イオログ4+1

LBTというダンスミュージックレーベルに参加してます。最近は四国お遍路にはまってます。

LBT20周年イベントについて

最近イベントは色々と出ていたんですが、blogを書くペースが全然追いつかない…!

後で出たイベントはプロフィール(カテゴリ:詳細プロフィール)に書くと思うので、
9.17のLBT20周年イベント「Drinikers High!20」@秋葉原MOGRAについてつらつらと書いていきたいと思います。
特設サイトにならって上から順に。

MOGRA B1は「HIGH!」Floorと名付けられ当日はライブを多めにお送りします。


・YMCK
YMCKは昔から憧れの存在で、経堂(小田急線)に住んでいた頃かな?
下北のヴィレッジバンガードに行ったら本で言う平積みのようにCDが出ていまして、そこでチップチューンという名前と共に存在を知りました。

それから音源を聴き、数年、(数十年?)の機会を経て、何かの飲み会でみどりさんと出会い、大のビール好きという事で意気投合しました。通ってきた音楽遍歴も聞いてみると似たりしていて、すごく親近感を持っています。あと、YMCK開発の「Magical 8bit Plug」も酷使させて頂いております…!


今度の新譜、「FAMILY INNOVATION」に収録される予定の「レトロ・リバイバル」

も、今作ってるアルバムで共感する部分がありすぎて、正直ここまで心情を吐露できるのは凄いと思います。

・メテオ feat.チンハーツ,けんたっく,たかけん
METEORさんは確か、ヤスタライズ君が教えてくれたオススメHIPHOPで、こんな曲がありますよ、で名曲、4800日後…

を教えてくれたのが始まりでした。LBTで開催したイベント、「秋の収穫祭」も出て頂き、留まる所を知らない勢いでラップを続け、昨年はODDTAXIの声優まで仕事の幅を広げました。

今回も出て下さって本当に感謝です…!
ヤノファンには是非来てほしい…!



・Musicarus (OSFC / MEDAMA)
結構前にJackin'Houseというジャンルがいつの間にかありまして、jackin box、Flapjackersなど聴いてたんですが、twitterで情報を探していた所、辿り着いたのが国内でも数少ないJackin'houseをかけている、Musicarusさんでした。音楽に対する真摯な姿勢、探求心を持った方だと思います。
M3やMOGRAにも出ていたので、ずっと東京住まいだと思っていたんですが、最近やっと違うという事を知りました。イベントなどでもニアミスを繰り返し、実は今度初対面なんですが、フロアをいい感じに盛り上げてくれるDJさんだと思います…!CLUB Lantis presents「Remix the Future」のCD


もMusicarusさん目当てで買いました…!そこから違う所にも色々と広がるんですが、それはまた違う話。楽しみにしています。今度私のアルバムでもリミックスを担当してくれたのですが、素晴らしい曲で、是非楽しみにしていて下さい。


・おもしろ三国志
もういつからの付き合いなんだろう…20年ぐらいじゃないでしょうか。大体自分ら周りの人は知っていると思いますが、三国志検定1級所持者でもあり、三国志とダンスミュージックの融合を行っています。ライブのサポートをしていた時期もあったのですが、自分が茨城の日立という割と遠方に住んでいる事もあり、途中で離脱しましたが、現在、RAWSTYLE、HARDSTYLEといった激し目の音にハマっているようで(確か)、董卓討つべしなどもどんどんハードに進化しているようです。




・アシッド田宮三四郎
Dieさんとヤーマルクさんによるユニット。(サポートメンバーが入る場合もあり)
TB-303実機で繰り広げられるアシッド満載なライブはやはり熱いです。自分より年上にも関わらず、活動は音楽にとどまらず、本を出したり、アイドルのCD周りのデザインを担当したりとすごい精力的に活動しています。DieTRAXの頃から背中を追っている先輩です。リスペクト。



・BIDA(マル)
HONDALADYの活動休止に伴い、マルさんが始めたソロユニットです。ファーストアルバム「ROCKSTEADY BRAND-NEW BEATS」もリリースしており、Dieさん同様、精力的に活動している先輩です。インスタには聴いている音楽を主に上げているのですが、とても幅広く、音楽に対する姿勢が素晴らしいです。カリブ、アフロビートなどは、じゃがたらぐらいしか知らず、特にカリブは全く知りません…。実はソロになってからは今度初めてライブを見るので、大変楽しみにしてます。



・カレーパイセン(LBT)
昔はバンド活動をやっていて、2manydjsからダンスミュージックの楽しさを知り、ケミカルブラザーズを誰よりも愛する男です。お父さん業務に加え普段の忙しい仕事の合間に音を作っているのですが、クオリティも上がっていて、こちらも尊敬しかありません。しかも筋トレまでしている。私も一念発起してヨガマットを買ったのですが、開けた切りでどこかにいってしまいました。
以下は10年前の映像ですが、これしかなかった。



・DJイオ(LBT)
私です。特筆すべき事は無いのですが、秋M3にて「Sampling Roads」というサンプリング人生の集大成とも言えるアルバムも発売予定です。それを出したらしばらくはサンプリング無しの名義で曲を作って行こうかなと。
当日はLBT20週年という事で、LBTの音源オンリーのプレイをすると思います。
これは最近のmix



VJ

・gatotsu
通称がとっちゃん。仙台と東京を往復する忙しいVJです。
多分俺よりお酒が凄く強く、酔って泥酔している所を一度も見た事がありません。
いつもお世話になっていて、昔からイベントで良くVJをしてもらっている事もあり、今回節目という事でお呼びしました。VJのセンスも幅広く、色々なスタイルを見せてくれます。
何かVJ動画を紹介…と思ったのですが、探してもるろうに剣心の動画しかなく、挫折。


・PORTASOUNDS(LBT)
腕さんのソロVJユニット。昔発売したVJ動画はかなり売れて、今でも8bitを彷彿させるクオリティの高いVJを見せてくれます。かなり前だと思うんですが、力士同士が連続でぶつかる映像が凄いグルーヴで忘れられません。前はよく一緒に新宿辺りで飲み歩いていました。
以前友人同士で箱根旅行に行った時は、私のイビキがうるさく(一応以前、10万かけてのどちんこを切除する手術はした)明け方に関節技を決められました。
これは彼が映像を作った、「linkabel & chigira - ReArise (MV)」



