こがね

2010年08月04日

愛犬「こがね」が先日、おうちで一人留守番中に熱中症にかかりました。
ぐったりして自分では立ち上がれないほどの状態で、かなり焦ったのですが、すぐに身体を冷やしたり、薄めたスポーツドリンクを飲ませたりして、何とか回復させました。
のびるこがねそれからは留守番中に冷房や扇風機をつけるようにしていますが、「こがね」自身も熱中症対策でしょうか?今朝、冷たい壁にお腹をくっつけて寝ていました。
首が折れそうですが、非常に気持ちよさそうです。

ps:みなさんも、ペットの熱中症にご注意くださいね。

2006年03月09日

誕生日のこがね1今日、3月9日は愛犬「こがね」の5回目の誕生日です。
長女が生まれてからは何かと不遇(後回し)で、ストレスからか体調を壊したこともありましたが、最近、最大のライバルであるその長女とも、ようやく仲が良くなってきました。
たまに長女からお菓子をもらったり、ナデナデしてもらっています。
(ちなみに長女は「こがね」のことを「こー」と言います)

誕生日のこがね2攻撃的な性格は生まれつきで、「無駄吠え」はこの歳になっても直りそうにありません。
気にくわない事があれば、飼い主であっても唸り声をあげる始末です。
しかし、もはや「こがね」のいない生活など考えられません。

これからも元気に長生きしておくれよ。
誕生日おめでとう!

2006年02月24日

1535eb23.jpg嫁が携帯で撮った愛犬「こがね」がやけに可愛いかったので、久しぶりにモブログです。
ちなみに、嫁の写真データを僕の携帯に移すために、初めてメモリースティックを使いました。

2005年12月04日

こがね051204Yさんのリクエストに応えて、愛犬「こがね」のカテゴリを作りました。
これからちょこちょこアップしていきます。
(写真は新庄総合公園にて)

2005年10月27日

こがねのハロウィンネタがないので、今日は愛犬「こがね」の写真を載せます。
ハロウィンが「何時?何処で?何のため?」にあるのかはよく分かりませんが、写真のカボチャのぬいぐるみは、義理の妹が「愛娘」のために買って来てくれたアメリカ土産です。
しかし、「こがね」が横取りしてしまいました。

靴下は気にしないでください。
「一足先にクリスマス気分」というわけではありません。

【出席33名、欠席23名】(10月27日現在)

2005年09月05日

こがねonアイロン台愛犬「こがね」は、アイロン直後のアイロン台に乗るのが大好きです。
暖かくて気持ちがいいのでしょう。

アイロン中はひざの上に乗って、その様子を伺っています。
「アイロンは熱い」と分かっているのか、その間は近づこうとしません。
しかし、終わるやいなや、アイロン台に飛び乗るのです。

夏の暑い時期には見られない光景です。

こんな変なことから「秋の訪れ」を感じた月曜日の朝でした。

2005年08月03日

夏バテをしたのは、愛犬「こがね」です。
食欲減退で激ヤセしたのです!
こがね&ボールここ5日間の病院通いで、治療費が1万円ほどかかりましたが、おかげで最近、食欲が戻ってきました。
まあ、元気になれば安いもんだ。

というか、
本当に夏バテなのか?
実は愛娘(7ヶ月)への嫉妬からじゃないの?

こんな時、口の利けない「こがね」が不憫(ふびん)に思えてなりません。

2005年06月03日

わが家の愛犬は、ミニチュアダックスフンド(レッドダップル)のメス4歳です。
名前は「こがね」と言います。
「こがね」の由来は、単に毛の色が金色に見えたからです。

こがね022001年3月9日に生まれて、4月12日にわが家にやってきました。
当時、夫婦生活4年目の僕たちにとって、「こがね」はまさに子供でした。

生後1ヶ月のこがねは、座布団の段差すら越えられませんでした。
気にくわないことがあると、すぐに吠えて噛みにきました。
人目を盗んでは、ホウ酸だんご・銀紙・手袋など、考えられないものもたくさん食べてしまい、その度に病院へ走りました。

それから考えると、今は随分と落ち着きました。
人間の言葉もよく理解しています。

そんな「こがね」が最近、少し食欲がありません。
たぶん、昨年の年末に愛娘(第一子)が産まれたからだと思います。
当然ながら、「こがね」にかまう時間が少なくなりましたからね。

仕方がないけど「こがね」が少し可哀想で、ゴメンの意味もこめて、今日のブログに書きました。

2005年05月13日

こがねとゴミ箱写真左上にあるのは、犬をデフォルメした鉄製のゴミ箱です。(小さくて見にくいので、クリック拡大してください)

愛犬「こがね」は、このゴミ箱がどうも気になるらしいのです。

「こがね」は、猫や人や自転車や車に至るまで、目に付くものには何でもかんでも、吠えては飛び掛っていきます。
この犬種(ミニチュアダックスフンド)は猟犬だからか、ウチの躾が悪いからか…。

しかし、このゴミ箱には怖くて近寄れません。
得体の知れないものは苦手なようです。

それに、「こがね」は鏡に映った自分の姿を正視することが出来ません。
自分を「人間」だと思っているからでしょう。
鏡に映る「犬」を自分だと受け入れられないのです。

2005年04月16日

あかしとこがね
長女のミニチュアダックスフンド「こがね(4歳)」です。桜舞う新庄総合公園を、家族で散歩してきました。
ここのところ行楽日和が続いているので、新庄総合公園は家族連れで賑わっています。県外に在住して久しい方には馴染みが薄いと思いますが、新庄総合公園は広大な敷地に野外ステージ・美術館・巨大遊具・遊歩道などが設備され、芝生・花畑も敷き詰められている、とってもナイスな公園です。田辺市の施設の中ではイチオシで、よくモスバーガー(チキンバーガー・フレッシュバーガー・チリドッグ他)を片手にランチをしに行っています。