イオログ4+1

クラブDJストーム原作です。あとはLBTに参加。

少し昔話をしよう

5/29(日)夕方にX-TRAIN(クロストレイン)というパーティがあります。DJ YO*Cのバースデイパーティです。
私も出演します。
このパーティ自体は数年前から開催されていたものですが、根っこの部分には長い長い歴史がありまして、約20年前に遡ります。
その昔、新宿にまだリキッドルームがあった頃、毎回と言っていいほどよく遊びに行っていたパーティがありました。

「X-TRA」というパーティです。

DJ TOMO、DJ YO*C、といったメンバーを中心に、DJ SHINKAWA、木村コウ、YOJI BIOMEHANIKA、DJ URAKEN、etc、etcなどと幅広いゲストを呼んでいました。
この頃はいわゆる「WARP HOUSE」というジャンルが流行っていました。故・TONY DE VITが付けた呼称で、日本でしかこの呼び方は流行っていなかったようです。本場であるUKではHARD HOUSEと呼ばれていました。
ハウスを中心に、明るめの曲、歌もの、またはNRG(これも死語に近いですかね)等、四つ打ちを基本としてHOUSE〜TECHNO、更に幅広く様々な音がかかるパーティでした。

私はこのジャンルに魅せられ、自分でもDJを始めた時はこういった音を中心にかけていました。所謂自分のバックボーンになった音です。それから約20年後、この音楽の血を引くパーティが現れました。

それが「X-TRAIN」です。「X-TRA」から捻ってつけられたと思われるパーティ名、過去から現在へと繋がる血筋を忘れさせてくれません。今週末29日、その歴史から現在進行形の音を知りたい方は是非遊びに来てください。

詳しい出演者の説明はFacebookでオーガナイザーのKITAが行っているのでここでは省きます。

13241362_10204762043531426_8560651064557297506_n


そういう音を聴いた事がない人は是非足を運んで欲しいです。もちろん常連だった人も!
旧譜から新譜、新作のエディットまで引っ提げて挑みたいと思います。是非当日お会いしましょう!最近出した新譜も持っていくので欲しい方は気軽に声をかけて下さい!

YAVADJs@沖縄美栄橋ONに出ます

こんにちは、DJイオです。こっちに書くのすっかり忘れてた。
出発直前なので、色々察してください。明日14日に那覇でパーティがありまして、
3年前出させていただいたアラケモ。とおんなじ日という事で、ハシゴすると1ドリンクサービス、
そしてどちらのパーティにも特典があります!YAVADJsの方は私のエクスクルーシブmixです!
そういうわけで後はフライヤーを参照してくださいませ!もう少ししたら出かけます!

CiKeWFxUgAAx4dp

CiKeWFmVAAA0JrC

CiKeWUaUYAAvm_w


というわけで、皆さん沖縄で会いましょう!行ってきます!

私のミニアルバム「TEAM PLAY」が発売されました。

こちらのblogに書くのが遅くなってすみません。2016.04.24に私のミニアルバム「TEAM PLAY」が発売されました。前回のアルバム「GREATESTS HITS」がJPOPネタ丸出しのリミックス丸出しだったのに対して、今回はうってかわってJPOPは一切無しです。

今回のアルバムのコンセプトは「コラボレーション」でした。
何故そうしたかというと、今まで人と曲を作った事が殆どなかったので色んな人と作ったら化学反応で面白い曲ができるのでは!?と思いついたのがきっかけです。殆どの曲は僕が下地を作り、後はほかの人に音を足したり引いてもらったりして作りました。(例外もありますが)
1曲目から解説していきます。

Jacket_Face-300x298


1.Bad 303 (kiss my ass) / DJイオ feat.Maeda Kenji
この曲は僕がACID感のある下地を作り、前田さんと何回かデータをやりとりして作りました。
ピアノの部分なんかは全部前田さんです。僕のDAWがabletonで、前田さんもableton使えるので、
割とスムーズに行きました。良くできた曲だったので一曲目。



2.unko / unko(feat.国士無双)
まず、このユニット名に関して説明しておきたいのですが、国士無双+私のユニット名が「unko」と言う名前だという事です。ぐちょん君が「ユニット名を何にしましょう?」と言った来た時に私が「適当でいいんじゃない?unkoとか」
と言ったらそのままぐちょん君も同意して決まりました。藤子名人はその時いなかったので、後でtwitterで少しグチをたれていました。この曲はDAWも別物だったので、私がネタを100個提供して、それを国士無双サイドで1から作ってもらうやり方で作りました。使われたネタは「おっぱい」というネタひとつでしたが…また新曲作りたいので、名人とぐちょん君のDAW、「ACID pro 7」をそのうち買いたいと思います。