ここから1Fラウンジ(Drinkers Floor)に移ります。


・チミドロDJs(スズキナオ+ハナイ)+α?
本当はライブでお呼びしたかったけど、MOGRAにはライブセットが無いのでDJでお願いしました。
トミータさんも当日来てくれるようなので、シカゴハウスに色々と加わったカオスなプレイをしてくれるんじゃないかと期待しています。ナオさんは文筆業でも忙しく、久々にお会いできるので楽しみにしています。ハナイさんも久々です。主に痛風になった時に相談に乗ってくれました。優しいお兄さんです。トミータさんは夫婦で夏に家まで来て、海やスパなどに一緒に遊びました。音楽的にはまだまだ謎が多い男です。
これはバンドの方でのMV。



・FQTQ
初期はCREATIONというインディレーベルに所属していました。毎回パーティ毎にオリジナルコンピを配布という気合いが入った団体で、そこで知り合った気がします。
ソロ活動での音楽制作、ライブに加え、よく女性アイドルをプロデュースしています。
自分は今までサンプリングミュージックが中心で、ボーカルをプロデュースなどとてもできないので、見習う点しかありません。本当に…
最近ではStrawberry Kick(通称ベリキ)をプロデュースしておりまして、精力的にライブ活動を行っています。



・nagomu tamaki
LBT10周年以前に、前の名義(akinyan electro)をサンクラで発見しまして、この人はすごい曲を作る!と思い、初めてサンクラでDMを送りまして、それ以降度々コンピに参加して頂いたり、散々お世話になってます。相当ハイペースで今を捉えたトラックメイク、そしてDJもこなしておりまして、先日はナナヲアカリのリミコンでも入賞していました…。凄い…!
以下は違う曲ではありますが、紹介を。



・showgunn(MOUSOU PAGER)
確かMOGRAが出来立ての時、マルチネのイベントで知り合った気がします。
その後丁度twitterが流行って来たのかな?更新頻度に驚かされ、聴く音楽の幅も広く、テクノからHIPHOP、その他ダンスミュージック以外にも様々な音楽を聴いており、震災の際は棚から崩れたCDの写真が凄かった記憶があります。本人は無事で良かった…。今回はオールドスクールなHIPHOPをかけようかな、とDMで書いていたので楽しみにしています。MOUSOU PAGERというMICROPHONE PAGERをリスペクトしたユニットでラップも行っています。




・ディスク百合おん
ナードコアというシーンをイアン(ナードコア大好きなアメリカの人)が去った後も背負い、現役で活動している男でもあります。最近では8cmCDをコレクションし、そのDJプレイも行っております。あとはプロフィールの通り、「コンビニかけ合わせグルメ」という本を出し、山本さほさんの本にも登場、と幅広く活動を行っています。今回は8cmCDでのプレイをお願いしておりまして、バブルの香りが漂うDJをしてくれるのではと(勝手に)想像しています。
8cmCDの動画は無かったので、彼の代表曲ともいえる「ディィジェェケオリィィズガァァバァァ」を紹介したいと思います。



・kazpulse (HUMAN IN DA BOX , Omori Banging , Beleaves)
パリッコさんが「芽が出ない節」を出した後、リミックスを送ってくれて、それで初めて出会ったんだと思います。DISCOを愛するそのfunkyなトラック群は数知れず、LBTではいつもリミックスでお世話になっています。mark summersのコレクターでもあり、DJは実は今回初めて聴くのですが、楽しみにしています。



・kidogenki
私が経堂から阿佐ヶ谷へ引っ越し、その後、高円寺のDJバーみたいな所に入ったらDJをしていた男です。確かKaleidoscopio 『Meu Sonho -Star Guitar remix-』という私が大好きな曲をかけていて、その後話をしたらDISCOも好きという事で、ファンキーな音に詳しく、HIPHOPも分け隔てなく聴き、ラップもできる器用な男です。音にかける情熱は人一倍!




・onionboy(LBT)
カープを愛する男で、DA PUMPを愛する大阪の男でもあります。
最近インタビューも行ったのですが、名前の理由を聞くのを忘れてしまった。
仕事が相当忙しいようで、勝手に心配をしています。
当日はどんなセットをプレイしてくれるのでしょうか。
以下はカープを愛するあまり作ってしまったmix。



・MAEDA KENJI(LBT)
今LBTで音楽理論に一番詳しい男ではないでしょうか。
インタビューしようとしたら断わられてしまいました。
サンクラで発見してその凄いセンスでLBTに勧誘しました。
とにかくバックボーンや好きな音楽など、謎に包まれまくっている男です。
先日イベントの選曲をしていましたが、https://twitter.com/MaedaKenji_NBR/status/1564618769842204672?s=20&t=T31eOVhpigWdvYIpsM41aw
こんな感じなのでしょうか…。


という事で、出演者の紹介を終わります。

最後に、昨日公開した「LBT20」のMVを紹介!





DJのスケジュール

ぐわ!また書くの忘れてた!

13日にはpatchworkアフターパーティ!

惜しくもASIA出演はなりませんでしたが、100名以上の中からアフターイベントに選ばれました!
自分の前の方がrawstyleなど激し目の方なので、どういうセットか悩み中!魔の3時代で皆お疲れの頃…
お客さんがスヤスヤしないようになんとかやっていきたいと思います。


FZxIvfcaAAAG8r7


場所は渋谷 Malcolm!

その次は8月末28日にDJ予定なんですが、TBAでしばらくお待ちください!

そしてそして、9月17日(土)はデイパーティでLBT20周年!
のDrinkers High!です!秋葉原MOGRAにて開催!

dh20_header


豪華特典などは直にお知らせ致します!

