2010年04月30日

久しぶりにブログを書こうと思ったら・・・
IDやらパスワード、全て忘れてました。
怖いですね・・・私の記憶力

で・・・久々に管理者画面を開いたら・・・
予想外に訪問者の方がいらっしゃってて、嬉しくなりました
きっと、カフェや食べ物に関する検索でヒットしたのでしょうね
ありがとうございます

さて、今日ブログを書こうと思ったのは・・・
お友達との連絡ツールに使いたかったからなんです。
プライベートモードっていう便利な設定も出来てて、ライブドアさん、がばってますね

なので、この先はパスワードを知ってる方しか読めないのですが、また更新し始めたりする事もあるかもしれないので、その時はまた宜しくお願いします。続きを読む

dj_puku at 15:07 

2009年07月09日

みなさん、最後にステキなコメントをありがとうございました

ぷく子より感謝のコメント返しです

げんみきさま>>>
げんみきさん、最後にコメントありがとうございます。
私もakariさんのブログからげんみきさんの所に遊びに行ってました
お料理に雑貨、食器、子育て、懸賞で当たったホームベーカリー・・・わたしの興味のある事がげんみきさんのブログにもいっぱい特に手を抜かない日々のお料理には感心しきりでした。これを機会に、これからも宜しくおねがいしま〜すいつかどこかでお会い出来るのを楽しみにしています

みさきち>>>
さみしいのか? おっ? さみしいのか?
みさきちが、ちゃんと「ごめんなさい」が言える様になって
ぷく子が痩せたら・・・復活しようかな♪(一生、復活出来そうもない・・・)
私もみさきち夫婦に負けないくらいいい夫婦になるぞ!

クレマシー>>>
クレマシー、、、いつもありがとう。
クレマシー夫婦に出会えて本当に良かった
ブログを読み返しながら、どれだけの笑いをもたらしてくれたんだろう・・・・って
計り知れない「笑い」をありがとう
海老ゾリ顔着は、私の胸に熱く刻まれています
これからも、伝説王子のイケメンさんに負けないくらい
たくさんの伝説を作ってください

やん>>>
やん・・・って・・・

やん様、申し訳ございません。PMじゃなくてFPですね♪
最後の最後に噛んじゃいました

これでぷく子の私生活が分からなくなるので、ランチも行きまくりです!
ヘッドスパも行きまくりです!
そのうち、船長にブログ始めたらって言われるかもしれません(笑)
近いうちに復活したら、その時は察してくださいね♪
いちいち、お口にださなくていいですよ♪
ビデオが回ってるところでベラベラしゃべらなくて
いいですからね♪

まぁ、その時はまた愛読ブログの1つにしてくださいね


ぺぽこ>>>
そうなのよ♪さみしくなるね!
ぺぽこと過ごした日々から、ぺぽこが引っ越して行った日々まで・・・
2年間いろんな事があったね
あのS嬢が、関西弁?信じられなぁい
夏休みには・・・見れるのね?関西弁の強くなったS嬢が・・・
楽しみにしてるわ♪


まぼ>>>
ほくそ笑みながら読んでるまぼを想像してほくそ笑んでたりしてたけど・・・
2年間、ありがとうございました
復活するときにはちゃんと連絡するからね♪
mixiだったらすぐ分かるよね!
そして、これからも私をよろしくね♪
とりあえず、はっぴぃさんに顔を出そうよ!

謎のイケメン>>>
数々のカキコ、ありがとうございました
過去のカキコを読み返したら・・・
お互いしょ〜もない大人ですねv( ̄∇ ̄)v
かなりど〜でもえ〜感じでした
でも、ウケた!マジで!
また船長ブログでからみましょう♪しつこい感じで!

Chissaちゃん>>>
そうだね〜!
Chissaちゃんとは最近だものね〜
でもこれから長いお付き合いになるであろうから、これからもぷく子ファミリーを宜しくお願いします。わたし的にはChissaちゃんの海外での生活に興味津々だから
Chissaブログの開設をお願いしたいわ


昨日、ナッペの練習とお友達のお別れ会用の試作を兼ねて、デコレーションケーキを作りましたまだまだへたっぴ〜ですなぁ
IMG_0637

また、再開することがありましたら、お料理もお菓子もパンも腕前がグ〜ンと上がった、そしてちょっぴりスリムになって女子度の上がった、そんなぷく子をお見せできると思います
そうなれるよう・・・がんばります!!!!!!!!!!!!!

ぷく子


追伸・・・

最後の最後に、朗報です。
おたべブログに遊びに来られてる方はご存知と思いますが・・・
わたしを悩ます、繁殖力抜群のハトが・・・
本日、駆除される事になりました。
高所作業者車まで出動して大事件になってますが・・・

最後にみなさんにお伝えできてちょっぴり誇らしいぷく子でした
バイバイ

dj_puku at 10:04 

2009年07月07日

今日は、織姫さまと彦星さまが逢える一年に一度の日ですね
今晩、天の川は見えるかなぁ・・・。

さてさて、、、約2年ほど続いた「おたべブログ」ですが・・・
この更新が最後の更新となりました

みなさん、2年間ありがとうございました。

この「おたべ」を通して世界が広がり、たくさんの方と知り合う事が出来ました。
仲良くしていただいたみなさんに感謝!感謝!です。


そもそも、こんな「食いしん坊おばさんのブログ」にするつもりではなかったのです(笑)

スノーボードを通して子供の成長を8年間くらい綴ったお父さんのブログに感動して、そんな風に子供達の成長をつぶさに見れる日記になったらいいなぁって思って始めました。それなのに・・・・だんだん食い気満々のブログになって・・・成長したのは私の体でした・・・失笑


まぁまぁ・・
「愛する旦那様と子供達と毎日楽しく過ごし、週末はバタバタと海や山に遊びに行く」そんな我が家の生活スタイルは、ブログの更新を辞めても変わる事はないでしょうし・・・「愛する家族の為に美味しいものを作る!そのためには美味しいものを沢山食べに行かなきゃ」っていう食いしん坊な私も変わる事はないでしょう

