至誠にして動かざる者は未だ之れあらざるなり

北海道札幌PISTOLBOOGIEVINCENTギターイガワケンイチのBLOG

2014年04月

ススキノ810の上のBAR、スティングレーでアコースティックライブやります!

STINGRAY アコースティックナイト〜the MONKEY〜
H26.4.11(fri)
open:18:00
start:19:00
adv:\1,500
day:\2,000
1drink別途¥500

出演
宿無ノ以蔵
秋山智彦(ザ・ホーマンス)
PISTOL BOOGIE VINCENT
高 哲典

TimeSchedule
        
18:00・open     

19:00・宿無ノ以蔵
19:40・秋山智彦(ザ・ホーマンス)
20:20・PISTOL BOOGIE VINCENT
21:00・高 哲典

です。

昨日リハスタでしたが、いい感じです。。

みっつのコーラス以外は...

宿無ノ以蔵は初共演。

秋山のアコースティックも初めてだしね。一緒にやるの何年ぶりだ?

飲んだりはしてるんだけどね。

3f0e8e72.jpg

ほらね(笑)



高哲典さん楽しみです



俺たちは4人でワイワイ楽しくやります。

ロック、カントリー、ジプシースイング、ラテン、ごちゃまぜで。

そしてその2日後にはゼップでボブディランを見に行く。

楽しみだよ本当。

はりきってチケットとったら、Aブロックだったから。尚いいね。




これが聞けたらもういいね。








ライブ当日。

朝8時位?

気持ちよく寝てたら。『ドンドンドン!』ホテルの部屋のドアが鳴る。

予想通り。

Vo.ササジマの帰宅だ。。

フロントに鍵を預けていたのでそちらへ無言の誘導。

部屋に入ってくる。

SCARS修一君と二人。

ベロベロ。

部屋で日本酒を飲みだす(笑)

ずっと飲んでたらしいです。

寝起きの俺はついていけない。

そして5分くらいの間でいつものパターン。

写真 1

写真 2

写真 3

またこれ。。

しかし修一君の見事な捌きっぷり。

奇跡的に起きました。

10時のチェックアウトにギリギリ間に合った。

荻窪へGO!何故ならサウナへ行く為。

すっきりして下北沢へ。

リハまでの時間車内はイビキが飛び交う。

リハの時間。

いい音だね〜屋根裏。。

テンションあがるね。

本番前の顔合わせ。

みんな各バンド自己紹介。

ぎらついてていい共演者達です。

出番前に着替えるまでの間

The Chunleez

THE STICKMAN

を見てました。

演奏がしっかりしてて決まってたね。

気合入りました。

俺たちはガツガツのセットリストでいきました。

1.キャロライン
2.脱獄ワルツ
3.マシンガンジョーンズ
4.天使の羽
5.ガンスリンガー
6.ベイビーブルー

見てくれた皆さん感謝です!!

健康ZBATのチャンネルで天使の羽のLIVEの様子が見れます!



他の回もおもしろいです。ぜひ見てみてください!

ライブが終わった後は、何十年振りかに会う。地元からの音楽の先生。

と一杯やりました。FM釧路でパーソナリティをしてた人でね。

ディラン、ストーンズ等、ロックを俺に教えてくれた人です。

久しぶりに会えてよかったです。


その後、BANDで打ち上げ。共演者みんなとも飲みたかったね。

The Myers
SEVEN DAYS WEEKEND
The Chunleez
F&G
THE STICKMAN

ありがとうございました!!

こんな感じでツアーが終了。

楽しかったです。

また屋根裏でやりたいですね。



さて、ライブの日です。

のんびりとAM10:00起床。

我等のBOSSは車をトヨタの工場に出しに行きました。

エミリオは友達に会いに渋谷へ。

俺、ササジマ、ネモトはランチへ。

大手町で降りて、色々探索。

よし。インドカレーの店へ。

なまら辛い。

でもうまかった。

その後は御茶ノ水へ。

楽器パラダイス。

色々見たけど、俺は全く興味がない。ギターとかまるで興味がない。

不思議だね〜。何見ても『ふ〜ん』とか『あらそう〜』って気分になります。

楽器オタクみっつは目がキラキラしてた。

『フニャ〜あしょこのがっきやさん、じぇんぶアキョギだけしかおいてないよ〜』(みっつ語)

へ〜。

そして俺はお腹が痛くなりマックス!