よく使うフリープラグイン(と、つくしEP12リリース)

曲を一応ずーっとリミックスやブート中心に作ってて、秋にはもうサンプリングをブチ固め「Sampling Roads」というアルバムを発表したいので、それなりに頑張りつつ制作中です。流通等はもちろんの事、サブスクにもおそらく一曲も通りませんが…


たまには音楽制作の事も書こうかなと思って、こんな記事書いてみます。


OTT
メインシーケンサーがOTTの元ネタのableton live11なので、そっちでもいいんですが一応。
すごくアホっぽく簡単に書くと音をでかくするコンプです。
あまり過剰に刺したくはないですが、圧が足りないなぁって時は使ってます。hylenさんがとても詳しい記事を書いてるので、そっちを参照すると100倍分かります。



VITAL
シンセです。上記と同じ、xfer制。厳密にはfreeではなく、サブスクや買い切りでも使えます。良くserumと比べられる、デジタルな感じの音です。freeはプリセットが少なかったり、wavetableが少なかったりします。
パーカッションやビート系の音も普通に作れます。
言語を選んで喋らせる機能も付いてます。(free版は一日5回まで)
プリセットも大量に落ちてるので、探すとわんさかでてくると思います。
あとはYoutuberのLOBOTIXさんが週刊少年VITALなるタイトルで異様に使い込んでいます。一通り見れば大体の音は作れるのでは!


Magical 8bit Plug 2
シンセです。元祖Chiptune musicユニットYMCKの除村さんが開発したプラグインです。
要は8bit的な音がとても簡単に出せるシンセで、細かい部分でちょこちょこ使わせて頂いてます。
アタックを遅くするとなんとなくエモくなるので、ファミコンロックマンリミックスの時はメインで使いました。試聴の最後の曲ですね。


Rave Generator 2
RAVE、ハードコア系の方は正直必須なフリーシンセ。
プリセットの名前が「T99 ANASTASIA」「L.A.style」など直球です。ジュリアナやAVEXの過去のコンピで良く聴く「woo!」なんかの声も出せます。昔はもっとプリセットが少なかった気がするんですが、2が突然リリースされ、種類が増えた(気がします)


siren
レゲエ/ダブで使用されるサイレンの音などが出せるプラグイン。
socaやダブ(あまり作らないが)なんか作る時重宝します。


32bit(ableton live8)の頃はフリープラグインを色々と探しましたが最近はセールを狙って普通に買う様になってきました。
11ではoperatorなども大分進化して、本体から出せる音の幅も増えたので、そっちもちょこちょこ使ってます。


そして昨日リリースされたつくしEP12!
tumblr_20a7a1a27d0165a9ca9ddaa3f3841f22_92d41abf_500


遂に干支を回った!
私は珍しく違法サンプリング無しで色々と試行錯誤して作りました。音声合成ソフトのCevioなんかも初めて使ってみました。そしてリファレンスも用意せず作ったので何かよくわからないジャンルの曲に…精進します!アルバムが終わったらサンプリング無しの別名義など用意して、オリジナルにも色々とチャレンジしていきたいと思ってます。

Think breakとこれからのDJ予定

前回書いた、「YO YO GET FUNKY」のビートの事ですが、「Think break」という名前らしく、リンクに貼ったように、wikiまでありました。これからは素直に「Think Break」か「Think」と呼ぼうと思います。

そして次のDJはDigDa10周年記念パーティが水戸で開催!豪華です!
6/18(土)、オールで開催!茨城は水戸のgranmaにて!
digda10



その次は来月7/16(土)夕方イベントで大阪はfaderにて!
speakraw meets ときめかないミッドナイト 〜本当の冷汁2022ver.の巻〜
2022.7.16 17:00-22:00 at bar fader
DOOR: 1,500YEN (w/1 DRINK)

LIVE: 佐伯誠之助
DJ: DJイオ / KAZ a.k.a.HIGE / ANYAN / KeNhO / くしゃみ / onionboy / can
VJ: SIDE-7
COMIC byメリーヌ

speakraw


メリーヌさんが漫画を描いてくれました!俺も載ってます!ありがたい!

只今絶賛制作期間なので、月1ぐらいのDJだとありがたいですな…!

YOYO Beat

世の中には色んなビートがあるけど、打ち込み界隈の人に有名なのはやはりAmenが一番でしょうか。




元々はThe Winstonsというファンクバンドが作った曲「Amen Brother」の間奏(というかビート)で、悲しくも実際に演奏したグレゴリー・コールマンは、2006年に他界し貧乏でホームレスだったらしい…悲しすぎる…

元ネタ


その次に良く聴くビートは、私的にはHIPHOUSEで有名な
「FAST EDDIE - YO YO GET FUNKY ( ORIGINAL ) 1988」



な気がする。しかしこのビートをなんて呼ぶのかわからず、今まで過ごしていた。

元ネタは「Lyn Collins - Think」


でも今までThinkビートって呼び名なんて聞いた事ないし、もう「YOYO Beat」辺りで良いんじゃないか!?
という事で勝手に「YOYO Beat」と名付けてしまったが、他の人はなんて呼んでいるんだろう?

2022/05/11(水)「SOSEI」渋谷Another Dimension出演!とLBTのリリース

毎度blogでの告知が遅くてすみません!
05/11(水)「SOSEI vol.2」 渋谷Another Dimension出演!
ハードハウスセットとの事でオファーが来まして、古き良きハードハウスから、
最近のハードハウス、トランスやハードグルーヴも持ち込んでDJします!
私は夜20時頃からだと思います!ごはん食べてから来てね!

SOSEI



当日は「LBTのおきなわ紀行」、PACHIMON TRAXの「平成E.P」を物販するので(5枚ぐらいずつ持ってく)、「DISCO」ってキャップをかぶった人がいたら声かけてみて下さい!mix2本入りQRコード付き名刺も無理やりお渡しします!

オーガナイザーのAkuaMarineさん(実は初対面)のtwitterの、こちらのツリーで各DJお薦めの曲も聴けます!私は日本人縛りという感じで選曲しました!

-----------
そして、LBTのBandcampには「Drinkers High!」(5周年記念コンピ)「Drinkers High!10」(10周年記念コンピがオンラインリリースされています!アルバムは1000円、単曲でも買えてお買い得なので、皆さん聴いてみて下さい!




mix「いきものミラクルランド」について。全曲紹介&buyリンク付き!