最後に・・・毎週、たくさんの笑いと元気をくれるお友達に「ありがとう」
みさきち・・・だいすき
IMG_0596


クレマシー・・・だいすき
クレマシー


きんちゃん・・・まぁまぁ好き・・・
IMG_0619


やんさま・・・PMプランナー、頑張れ・・・
P7041004



謎のイケメン・・・ヘッドスパって言うな・・・
IMG_0484


だれだ?これ!・・・お幸せに・・・
IMG_0621


ゆきちゃん・・・夏は岡山で・・・
P7041008


まりちゃん、ようこちゃん、ゆうくん、だいちゃん、ちさちゃん、いつもありがとう

しみしみ、ぺぽこ、愛してる


みなさん、本当にお世話になりました。これからも宜しくお願いいたします。


これからはちょっぴり世界を制限して、、、お友達にしか見れない感じのmixiとか承認制の形式がとれる日記を更新しようかなぁっ、それとも船長のブログを時々ジャックしようかなぁ、とか考えてます。

ぷく子







dj_puku at 15:29コメント(9) 

2009年07月06日

お久しぶりの更新です
皆様、お元気でしたか???

6月はいろんな事?でもないけど・・・
経理の事だったり、突発的な出来事があったりして本当に慌しくて
最近よ〜やくのんびり出来てる感じです
のんびり大好き

でも、ちゃんとお菓子やパンはつくってますよ♪
デコレーションケーキをつくってみたり、ミルクフランスを作ってみたり、お食事パンを作ってみたり


今日は
mie先生に教えて頂いた焼き菓子の『バスク』を作りました
本当は、昨日の海用に作って持って行こうと思ってたの〜
アメリカンチェリーのガルニチュールを作って、粉を計量して、そこまでは普通でしたが・・・バターを室温に戻す間に「おつまみ」作って一人晩酌してたら・・・眠ってしまいました(T_T)

来週の海のメンバー様、アメリカンチェリーの爽やかな焼き菓子をお届けします。
楽しみにしてて下さいね


そんなこんなで・・・

昨日の海は、超サプライズな「合コンの女王・シミシミ」が遊びにきてくれました

おしゃべり上手な彼女、学生時代は「お金払わなくていいから顔出して〜!」って合コンのお誘いが絶えなかったとか・・・
合コンなんて、数えるくらいしか行った事のない私からしたら羨ましい限りです
まぁ・・・私が合コンに行かなかったのは、「いつも彼氏がいたから」なんですけどねっプッ
ちょっぴり負けず嫌い的なコメントをしてみました(* ̄∇ ̄*)
P7051032

本当に久しぶりあなたに会うと必ず頭と顎関節が痛くなります
聞きまくって、喋り捲って、首より上をフル活動させました。マジで疲れた・・・。
お陰で今日は顎が1.5横指でロックされ開口不能ですバスクが上手に食べられません
でも・・・とっても嬉しくて、楽しかったぁ
昔も、今も、これからも、死ぬまでずっと私の大切な人です


昨日の屋形船メニューは・・・
↓こんな感じでした
あんまりキレイなお食事風景じゃ〜ございませんが・・・・
(来週からはオサレな敷物でも持っていきますわ
P7051027


能美ロッジ近くにある「海辺の海鮮市場」のお刺身に・・・
清水氏差し入れの獲れたてサザエに・・・
〆はちょっぴ肌寒いお天気にピッタリの「うまかっちゃん」
って感じでした
P7051028


WAKEして、みんなでワイワイつつき合う食事は最高に楽しいです
夏本番でビールもすすむ季節ですから、、、そろそろ、復活しますよ〜〜〜!
『手作りソーセージ

決して・・・
ひと夏のアバンチュール的な・・・
一人で盛り上がっちゃった的な・・・
そんな感じでソーセージメーカーを買っちゃった的な・・・
そんなソーセージじゃない事を今年の夏は証明してみせます!




dj_puku at 14:54コメント(1)WAKE&海 

2009年07月02日


先週の土曜日、ムスコの参観日が終わって、急にWAKEしたくなったジュンと私

広島から岡山に遊びに来ている松子に「今から一緒に滑ろう!」と連絡して、旭川に集合しました
松子はすでに高梁川で2本滑り終えてましたが、快く?3本目も参戦してくれました
トーイングしてくれた「garyuさん」のお陰で「笑いのネタ」が尽きません楽しい船上になりました
IMG_0557



滑り終えたらすでに夕暮れ川を吹き抜ける風がひんやりとして、とっても気持ちのいい時間です
IMG_0584


お昼ごはんが早かったのでお腹ペコペコ
ラコスバーガーに駆け込みました
コンビーフ・・・相変わらず激ウマ
IMG_0588


早い時間だったので貸切状態でリラックスできました
IMG_0590


お家に帰ってからもWAKE話で盛り上がり・・・
そんな時間が最高に楽しい今日この頃です

そういえば・・・
今日はキン子が我が家に泊まってます。
お仕事の応援に来てくれました。
つい先程、ゴミ捨てに行ったら・・・
ベロンベロンに酔って帰ってきて、マンションのエントランスのベンチで寝てるキン子に遭遇してビックリしました。応援に来ていただいてアレなんですけど・・・
典型的な「しょ〜もない大人」です( ̄▽ ̄;)

ムスメが4年生にして「お酒飲む人とは結婚したくない」と言ってしまうのも分かります(笑)ムスメには「負の遺産」です(笑)
この「負」を肥やしに将来は玉の輿にのって「win・win」な感じで親孝行してもらいたいものです。

