2011年01月

2011年01月25日

こがねの首輪僕についている首輪ではなく、愛犬「こがね」の首輪のこと。
6Pチーズのフタの側です。
イタズラでしたのではなく、こがねが自分でしたんです。
くわえて遊んでいるうちに、偶然こうなりました。
結構、気に入っているようで、機嫌よく過ごしてます。
よく似合ってます。

2011年01月24日

ブリシャブ昨夜は、白浜のかねやん邸でのパーティにお招きを頂きまして、ブリしゃぶをご馳走になりました。
この時期のブリはサイコーに旨いですねえ。
臭みは全くありませんでした。
切り身のしゃぶしゃぶもさることながら、アラがまた旨いんですよねえ。
ビール、シャンパン、ワインどれにでも相性バツグンです!

ps:鍋は大勢で食べるからいい!人の性格も少し見えたりして面白いし。

2011年01月22日

うつぼ鍋和歌山県南部では昔から食されているウツボ。
「海のギャング」と言われるぐらい見た目はグロテスクですが、味は美味しく、コラーゲンが豊富なので美肌効果があって女性にも嬉しいウツボ。
今日は歓送会で割烹「からかさ」さんで、ウツボ料理を頂きました。
うつぼの唐揚げ写真(上)は「うつぼ鍋」
真ん中のヒョウ柄なのがウツボ。生の切り身です。だし汁で頂きます。
魚よりはプルプルと弾力があって、普通に美味しいです。
写真(下)は、唐揚げ。
鶏よりあっさりして、白身魚よりコクがあって、これまた普通に美味しいです。
しかし、部位によっては小骨が気になります。

最近、田辺ではウツボ料理をご当地の名物料理「うつぼづくし」としてPRしています。
「うつぼづくし」では18店舗が掲載されていて、上記以外に様々なメニューがあります。
是非一度ご賞味ください。

2011年01月15日

新春懇親会田辺市のお偉いさん方との新春懇親会。
田辺新地の老舗料亭「あしべ本店」。
まだ新年ということで、会席料理がおせち風。赤飯もあった。
すき焼きと茶碗蒸しが旨かった。
改めて「俺は茶碗蒸しが好きなんだ」と実感。

ps:いい酒はコミュニケーションの潤滑油ですねえ。

2011年01月08日

渡部陽一時の人、戦場カメラマンの渡部陽一さん
きょう、講演会のために田辺に来ていました。
突撃インタビューをしようと控室に伺いましたが、残念ながら取材はNG!
マネージャーさんにやんわり断られました。(すべてお断りしてるみたいです)
渡部さんの顔も拝めません・・・。

そこで「私事ですが・・・」と自分の今年の年賀状を出しました。
実は私、毎年、年賀状に「時の人」をイラストで書いているのですが、今年はたまたま渡部陽一さんを書いていました。
それをマネージャーさんに渡すと、ナント!渡部さんが出てきてくれたのです。
そして本人に、その年賀状をプレゼントしました。
写真で渡部さんが手に持っているのがソレ。

おかげでツーショット写真を撮ることができたのです。
年明けからラッキー!
今年はいい年になりそうです。

ps:和歌山には何度も来ているようで「きれいなところ」と感想を言っていました。しゃべり方も立ち居振る舞いも「テレビのまんま」でした。
dj_akashi at 12:54|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)仕事