生き物宇宙紀行(2002)、いきもの夢気分(2004)、いきもの黙示録 (2007)に続く「いきもの」シリーズです。クロスオーバーなDJをする時に「いきもの」として名付けていたのですが、「いきものミラクルランド(2022)」はその続編になります。

最初は作る気が無かったのですが、音源を無作為に収集しているので(割とダンスミュージックに限る)、色んなジャンルの曲が貯まっていき、これはもう一度出すか!と思ったのが2015年。当初は主たるコンセプトもなく、「ワイルドライフ」というプレイリストに曲をなんとなく入れていました。
それから5年。「やはりコンセプトを見直し、きちんと選曲しよう」と思ったのが2020年。タイトルは「ワイルドライフ」だと動物番組と丸かぶりするので新しいプレイリストを作り「ワンダーランド」と名前を変更し、日本人の曲、そしてなるべくなら新譜を入れようという事で本格的に選曲を始めました。
そしてできたのが、77分50曲のmix。当初はWEGOでCUEを打ち、ミキサーはDJM600でPCに繋いで一発撮りで収録しました。しかしその後、DJMの設定がステレオではなくモノラルという事に気づき、WEGOは音も良くないという事もあり、一発撮りをなぞってabletonで作り直していきました。とにかく手間がかかった。

サンクラ


MIXCLOUD


YOUTUBE



では選曲の解説に移ります。


01.Intro
天誅は紅一点のインコちゃんにアナウンスをしてもらっています。

02.727 vengence 3 / ?
いきなり最初の曲で謎なんですが、いつの間にかライブラリに入っていた曲です。
vengenceのサンプルループかな?と思ったんですが検索でも出てこず…謎の曲です。

03.Double Journee / DJ VAS
フランスで活動するDJ VASのRe-edit物。新譜といいつつ2015年の曲です。
JUNO DOWNLOADで買えます。

04.Tinkerbell feat. ItoShin / BUDDHAHOUSE
北海道から東京に引っ越してきたBUDDHAHOUSE君のトラック。
彼自身のネットレーベル、「FRUIT PARLOR」で購入可能です。
爽やかなピアノが耳に残ります。2021年12月リリース。



05.New Life / Musicarus
あけましておめコンピという下品な名前にもかかわらず参加して頂いたMusicarus氏のトラック。
とても耳障りのいいハウスです。無限に聴ける。2021年明けのリリースです。
最近だとCLUB LANTISのコンピにも収録されたりして、破竹の勢いを感じます。


06.YEPPI YEPPI / aespa
もう知ってる人はとっくにご存じ、コーチェラ2022にも出演したaespa。KPOPの有名ユニットです。itunesストアで購入可能。発売は2021年10月。


07.At The Disko / Purple Disco Machine & Lorenz Rhode
これも有名なPurple Disco Machineのトラックです。ドイツのユニット。エモいディスコなハウスです。beatportでも買えますが、本人達にとってはbandcampの方が利率がいいと思うのでそっちのリンクを貼っときます。
2021年12月リリース。


08.Pool Party / Juncoco & TAK
これはちょっと古くて2017年リリース。itunesで買いました。韓国のユニットです。キャッチーで分かりやすいハウスですね。好きな曲でどうしても入れたかったので収録しました。


09.悪霊退治 PART.17 - 緊急事態コロナ編(feat. LIBRANKIN & Kentakku) / METEOR & CHIN-HURTZ
コロナをテーマにも取り上げた夏向けHIPHOUSE。 METEORさんとCHIN-HURTZさんが出してるシリーズです。もう17って凄い。
2021年9月リリース。


10.VARIETY / kazpulse
LBTで散々リミックスをお願いしているkazpulse氏のアルバムより。CDでも出してるんですが、M3に行けなかったのでBandcampで買いました。ガラージや色々なジャンルに挑戦している力作だと思います。
2021年10月リリース。


11.Devil Boy / DJイオ
これは2022秋発売を予定している私のアルバム「Sampling Roads」からの先行収録です。
現在必死に制作中…同年代(中年)ならわかると思いますが、悪魔くんのアニメOPネタですね。


12.New Jack Swing II (DJ FLO's Angry Punch Bootleg) / Wreckx-N-Effect
これはどうやって入手したかわかりませんが、サンクラかな?New Jack Swingではなく、ハウスですが、New Jack Swing!の連呼が頭に残ります。
2018年リリースとありますが、HIPHOUSEマスターのMAESAKAさんが「この曲何…」と言っていた気がしたので、もっと前に入手していた記憶があります。


13.What Ya Got! / JACKIN BOX
JACKIN HOUSEを多く輩出するFlapjack RecordsからリリースしているJACKIN BOXのトラック。
2020年の物です。


14.LBT20(nagomu tamaki remix) / LBT
私が所属するLBTは2001年10月に発足し、2021年に20周年になりました。これはその記念トラックです。nagomu tamaki氏のリミックスを使用しています。要はこれからも酒飲んで集まって色々やろうぜって曲ですね。Bandcampのみからのリリースになります。FUNKYFEVER(10周年記念ソング)と同様、キドゲンキ氏が客演でラップしてくれています。


15.CIAO (Extended Mix) / Merk & Kremont
ミラノで主に活動するユニットです。昔から好きでよくかけてました。ハウスセットのピークタイムには丁度いいのでは。
少し古くて2016年リリースです。


16.Fuze (Nhato Remix) / Remo-con
Remo-con氏のトラックのNhato氏のリミックスです。昔クラブDJストームでもちょっと出しましたね…。
この曲は色々なギミックがあって面白いのですが、全部は流せなかったので改めて聴くと面白いと思います。
2017年リリース。
ストームで取り上げたのは2011年なので、もう10年以上経つのか…この頃から突出した才能を感じていました。


17.Hardcore Vibes (feat MC M-Tek) / Martin Flex
UKで「Let's Go! Recordings」というなんともいえない名前を主宰しているMartin Flex。
今回はMCも入ってキラキラしたブレイクビーツになっています。
2021年1月リリース。