そんなキン子・・・
只今、子供部屋の2段ベットに隔離しています

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

梅雨らしいお天気が続きますね・・・。
この時期、洗濯物が乾かなくてストレス溜まります
これから、深夜のコインランドリーに行ってスッキリして来ようと思います

ではでは、みなさんおやすみなさい。

dj_puku at 01:25コメント(2)WAKE&海 

2009年06月24日

今日も朝から部活

正直、重荷・・・

金曜日の夜、映画館で『トランスフォーマー』を鑑賞している2時間の間に

子供会と広報部関係のメールと電話が7件も・・・

子供会は夏祭りの事で色々ある時期だし、広報部は新聞作りが大詰めだし、
どちらも忙しい時期だから仕方ないんだけど・・・
書類から開放されてホッとしてたい気分だったので
ちょっぴり、うんざりしてしまいました

まぁ、、、私だけがやってる事ではないし、他のお母さん達もされてる事なのだから、
愚痴っちゃ〜ダメですね('A`|||)


あ〜〜〜、時間です
頑張って行って参ります


でも、、、
大好きな仲間達とWAKEしたり、美味しいもの食べたり
楽しい時間もいっぱいいっぱい過ごしてますので
今晩アップしていきますね
コメ返しも一緒にしま〜す

dj_puku at 09:04コメント(0) 

2009年06月20日

広島に帰ってきましたぁ

全然、お腹空いてなかったのに…

なんとなく、ラーメン屋さんに来て…

700b30d1.jpg


深夜の誘惑に負けちゃった


でも、きっと大丈夫!
痩せる薬、飲んでるから

カモ〜ン
ジーザスボディー
とうとう、最終手段ね(笑)


dj_puku at 00:49コメント(3)その他のお店屋さん 

2009年06月19日

やりきりました

つい先程、私の元からたくさんの書類達が旅立ちました
スッキリスッキリ


今、映画館に到着しました

『トランスフォーマー・リベンジ』間もなく開演です


心置きなく「トランスフォ〜〜ム
してきます

dj_puku at 19:58コメント(0) 
今日は、ちょっとアタフタ忙しくなりそうな予感(; ̄Д ̄)
朝から役員の部会で学校に行って・・・夕方にも別件の部会に部長代理で行かなきゃ

忙しいのも今月まで

よしっ気合を入れてがんばるぞ



dj_puku at 09:02コメント(0)おうちの出来事 

2009年06月18日

おはようございます

今日も清々しい朝ですね

そういえば明日・・・
『トランスフォーマー・リベンジ』の公開ですね♪

おたべブログも『トランスフォーマー・リベンジ使用』にカスタマイズしてみました
右上のほうね(PC限定です)
「あなたに囁いて欲しい一言」にトランスフォームさせてみました

あっそうそう
朝から私がトランスフォームさせた物が・・・

お弁当の卵焼きが・・・目を離した隙に焦げたちゃった・・・・( p_q)エ-ン
IMG_0453


トランスフォー〜〜〜〜〜〜〜〜ム
IMG_0457


お見事
自然な感じでお弁当箱に入りました

dj_puku at 07:58コメント(2)おうちのご飯 

2009年06月16日

昨日はジュンと旭川でWAKEデートでした

旭川って、とっても近いのね
IMG_0438


ちょっと早めに到着したので・・・

ジュンと川辺でブログを更新したり・・・
「梅雨じゃないよねぇ」なんて世間話しながら・・・
爽やかに吹き抜ける風の中で、マッタ〜リした時間を楽しみました・・・気持ちよかぁ

garyuトーイングさん」のAGに乗り込んで、初旭川でトーイングスタート

さっきまでマッタ〜リしてたジュンが、突然アグレッシブに自分を痛めつけ始めました
とっても痛そうなの2,3発喰らって、、、最後足が切れて流血してました
でも、カッコよかったぞぉ
IMG_0450


私も楽しく滑る事ができました
「garyuトーイングさん」ありがとうございました。


帰って首が動かなくなっってしまったジュン
IMG_0440


「ス〜ス〜する筋肉痛の薬」を塗って30分後・・・

ジュン「この薬、めっちゃ効くわ〜お前も塗ってみ!塗った途端、首がジュワワ※☆!?っ〜☆※!・・・
めっちゃジンジンして、こんなに効くの初めて
興奮して何を言ってるのかイマイチ不明ですが、動かなかった首をブンブン振り回しながら私に勧めてくれました

とっても効きそうなのは分かりましたが・・・

ぷく子「いやよ!首が日焼けしとるのに!そんなの塗ったらヒリヒリして逆に痛いわ

ジュン「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうやらジュンさん、お薬が効いていたのではなく、日焼けで首がジュワワ※☆!?っ〜☆※!してた自分に気が付いたみたいです・・・。

まぁ、首が動くようになったから良かったじゃん結果、オ〜ライ

そんな感じの1日でした。


dj_puku at 15:02コメント(0)WAKE&海 

2009年06月15日

こんにちは(^-^*)/

昨日サングラスをかけたまま日焼けをしてしまったパンダ船長と…


これから○○○○デートです

行ってきま

ea850321.jpg


dj_puku at 12:47コメント(1)WAKE&海 

2009年06月14日

さてさて・・・
ポートボールの試合が終わって、ZUCKYこと鈴木利光プロのデモを見に、
子供達と旭川に行ってきました
DVDで初めてZUCKYの滑りを見たときの衝撃といったら・・・
あの頃の私は、もう少しやる気があったのに
桃太郎カップ以来、人生2度目の生ZUCKY


オゥ!ノ〜〜〜〜〜〜〜〜ゥッ!一足遅かったぁ
午前中のデモ&スクールが終わってボートが桟橋に着いたところでした。

陸に上がってきたZUCKYをムスメが直撃して、ヘルメットにサインをしてもらい、記念撮影
恥ずかしがって車にこもるムスコにわざわざ会いに行ってくれて・・・
なんてジェントルマンなんでしょう
IMG_0414

