至誠にして動かざる者は未だ之れあらざるなり

北海道札幌PISTOLBOOGIEVINCENTギターイガワケンイチのBLOG

ススキノ 18歳

地元の釧路から飛び出してきて札幌

札幌で初めて働いた職場は「Rock,This Town」

恋の街です。

夜から朝にかけてロックンロールカーニバル

当時の俺はお客さんにはブルーハーツしか聞きませんと

それしか言っていなかった

その前に映画「青い春」を見てミッシェルガンエレファントの「ドロップ」にははまっていたが

そんな時店のお客さん

名前は忘れたが、網タイツの女に誘われライブに行こうと

火曜日だった

人生初めてのペニーレーンに行った。

初めてのライブハウス

「THE MODS」のライブだ

ハンドレッズも出ていた。

照明が綺麗でSEが流れた後のストロボみたいなのも綺麗だった。

メンバーが出てきた時のあの感じは忘れない

ギターのチサキさんぎらぎらしてなまらかっこよかった。

もちろん全員かっこいいんだけど。

一気にはまりました。

今でも大好きなBANDです。THE MODS

そして今週の土、日とTHE MODSでドラムを叩いていた梶浦さんと一緒のステージでライブをします。

13173775_601838309980088_7150888426814722874_n

二日とも最高な夜が待っていることでしょう。

いや、最高な夜にします。

「青い春」で音楽を担当していた、上田健司さんがベースを弾きます。

すごいな〜と勝手に思っています。。

ぜひ遊びに来てほしいと

そう思います。

話全然違うけど

最近見た映画

ジェームス・ブラウン ~最高の魂(ソウル)を持つ男~ (字幕版)
ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~ [Blu-ray]
チャドウィック・ボーズマン
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2016-04-22



いや〜やられたねこれ

レイチャールズも良かったけど。

これも凄かった。

ジョニーキャッシュも良かったけど。

映画はいいもんだね。

最近ずっと聞いてる曲。

イメルダ姉さんのこの曲



ギタリストのダウンピッキングがいかしてる

いい音楽は気分がいいね!

さて!

最高の週末だ!!

久しぶりです。。

最高のLIVE、最高の日々が続いたので文字にします。

まずは札幌編

仲井友菜、SALINAS、高哲典、札幌の皆さん。
ありがとうございました。

その日目覚めてから寝るまで素晴らしい1日であったと記憶している。

LIVEはあ〜でなくちゃいけない。

最後、友菜、シンゴ君、高君、たけちゃん、ダンスおじさん、俺たち、お客さん

みんなでセッションは最高だった!

BlogPaint

人生をフルコースで過ごしたみんなの顔は忘れません。

そして迎えた土曜日

朝5時起床

高君テンション高い

いつもクールなのに

酔ってるから

...


中標津までのドライブ

運転手は俺とみっつ(ふにゃ〜)

釧路まで3時間

別海床丹の最強の漁師「男倶楽部代表平尾和哉邸」にチェックイン。

昼13時。

特大ホタテ、ハイパーカニ、スーパーザンギ、北海シマエビ、いくら、五目ご飯、

と豪華な食事にビール。

飲んで食っての宴会。

忘れていませんか?ライブですよ!

みんなの美奈子お嬢にはいつもお世話になってしまう。。

会場入り

18時

PAのクリス君(日本人)と再会。

なおあき君(フランキー)と再会。

ブラザーヒデさんは久しぶりな感じがしない。

なぜならそれは宇宙の友だからだ。

テルホーにチェックイン。

バスタブルース

既に酔っていたが

ブッチャマンズからLIVEスタート

いつもふざけてるはずのツナキ君が真面目にドラムを叩く

ブラザーも真面目だ

そして真面目に見てしまった。。

踊る隙もなかったね。。

そして羅臼のクランキー。

たかちゃんのギターも火吹いてたね。

だいぶ酒も回りました。

The WELL FROG MOTORS

リーゼントの男

いつもいつも

泣きのメロディー

スターダストメロディー

墓場まで持っていきます

そしてロックンロール

魂がたまらないです。


そして最後のステージミキオ君

Cheeky Dog Tail

なんだろうか

サルビアの...