18.Tropical Pizza (Original Mix) / Guchon
ご存じGuchon君のトラック。Modern Ghetto Musicってジャンルでいいのかな?爽やかな曲かつ随所に挟まれる短いボイスチョップがGuchon君らしいです。あと、BandcampでMVも上げられると今知りました。


19.ALIVE(monolith_slip_edit) / SOUL'd OUT
monolith slip(5年前のインタビュー)のエディットです。国士無双に憧れて活動を始めたという長野のユニット。
原曲に忠実ながら、ベースミュージックらしさも入り、勢いがあってとても面白いトラックになっています。
2020年のトラック。


20.Bad 303 (kiss my ass) / DJイオ feat.Maeda Kenji
これは、「TEAM PLAY」という、私と色んな人がコラボして作り上げたミニアルバムの中の一曲です。
本当はMAEDA KENJIの単体のトラックを入れたかったんですが、どうしてもmixにハマる曲がなく、この曲になりました。忘れさられがちですが、いいアルバムだと思うので、皆さん良かったら買って下さい。
2016年か…


21.Let's Play (Primus V Remix) / Andy BSK
Andy BSKはスロバキアのアーティストで、Primus Vは名前は見るんですが、discogsにも情報が無くてよくわかりません…
色んな所で買えるけど、Bandcampが一番いいのかな?
2021年5月発売のシングル。


22.Acid Gaya / Seimei
阿佐ヶ谷DRIFTのオープン記念に作られたSeimei君のアシッドテクノ。何気に参加者が豪華です。
この曲はひたすらACID!って感じで好きな人にはたまらんかと。DRIFTまだ行った事ないので行ってみたいです。
2021年10月リリース。


23.Work It (DJ ATT Crazy Mashup) / Kevin McKay & Milos Pesovic vs Brutec & Eloy Palma
頼れる先輩DJ、ATTさんはいつの間にか物凄い勢いでマッシュアップを作り始め、その勢いは留まる所を知らず100曲を越えています。凄いの一言。脱帽です。
その中でも好きな曲を収録させてもらいました。
1年前なので2021年かな。


24.On The Move (original mix) / STARMAN presents ITALO BOUNCE
詳細は分かりませんが、ハードハウス好きにはお馴染みの「Cheeky Tracks」からのリリース。
時を経てもピアノブレイクは変わらず…!ブレないなぁ。
2018年リリースです。


25.Only Said Enough / India Jordan
イイヤンに教えてもらったトラックです。
2021年5月発売。Ninja Tuneからのリリース。ブレイクビーツがとても心地いい感じです。


26.Chase The Vibe / Defunk
Defunkはベースの入れ方が絶妙で、ずっと好きで10年ぐらい買い続けていたんですが、BPMが遅すぎたりして、殆どかける機会が無かったんですよね。ちなみにカナダの人です。
今回のこの曲は146BPMで、ハーフビートでかければ丁度いいのではと思い入れました。
2021年10月リリース。


27.Paris (Friendly Fires) / The Social Singing Choir
インディーシーンでは既に有名で、XL Recordingsから出ていた、元はFriendly Firesの曲です。初出は2008年。最近XLのリリースを全く追っていなかったので知りませんでした。この曲は更にThe Social Singing Choirという合唱団がカバーしたものらしいです。どこでどうやって知ったのか覚えていませんが、Bandcampで買いました。ダンスミュージックのmixという事を忘れ、なんでか入れてしまいました。
2020年2月リリース。




28.Kung Fu Bassline / ZIPPY
MORO君と「VIBES MAFIA」などのユニットを組んでいたZIPPY君のトラックです。元ネタはファミコンのイーアルカンフー、ロックマンetcetcのベーストラックです。今年に入ってからツイッターの更新が無いようですが、元気なのでしょうか…
2020年3月リリース。


29.Fill Harmonik (Rework) / REMO-CON
REMO-CONさんのReworkトラックです。トライバルかつハードでとてもいい感じです。
さっきBandcampで見てDONKバージョンがある事を初めて知りました。多少自分のトラックでもサンプリングさせて頂いたり…
2021年1月リリース。


30.In My Dreams (original mix) / 8Trak feat Kirsty Mack
昔、ハッピーハードコアで「Sub Ace And Aura - My Dreams」という哀愁系のとても好きな曲がありましてそれのカバーのトランスです。ジャンルだとscouseになってますが…
もしかしたら他に元ネタがあるのかもだけど…2021年12月リリース。





31.Anything Something (Original Mix) / Yosshie 4onthefloor
日本で活動されている、Yosshie 4onthefloorさんのトラック。ハードダンスかつトランスっぽい音使いです。キラキラした部分があってとてもエモーショナルです。
2021年9月リリース。


32.びわ湖わんわん王国 / CASIOトルコ温泉
アルバム「ゆ」発売後、暫くしてメンバーチェンジ、サイトリニューアルしたCASIOトルコ温泉。
「ゆ」収録の「びわ湖わんわん王国」が好きなので収録しました。
びわ湖わんわん王国って架空の土地名かと思っていたんですが、実際2005年まで稼働していた施設なんですね。後で調べて知りました…!今amazon見たら、-86% ¥292で新品が売ってましたが、一体どうなってるんだ…めっちゃいいアルバムです。

2017年リリース。


33.Houkago Distruction(Mad heattekk Bootleg remix) / Etsuko Yakushimaru
アニメの「ハイスコアガールED」で有名な曲のMad heattekkさんのリミックス。
2021年リリース。HARDDANCEですが、最近流行ってるcolour bassというんでしょうか、そんな香りも漂っています。


34.ユーロビートをとめないで feat.motsu / ハレトキドキ
Bandcampでは珍しい(自分が知らないだけかもしれない)ユーロビートです。
DE DE MOUSEさんのRemixもあるんですが、あえて原曲をセレクトしました。


35.Autobus (feat. Nick Sax & Lolli) / DJ Blyatman
DJ Blyatmanはロシア在住のアーティスト。最近この国については皆さん思う所あると思いますが、ロシアンハードベースは好きだし、音に罪はないという事で、収録しました。
2021年12月リリース。

しかしつい最近(2022/5/1)にリリースされた、Samurai (feat. XS Project) / DJ Blyatmanは、どうなのよ!未だサムライ、ニンジャって!