3.inside out of around fourty / DJイオ feat.showgunn
この曲は、私がヒップハウスを作りたい!と思って将軍にラップをお願いしたのがきっかけでした。トラックはこっち側で全部仕上げて、将軍がバースを全部考えてくれました、歌詞だけ聴くととても陰鬱なものですが、元ネタの曲が明るい曲だったので、今はダメだけどこれからやっていこうぜ!的な明るいヒップハウスになりました。ラップのvo処理が慣れていないので、ツージーに相当手伝ってもらいました。タイトなスケジュールの中ツージーありがとう。将軍もありがとうございます。




4.The adventure / DJイオ feat.パリッコ
これも自分が全部下地を作ってパリッコさんに聴いてもらい、「結構いい」との事だったのでステムでパリッコさんにデータを送り(彼のDAWはREASON)音を色々足したり引いたりして作ってもらった曲です。曲調的には2人とも大好きなファットボーイスリムを意識した感じです。パリッコさんがクソ忙しい中一気にデータを返してくれて、文句のつけようがなかったので、それで仕上がりました。やり取りが一度で終わった、一番早い曲です。大ネタ使用がまずかったで、サンクラには凄い勢いで消されてしまいました。


5.Circuit On The Sun / DJイオ feat.ツージー(鼓膜シュレッダー)
この曲が一番イレギュラーな作り方だったかもしれません。昔々、Circuit On The MoonというDJ SHINKAWAさんが作った曲がありまして、それが大好きだったので今回本人にも許可をとってカバーさせてもらいました。
耳コピに長時間かかる私の為にツージーに耳コピしてもらい、 音はある程度今風に作り込みました。そこから更にツージーのラップを入れ、最後の方のコーラスは天誅voインコちゃんにやってもらいました。SHINAKAWAさんに聴いて気に入って頂けたら幸いです。少しマスタリングやミックスダウンに納得行ってないので、フルアルバム作る機会があったら諸々やり直したいです(何せ締め切りギリギリすぎたので調整する時間がなかった)


あと最後に、ジャケは好きな人ならわかる某レーベルのパロディになってます。分かるかな?
ポータサウンズの腕さんに仕上げてもらいました。thanks!


全曲視聴


オフィシャル特設サイト
http://www.lbt-web.com/io/teamplay/

通販
http://lbt.thebase.in/

bandcamp(フル視聴&単曲買い可能)
http://dragonballers.bandcamp.com/album/team-play

あ、CD自体は500円です。一曲100円!

星○源リミックスコンピ、「REMIX DANCER」M3 D-22bにて発売!

Jacket_03


実は大好きで良く聴いている☆野源のリミックスコンピレーションがM3で頒布されます!彼の作る曲はコードが複雑でループが少ないため、苦戦した方も多いようですが最高のDJ向けコンピに仕上がっています!Pachimon Traxの3枚目としてリリース!場所はD-22bです!通販あるかわからないので、欲しいかたはお手数ですがM3までいらっしゃって下さいませ!

title:REMIX DANCER
artist:V.A

01.Crazy Crazy+Nerd Strut(The LASTTRAK Remix)/ The LASTTRAK
02.Snow Men(KUMA's Bootleg) / KUMA
03.地獄でなぜ悪い RMX 2016 / DJ JET BARON
04.SUN(カレーパイセンREMIX)/ カレーパイセン
05.フィルム(neetskills remix) / neetskills
06.ばらばら(Maeda Kenji Remix) / Maeda Kenji
07.weekend(kazpulse remix) / kazpulse
08.夢の外へ(DJイオ REMIX) / DJイオ
09.SUN (STX To be in DUB) / Space Thunder X (ELECTRAM, TEBP)
10.Friend Ship (onionboy わからないままBootleg) / onionboy a.k.a. SPORTSMANN

品番:Pachimon Trax-003(CDR作品)
2016.04.24 @ M3 D-22b

視聴

モグラキ県開催!

