飲み食い

2012年06月11日

201206101909000梅雨入りしたというのに、さわやかな陽気の日曜日(10日)

あんまり気持ちが良かったので、急きょ、テニス仲間とテニス終わりで紀伊田辺シティプラザホテルのビアガーデンへ行くことに。

プハー!!

この季節、ビールは青空の下で飲むに限りますね。

2012年01月05日

肉吸い飲み明かした三が日を終えた4日、白浜町のお好み焼き屋キリンヤで肉吸い(にくすい)を頂きました。
疲れた胃腸に優しいスープと、薄切り牛肉の旨み、アクセントのねぎ。
お好み焼きにピッタリです。
しっかり飲み干しました。

2011年12月13日

201112101836000久々、白浜のイタリアンレストラン「美砂家(みさや)」に行ってきました。
頻繁に行きたいんですが、帰りが遠く車を運転してくれる人がいないので、なかなか行けません。
だから今回も、帰りの車を運転してくれる義妹夫婦と一緒に行きました。
写真はチーズ6種類の盛り合わせ。
これだけでワイン1本空きそうな勢いです。
写真にはないんですが、初めて食べた新製品「梅ピザ」も美味しかったです。

201112101857000そして、夢にまで見る「カルボナーラ」はチーズたっぷり(ぎとぎと)がやっぱりサイコー!大満足!!
また、厚切りベーコンとオリーブオイルの香りで「これや!これや!」と嬉しい独り言の連発。
これだけクセになるメニューは他にないでしょう。
先日、ご主人にラジオ出演いただきました。
おかげでラジオを聴きましたといってお客さんが来てくれているとのことです。
これは自信を持ってオススメできますね。

201112102022000シメは、白良浜の冬の風物詩「白砂のプロムナード」で。

帰宅後の体重が1.5kg増えてました。
バクバク食べてガブガブ飲める健康な日々に、感謝感激!アカシです。

2011年07月29日

白浜マンゴー先日のネタは「萬口(まんこー)」でしたが、今日のネタは「マンゴー」
白浜マンゴー」です。
今年は例年より少し遅いようですが、出来は良いみたいですよ。
今しか食べられない、新定番「白浜の夏ならではの味覚」です。
写真は、白浜マンゴー直売所。
直売所はJR白浜駅近くです。
詳しくは「アート植物園」白浜町堅田1983−4で検索してください。

2011年06月20日

飲んでばっかりやなあ!と言われることを覚悟して、またまた「飲み歩き日記」です。
飲むのも食べるのも楽しい今日この頃、バルでも暴飲暴食しましたが、実はここ半年で6kgも痩せたんですよ!
久しぶりにお会いする方は、痩せた私を見て大変驚かれます。
その秘話は、おって記事にしますね。
みちや今日の店は僕の会社に近い田辺市新屋敷町の「みちや」です。
実は「みちや」さんは現在、事前予約のみの営業となっているので、突然行こうと思っても入店できませんのでご注意ください。
毎日のように店の横を通るのですが、入店するのは何年ぶりか?の2回目。
クエの煮付け1枚目の写真、ヨコワ(本マグロの若いの)の油ののり方がいいでしょう!刺身を生ワサビでいただきました。
里芋の煮物は、まぶされた柚子の香りがさわやかでした。
奥にあるのは、オニオンスライス。
この他、野菜の天ぷらなんかもあって、どれも本当に美味しかったですねえ。
で、2枚目の写真は、幻の魚「クエ」の煮付け。
なんとも贅沢なひとときでした。

ps:生ビールを10杯飲んじゃいました。でも、体重は増えてませんよ。

2011年06月19日

すいません。
写真がありません。
最後10軒目のお店は「壱徳(いっとく)」です。
実はこの店の前に、バルではないスナック「みさほ」で歌い騒ぎました。
「壱徳」では別の(賢い)メンバーがいるとのことだったので、お邪魔しました。

〜バルメニュー〜
・黒毛和牛たたき
・ハイボール(トリス)

バルお店は大変だと思いますが、お客さんはとにかく楽しいバル。
お客さんの楽しそうな笑顔と、道で会う知人との大声での会話、にぎわう街かど。ホンマ素晴らしいイベントです。
今度は秋の開催かな?
次も絶対に参加しますよ。
今から待ち遠しいバル。
スタッフ、参加店の皆さん!お疲れ様でした。
そして、ありがとう!!
バンケット最近、赤ワインにはまってまして。
とはいってもスーパーで売ってる安いワインなんですが、最近はこれがないと飲んだ気がしないんです。
アテはチーズが多いですね。
ということで、バー「Ricettta(リチェッタ)」へ。
地下にある大人なムード漂うお店。
大きなワイングラスで、バルでは初めての赤ワインを飲みました。

〜バルメニュー〜
・生ハムとバケット、オリーブオイルと共に
・赤ワイン
kani行列に並びました。「千成(せんなり)」
一緒に並んだ、初めてお会いする人との会話も楽しいバル。
また、流しの演奏も聴けて、行列に並ぶのも苦ではありません。
8軒目までくると酔いも回ってきて、写真を撮るのをわすれました。
一緒に行ったきよちゃんのブログから勝手に写真を拝借しました。

〜バルメニュー〜
・かに味噌宝来焼き(僕はカニアレルギーなので、東北がんばれメニューの宮城名物「白鎌の笹かまぼこ&白鎌揚げ」を食べました)
・生ビール
徳乃昔はよく行きましたが、最近ご無沙汰してます。
バルで久々に行ったのが「徳乃」
気合入ってますねえ。
どの店もそうですが、とにかく厨房が忙しい!!
まぁ、一人にこれだけの料理を出すんですから、そら仕方ない。
3人がかりで、せっせと調理されてました。

〜バルメニュー〜
・当日のお楽しみ(これまた写真参照)
・ダイダイチューハイ(ダイダイは田辺市上秋津産)

ps:初めて飲みましたが、ダイダイチューハイがうまいんですよ。マジでおすすめです。
こがね6軒目は「こがね」
関係ないですが、わが愛犬の名前も「こがね」
それだけでなんとなくお店に親近感がわくもの。
これまでに何度か行ってます。
味光路のメインストリート突き当たりにあるので、よく目立つお店です。
もちろん味もいいですよ!

〜バルメニュー〜
・旬菜五種盛り合わせ(くわしくは写真参照)
・生ビール