IMG_0415


旭川のデモは終わりましたが、岡山マリンの宮浦マリーナでデモをすると聞いたので、45号線を玉野方面へ・・・
児島湾大橋を渡って海沿いをしばしドライブ〜〜〜


ウネウネでアレ気味の面でしたが・・・
IMG_0428


すごいです
IMG_0430

芸術だぁ〜
IMG_0429



dj_puku at 21:10コメント(1)WAKE&海 
今日は1日中暑かったですね

午前中はポートボールの試合で、太陽の日差しををサンサンと浴びてきました

日焼けして、全身が熱いです〜(TДT)

ポートの試合は「34対0」「30対4」みたいな・・・ビックリするくらいのボロ負けっぷりΣ(´д`;)

だって「ポートって何?」みたいな子供達が集まって、2,3回の練習でいきなり試合にでるんですもの

ムスメも「私が子供会役員だから」という大人の事情で強制的に参加させられ・・・
「行きたくないよ〜(TДT)ママのバカ〜」って泣いてました。

でも、初めての割りによく頑張りました
普段、なかなか見られない姿なので感動しました〜
最後は悔しいから続けてやりたいって・・・まんざらでもなかったみたいです

BlogPaint



夕方からはムスメたちが晩ご飯にカレーを作ってくれて
私はその間一切キッチンに入らず、お風呂でムスコの接待をうけました


出来上がったカレーもとっても美味しくて、、、


子供達の成長をいっぱい感じられた1日でした!


dj_puku at 21:09コメント(0)おうちの出来事 
はやおきベーカリーに寄り道できて、大満足

もう私の運転に迷いはございません

『slash』へ向かって一直線〜

と思ったら、目の前にステキなウッドハウス的な建物が・・・
ff5b3b50.jpg


迷うことなくUターンして、気が付いたら入口にたたずんでました

『ベーカリーキッチンひまわり』です
f6468141.jpg


ドアを開けると、右手に大きな黒板があって
メニューが細かく説明してありました

モーニングやランチ、ディナーまであるんですね♪

ランチは・・・
週がわりのパスタ1皿+パン・サラダ食べ放題+ドリンク1杯 で大人¥1000ですって〜。お店のパンが全部食べ放題なのは、嬉しいですね〜


お店に入って左側がパンのコーナー
右奥に入ればランチやディナーが頂けるカフェスペースになってます。

パンコーナーに入って、たくさんのパンに目を奪われました 

とにかくどのパンも作りが豪快です

とくにフランスパンにあんことバターが挟んであるパン。

あまりの豪快さに腰が引けました・・・

で、その隣からミルクフランスをそっと取って・・・
IMG_0393

このミルクフランスもかなり豪快にクリームが絞り込まれています。

動物ぱんもお顔が・・・でも、それはそれで手作り感満々で温かい気持ちになりました。

お腹ペコペコだったので、ハンバーグがINしてる白パンも買って車でパクパク
ハンバーグがいっぱいに詰まってて美味しかった

帰りに「今回のLLIOに掲載されてます」の張り紙を発見
帰って早速チェ〜ックついでにネットもチェ〜ック
オーダーしてからクリームを詰めてくれるシュークリームが人気のようです。
地元の方に愛されてるパン屋さんなんですね♪

ランチ時は込み合うみたいですし、駐車の仕方も暗黙の了解みたいのがあるみたいなので、ランチに行く時はいろいろ調べていった方が良さそうです・・・(笑)

♪ベーカリーキッチンひまわり ♪
add ; 岡山県倉敷市茶屋町2091-5
tel ; 086-428-4046
0pen ; 6:30〜17:00
closed; 水曜日、第3日曜日、祝日


dj_puku at 08:46コメント(0)パン&Sweets 

2009年06月13日

『garyu』を後に・・・
続いて倉敷にある『slash』へ・・・

ナビを設定すると、藤田から妹尾、茶屋町駅前を通って倉敷の笹沖へ行くコース。
もしやと思い『はやおきベーカリー』を検索すると、設定コース付近に

ビンゴ (*´∇`*)

ずっと行ってみたかったんです
最近、私の周りで美味しいと評判の無人パン屋『はやおきベーカリー』
「はやおき=早起き」って思ってましたが、「はやおき=早沖(地名)」です

心ウキウキハンドル捌きも鮮やか
アッという間につきました。
4187ca92.jpg


扉が閉ざされたお店の前に・・・冷凍庫が・・・閉まってるの?開けていいの?

cd23f789.jpg

戸惑いながら、日よけのシートをめくると・・・

中には、ソフトフランス、ショコラフランス、米粉パン、チーズブレッド、
シフォンケーキ、クッキー、フランスパン・・・

いっぱい入ってました

扉に計算機が貼り付けられているので、ピコピコと計算しまして
清算ボックスにお金を入れてかえります。


買って帰ったのは↓↓↓こちらとクッキー
IMG_0388



↓プチフランス
IMG_0390

ソフトな焼き上がりでふんわりしてますけど、噛むともっちり。弾力があります。


↓ハナマルコ(名前がかわゆい
IMG_0392

同じ生地でも成形の仕方で食感が全然違います。
ふんわり感はなく、ギュッと小麦の味を味わう感じ。



昨日の夕食メニュー
グリルチキンのサラダ
お豆腐のカプレーゼ風、
ジャガイモとコンビーフのガレット
グラタン
.。o○.。o○.。o○.。o○

だったので・・・グリルチキンのサラダやジャガイモとコンビーフのガレットを挟んで食べたり、のっけて食べたり、グラタンに付けてたべたり・・・

それぞれみんな好きな食べ方を楽しんでました。

私は、ハナマルコにジャガイモとコンビーフのガレットを挟んだのがお気に入りでした


♪はやおきベーカリー♪
add ; 倉敷市茶屋町早沖1535-5
tel ; 086-428-8173


dj_puku at 11:59コメント(0)パン&Sweets 
昨日も梅雨とは思えぬ青空で気持ちよかったですね♪

昨日はジュンにお遣いを頼まれて、WAKEショップを2軒はしごしてきました。

まずは岡山市藤田に新しくオープンした『GARYU』へ・・・


明日、ZUCKYが来るんです
ZUCKYのプロスクールが開催されるんです
スクールに参加しない人は、旭川の河原で『ZUCKYを見よう会』があるみたいです。


明日、私と子供達はポートボールの大会に参加するので、岡山でお留守番です
大会が終わったらZUCKYを見にいって、やる気のない心に火をつけて帰ってくるぞぉ


♪アウトドア用品&カー用品の専門店 Garyu ♪ 
add ; 岡山市南区藤田1076-1
tel ; 086-250-0303
open ; 10:00〜21:00


