2010年05月

2010年05月23日

第12回オセロ大会今日は朝から嵐のような大荒れのお天気。
こんな日はインドアイベントに限ります。
いわゆる、これぞ最高の「オセロ日和」です。
NPO法人和歌山県健康アシスト協会主催の「第12回オセロ大会」は、この嵐のおかげで直前に参加者も増え、遠くは和歌山市や西宮市からも参加があり、盛況に開催できました。
今回からは入賞商品も豪華にして、優勝カップも用意させていただきました。(想像ですが「県内最大規模のオセロ大会」と言わせていただきます)
また、上は76歳から下は4歳まで、事業目的である「世代間交流」も実現できました。
そして何よりも、参加された皆さん方が楽しんでくれたのが嬉しかったです。
手ごたえを感じました。
なので来年度も開催します。
次回はもっと盛大にやろうかなぁ。

ps:これから反省会に行ってきます。

2010年05月18日

マリンピア神戸神戸市垂水区にあるアウトレットパーク「マリンピア神戸」へ、家族でお買い物に行ってきました。
普段は「りんくう」へ行くことが多いのですが、「りんくう」にはないブランドがあるので、時々、足を伸ばして「神戸」まで行きます。
まあ、田辺から2時間ちょっとあれば着きますし、湾岸線は車が少なく走行はいつも快適です。
僕と嫁はシャツやシューズなどを買いましたが、娘は目的の「レゴ」を買えて大満足でした。
帰りの車の中で「がまんできーん!はよ、レゴしたい〜!!」と叫んでいました。

ps:何の変哲もない、ただの日記になりました。
dj_akashi at 10:28|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日常 

2010年05月15日

我が母校(僕が在学中は田辺商業高校の)神島高校がナントッ!
春季近畿地区高校野球・和歌山県予選で、春のセンバツ出場校(で、21世紀枠で初戦を突破して、負けた相手校の監督が「末代までの恥」と失言したことで日本中の話題となった)の向陽高校を逆転で破り、見事、決勝戦進出を果たしました!!


そして決勝戦の対戦相手は、同じくセンバツ出場校の「智弁和歌山」です。
試合は明日(16日)の午後0時30分から、田辺市目良の田辺市民球場で行われます。
田辺市民球場といえば、僕のメッチャメチャ近所!!
でも、明日は家族で遠出してお買い物。
かなり見たかったナァ・・・。

ps:まあ、神島の応援は夏の楽しみに置いとこかぁ。
dj_akashi at 22:02|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日常 

2010年05月14日

小梅紀南地方では、いよいよ小梅の収穫が始まりました。
写真は小梅の「紅王(べにおう)」という品種です。
主に梅干しや梅酒に使われます。
この小梅を皮切りに、古城(ごじろ)、南高(なんこう)の収穫と、生産農家や労働者にとって過酷な季節に突入します。
とはいえ、梅は紀南地方随一の地場産業。頑張ってもらわないといけません。
しかし、今年は低温傷害の影響で、作柄が平年の7割程度だそうです。
自然相手ですから致し方ありませんがね…。
季節ネタでした。

ps:みんなで梅干しをどんどん食べよう!!
dj_akashi at 10:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2010年05月11日

熊野牛&イノブタ肉今日は番組のリポートで「JRに乗ろう!お得な日帰りプラン・熊野三昧食べ放題」を紹介しました。
これはどういった日帰りプランなのかをメチャクチャ簡単に説明すると、電車でJR紀伊田辺駅へ来て、ホテルハーヴェスト南紀田辺で「熊野牛とイノブタの食べ放題」を堪能して、温泉(美人の湯)に入って、さらにオーシャンビューの客室でもくつろぐ事ができる、すごーく安い日帰りプランなのです。
さらに田辺駅前商店街を少し歩くと「お菓子とか梅」のプレゼントもあるんです。
熊野三昧今日は、そんなプランの一部「食べ放題」をオンエア終わりでご馳走になりました!
それはそれは、うまかったですね〜!!
2枚目の写真の左端は「※梅鶏(ウメドリ)のワッパ飯」です。
もちろん刺身もついてます。
このプランは、JRの各駅発で利用できるんですが、ちなみに大阪発だとナント!10,000円で利用できるんです!!
どれだけお得なプランなのか、これは「特急指定席・往復運賃のみ」より安いんですよ。