何も言わずに歩きトイレを探した。ない。ない。

タイミング悪くはいってるトイレばかり当たる。

そして日比谷の野音へ。

モッズが思い浮かぶ。

そして二人は新宿へ。俺はホテルに戻り湯船に浸かり昼下がりの優雅な時間。

弦交換をして、いざ新橋へ!

会場のブラッセリービアブルバード。

まだ新築の木のいい香りがしていていい感じです。

店長の佐藤さんも凄くいい人で。。

OPENしてちょっとしてから横浜から友人の賢ちゃん登場!

仕事が休みで来てくれた。嬉しいね。

そんなもんで気合が入ったね。ガサイライブやるわけにはいかないからね。

ライブ前の一杯頂く。

ビールがうまい!!さすがビール専門店!まじでうまかったわ。

キメ細かな泡にドライとは思えないまろやかさ。今度はお客さんとして行きたいね。

おすすめです。マジで。新橋のブラッセリービアブルバード

THE TON-UP MOTORS 周大君 ハセ君 ex.SCARS 修一君 かっつ 賢ちゃん 

みんなのおかげでリラックスしながら演奏できました!

ありがとうございます!

アウェイの中、心強かったです。

ライブ後は、見事にみんな酔っ払ってました。

俺の友達のかっつは暴走特急になっていました。いや〜相変わらずのアホさが最高だったね!

素面でも寝起きでもいつでもこんなテンションまで持ってきます。

4ef20e75-s

愛すべき大切な心友です。

BOSSの寛大な一言

『お前等飲んで来い!俺機材車で先に帰ってるから!』

お言葉に甘えみんなで居酒屋へ。

かっつの誘導の元、はなことゆう居酒屋へ。

店員全員Tバックらしいです。

周大君とハセ君と音楽の話をしながら、かっつの暴走を止めながら

いい酒を飲んだ。

終電も近くなってきたんでお開きです。

賢ちゃんもいい感じになってました。

写真


帰り道。。

エミリオがナメック星人になり

写真 1

カッツと二人で

写真 2

地球の女を食べようとしてました。

楽しかった〜。。

帰り際かっつが何故かデカビタCくれたんだけどさ。

すごくぬるかったんだよね。あれどうしたんだ?

その後はみっつと二人で皇居の近くを彷徨った。

そうそう。アコースティックのセットはこんな感じ。

1.コーヒールンバ
2.マシンガンジョーンズ
3.脱獄ワルツ
4.ジルベルト
5.ボルサリーノ
6.マイウェイ
7.キャットスパイダーブルース

en クレイジーダイヤモンド

いい一日だった。

俺はホテルでゆっくりと眠る。

隣のベットは空。

嫌な予感。。

続く









3月24日 AM 10:00

我等PISTOL BOOGIE VINCENTは無事に本州に上陸した。

暖かい気温にテンション上がる。

もはやTシャツ。

那須高原のSAは素晴らしいね。

綺麗だもの。

さてランチはどうしよう。って事で

宇都宮の餃子専門店。みんみんへ行くことに。

店に着くと多少の列。

店のメニューは 餃子 水餃子 揚餃子 ライス ビール

これだけだ。

すべて200円くらい。

BOSSまさかの餃子嫌い。知らなかった...。

パリパリの羽根がうまかった。

そして東京へと車を走らせる。

東京に近づくにつれて、車の量が多くなってくる。

あ〜見ないで見ないで〜!!

リアガラスは緑色の養生テープ。

IMG_6620

高速で走ってる時も風でバタバタといい音を奏でていました。

途中、鬼平犯科帳のSAに立ち寄った。

これと言って何もなかった。

東京に入ったら気温は20℃を超えていた。

凄い気温の差だね。

宿泊場所は赤坂のホテル。

首都高を走り皇居の周りを走る。

ポリスマンの数が半端じゃないね。

天下の桜田門ですから。

そこで育ちの悪いVoササジマが車内で一言つぶやく。

『サツと目あったらドキっとするよ〜』

ノーコメント。

でかい車にリアガラス大破ってのもあるのか、ポリスマンはみんな見てきます。

無事に着きその日はリハスタです。

の前にササジマと繁華街を二人で散歩。

TBSや赤坂サカス。そして外人も多い。

札幌では『外人はみんな友達です』のエミリオも困惑してる様子だった。

スタジオに入りライブの準備は完璧。

あとはかますだけさ。

スタジオ後にホテルの近くの居酒屋へ。

うまかったな〜。おでんに、春野菜の天ぷら。

全部うまかった。

眠気はマックス。

一時位には寝たね。

俺はササジマと同じ部屋。

彼のイビキは爆音です。。

俺も鼻が悪く結構爆音なんですが、彼には勝てません。

怪獣。

夜中4時。

トイレで目を覚ましフラフラと用を足しフトンに戻り、ふとササジマを見ると。

布団をふっとばしパンツを膝位まで降ろしてました(爆)