6.Gashapon Hardbass / Numb'n'dub
つい最近おめでたい事があったNumb'n'dubさん(インスタにしかアップしてないっぽいので書けない)ロシアンハードベースを主軸にしつつ、3分半の中にJUKE、メタル、GABBAなど様々なパートがあり、強引かつ飽きさせない展開になっております。
2021年11月リリース。


37.anthem(eevees_bootleg) / 国士無双 x HyperJuice
国士無双は、宇多田のTRAVELINGも入れようか最後まで悩んだんですが、もう2015年の曲なので、2018年のeevees_bootlegを収録させてもらいました。この曲はカレーパイセンと勝手に作ったブートなので、売ったりしておりません。申し訳ない。


38.Zzz (Kijibato Remix) / 佐咲紗花
アニメ「日常」のED曲のオフィシャルリミックスです。
2022年3月発売。CLUB Lantis presents 「Remix the Future」収録です。Kijibatoさんはこのリミックスで初めて知ったんですが、音色がカラフルでとてもいい曲だなと思って収録しました。リリースギリギリでの収録。


39.どんなときも。(The LASTTRAK Remix) / 槇原敬之
LBTが最後に出した大ネタコンピ「もうREMIXなんてしない」収録の曲です。
あまり古びないので入れてしまいましたが、今見たら2014年なんですね、これ。
そんなに経つのか…
ラストラの得意なドラムンとマッチしててとてもいい曲だと思います。
再販の予定も、Bandcampに載せる予定もありません。すみません。


40.Mindwarp (Original Mix) / Utah Saints
何かいいインストのドラムンを探してたんですが、うまい事見つからず、93年のRAVE時代から活動してるUtah Saintsパイセンのドラムンを収録。
2016年リリース。


41.Love Kills U (Extended Mix) / EmoCosine
kawaii future bassとジャンルに書かれていますが、ピアノリフから途中で激しすぎるガバキックになったりと激しい展開の曲です。作ったのは日本のEmoCosineさん。凄い曲だ…。
2021年10月リリースです。


42.Komm, Susser Tod (feat. Marina Rios)(edit) / Astrophysics
(synthwave 80s remixes)との事ですが、この曲だけキックが薄かったりして浮いてしまうので、少しだけエディットしてキックハットスネア辺り足して、低音も少し上げました。
元々このEVAの曲が好きでリミックスやエディットなど探してたんですよね。これはカバーですが…。
2020年3月リリース。


43.雷火(The LASTTRAK Remix) / ナナヲアカリ
44.雷火(DJ Shimamura Remix) / ナナヲアカリ
この2つの曲はいいとこどりして、マッシュアップ的な感じで使わせてもらいました。
元ネタは「平穏世代の韋駄天達」というアニメのEDですね。地元の友人が勧めてくれたので見てました。このリミコンは軒並み知ってる人ばかり採用されたのでかなり驚きました…。
2021年12月リリース。


45.Boss / Kokushimusou
「Anthem」を開催し、自腹でageHaを貸し切った男、八木氏のレーベル「ATM」よりCycheoutsGと国士無双のスプリットシングル。アナログ+DLコードです。収録した「BOSS」の元ネタはファミコンのくにおくんのボス戦との事。書こうか迷ったけど、ツイッタで名人が普通に発言していたので…
現在売り切れとの事ですが、再発もしくはBandcamp辺りを待ちましょう…。
2021年7月リリース。


46.地獄でなぜ悪い RMX / DJ JET BARON
PACHIMON TRAXの星野源コンピでプロハンバーガー a.k.a JET BARONにオーダーして作ってもらったトラックです。FUNKOT。現在売り切れで再販の予定もBandcampも予定はありません。申し訳ない。一応原曲リンクをトラックの部分に貼っておきます。
2016年リリース。


47.ねこなでたい / YMCK
この曲が大好きでBPM的にも丁度良かったので収録させてもらいました。
次のアルバムには入るのかな?
2020年リリース。


48.Bobo Brazil / TS_FACTORY
タイトルはプロレスラーの名前だけど何か関係あるのでしょうか…?TS_FACTORYこと、TOPGUNのオーガナイザー、テツヤさんがコロナ渦の間に曲を作り始め、完成したアルバム「 The Early Years Vol1」から。丁度半分のBPMなのでうまく繋げました。こういう音はなんていうんでしょうか。うまく説明できないけどいいグルーヴを保っています。
2021年7月リリース。


49.プレイリスト / LIBRO
LIBROさんの事は知らなかったんですが、将軍がJETSETの昨年のリストに上げてたので買いました。
90年代後半から活動してらっしゃる方という事で、流石の貫禄を感じます。アルバム「なおらい」から。


リリースは2021年9月。


50.See you again / A$AP TAKAHASHi
今年、LBTからもリリースして頂いた「A$AP TAKAHASHi」さんのアルバムより。インタビューもしました。
トリに相応しいトラックだと思います。さよならじゃなくて、お別れでもなくて、グッバイでもなくて、See you again。
2021年9月リリース。


という感じで駆け足で紹介しました。書くのに半日かかってしまった…
直前まで、「ワンダーランド」というタイトルだったんですが、「ミラクルランド」の方が華やかかな?と思い、「いきものミラクルランド」に変更しました。ジャンルは特に決めず、好きな曲を並べていって、その後展開等を考えて、選曲で2年かかってしまった…
ジャケットについては本物の三歳児が書いてくれた力作の文字になってます。
元ネタが一応存在するので、ジャケデザインの方の名前は伏せますが…ありがとうございました!

そんな感じで、皆さんよかったら聴いて下さいな!ではまた!

2022春M3にて「LBTのおきなわ紀行」リリース!