ps:プランが利用できない駅もありますのでご注意を!御坊駅なんかはダメです。詳しくは、JRみどりの窓口へ。

※梅鶏とは、梅酢(調味梅干の製造過程に出る液)を混ぜたエサを食べて育った栄養成分たっぷりの鶏です。

2010年05月10日

「第10回・笑喜の乱」予選1組目の結果です。
われわれ「とりどし」は、相方Nのパフォーマンスが反応上々で、6組中3位に入り、滑り込みで辛うじて決勝進出となりました。
結果は結果ですが、印象は人それぞれ違っていて、改めて審査・投票の恐ろしさを感じました。
全体的にレベルが向上しているのもあって、涙をのんだコンビも結構面白かったです。
予選2組目に出場予定のコンビもたくさん見に来ていましたが、かなりプレッシャーを感じたんではないでしょうか?
予選2組目は6月6日(日)です。
僕は高みの見物ができそうです。見に行けませんけど…。
ちなみに決勝戦は7月11日(日)です。

ps:出番前の楽屋の緊張感は、いつも面白いです。

2010年05月09日

久々のお笑い舞台です。
毎度お馴染み、田辺市稲成町にある創作料理店・BOOZERS(ブーザーズ)主催のお笑いライブ・笑喜の乱(しょうきのらん)が、きょう(9日)午後7時から行われます。
出演者はみな素人なので、そんなに大爆笑にはなりませんが、毎回フルハウスの人気イベントです。
今回は第10回の記念ライブで、今回初めて予選(5月と6月の2回)が行われます。決勝戦は7月の予定です。
僕は同級生コンビ「とりどし」で出場します!
相方のミラクルなボケにどれだけツッコメるか!?
昼過ぎから打ち合わせをします。(おそっ)

ps:その前に、保育所保護者会主催の「親子ふれあいイベント」へ行ってきます。

2010年05月06日

「エビの集団死」写真がそれ。
海老というのはウソで、これは「エビの寝姿」だそうです。
とある居酒屋の生簀(いけす)で初めて見てビックリしました。
人間の寝姿と同じで、到底「野生生物の寝姿」とは思えない油断の仕方です。
生まれながらに「食われることを宿命」と甘んじて受け入れているんでしょうか?
それとも単に「めちゃくちゃ眠たい」んでしょうか?
いずれにしても、これじゃあエビは命がいくつあっても足りません。

ps:寝ている間に食われたら痛みも感じず本望とか?
dj_akashi at 17:41|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日常 

2010年05月05日

同窓会に続いて、またまた参加者募集!!
それは何かといいますと「オセロ大会」です。
オセロ大会チラシ主催はNPO法人和歌山県健康アシスト協会で、このオセロ大会は「世代間交流」を目的とした事業です。
参加に制限はありません。
誰でも大歓迎です!!
参加費はもちろん無料です。
さらに参加賞があります!
成績優秀者には賞品もあります!
皆様お誘い合わせの上、ご参加をお願いしま〜す。

「第12回・オセロ大会」
5月23日(日)午前10時〜
田辺市民総合センター2F・交流ホール


申込は、ハガキ(封書)かFAXで下記までお願いします。
〒646−0058 田辺市目良32−18
NPO法人 和歌山県健康アシスト協会
FAX:0739−23−3081


ps:県内唯一のオセロ大会です。(他にないと思うけど、あったらゴメンなさい)

2010年05月04日

4年ぶりの同窓会、無事に終わりました。
前回より参加人数は減りましたが、前回来なかった人もいて、久々の再会で有意義な時間を過ごしました。
みんなそれぞれの道で頑張っていて嬉しく思いました。
また、急遽制作した「記念映像」も好評でした。
卒業以来、学校に足を踏み入れていない人もいて、かなり懐かしんでくれました。
ご出席の皆さん、本当にありがとうございました。

次の実行委員長は、A組のK女史です。
初めての女性実行委員長ということで、さらに盛り上がる同窓会になると思います。
もちろん、僕もバックアップしますよ!

次回は4年後、
2014年(平成26年)1月2日(木)午後2時〜、紀伊田辺シティプラザホテルに決定しました。
今から予定しておいてください。
では、それまで皆さんお元気で!

ps:もちろんブログは続けます。あんまり更新できてませんが…。