グググ

っときた

寂しいけどまたなんかやれるから

淋しくないでしょう。

みっつ(ふにゃ〜)はとても泣いてたらしい。

いいね

スピードハウス

どうか終わらないで欲しいと祈りを込めたアウトロでした

高君

so let's get truth

から始めたステージ

あそこで聞いた

流れる道の上

それはそれは

とても浸みて今でも思い出す。

神経擦り減らして手に入れた金で...

俺たちは

酔っ払っていた

2時かな?

全て終わったのは。

いい夜であった。

あの日あの時あの場所にいた人皆さん。

ありがとう。

最高だ

こんな夜なのであれば何度でも溺れたい

そう思ってる

今でも



朝一発目

みっつ(ふにゃ〜)ふにゃ〜

のいびきが腹たつので起きた

ブラザーに電話する

「2分で行く」

本当に2分で来た。

朝飯を食った。

日曜の忙しい

時間

あやのちゃんもミキオ君も来てくれた

世界で一番いい朝飯だっと認識している。

もう札幌や現実には帰りたくない〜

自分の存在はわかっていた

帰らないと

でも

帰らないと

最後

みんなに会えて良かった


いつも思う。


今回は特に思った。


音楽って最高かも


これでいいんだなと思った

これが最高だなと思う

帰ってきたサンデー

ボロ雑巾

マンデー

高君の最終日千歳

行かなきゃ

聞きたい曲聞いてないし!



やってくれました

聞きたい曲

片方の〜...

コーヒーカップに染み込んだ〜,,,

最高な気分だった

一緒に居たかった男は

確かにいた

やさぐれが叫ぶ

うぉ〜〜〜〜!!

っと拳を突き上げていた

S__6922247

いい写真だ

喜怒哀楽

全ての感情を見た日々であった


何にもないかもしれない

ただ

俺たち

僕たち



にはとても重要な日だった

音楽がロックが

改めて最高だと思う日々であった。

これだけは書き残したかった

これだけしか書き残せないけど

音を

やりたい事を

やれるって事は

もしかしたら

最高かもしれない

そうゆう事です

みんな本当にありがとう

とてつもない吹雪じゃないの今日。

運転で一日が終わったじゃないの。

これから、アルフォンシーナで飲むけどね。

さて、来週の月曜日は年内最後のライブだ!!

1965072_770420496369101_4190718853181172632_n

札幌の重鎮バンド、ベーカーショップブギーと一緒のステージに上がらせてもらいます。

あ〜楽しみ。

若手のバンドとしてきっちりぶちかまします。

是非!
チケットが高いけど暇な人は来てください!


そして俺とした事が。。

大好きなBANDのCDを買うことをすっかり忘れてました。

俺のギターの師匠。音楽の師匠。

_SL1000_

このBANDだ!!

これからズルズル、チャリを走らせて買いに行きます。

楽しみだ〜。わくわくするよ。

好きなCDを買うってわくわくするんだよね。この感覚を忘れないでいきたいと思います。

ジャケットがなきゃだめ!なのよ。









お久しぶりのBLOGです。
いや久しぶりの日記です。

久しぶりにハッピーな夜を過ごしたLIVEでした。

元日本ライトフライ級王者畠山昌人君の主催のライブ。

アルフォンシーナライブvol.5 クリスマス&忘年会

alfonsina1223

会場入りは15時。

会場に入った瞬間に思った。

「今日のライブは燃える」

リハを終えた俺たちは近くの串鳥へin。

普通に飲みに行った感じでベロベロに酔っ払った。

昌人君は呆れ顔だった。

それもそのはずだ。

だって俺たちはただの酔っ払いだったから。

タイトルマッチよりも緊張してるよと言った昌人君には申し訳なかったが、本当にただの泥酔人だった。

なおや君のステージが始まった。

IMG_0387
IMG_0404

いかしたステージだった。

ロック魂が溢れた歌い様弾き様で吸い込まれたね。

フラメンコギターを持ち、弾けるのに弾かないそのスタイルは正にイーグル。
隠した爪はライブ後に炸裂してた。

なまらかっこよかったね。

昨夜は影響されてガットギターを弾きまくった。
奥が深いんですよ。

そう。

そして俺たちの出番がやってきた。

サポートドラムはこの日初ピストルライブの森君。

短期間のスタジオで最高のステージだった。

IMG_1940

これでランドリーのメンバーは全員PISTOL入りした(笑)

たくろうも相変わらずの酔っ払い。

なんかいい雰囲気の中でのライブだったな。

畠山昌人&PISTOL BOOGIE VINCENT

IMG_2015

リハスタでの演奏も含めて一番上手くいった!

