至誠にして動かざる者は未だ之れあらざるなり

北海道札幌PISTOLBOOGIEVINCENTギターイガワケンイチのBLOG

2011年10月

DSC_0423


このおばちゃんが俺の函館の母。。

いきなり行ったからビックリしてたよ。
余程喋る相手がいなかったのかおばちゃんはマシンガントーク。

体はとても大変な状態なのに凄く元気だった。。

気丈に振る舞ってくれた。
それが伝わって自然に泣いちゃった。。

いろんな話した。

喫茶店と寿司屋をはしごして。

おばちゃんの昔の事、俺たちの出会い、今の事。。

人生を自分のやりたい事に命をかけて突っ走ってきた人の話は老若男女問わずやっぱり心に響くし、考えさせられる。

今年78才のおばちゃん。

自分よりも人の事。
そんなおばちゃん。

それは今でも変わっていなかった。
会話の中にそれが感じられる。
気遣いの神様だね。

人との接し方、おれ気を使わないとって思った。

おばちゃん!!
俺頑張るよ!!






DSC_0428


SCARS inササジマユウサク

これかっこよかったね!!
普段は横で歌っているから気づかないけど改めて客席から見たらかっこいいね。

殺しのコルベットだった。

そう!昨日ライブに来てくれたみなさんどうもありがとう!

久しぶりのエレキ楽しくライブできた!
今DVD見てたんだけど楽しいね。SCARSボーカルLINDA君の歌う『クレイジーダイヤモンド』もいかしてます。
楽しかったわ本当。

これだからBANDはやめられないのよね。

そんな日曜日の夜。
みなさんいかがお過ごしでしょう?

俺は夜恒例の湯船に浸かりミイラになってます。

もうすこしで中標津のブラザー達との再会です。

ちょくちょく連絡してるんだけどその段階からハッピー!!

まじ楽しみ。

全国の男諸君よ!!

男は皆スケベだ〜〜〜〜!!

今日さ、昼飯にさ、近くにあるこじんまりとした定食屋(夜は居酒屋)行ったんだよね。

店に入ったらさ、30代後半位(健一レーダー)の『あたし夜はクラブも経営してるのよぅ、うっふ〜ん』
みたいな雰囲気の女が一人で狭い厨房(オープン)にいるわけ〜
髪もアップでモリモリもってさ、全身黒い服でさ〜

俺もたくろうも店に入った瞬間さ

BlogPaint

こうなるよね。

俺は生姜焼き定食、たくろうは鳥のモモ焼き定食

2人共必然で肉料理。(これは無意識だ)

俺は心の中で思っていた。
たくろうとウッドベースの話とかBANDの話してるんだけど、俺の心は穏やかではなく心の声が児玉のように俺の胸をうめつくす

BlogPaint

でてきた料理

いくら、つけもの、きんぴら、味噌汁、生姜焼き

これで630円

エロイ。

.....間違った!

やすい。

食べる。

最近美味しいいくらを頂いているのでいくらめちゃまずい

生臭いの苦手

いつもなら残してるんだけどさ。

完食(笑)

今なんか腹がおかしいです。

これスケベ心ってゆうかさ、なんてゆうんだろうね。

男ならわかるでしょう?

ずるい!えろい!ひきょう!

また行く!

次は社長も一緒に(笑)

そんなあほな昼下がり。みなさん寡黙な火曜日をいかがおすごし??
『大日本帝国妄想連合北海道支部不眠症會特攻隊長のドリーミン☆健一』です!!

こんな天気でテンション上がらない時はがんがん口を開いていこう!

今週の土曜日はライブです。

昨日も練習でした。

また一曲カバーの曲がふえた。

いい曲でさ、時代と共に消えていった名曲を復活させよう!

もったいないじゃない!
古い名曲ってたくさんあるからね!

11月、12月とライブが決まってきたり企画したりといい感じ。

師走までぶっとばそう!!

俺は二年前まで『しそう』と言っていた。

はずかしい〜〜〜〜〜

BlogPaint

今日は俺のブラザー中標津のcheeky dog tailのギターボーカル、ひでさんの誕生日だ!!

パーティーは11月がつんと!!

ひでさんと出会ってからちょうど今月で1年。

まるで昔から知ってるような感覚なんだよね。

中標津のみんな全員そうなんだけどさ。

不思議なんだよ。。

ふらっと遊びに中標津に言った時ひでさんの家でセッションしたのは楽しかったな〜。

2人とも通ってきた音楽が似ていてセッションしたらギタープレイも似ている!

俺のしらないギター弾いてた時はちょっと悔しかった。

なにしろブラザーだからね!