次回のDJはモグラキ県!モグラキ県ってなんだ?ってお思いでしょうが、MOGRA+イバラキ県DJを集めた、
「県パ」(県パーティ)という史上初めての試みなんです!
DJ SHIMAMURAというキチ○イ県知事の元に集った茨城県民達のケンミンショー!
人気度全国最下位の県のパーティは盛り上がるか否か!
一体どうなってるんですか!
私は日立市民代表として勝手に出馬させて頂ける事になりました!
集え、茨城の民よ!茨城に興味がある民よ!

mograki_logo2


↓パーティ詳細のツイバイ
http://tweetvite.com/event/mograkiken

ようこそモグラキ県へ!
元祖No.1"県パ"こと《モグラキ県》が、遂にMOGRAをジャック!
北は大子、南は神栖の120%茨城VIBES全開で秋葉原をロックインジャパン!
TXで45分の魅惑のシティー「茨城」を一晩中満喫できるパンツァーフォー!
納豆!牛久大仏!ガールズアンドパンツァー!県パ最高!!!

☆当日は1F LOUNGEにて茨城の地酒試飲会も果てしなく開催!!


モグラキ県 〜100% IBARAKI NIGHT☆〜
2016.4.22 (金・モグラキ県民の日)
@ MOGRA
OPEN 23:00 // DOOR 2,000yen (1DRINK + 激レアモグラキ県民ステッカー)

genre: MOGRAKI BASS / MOGRAKI ANISON / MOGRAKI VOCALOID / MOGRAKI HARDCORE / MOGRAKI NERDCORE & ALL MOGRAKI MUSIC

hashtag: #モグラキ県 #県パ

◼︎DJ's:

DJ Shimamura (WEEKEND RAVERS / DYNASTY RECORDS / モグラキ県知事)

DJイオ (LBT)

-KENJI-

Θ

h!razo (牛久大仏団)

knuoftheyear (茨城心霊研究所)

KUMA

taikixxx

FELINE (モグラキ娘。首相)


◼︎VJ's:

zukutya

and more MOGRAKI DJ & VJ's...

◼︎TEQUILA GIRLS:

モグラキ娘。(モグラキ県ご当地アイドル)

◼︎1F LOUNGE:

茨城地酒研究会 / 茨城心霊研究所 / 牛久大仏団
茨城パワースポット委員会 / 磯山さやかを探せ!

-----------------------------------------------

なんかこの告知、突っ込み所しかない!
ちなみに私は牛久大仏にお参りに行った事はありません!

先日聴いた時、FELINEちゃんというモグラキ娘。首相がスゴテクで若いの
にすごいなぁとおじさんは感心してしまいました。
ごじゃっぺな私ですが、この中で一番年上の気がしなくもないので、気合いで一夜を乗り切ろうと思います!

今後の予定

ツイッターにだけ書いていたので、web上にも今後のDJ予定を書いておきます。
とりあえず直近だと

4/08(金) BENCHPRESS YOUR I.Q.@水戸bar granmma
4/09(土) にしかわっち
4/24(日) M3@D-22b
4/30(土) 《人間×BATICA 5th Anniversary》
5/14(土)YAVADJs@沖縄 美栄橋on


4/8はオーガナイザーの方(ナードコア好き)から速めのナードコアがいいな〜というリクエストが来たのでそんな感じで!今セットを組んでいる最中です。
CcDvkLMUkAAsKvE



4/9は藤沢にて、にしかわっちが新居を購入(!)したという事でそのオープンパーティみたいなものに招かれました。こっちはまだ何をかけるか決めておりません!面白い感じで行けたらな〜と思っています。
みんな来ると良いよ。
https://twitter.com/nishikawacchi

その後はM3!私はミニアルバムと、あとパチモントラックスから1コンピ出す予定です。こちらの詳細はまた後日。

曲作ってばっかの毎日なので何か息抜きしたい所ですな。花見とか。

特に何もない日

今日は特に書くべき事が何もなかった。昨日曲を作って夜更かししてしまったので、一日眠くてしょうがなかった。
最近藤子名人のKOTOBA SYSTEMというbotに対抗してKOTOBA SHINSEKIというbotを作ったので、眠い時はそれに好きな言葉を入れていた。
あとは夜になってようやく曲を作り始めたが、音色が気に入らず、一向に進まない。

朝飯はごはんとゆで卵だった。昼飯は眠すぎて忘れた。夜は鶏肉を蒸したものを食べた。
後はM3に出す新譜のアイデアがいくつか浮かんだので書き留めた。そんな取り立てて書くべき事はない一日だった。
あ、昨日サンクラに「明日、春が来たら(DJイオremix)/松 たか子」のリミックスを上げた。できるだけ原曲を重視しつつ、ハウスのBPMでハウスの方には使いやすくなってると思う。いつか春が来たら作ろう作ろうと思っていた曲だったのでこのタイミングで出せてよかった。最近サンクラ警察が厳しくなっているので、そのうちbandcampなんかにまとめて引っ越すかもしれない。

