日常

2012年04月03日

先日、仕事場の同僚(リポーターきよちゃん)に「アカシ君、髪が薄くなってきた」と言わてから、すごい毛髪の事が気になってきた。
たしかに、髪の毛1本1本が細くコシもなくなっている自覚はあった。

なので昨日、仕事帰りにスーパーで「コラージュフルフル」という薬用のシャンプーとリンスを購入。
昨夜の入浴から使用開始。
一緒に入浴した小1の娘に「パパ専用やから使ったらアカンで」と忠告。
普通のシャンプー&リンスより、ちょっと高価やから。

結果やいかに!?
また報告します。

2011年03月08日

石神梅林長女の子守りをかねて、6日(日)、石神の田辺梅林へ「梅を愛でに」行ってきました。
例年ならこの時期には花が散っている事が多いんですが、今年は開花が遅く、寒い日が続いたこともあって、長く花を楽しめています。
この日は梅林の閉園日で、ポカポカ陽気の中、たくさんの人で賑わっていました。

ps:田辺梅林へ来ると必ず「うどん」を食べて、「顔出しパネルで記念撮影」します。

2010年10月25日

今朝、改めて整形外科の先生に診てもらいました。
アキレス腱のすぐ横にある筋(名前わからん)が切れたみたいです。
全治1ヶ月で、治すには安静にするしかないそうです。
思ったより軽症で良かったです。

当分、おとなしく飲みます。

ps:松葉杖は返しました。

2010年10月24日

昨日のテニスで、やってしまいました。

朝のジョギングから調子が良く、昼からのテニスも軽快に動いていたら、右足ふくらはぎが「ブチッ」という音とともに、人生初めての「肉離れ」発生!
久しぶりの運動だというのに、完全に調子にのってしまいました。

病院で診てもらうと、松葉杖を渡される始末。
まぁ、松葉杖がなくても歩けますが、歩幅20センチのヨチヨチ歩きです。
持ち前の軽快なフットワークは、当分お預けとなりました。
もちろん、テニスもゴルフもできません。

ますます飲むしかないやんかっ!!

ps:運動前のストレッチは入念にしましょう。あと、自分の年齢もわきまえましょう(TヘT)

2010年10月23日

ほんまに久しぶりの更新です。
すいません。
仕舞いに巡回ブログから外されますね。
10102301さて、今日は休日。
ここのところ全然運動ができてないので、久しぶりに朝からジョギングしてみました。
久しぶりのわりに足の調子が良く、休むことなく天神崎をグルッと30分ほど。
まだまだ走れそうでしたが、あんまりイチビルと次の日がエライので、後半は写真の堤防をテクテク歩いていると、横にある市民球場で野球の試合をしている模様。
市民球場の駐車場が満車になるほどの盛況なので、どんな試合をやっているのかと気になって、ついついスタンドへ。


10102302なんと!中日vs巨人のクライマックスシリーズな訳はなく、地元の中学校野球部(上芳養中vs上富田中)の試合でした。
中学生とはいえ、みんなウマイねえ。
動きもキビキビして、声も出てて、見ていて気持ちよくなりました。
で、夢中で見ていると、汗が乾いてきて寒くなってきたので、すぐに帰って風呂につかりました。
朝湯は気持ちいいですね。小原庄助の気持ちが分かります。
そして体重計に乗ると、何ヶ月かぶりに体重が2kgほど減!
鏡を見ると「おっ!ハラもちょっと凹んでる」
よし!調子に乗って頑張ってみよかな?と思いつつも、どうせ夜にはビール飲んで元に戻るわな。
しかし昼からは、これまた久しぶりのテニス。
ガッツリ汗かいて、さらにシェイプアップできるかも。

つれづれなる休日午前の日記でした。

2010年09月17日

いつも更新が滞っておりましてスイマセン。

自宅のネットが1週間ほど繋がらなくなっていました。
ターミナルアダプタが壊れていたんですが、代替機を送ってもらって取り替えると、すぐに回復しました。
でも、それが更新できなかった理由ではありません。
ただのズボラです。

今日の夜は、ガーデンホテルハナヨで田辺商工会議所主催の婚活イベント「ハッピープロジェクト」の司会です。
男性62名、女性52名という大人数でカップリングパーティをやります!
いったい、どうなるんでしょうか?

ps:世の男子諸君!もっとガツガツいかなアカンでぇ!!肉食でいかなぁ!!!

2010年08月07日

鹿島写真は、みなべ町埴田(はねた)のレストラン「カフェドマンマ」の窓から見える鹿島です。
以前から噂は聞いていたのですが、きのう初めて行きました。
しかし今回は取材が目的だったため、ランチは頂きませんでした。
お客さんは圧倒的に女性が多く、昼前からお客さんが続々と訪れていました。
普段、夜の営業はしていませんが、今月(8月)いっぱいの金・土・日曜に限り「サンセットディナー」を行っているそうです。
海に沈む夕陽を見ながらのディナーは最高だと思います。

ps:毎日見ている海が、また違って見えます。

2010年05月18日

マリンピア神戸神戸市垂水区にあるアウトレットパーク「マリンピア神戸」へ、家族でお買い物に行ってきました。
普段は「りんくう」へ行くことが多いのですが、「りんくう」にはないブランドがあるので、時々、足を伸ばして「神戸」まで行きます。
まあ、田辺から2時間ちょっとあれば着きますし、湾岸線は車が少なく走行はいつも快適です。
僕と嫁はシャツやシューズなどを買いましたが、娘は目的の「レゴ」を買えて大満足でした。
帰りの車の中で「がまんできーん!はよ、レゴしたい〜!!」と叫んでいました。

ps:何の変哲もない、ただの日記になりました。

2010年05月15日

我が母校(僕が在学中は田辺商業高校の)神島高校がナントッ!
春季近畿地区高校野球・和歌山県予選で、春のセンバツ出場校(で、21世紀枠で初戦を突破して、負けた相手校の監督が「末代までの恥」と失言したことで日本中の話題となった)の向陽高校を逆転で破り、見事、決勝戦進出を果たしました!!


そして決勝戦の対戦相手は、同じくセンバツ出場校の「智弁和歌山」です。
試合は明日(16日)の午後0時30分から、田辺市目良の田辺市民球場で行われます。
田辺市民球場といえば、僕のメッチャメチャ近所!!
でも、明日は家族で遠出してお買い物。
かなり見たかったナァ・・・。

ps:まあ、神島の応援は夏の楽しみに置いとこかぁ。

2010年05月14日

小梅紀南地方では、いよいよ小梅の収穫が始まりました。
写真は小梅の「紅王(べにおう)」という品種です。
主に梅干しや梅酒に使われます。
この小梅を皮切りに、古城(ごじろ)、南高(なんこう)の収穫と、生産農家や労働者にとって過酷な季節に突入します。
とはいえ、梅は紀南地方随一の地場産業。頑張ってもらわないといけません。
しかし、今年は低温傷害の影響で、作柄が平年の7割程度だそうです。
自然相手ですから致し方ありませんがね…。
季節ネタでした。

ps:みんなで梅干しをどんどん食べよう!!