酒飲んでギター弾いたり楽しい時間を過ごせる!

セッションの空気を共に共感できる人だ!

トークだって音楽に対する情熱は半端じゃない!!

激熱の男!!

本当に11月に会うのが楽しみなんだよね!

ライブも一緒にやるしね!

ハッピーバースデイブラザー!!!!!!!

おはようございます!!

いつもの出勤コースの北大を抜けると紅葉が綺麗でした。

『まっかだな〜まっかだな〜』って歌思い出した。

週末は北20条から一歩もでていない。

のんびり過ごしました。。
いい週末だった。

金曜の夜、社長からの真夜中のテレフォンがなりまして、なんだろうっと思ってかけ直したら

恐ろしい動画の情報を教えてくれた...とゆうか恐怖のお裾分けみたいなもの。。

非常に迷惑な情報を教えてくれた。

みなさんも今これ見てるってことはさ、インターネットしてるでしょ??

みなさいよ!たいした事ないから。

俺なんか20回くらいみてるから。全然恐くないから。

いい?

『心霊エレベーターばあさん』

YOUTUBEで検索してね。

PISTOLのエレベーターガールって曲が流れます(もしかしたら)

嘘かもしれないけど。

見てね!絶対!!


ほれ!
俺優しいから用意したよ!

ワンクリックでいってちょうだい!!

苦情はまじでうけつけないけどね。


ハロ〜!

昨日はコタツの天板を持ちながらチャリで帰った。

なまらきつかった。
あれ意外と重いんだよね。
風であおられるし。

昨日ほど信号を忠実に守った日はないね。
北大の道は信号ないからノンストップ。
休憩したら北大生に笑われるとゆうきつい罰則を胸に刻み気合いで乗り切った。

右腕がちぎれると思いました。

そしてスタジオ。

PISTOLリニューアル計画。

アコースティックやって気づいた事があって、試したかった。

ガツンとはまったね。

これからが楽しみです。

いやいや〜昨日は朝から帯広さ行ってきた。。

途中峠の紅葉がとても綺麗だったのでいい気分になった。
BGMはBOOWYだった。

熊が出てこないか不不安だった。。

前の日もしも熊に遭遇したらと健一脳内シミュレーションして朝五時まで寝れなかったのはここだけの話にしておこう。

BlogPaint

帯広シティに着いたら既に昼だったので昼飯食う事にした。

行ったのはインディアンのカレー。

うまかった!

仕事は力仕事。
本当は泊まりだったんだけど、気合いで早く終わったので帰る事にした。

帰り道やすさんがビール飲んでいいよと言ってくれたので、ビールをきゅきゅっと二本ばかし喉に流し込み星が綺麗な帰り道をほろ酔いでいい気分だった。
気づいたら札幌だった。

寝ちまった。

帰って寝ようと思ったけど、なんかそわそわしたのでウッドベースの練習した。

2、3時間やったかな?(笑)

右手はもう完全に痛くない!
そして唄いながらやると楽しくて飽きないし上達が早いと思った。

カントリーソングを唄いながらね。

めちゃくちゃ楽しい!!

その後居間(喫茶店)でいつものようにだべってた。

マスターが昔ミルクでよく練習していた『ロザリーゴーズ』とゆうバンドのビデオを見せてくれた。

ミッシェルとかの同期らしい。
めちゃくちゃ悪くてかっこいい!

ミルク出身のBANDで一番かっこいい!

是非会ってみたいけどボーカルの人が行方不明だってマスターが言ってた。

本当かっこいい!

見たいね生で!

今日は久しぶりにエレキング練習だ。

10月29日だっけ?
次のライブ。

その時までにまた新しいPISTOL BOOGIE SUICIDEを楽しみにしててね!

アコースティックでライブした事でなんか色んなものが見えてきたとゆうかやりたい事が増えた。

もちろん俺の頭の中ではかっこいい!

雲の隙間から一筋の光が見えた!

そんな気分

楽しくBANDやっていきたいと思います。

昨日きてくれた皆様ありがとうございます!!

楽しかったね!
なんか昨日クラプトンもきてたみたいだね!

クラプトンのライブ見た後に俺たちを見にきてくれた方達がきてくれてたらしい。。

トイレ行ったおじさんね(笑)

何処で情報を聞いたのかわからないけど嬉しかったね。

後から知ったんだけどね。
でも最後までいてくれてよかったな。

昨日のライブは本当やってて楽しかった。

隣で唄ってるササジマユウサクとゆう男がいい歌唄ってるな〜と感心した。

安心したし感動したし頼もしかったし引き立てようとも思ったし、それぐらいいい感じだった。

冗談ぬきで初めて一緒にスタジオ入ったときよりも歌に魂がはいってると思った。

やっぱり札幌のグランドファーザーだ(笑)

生のアコースティックのライブってのは気を抜けばお客さんの反応が空気で分かるから楽しい。

これが原点なんだね。
演奏しててざわざわっときたもんね。

ありがとう!!