dj_puku at 08:36コメント(0)WAKE&海 

2009年06月11日

グッモ〜ニング

そして

デリシャスモーニング


買っちゃいました(笑)↓↓ 

IMG_0383



そして、今日のぷく子のデリシャスモーニングは・・・
IMG_0387


おうちセールのチャイヘルメスのクリームパンでした。
(おうちセール主催者のmire3030さんのブログは→コチラ☆
(ヘルメス下中野店のHPは→ありませんでした(T_T))


今回の「LLIO」
ず〜っとお会いしたかったウサ子さんが載っているのだとか・・・

クリームパンを頬張りながら『ウサ子さん探し』に夢中




dj_puku at 11:02コメント(1)パン&Sweets 
「風ノウタ」でakariさんとお食事しながら (その時の記事→コチラ☆

「そういえば、この前の九州旅行で、ぷくちゃん、吊橋渡ったんだよね〜〜〜!
その時の記事、アップしてたっけ?」

という話になりまして・・・


そうなんです!以前、こんな記事を載せたのですが↓↓↓ずっと「のちほど」のまま放置してました

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:
デザートを頂きながら・・・
吊橋マニアのリエちゃんから「大分に日本一の吊橋があるよ」という情報を頂き、後に「大分の旅」でその吊橋を渡る事になるのですが・・・

リエちゃん情報のお陰で人生2度目のある体験をすることが出来ました

そのウレシハズカシ体験は・・・のちほど

(その時の記事→コチラ☆ )
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

せっかくですので・・・これから日本一の吊橋を渡りたい方の参考になれば・・・
私のような体験が出来るか出来ないかは・・・貴方しだいです・・・。

あぁ・・・PCの前でシラケ顔をしたみなさんの姿が目に浮かびます・・・。
実際、akariさんも失笑でしたしね(笑)


というわけで、先日行った九州の旅。

大分の耶馬溪から安心院のアメリカンサファリ南に下って湯筋温泉
やまなみハイウェイを通って熊本の阿蘇山阿蘇ファームビレッジを訪れ、充実の2日間を過ごしたのですが・・・

りえちゃんから「日本一の吊橋」のお話を聞いて調べたみたところ
なんと!旅館から車で10分の所にあることが分かり、行ってみることにしました。

九重“夢”大吊橋

ありえないですね。なんでこんな渓谷にこんな吊橋が・・・総工費約20億円ですってΣヾ( ̄0 ̄;ノ
IMG_9939



高さ、173m長さ、390m
私にとっちゃ〜、地獄の390mでした高所恐怖症なんです吸い込まれそうになって、「落ちちゃおうかなぁ〜」ってなっちゃう危険なタイプなんです。
IMG_9936


「日本の滝百選」にも選ばれた全国に誇る「震動の滝」
カメラを持つ手が震えます。吸い込まれそうになって、「カメラ、落としちゃおうかなぁ〜」ってなるんです。
IMG_9935


とっても恐くてへっぴり腰でトロトロ歩いてたんです。
「とんだ情報を吹き込まれたもんだ・・・」りえちゃんを恨みました・・・。
頑張ったんですけど、行きの3分の1の所でどうにも我慢できなくなって
ジュンに一生懸命お願いして、腕を組んで歩いてもらいました

実は・・・結婚してから、手を繋いで歩いてもくれなし、腕を組むなんて、そんなバナナでした。
手を繋ごうとして触れれば、たちまち秒殺

「こんなの、バージンロード以来だわ〜
途中から恐さも忘れ、とってもテンション揚りました夢心地の520m人生2度目のムフフッです

りえちゃん、ありがとう

というわけで、結婚10年目、愛が冷めかけた夫婦にオススメのスポットです





dj_puku at 00:51コメント(7)おうちの出来事 
おうちセールのあと・・・
akariさんとランチへ

ずっと行ってみたかった『風ノウタ』へ
「おうちセールで合流!」と決定してから、「そういえば、近いかも!」と場所だけ調べて行ったのだけど
10分くらいで到着しました初出没の中畦
IMG_0370




結婚式場でもある『風ノウタ

週末にあった結婚式のフラワーシャワーでしょうか・・・
バラの花びらがいっぱい落ちてて
「きっと、素敵な結婚式だったんだろうなぁ
ってポワポワ妄想しちゃいました
ついでに初々しい私の花嫁姿も思い出してみました