あまりに何もなさすぎてヤバいと思ったので、こうやってblogを書いている。しかし何もない事をずっと書いていても何にもならないので、この辺りで終わりたい。明日以降は夜更かしせずに真っ当な一日を過ごしたい。
そうだ、M3までは制作に集中したいので、新曲やリミックスなどは発表しないと思う。mixは息抜きに録るかもしれない。おわり。

ポケモン20周年おめでとうございます

ご存じの方はご存知かと思いますが、私はポケモンが大好きです。
初代を始めたのは確か大学一年生の頃、先輩がゲームボーイでプレイしているのを見てつられて買ったものでした。買ったのはポケモンレッドで、最初はゼニガメでスタート、以降一貫してみずタイプで統一。

私の好きな要素「集める」「戦う」「交換する」といったものが詰めこまれているこのゲームに私はドハマりしました。
あれから1シリーズも逃さず買い、集め、戦い、交換してきました。私のバトルスタイルは、しょこたんと同じ、「誰に対しても手加減したら失礼だ」というもの故、若いポケモントレーナーの可能性を無残にも奪ってしまう事もありました。(ハピナスでどくどくする等)

ポケモンの素晴らしい所は、人それぞれの触れ合い方がある所だと思います。ゲームで集める派、戦う派、キャラを愛する派、アニメが好き派、音楽が好き派、100人いれば100通りのポケモンの楽しみ方があります。
子供向けの架空のコンテンツと言ってしまえばそれまでですが、自分が病気で実家に帰ってしまった時、(つらくてずっとポケモンをしていた)
また曲作りの原動力ともなった時、ポケモンがきっかけで人と知り合う縁ができた時、さまざまな時にポケモンは手助けしてれました。

そんないつでも共にいるポケモンが今日20周年を迎え、おめでとうの一言でしか言い表せません。
大きくなったね、おめでとう!




GREAT3オンリーのmixを録りました

ご存じの方は多いかと思いますがGREAT3というバンドが日本にいまして、そのバンドが大好きなのでバンドオンリーmixを作りました。



初めて聴いたのは大学生の頃、アルバムは「ROMANCE」だったと思います。そのころ何故だか陰鬱な気分になることが多く、アルバムの出だし「R.I.P」冒頭から「苦しめば 死ぬまで 泣いてすがって何度も やり直し 情け容赦 なくて当然 こんがらがった人生 因果応報」という歌詞で、衝撃的にまで気分が合って何度も繰り返し聴いていたのを思い出します。もちろん暗い歌詞ばかりじゃなくて、爽やかな曲もあるんで、色々とセレクトして選びました。1バンドオンリーのmixは初めて作ったので、メリハリつけたりちょっとせっかちな展開など拙い部分もあるかと思うんですがご承知を。

全アルバム好きなんですが、先日この「ROMANCE」の再現ライブを渋谷WWWでやっていたのですが、どうしても都合が合わず行けなくて涙を飲みました。

そんな思い入れのあるGREAT3のmixなので、まったく知らない方は「こんなバンドあるんだ」な気持ちで、知ってる方は「この曲好きだったな」みたいな感じで聴いて頂けると幸いです。曲リストは

01.STAR TOURS
02.愛の関係
03.Dummy Oscar 誰かの唇
04.Fool & the Gang
05.Television 裏切りの男
06.Golf
07.Little Jの嘆き
08.Oh baby
09.三日月
10.Dew
11.ナツマチ
12.影
13.彼岸
14.バナナ
15.日陰
16.Red Wind America
17.モナリザ
18.玉突き
19.Sad Dancer
20.R.I.P
21.Echo
22.DISCOMAN

となっています。「ROMANCE」からの曲が多いのは完全に自分の思い入れです。
DJありがとうさんもGREAT3のmix作りたいと言っていたので、DJありがとうさんの選曲はどんな感じになるのか楽しみです。

大学生の時に描いた漫画を上げました

金田淳子さん(やおい・BL・同人誌研究の第一人者)に昔描いた漫画をアップしたら私もアップする的な事を言われたので、大学の時に描いたのをアップしてみます。もう15年前だよ!クリックで大きくして読んでみて下さい。微グロ注意です!なんで苦手な方は避けて下さい!もう恥ずかしさしかない!

IMG_0001

IMG_0002

IMG_0003

IMG_0004

IMG_0005

IMG_0006

IMG_0007

IMG_0008

IMG_0009

IMG_0010

IMG_0011

IMG_0012


おわり
参加音楽


























イオの最近読んだ本












































ランダム


Recent Comments
アク解
  • ライブドアブログ