俺は寝起きの頭で『なにやってんだ?』と2秒くらい見てたら。

ササジマは視線を感じたのか、『シャッ』とパンツを上げまた寝ました。

おかしな人だな〜と思い俺も床につきました。

次の日それを言ったら。

ササジマ『またやったか....』

ササジマ『俺朝起きたらよく全裸になってんだよな〜』

と言ってました。

確かに寝ている時の彼の行動は異常です。

いつか俺の家飲んで寝たときも、部屋の中でむくっと起きて、かちゃかちゃっと

ベルトを外し用を足そうとして慌ててとめたら、トイレに行かず外に行き

帰ってきてまた寝たり...

不可解なことが多いんです。まさにアンビリーバボー。

3月25日。

この日はアコースティックライブ。

続く

PISTOL BOOGIE VINCENT初の東京ライブに行きました。

長い長いフェリーの旅。

3/23(日) 『リアガラス大破〜木端微塵〜』

日曜日の夕方。

ノアの箱舟ことハイエースグランドキャビンの登場!

運転手はミスターはこぶ音、BOSSカキザキ。

Vo.ササジマをピックアップし、新道を抜けBaミッツの家へ車を走らせる。。

丁度、元町ジャスコの近く。

後方から何か鈍い音がした。

後ろを向くとササジマが見たこともない顔、そして声をだした。

『割れた!!』

IMG_6919

BOSSカキザキの顔は見れなかった。

きっと脳裏のマサシコンピューター(マサコン)は物凄いスピードで動いていたはずだ。

俺のケンピューターも同じだった。

レンタカー等の選択肢や修理。。

だけど時間がない。どうしよう...

一瞬何が起こったかわからなかった。

スピーカーが倒れ、見事にリアガラスを突き破ったのだ。

お〜。。ツアーの始まりだ。

ミッツを乗せ、まずはホーマックへ。

アクリルと養生テープ等を買う。

ジョブが大工であるみっつのうんちくが始まり、イライラした。

いいからさっさと直せや!

そして、色々補修道具もろもろ買った。10000円位だと思う。

その結果がこれだ。

IMG_6620

いやいや。

養生テープ張っただけ。。

1000円もかからない。

みっつの大工魂に期待した俺がバカだった。。みんなそんな雰囲気だった。

苫小牧に着く。

ピカピカノ箱舟は事故車になっていた。

初の長いフェリー。

苫小牧発仙台行き。

吉田拓郎の歌にもなっている。

中はもう豪華客船のよう。

ゲームセンターに大浴場にレストラン。

出港して、BOSSにディナーをご馳走になり、さ〜ドランカーの時間。

Dr.エミリオとトランプゲームをした。

腹がきつくてマックスだった。

ダラダラ過ごしフェリーを堪能した。

朝6時50分

俺は気持ちよく寝ていた。

すると、警告音みたいなのがずっと鳴っていた。。

???なんだ???

沈没か???

目が覚め、警告音の音に恐怖感を抱きながらジッと船長さんのアナウンスを待っていた。

『この船はまもなく沈没します』

『早く起きて救命ボート及び救命ジャケットを着用してください』

みたいなのが流れるだろう。

そう思いながら、待っていた。

一向に流れない。

おいおい。大丈夫か?

俺はカーテンを開け周りを見た。

うん?

隣で寝てる筈のみっつがいね〜。

あれ?あいつだけ逃げたか?

俺はまたカーテンを閉め、やがて来るそれを待っていた。気分はタイタニック号の貧乏な客。

この時もずっと『ビービービービー』と警告音は鳴っている。

するとそれは来た。

『こつこつこつこつ.............』

『ぽち』

『フニャ〜〜〜〜〜〜〜』

DSC_0353

このバカ半漁人の目覚まし音だった。

なまらむかつく。


むかついたので、風呂にいった。

タオルはなかったがもうそんな事どうでもよかった。

生きてる安堵感とみっつへの殺意でリフレッシュしたかったから。

ブラブラソーセージスタイルで風呂に入ると、BOSSが湯船に使って朝の挨拶をしてリフレッシュ!

タオルがないので犬のようにブルブルして水分を吹っ飛ばした。

こうしてる内に仙台に到着。

気温も暖かい。

いざ東京へ!!

続く





このページのトップヘ