店内は木の落ち着いた雰囲気に北欧風のポップな雑貨が飾られててオシャレです
特にkidsスペースはコチラあたりの雑誌に載ってそうな可愛さでした
IMG_0362

この割り箸入れも可愛いし


今回、akariさんとオーダーしたのはメインランチ
まずは・・・スープ
IMG_0363


サラダに続いて・・・パスタ「ペスカト−レ」
IMG_0364


メインの「牛肉のソテー」
IMG_0366


スープを飲み切らないうちに・・・
次々とお料理が運ばれてきて、テーブルがお皿でいっぱいになっちゃいました
何から片付けていきましょうかって腕まくり・・・

デザートでやっとホッとできました
IMG_0367


先ほど『風ノウタ・スタッフブログ』をチェックしたところ・・・
どうやら私たちが行った日にランチメニューが一新したみたいです

「どおりで・・・」あのお料理の運ばれ方に納得した瞬間でした(笑)

akariさんとも久々にお会いできて、ゆ〜っくりお話も出来て、急に決まったお出かけでしたが、とっても充実してました

あっ!akariさ〜ん!
韓国のお話、ゆっくり聞けなかったから、今度お会いした時いろいろ聞かせて下さいね〜♪

IMG_0373

幸せのブタちゃん・・・ごちそうさま


♪風ノウタ♪
Add ; 岡山市南区中畦1030-4
Tel ; 086-298-3442
Open ; 11:00〜17:30


dj_puku at 00:33コメント(0)岡山の食べ物屋さん 

2009年06月10日


deliceさんのブログで気になってた『おうちセール

まだやってるのかなぁ・・・行ってみようかなぁ・・・

なんて思ってたらakariさんから

akariさんも『おうちセール』に向かってたみたいで「待ってて〜」って合流しちゃいました

13回目を迎えた「おうちセール」に初参戦です。
IMG_0359


「春夏」と「秋冬」の年に2回開催される「おうちセール」
春夏はバリ雑貨やアタ製品がメインだそう。
(「秋冬」は革やハラコのバックがメインになるそうです!)

テーブルの上にはアタ製の雑貨がお手頃価格でならんでます
IMG_0348


中尾あきらも大喜び
IMG_0351



こちらのテーブルには本格的なチャイがお家で楽しめる「チャイセット
バリの老夫婦が原始的な方法で作っているという「ミネラルたっぷりのお塩」
・・・など現地の調味料達が並んでました。
IMG_0361


奥に見える縁側のテーブルでチャイを頂きました。
主催者のmire3030さんのバリのお話を聞きながら頂いたチャイのお味は格別です
スパイスの香りがス〜ッと鼻に抜け、美味しい〜!

時々吹く風に、バンブー風鈴の柔らかい癒しの音が響き・・・とってもいい気持ちでした。
『癒しのバンブー風鈴』最後の1つはakariさんの元へお嫁にいきました



IMG_0350

手前に見える「バテンレース」が300円とお安かったので、ガーゼ素材のシンプルな子供服800円と一緒にお買い上げしました。
帰ってすぐ水通しして、いま2つをチクチクと合体させてます




IMG_0374

買って帰ったチャイセット。
スリランカ紅茶にホールのカルダモンとシナモンが入ってます!
小さくつぶして煮出すと香り高いチャイが楽しめるんですって!
縁側で頂いた美味しいチャイがお家でも出来ちゃうのね〜♪楽しみ
(コチラのチャイセット、昨日で全て完売したそうです・・・涙)

あと・・・
主催者のmire3030さんがバリ中を歩き回り、1番美味しかったお塩という「バリ島手作り天然塩」
帰って早速お味見しましたが、まろやかで美味しいです。

6月14日まで開催されているので、もう1回くらい行ってみようかしら

b0109220_1730524


dj_puku at 10:22コメント(8)その他のお店屋さん 

2009年06月05日

最近、まつげにエクステつけました。


目の真ん中辺りに長めにすると目が大きく見えて、目じりを長めにするとセクシーになるんですって。

最初、目が大きく見えるようにってお願いしたのだけど
「セクシー」という言葉に反応して路線変更
目じりを他のところより2mm長くしてもらいました。


そろそろ1ヶ月かぁ・・・
お化粧いらずでとっても助かる

でもね・・・エクステと一緒に自分のまつげがとれちゃうのヽ(TдT)ノ


だから「プリアンファ」の美容液塗ってます
IMG_0263
 


自分のまつげがフサフサしちゃうらしいです
まつげが薄くてお困りの方にオススメ〜


dj_puku at 17:47コメント(4)コスメ&美容 

2009年06月03日

みなさん、朝のTVは みのさんですか?大塚さんですか?それともズ〜ムインッ!ですか?
(ちなみに、ジュンが高校球児だった頃、ズームイン朝に出た事があるんですと

我が家はちょっと前まで「みのさん」でした
でも近頃は「大塚さん」です 
子供達が6時59分に始まる星座占いにハマってて…
ランキング制っていうのがいいみたいです。
でもこのランキング制のお陰で、毎日ケンカになるのです・・・

5歳のムスコが12位だった時は手に負えません
朝の忙しい時間に「シクシク」いじけます。
傷つくなら見るな!って思います!
っていうか・・・占いがなんなのかも分かってないよね・・・。

そんな占いの前にあるコーナー『MOTTOいまどき』
昨日はロールケーキ特集で、大塚さんが試食してた京黒ロール「くろまる」
「スポンジがシャリシャリしてる〜!」ってコメントが妙に心に残ってたのですが・・・

昨日、天満屋で偶然発見しました
大塚さんのせいで買ってしまいました
IMG_0247


この黒の正体は・・・竹墨パウダーです。
シャリシャリの食感の正体も・・・竹墨パウダーです。
IMG_0254


食べたら、もっちりの生地で本当にシャリシャリシャリシャリするんです。
シナモンの香りが、日本で古くから親しまれてきたニッキを思わせて『和』の感じもちゃんとします。
クリームはさっぱりとした生クリームがた〜っぷり
IMG_0258

シャリシャリを楽しんでる間にすっかりと食べきってしまいました

ちなみに・・・私の星座「おとめ座」は、本日12位でした。
めっちゃテンション下がるわ
傷つくから・・・見たくない・・・

dj_puku at 21:22コメント(6)その他のお店屋さんパン&Sweets 

コメントを下さってたみなさん
遅れてたコメ返し、、、しましたので
良かったら見てやってください
.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