コロナでしばらく出展を控えてたんですが、M3出ます!2022/4/24(日)
第一展示場「D-06a」のLBTブースにて!

okinawa


上記の画像をクリックして、特設サイトに行けます。
なぜ沖縄かというと、「チームスプラ」というLINEグループにて、最近LBTに加入したonionboy君、カレーパイセンと雑談しておりまして、次のM3コンピ、何にしようかなとブツクサ言っていた所、
オニボ君が、来年は沖縄返還50周年らしいですよ。と教えてくれたのがきっかけでした。

沖縄は文化も食べ物も好きで、アラケモ。という由緒正しいJPOPパーティに呼んで頂いた時に旅行も兼ねて離島に行ったり(「沖縄旅行記」

親が何かで当たった(!)宮古島について行ったり、(普段壁掛けカレンダーはポケモンなんですが、去年は出来がイマイチだったので、今年は偶然宮古島の写真カレンダーにした)

独自の沖縄音階、いわゆる琉球音階という音楽の文化もあったりで、個人的に過去に琉球音階にチャレンジしたトラックを作った事もあり、「沖縄がテーマで、琉球音階を使用したもの」というコンピを作ってみようと思い立ちました。が、オファー中に「琉球音階だけだとしんどい」という声が上がり、「沖縄出身のできれば琉球音階も取り入れてる曲」というレギュレーションに変更になりました。試聴は以下。内容を辿ってみたいと思います。


Title:LBTのおきなわ紀行
Artist:V.A.



01.DYNAMIK RYUKYU / DJ Hidden Machine

沖縄出身である事だけは確実なDJ Hidden Machine氏のトラック。
その存在は謎に包まれていますが、トレンドを抑えたトラックは流石。ハーフビートも入りつつ、
創作エイサー(盆踊りにあたる沖縄の伝統芸能のひとつ)の定番曲が元ネタらしいです。
やや抑え気味の四つ打ちも入りつつ、キラっとしたアルペジオも馴染んでます。


02.ブルー・アイランド feat いっとまん / MAEDA KENJI
打ち上げは来るのにM3は行かないと突如言い出したMAEDA KENJIのトラック。小室某氏のネタに琉球音階を重ねて、中盤以降はデステクノっぽい展開に。うまく既存のジャンル名に当てはまらないけど、145BPMのハードハウス?的な感じです。声については何も言うまい。


03.Orion Riddim / カレーパイセン
LBTに加入後初のトラックとなったカレーパイセンのトラック。
沖縄的なサンプリングや、缶を開ける音や波の音も混じり、速めのベースハウス的な感じになっています。
DJユース的にも考えられた作りになっていて、ファイル名に「v6」とついたトラックが届いた時は、(めっちゃ苦戦したんだな…)と涙がにじみました。


04.行こう!国際通り!(Hardgroove dub mix) / DJイオ
私の曲です。某アンダーグラウンドなユニットをサンプリングし、キックや色々重ねていたらHardgrooveになってしまいました。細かいとこだと某宮沢さんのサンプリングもあったり。あまり自分の曲の解説は得意では無いので、dubも取り入れたHardgrooveだと思って下さい。曲名は最初「国際通り」とシンプルな物だったんですが、何故か「行こう!」と付けてしまいました。


05.Kajadi Beat / トクメイキボウ
沖縄在住のトクメイキボウさんによるjuke。同コンピに収録されているtotsumal君に紹介してもらい、音源を聴いてオファーを決意しました。
沖縄の結婚式や式典などの始めによく演奏される曲「かじゃでぃ風」との事で、wikiで検索すると「かぎやで風節」とも出てきます。
こういう詳しい文化までは知らなかったので、流石だ…と思いました。沖縄の文化を元にしたjukeってかなり少ないのでは…!


06.tin-ton-ten / dot nine
LBTの10周年コンピにも参加して頂いた、ドダイさんとryuさんのユニットによるトラック。もう20年に近い付き合いになるのでは…
元ネタはタイトルを検索して頂ければわかるかなと…途中まではエキゾかつ沖縄的な感じで進行していきますが、後半になると、BPMが上がる…!昔地元の盆踊りも終盤はどんどんBPMが上がっていった展開が好きだったので、聴いてるとテンション上がります。


07.D.W.B.H (MS BOOTLEG REMIX) / monolith slip
国士無双に憧れ、始めたという長野のユニット、monolith slip。以前インタビューしました。ずっと前からオファーしたかったんですが、タイミングが合わなかったりしてなかなか参加が叶わず、今回はさいばとろん君が沖縄好きらしいというかなり大雑把な情報を耳にし、オファーしました。沖縄出身某バンドのリミックス!CDDBにデータを送った際、Happy Hardcoreと入力していたら、カレーパイセンに「ハピコアじゃないです!Amen Punkです!」と言われたので訂正しました。Amenもふんだんに使われていてとても上がるトラックです。


08.Celebrate / SYNDROME
SYNDROME君は沖縄出身という事は知っていて、パーティでDJを聴いたり、会ったら雑談をする感じの仲だったんですが、サンクラを聴いて曲のクオリティの高さは知っていたので、今回は是非!という感じでオファーしました。タイトルの時点で分かる方もいるかと思うんですが、ブライダルなどでもよく使われるあの方のネタを取り入れたJump Upです。凄くトラックに馴染んでいるので、お好きな方はめっちゃ好きな感じなのでは!と思います。


09.tii-taa-mii-breaks / onionboy
カレーパイセンの後LBTに加入したオニボ君。沖縄方言では数字の読み方も違って
1つ → てぃーち、
2つ → たぁーち
3つ → みぃーち
と言うようです。それをネタにしたブレイクビーツになっています。色々細かいネタも入ってカットアップ的に聴かせてくれます。HIFANAっぽさもあるかも。


10.Patchwork Katcharsee / totsumal
totsumal君は沖縄出身と思い込んでいてオファーしたのですが、よく確認すると、3年間住んでいたとの事でした。いやでも3年といえば長い!羨ましい!カチャーシーをカットアップしまくったファンコットになっています。そういえば宮古島で行った居酒屋で、そんな感じの音楽生演奏が始まった事があった!普段几帳面で真面目過ぎるオトンが突然踊り出しておったまげたのを思い出しました。


11.the sea of ryukyu / dot nine
dot nineからは、「tin-ton-ten」の前にこの曲が送られてきまして、エキゾチックな雰囲気も琉球音階もテーマにはぴったりだったんですが、一番肝心な「ダンスミュージック」と言う点を伝えるのを忘れていまして、心を鬼にして一旦は違うトラックを作り直してもらいました。締め切りの一週間前ぐらいだったので物凄い申し訳なかったのですが、「tin-ton-ten」が送られて来たあと、やはりこの曲も没にするには惜しすぎると思いまして、ボーナストラック的なイメージで収録させて頂きました。本当にありがとうございます…!