さすがチャンピオン。本番に強いね。

ガツンとかましてくれた。

動画もあるんだけどのせたら本当に殴られるのでのせません。

見たい人は琴似アルフォンシーナに飲みに行ってボトル入れれば見せてくれます。多分。

アンコールも頂き前のドラマーエミリオとやった。

3曲ほど演奏させてもらい、後は飲むだけ。後は飲むだけ。

琴似の住人ドラウナーズのベース、たいじさんと飲んだ?セッションした?

とにかく一緒に遊んだ。

楽しかった。

とても楽しかった。

本物のフラメンコギターで松山千春を歌ったり...。

長渕剛の祈り凄いよかったな〜。

ライブ後の方がギターを弾いた。

なおや君と何曲やったかはわからないけど楽しい時間を過ごした。

時は深夜2:00

楽屋に戻ると死体のように4体ほど転がっていた。

あ〜いつもの光景だ。

次の日は二日酔いで大寝坊しました。

クリスマスイブを二日酔いで過ごした。最高!

そんな感じでいいライブの、ハッピーな夜を過ごした後はたっぷりと余韻にひたってます。

あの瞬間にいた全ての人たちに感謝です!

また琴似ブルズスタイルで!ウッシーさん!

10867027_633401820115496_519620770_n

最高!!












月曜日、秋が加速していきなり寒くなりましたね。

こんにちは。

先週は、突然決まったLIVEでした。

PISTOL 菱 VINCENTね。

なんとタイバンにはブラックベリー。

懐かしのメンバーでした。

何年振りかはわからない。

楽しかったな〜。

IMG_0132

ちょうどその日に、スーパーデザイナーから新しい絵が届きましてね。

sad

なんだか嬉しくなったね。

センスの良さがとどまる事をしらないね。

ワッチアウトベイベーも久しぶりに聞けて最高でしたね。

レッツバップ!も。

少し酔ったまま迎えた日曜日。

従兄弟のモトクロスの試合を見に千歳へ。

実ははじめて見たんだけどね。

半端じゃないのよ!

sss

ありゃ素人には無理だね。

バイクにスピードメーターがついてないのね。

アグレッシブで凄かったね。

バイク最高!

いい週末でした。

こんにちは。秋です。鍋です。

先週、中標津からブラザーが登場。

IMG_0077

家で鍋やった。
ラウンドワンにも行った。
久しぶりにゆっくり喋れて楽しかった。

音楽の話をしてると酒と時間の進み具合がとても早い。

最近は自分のギターの音を研究する日々が続いてる。

フェンダーとグレッチ

ミュージックマンとフェンダー

ELKとストラト

など

研究は続く。

まだ最高の音には出会えていない。

これだからやめられんな。

そして夜のランニングも始めた。

7月の中くらいかな?