先日、5月のお教室に行ったばかりの様な気がしますが・・・

6月のお教室が早々にありまして、行ってまいりました

今月は久々にSATSUKIちゃんとお料理出来ました楽しかった
先月、お休みだったYちゃんにも会えて・・・
自称吊橋マニアのリエちゃんも一緒で・・・
もちろん、先日渡った日本一の吊橋の話でひと盛り上がりしました
初めてご一緒したNさん、さりげなく着られてた黒ジャケットが可愛くて可愛くて・・・
コッソリ至近距離でガン見しちゃいました
気づかれて気持ち悪かったら、ごめんなさい

テーブル全体で〜す。
IMG_0229


お豆腐のカプレーゼ風〜Otofu alla caprese〜
IMG_0235

お豆腐は私も大好きな「おかべ」のざる豆腐です。
添えてあるプチトマト「優糖星」 これがネーミングの通り激甘でした
高島屋の食品売り場においてあるそうです。
早速、今晩の晩ご飯に決定で〜す


赤ピーマンソースのスパゲッティー〜Spaghetti con salsa di peperoni rossi〜
IMG_0230

もしかしたら・・・今までで一番好きなソースかも
子供達も絶対気に入ると思います。
帰って早速作ろうと思って天満屋に寄ったら、主役の赤パプリカが1個298円・・・
4個だと1192円
この時期、スーパーの100円市でも立派なパプリカが出回り始めているので、次回に持ち越しです。


魚のソテー・トマトソース添え〜Pesce saltato con salsa di pomodori〜
IMG_0232

最後に飾ったアスパラがステキでした。毎回、毎皿、盛り付けもお勉強になります。
我が家はお肉料理が多いので、魚料理のレシピって嬉しいです。
白身のお魚に合うソースですが、鯖でもいけるそうです。


先生手作りのお菓子です。『マカロン・メゾン』じゃなく・・・『マカロン・…?』
忘れました
サックサクで美味しかったなぁ
IMG_0246


りえちゃんをカップに浮かべてみました
何をやっても太陽のような笑顔で可愛いのぉぉ
BlogPaint


みんな色々なところで繋がってて、、、話題も尽きません、、、
最後は「女同士で海外旅行をしたら必ずケンカになる」という話で盛り上がりました(笑)

dj_puku at 12:12コメント(4)イタリアン教室 
おはようございます

コメントを下さってたみなさん
遅れてたコメ返し、、、しましたので
よかったら見てやってください

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


海のおやつに持って行こうとしてたミルクフランス

酵母は「パネトーネマザー」を使っています。

前の晩に捏ねて、冷蔵庫で朝まで低温発酵させます
「パネトーネマザー」は長時間の低温発酵にも向いている酵母だそうです。

夜中に一回確認したら2倍になってたのでパンチを入れて再び冷蔵庫へ・・・。

朝起きたら室温に戻して、形成→二次発酵→焼成で完成です。
冷ましている間に中に挟むクリームを作ります!

という予定でしたが・・・

90分も寝坊してしまい作れませんでしたヽ(TдT)ノ

泣く泣く生地を冷蔵庫に入れたままお出かけしまして、帰宅後作り始めました。

合計27時間、冷蔵庫で発酵させた事になります。

出来上がった生地はちょっと固めでしたが、焼くと特に問題なし!
ちゃんと形になりました
IMG_0217



dj_puku at 05:43コメント(4)パン&Sweets 

2009年06月01日

こんばんは海に行ってきました

みんなでワイワイとお食事してたら、深夜0時の帰宅になりました

眠たいです

でも寝ません( ̄‥ ̄)=3

冷蔵庫の中で私の帰りを待ち構えてたミルクフランスの生地があったので、
帰宅した途端にエプロンつけてゴソゴソしてます

いい加減寝たい


あっ!そうそう・・・おたべブログにクレームが・・・

「ブログのネタが1週間遅れ!しかも更新が頻繁に滞る!」というご指摘をいただきましたの・・・

「その日の出来事はその日のうちに」を合言葉に、
6月は頑張ってガンガンとブログ更新していきますよ〜〜〜〜♪

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

海でパニーニ作りました

先日、パン教室で習ったパニーニ
二次発酵の必要がないのでアウトドアには持ってこいです


朝、出発前に捏ねた天然酵母の生地
お昼ごはんを食べる頃に一次発酵が丁度良く完了
IMG_0201


分割→ベンチタイム→形成→焼きの工程
今日は『生ハム&モッツアレラチーズ&バジル』と『チリビーンズ&とろけるチーズ』の2種類です。
IMG_0198


グリルパンで両面を焼いて完成
IMG_0204


アウトドアという限られた環境の中でも充分に楽しめるメニューでした

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

ミルクフランスのパンも無事に焼きあがったので、ちょっと寝ましょ〜!


dj_puku at 04:03コメント(8)WAKE&海パン&Sweets 

2009年05月31日

昨日、美容室に行って前髪をパツパツに切ってきました

眉上2cmくらい・・・w(*゚o゚*)w

今、髪の毛を伸ばしてるので、他はカットせず!
最後にスタイリストさんが、ラフな感じでクシュクシュと束ねてくださって、それが妙にツボでした。前から見ると後れ毛で短めのボブにも見えたりして・・・やっぱり切ろうかなぁって心揺らぎました。

年齢とともに似合う髪形も変わってきてるのでしょうけど・・・
微妙なお年頃で、これって髪型が見つかりません。

やっぱり、しばらくは「自分探しのロングヘア−」で過ごしてみます。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


最近、お気に入りのcafe『wassa wassa』
IMG_0191


移動カフェです週末になるとFLEX GALLERY岡山店で開店されてます
IMG_0190


移動カフェと侮るなかれミックスジュースが・・・やばいです。ミックスジュースが・・・。店主さんのおじ様が喫茶店をされていたらいく、その味を受け継いでいるそうです。喫茶店仕込のミックスジュースです
IMG_0193