実は凄いプレッシャーだったんだよ。
ミルクのマスターをはじめに楽しみにしてくれてた人たちがたくさんいたから。
それもみんな耳がいいみなさんでね。
だめなものは駄目いいものはいい!っと言う人たちでね。

こりゃひとひねりもふたひねりもやらないとのまれちまうなと思って。

だから先週一週間はアコースティックの事しか考えてなかった。。

昨日終わった後はほっとしたね。

燃え尽き症候群だった。

朝までぼけら〜っとしてた。

田中さんとコラボしてDVD作ろうかと思う。

本当にありがとう!

Super flyの新曲かっこいいね!
これたしかライブでやってたね。

あらためて聞いたらまたいい!ロックンロール!

昨日は酔っぱらいだった。。
会社で社長と2人で飲んでたら酔ったよ。

昭和の古き良き音楽を聞きながらね。
危なくイチゴ白書を聞きながら泣きそうになった。

家に帰ったら地元の友達から結婚式の招待状きてた!
一気に酔い覚めた!
嬉しいね結婚するのも誘われるのも。

行きます12月!

こないだも結婚しますと報告あった!
ちゃんと報告してくれるのも嬉しいね!

本当幸せになってくれよ!

俺16の時に函館で野宿してた時に拾ってくれた千代台の焼き鳥屋『鳥晋』のおばちゃん(第二の母とよんでる)がね俺にこう言った。。何度も。

『結婚ってゆうのはね、愛だけあってもだめなの、お金がないとだめなの、でもねお金がありすぎてもだめだよ?愛とお金は比例するものなんだよ。わかる?けんちゃん』

その時は分からなかった。。
そうゆう話も照れくさかったし。

でも今はちょっとだけわかるような気がする。

人生の大先輩が言う事だから間違いないと思う。。

だから結婚する愛すべき友よ!!本当に幸せになってくれよ!!
心の底から祝福するよ!愛のパワーに勝ものはない!!

ユリアー!!!!!

いや、しかし第二の母は元気かな。。

会いたいな〜。

後にも先にも一目を気にせず泣いたのは函館の市電の中だな。

見ず知らずの放浪の少年を信用して毎日ご飯食べさせてくれてさ、寝床も用意してくれてさ、たしか中島れんばいってとこの肉やに頼んでバイトもさせてくれたりした。。

親以外の人の愛に初めて触れた瞬間だったのかもしれない。。函館のサウンドパパの人たちが母の店でよく飲み会をしていて仲良くしてもらって一度なんか市民会館みたいなとこでレコーディングしてもらった事がある。無償の愛だ。

あの時経験した日々は一生ものだと思っている。

旅はいい!この年になってもあての無い旅ってのをしたくなる。

『健一、ブラリ一人旅メーター』はこんな状態

BlogPaint

これが顔のとこまでマックスになったら俺はいく!!

たまたま今旅にでてる友達からメールがきた。

自由な男、秀彦中野君。。

彼の人生もなかなか好きだ。

ちょっとぶっ飛んでる位のほうがいい人生だったって死ねるでしょ。

帰ってきたらいろんな話をつまみに酒でも飲みたいね。
彼と酒飲んでいい記憶はあまりないけど、今となれば笑えるオバカな夜を過ごした同胞だ。

俺は彼を『ポンジュースのヒデ』と呼ぶ。。

正直でバカでぶっ飛んだいい友達だ。

今日本のどこにいるか知らないけど生きて帰ってきてね!!
マジで会いたいから!!

厚木のやってもやっても先の見えない永久地獄のような生活をぬけて、やっと今天国に近づいたのか!
堕ちて堕ちての美学と似てるね。

俺もいま地獄にいる気分は一ミクロもしないもんね。

会社では最高の男達がいて、音楽も充実して、家では『黒ラベル』を好きなだけ飲んで、タバコも好きなだけ吸って、テレビもあって、パソコンもあって、チャリもあって、冷蔵庫もあって、洗濯機もあって、布団もあって、電話もあってさ、ギターも好きなだけ弾けて。。

これを幸せと言わないならなにが幸せだ!!

大丈夫!!
地獄なんていつでも来いよ!!

あ!!
今週日曜日は地獄からやってきた男達のライブがあるからみんな来てね!

このページのトップヘ