合計100kmは走っている。

なにがいいって普段イヤホンで音楽なんてきかないから細かい所まで聞きながら走るのがいいね。

|翅蔀
▲蹈好蹈椒
ミッシェル
ぅぅ┘皀
ゥ汽襯汽ムニバス
Ε屮襦璽蓮璽
Д皀奪

この辺りを走りながら聞くといい気持ち。

10/4にマラソン大会を控えてるので真面目にやってます。

曲つくりも同時に遂行中。

秋なので芸術にスポーツにビンビンと。。

こう長く放置をしていると、また新たにBLOGを始めた気分だ。

毎年毎年の事ながら夏の終わりから秋にかけての季節が到来。

曲作りの大量生産の時期です。

色々と変化がありました。

まずドラムのエミリオが脱退しました。

理由は俺たちが攘夷派だったからです。

ってゆうのは冗談です。

ただもっとスタジオ入りたいから。ただそれだけ。

新曲をもっと作りたい。

そんなとこだろう

10月にはライブが沢山決まってます。

東京から高哲典がやってきます。

4月にスティングレーで一緒にやって、札幌でボブディランを見に行き、酒を飲み。
遊んだ。
そんな高君との3DAYSのライブです。

http://pistolboogievincent.com/pg9.html

もう一人、西村勇紀

俺と同じ道東釧路出身(正確に言うと鶴居)
釧路で一度路上でセッションしたのが10年前位。

それから月日が流れて今に至るんだけど、一緒にライブやるのは初めてだね。

二人の共通点は旅人って事。

高君はアメリカ、西村君はロンドン。

あ〜楽しみ。

そんな二人の紹介。

まずは高哲典

アルバム「ダンスウィズザドキュメンタリー」は最初から最後まで最高。
流れる道の上が大好きだね。
最近MVで「愛すべき日々」って曲があるんだけど、驚いたね。
いい曲過ぎて。
この季節にこの曲に出会えて良かった。
早く生で聞きたい。





西村勇紀

昔一緒にセッションした時からいいな〜って思ってたけど。
やっぱりいいアーティストだった。



楽しみです。

函館にも行きます。





ススキノ810の上のBAR、スティングレーでアコースティックライブやります!

STINGRAY アコースティックナイト〜the MONKEY〜
H26.4.11(fri)
open:18:00
start:19:00
adv:\1,500
day:\2,000
1drink別途¥500

出演
宿無ノ以蔵
秋山智彦(ザ・ホーマンス)
PISTOL BOOGIE VINCENT
高 哲典

TimeSchedule
        
18:00・open     

19:00・宿無ノ以蔵
19:40・秋山智彦(ザ・ホーマンス)
20:20・PISTOL BOOGIE VINCENT
21:00・高 哲典

です。

昨日リハスタでしたが、いい感じです。。

みっつのコーラス以外は...

宿無ノ以蔵は初共演。

秋山のアコースティックも初めてだしね。一緒にやるの何年ぶりだ?

飲んだりはしてるんだけどね。

3f0e8e72.jpg

ほらね(笑)



高哲典さん楽しみです



俺たちは4人でワイワイ楽しくやります。

ロック、カントリー、ジプシースイング、ラテン、ごちゃまぜで。

そしてその2日後にはゼップでボブディランを見に行く。

楽しみだよ本当。

はりきってチケットとったら、Aブロックだったから。尚いいね。




これが聞けたらもういいね。








ライブ当日。

朝8時位?

気持ちよく寝てたら。『ドンドンドン!』ホテルの部屋のドアが鳴る。

予想通り。

Vo.ササジマの帰宅だ。。

フロントに鍵を預けていたのでそちらへ無言の誘導。

部屋に入ってくる。

SCARS修一君と二人。

ベロベロ。

部屋で日本酒を飲みだす(笑)

ずっと飲んでたらしいです。

寝起きの俺はついていけない。

そして5分くらいの間でいつものパターン。

写真 1

写真 2

写真 3

またこれ。。

しかし修一君の見事な捌きっぷり。

奇跡的に起きました。

10時のチェックアウトにギリギリ間に合った。

荻窪へGO!何故ならサウナへ行く為。

すっきりして下北沢へ。

リハまでの時間車内はイビキが飛び交う。

リハの時間。

いい音だね〜屋根裏。。

テンションあがるね。

本番前の顔合わせ。

みんな各バンド自己紹介。

ぎらついてていい共演者達です。

出番前に着替えるまでの間

The Chunleez

THE STICKMAN

を見てました。

演奏がしっかりしてて決まってたね。

気合入りました。

俺たちはガツガツのセットリストでいきました。

1.キャロライン
2.脱獄ワルツ
3.マシンガンジョーンズ
4.天使の羽
5.ガンスリンガー
6.ベイビーブルー

見てくれた皆さん感謝です!!

健康ZBATのチャンネルで天使の羽のLIVEの様子が見れます!



他の回もおもしろいです。ぜひ見てみてください!

ライブが終わった後は、何十年振りかに会う。地元からの音楽の先生。

と一杯やりました。FM釧路でパーソナリティをしてた人でね。

ディラン、ストーンズ等、ロックを俺に教えてくれた人です。

久しぶりに会えてよかったです。


その後、BANDで打ち上げ。共演者みんなとも飲みたかったね。

The Myers
SEVEN DAYS WEEKEND
The Chunleez
F&G
THE STICKMAN

ありがとうございました!!

こんな感じでツアーが終了。

楽しかったです。

また屋根裏でやりたいですね。



このページのトップヘ