店主さんは平日はサラリーマン。週末はご夫婦で移動カフェをオープン。
のちのちは自分のお店を持ちたいそうで、その為のお勉強なんですって

ハーブティーもオススメです

IMG_0195


dj_puku at 01:09コメント(5)岡山の甘い物屋さん 
ケイコ先生に教えていただいて、カルトナージュに初挑戦

なっ!なんと!個人レッスン

「オーダーで作っていただこうかなぁ」と思ったりしたのですが、「プレゼント」なのでどうしても自分自身で作りたくって・・・

ご相談したらレッスンを快諾してくださいました
ありがとうございました

レッスンはお花屋さんの『Fleur de l'apres-midi』で・・・
IMG_0162

画像奥→私が作った作品。A4サイズでレシピスタンドに早代わり。
画像手前→先生が作って来られた試作品。ハガキサイズでオシャレな写真立てに早代わり


家に帰って残り2つを作りました。
奥に見える専用の厚紙に接着剤を塗って布に貼り付けます。
空気が入らないように神経を集中して
IMG_0189

この作業を繰り返しながら仕上げていきます。
シンプルな作業工程ですが、慣れないせいか時間がかかります
おまけに私の大雑把な性格が作品の随所に見受けられます(T_T)

完成で〜すうまく出来ました
・・・でこの作品、いったい何かを申しますと・・・
IMG_0179



居酒屋さんのメニューなのでした
IMG_0174

新鮮なお魚が売りの居酒屋さんなので、お魚がモチーフの布です
ところどころにラメが入っていて可愛いのです白で汚れやすいのが難点ですが、強力な防水スプレーを吹き付けてるので、汚れを撥ね退け活躍してくれる事を願ってます

繁盛せぇ〜繁盛せぇ〜


dj_puku at 00:25コメント(4)チクチク&手作業 

2009年05月29日

5月のイタリア料理教室の模様です

今月はいつも一緒のseikoちゃんとYちゃんがお休み
akariさんの復活もならず・・・

自称吊橋マニアのリエちゃんと体験で初めて来られた方と3人でのレッスンでした
IMG_9809


テーブル全体です。
IMG_9788


『ピーマンのオーブン焼き』〜Peperoni al forno〜
IMG_9794

フィリングに入ってるアンチョビとケイパーがピーマンの甘さを引き立てて、とっても美味しい前菜です
白ワインが欲しくなりすね〜♪

『カーチョ・エ・ペーペ』〜Cacio e pepe〜
IMG_9790

トスカーナ地方で生産された羊のチーズと生クリームで作ったソースです。
濃厚な感じかと思ったら、意外とサッパリ味
粗めに砕いた黒胡椒が効いています。

レシピ名の「カーチョ」は南部からトスカーナ地方で使われるチーズという意味合いの言葉だそうです。
いわゆるその土地でしか通じない方言みたいなものですね♪
「岡山でいったら何になるのかなぁ?」って話になって・・・
「でーこんてーてー!(大根炊いてね!)」って事で落ち着きました(笑)


今回のパスタに使った「カーチョ」です↓↓↓
IMG_9782

奥の白っぽいチーズが羊のチーズではお馴染みの「ペコリーノ・ロマーノ」
手前の黄色っぽい2欠片が今回の主役「ペコリーノ・トスカーノ」
ロマーノより長時間熟成されていて塩気も味もまろやか


『スペアリブとキャベツの煮込み』〜Costate di maiale con cavolo〜
IMG_9800

レンジで軽くチン!したキャベツの上に、トマト缶と香味野菜などでじっくり煮込んだスペアリブがのっています。
お肉も柔らかくて美味しかったのですが、ソースがとってもとってもイカシテました
「ソースを多めに作って翌日はパスタのソースに使うのがオススメ」って先生が言われるのも納得。


先生がご用意してくれたデザート
IMG_9806

コロンと丸い形が可愛い、きなこ味の和スイーツでした

デザートを頂きながら・・・
吊橋マニアのリエちゃんから「大分に日本一の吊橋があるよ」という情報を頂き、後に「大分の旅」でその吊橋を渡る事になるのですが・・・

リエちゃん情報のお陰で人生2度目のある体験をすることが出来ました

そのウレシハズカシ体験は・・・のちほど

dj_puku at 02:37コメント(2)イタリアン教室 

2009年05月26日

今まで湯布院の『草庵 秋桜』が定番でしたが
3年ぶりの今回は大分県の筋湯温泉にお泊りすることにしました
やまなみハイウェイを南に下って熊本との県境に位置します。
標高1000m、近くにはスキー場もあります。

今回の宿泊先・・・
雑誌『LEE』にも載ってた『秀月』狙いでしたが、ちょっとの差で予約が取れませんでした残念
コストパフォーマンスの高さで、筋湯温泉口コミランキングでも常に上位にランキングされている旅館です。

気を取り直して色々検索して、今回は離れで露天風呂付きの『ななかまど』に宿泊で〜す
ななかまど3


まだ新しくて、とってもキレイでした。
IMG_9947

スタッフはすべて女性で、お部屋に入ると女将さん手作りのお団子でお出迎えです
IMG_9945



お部屋の露天風呂です。
IMG_9943

まずは、かけ流しの露天風呂で1日の疲れを洗い流し・・・

お楽しみの夕食は別棟にあるお食事処でいただきます
IMG_9949


地元の旬の食材を使ったお料理が並びました。
筍の煮物に入ってたきくらげが・・・初めて食べる美味しさでした
ななかまど2


12品並んだ献立・・・お腹いっぱい・・・食べ切れません・・・
ななかまど

ステーキも美味しかったです


WAKEして、観光して、運転して・・・
疲れていたせいか部屋に戻ってすぐ寝てしまいました


せっかくのプライベート露天風呂ですから、出発までの時間ムスメと足湯を楽しみました。
IMG_9981



筋湯温泉・・・とっても気に入りました
また、行きたいです(*´Д`*)

dj_puku at 21:50コメント(3)おうちの出来事 
Recent Comments
  • ライブドアブログ