ハムと野菜のサラダにはグレープフルーツが、それぞれバリエーションある工夫がほどこされて、どれも美味しくいただきました。
皆様もどうぞ。
デートにいいですね。
クリスマスディナーなんか最高でしょうね。

ps:ランチなのでビールを飲めなかったのが悔しい!!ガブガブっとね(アカンて!)

2009年12月11日

同窓会実行委員会を開催します!
あらためまして、田商30期の同窓会は、下記(一番下)の要項で開催となりましたので、ご確認ください。
つきましては実行委員会を、12月12日(土)午後3時から「田辺市民総合センターの相談室1(2F)」で開きます。
委員以外の方でも参加を心待ちしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

「第2回 田辺商業高等学校 第30期 学年同窓会」
2010年5月2日(日)
正午〜午後3時
紀伊田辺シティプラザホテル 5F 鳳凰の間
会費:男8,000円、女5,000円

2009年12月09日

献血カード献血しました!400ml。
20年ぶりだったのですが、データベースがデジタル化されていたので名前がありませんでした。
問診10項目をチェックして、血圧を測って、血液の濃さ?を調べてOK!
すぐに献血となりました。
400ml採るのに5分かかりませんでした。
看護師さんがさかんに「大丈夫ですか?」と聞いてきましたが、体調不良もありませんでした。
おもったより早くて簡単なもんなんですね。
献血カードも2ツ折りの紙ではなく磁気カードになってました。
ちょっとクセになりそうです。

ps:時には血を抜いて新しい血を作るほうが体にいいんですって。酒でドロドロの血を人にあげるのはどうかと思いますが…。
dj_akashi at 17:08|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日常