2007年04月17日

キノコのマヨネーズ炒め

4d672cc2.JPG肉ばっか、喰ってるわけではありません。

角煮を煮込んでる間のもう1皿。

パスタに入れもいーかなと思って買ったキノコを炒めてみたり。

で、やっぱマヨネーズ炒めだろうと。

よく洗ったキノコ各種を食べ易い大きさに切り、日本酒か白ワインをふりかけ、少し馴染ませたら、水気を切る。
で、よく熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、サクッと炒める。
すると、キノコの水分が出てくるので、そこに顆粒のチキンブイヨンを小さじ1パイ入れる。

ブイヨンが解けたら、マヨネーズ入れる。
オイラはイパーイ。

で、綺麗に馴染むまでフライパンを小刻みに振り続け、最後に塩こしょうを少々。

好みで、香り付けの胡麻油をたらすと中華風。

あ、でもこのレシピはオイラの感性なので、料理の基礎無視してます。

本来は塩こしょうとか、最初なんだろうけど、先に入れると全然、味しないんだ、これが。

で、最後だとほんのちょっとでいい感じ。

酒とか、かけるのも経験則。野菜の水気で、薄まるのが嫌なだけ。こうすると美味くなる気がする。
マジ、テキトー。

美味しいバターとかあったら、バター炒めにしちゃう。
そんときは、塩こしょうじゃなくて、醤油。
これはテッパン。

コツは、「うそ!」というぐらい大量にバターを入れること。
本気で、メタボまっしぐら。

あ、でも、エシレのバターとかは使わないこと。
モッタイネーから。
くれ!

せめて、カルピスの特撰まで。

ご飯にかけても美味い。
てゆーか、かけろ!


トラックバックURL

トラックバック一覧

1. MONKEY  [ Good!な芸能ブログ集 ]   2007年04月17日 10:13
あれだね最近サボリ気味ですね(^_^;) ダーツもブログも。 そげなyoppyですがな。 今週の木曜日はソフトのリーグ戦があるのでちょっとは練習しないとマズイですなぁ… てか、最近気温の変化が激しいので、皆さん風邪に気を付

コメント一覧

1. Posted by ゆきっぺ   2007年04月17日 23:13
はい、かけます!
かけさせて。食べさせて。メタボ喜んで…

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
QRコード
QRコード
Recent Comments
moblog
BMI
身長 cm
体重 kg
Profile
Hiro