そんな訳でLBTの久々のコンピの紹介でした。プレス会社のちょっとした印刷ミスがありまして、新しく送られてきたジャケと一緒にM3では頒布する予定になると思います。

アートワークはonionboy君。私の安直な脳みそだと、「海…」としか思いつかなかったんですが、違うアプローチで沖縄らしさを出してくれました。ありがとうございます。


ジャンル的にはとっちらかっていますが、LBTを知ってる方だとご存じかと思いますが、
コンピだといつもの事なので、沖縄好きな人は是非買って下さい。

「LBTのおきなわ紀行」11曲1,000円で頒布します。ほかの頒布物はLBTのサイトを参考に!

ブースに立ち寄った方には、mix2本が落とせるQRコード付き名刺を無理やりお渡ししますので、買わなくてもちょっと寄ってってみて下さいな。

試聴はipadで出来る様にしていますが、今回、衛生面を考慮しまして、えむすりい通信にも明記してある様に、ヘッドフォン、イヤフォンなど自前の物を持ってきて頂くようお願い致します。

後、出演イベントの告知や出したmixのお知らせなどあるのですが、そちらは後程…

今年良かった曲と、2021/12/28kitchenの予行練習mix

年末ですね。今年よく聴いた曲など書きたいと思います。
beatportで買った曲が落とせなかった事件があったりして、もう使うまいとも思ってたんですが、リンクは貼っておきます(違うブラウザ使ったら解決した)

Tinkerbell feat. ItoShin / BUDDHAHOUSE
BUDDHA君の新曲です。彼のレーベル、FRUIT PARLORからリリースされたものです。とても透き通った綺麗なハウスで、「Frankie Knuckles - The Whistle Song」すら思い出させるものがあります。


Interactive (Louie Vega remix) / BILLY COBHAM FEAT NOVECENTO

ドラマー/コンポーザーのBilly Cobhamとイタロディスコ・バンドNovecento のコラボ曲をLouie Vegaがリミックスした曲。途中の生音っぽい部分がめっちゃいいです。

Queendom / Red Velvet 레드벨벳
韓国の有名ガールズグループの曲です。KPOP正直詳しくはないんですが、体温が丁度いい感じで好きな曲でした。itunesで買えます。

YEPPI YEPPI / aespa(エスパ)
これもRed Velvet同様、SMエンターテインメントから出てるグループで、めっちゃ人気です。友人のHIKARIちゃんに教えてもらいました。ありがとう。TRAPや遅めの曲も多いんですが、根がハウス好きなのでこのぐらいのBPMが肌に合いました。


At The Disco / Purple Disco Machine & Lorenz Rhode

ドイツのPurple Disco Machineと同じくドイツのLorenz Rhodeが作った曲です。やっぱDISCOはいいなぁと再認識させられました。


New Life / Musicarus
国内でジャッキンハウスやディスコハウスを語るなら、もはやMusicarus氏を通らねばいけない所まで来てると思います。手前味噌ですがLBTが2021正月にリリースした「あけましておめコンピ2021」から。とてもフレッシュな感じの爽やかなハウスです。


Hardcore Vibes (feat MC M-Tek) / Martin Flex

ビートはブレイクスというかブレイクビーツなんだけど、ガンガンにラップが乗っかっていてRAVEっぽさも感じるトラック。好物です。


Let's Play (Primus V Remix) / Andy BSK

なんだかんだでbeatportで買ってるな…今年リリースされたハードテクノの中では個人的に1番好きでした。サビは昔のトランスというかプログレッシヴハウスっぽさが漂う…


VARIETY / kazpulse
kazpulseさんは何回もLBTのコンピに参加して頂いたり、シングルもbandcampリリースして頂いたりという仲で、完全にハウスのイメージなんですが、今回のアルバムの表題曲はブレイクビーツとハウスの組み合わせ。ガラージ等にもトライしていてとてもいいアルバムだと思います。


Only Said Enough / India Jordan
イイヤンに教えてもらいました。ありがとう。完全にレイヴリバイバルですわ。Ninja Tuneからリリースしていてもう完全に大物なのに全然知りませんでした。 「For You」って曲がオービタルのチャイムをサンプリングしてますね。(これも教えてもらった)


IN MY DREAMS / 8TRAK FEAT KIRSTY MACK
JUNOではSCOUSEに振り分けられていたけど、あんまSCOUSEって感じでもなくて、歌物のハードハウスです。元ネタは大昔のハピコア。歌ってる人は違うのでカバーってやつですね。

めっちゃ好きでよくかけてました。98年リリースの曲だから…23年前!うわ!子供が産まれて育っちゃうわ!


Autobus (feat. Nick Sax & Lolli) / DJ Blyatman
所謂ロシアンハードベースって奴です。discogsにも情報がなくて、どういう人なのかは良く分かりません。bandcampやサンクラに音源はたくさんある。


Komm, Susser Tod (feat. Marina Rios) / Astrophysics
「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」の挿入歌のカバーですね。これだけ2020年の曲です、すんません。見つけたのが今年だったので。ずっとクラブユースで使えるのがないか探してて、自分で作ろうかなとも思ってたんですが、探したらこれが当たりました。キック薄目なんで、自分でeditして使おうかなと思ってます。


Love Kills U (Extended Mix) / EmoCosne
これはジャンルはなんていうんだ?ご本人は日本人で、Hybrid Jersey Clubと一応書いてあります。「GASHAPON HARDBASS」 Numb'n'dub (Official Music Video)さんにも通じる情報量の多さが今っぽいのかもしれません。


レトロリバイバル / YMCK

これは音源リリースがまだで、次のアルバムに入る予定のようです。イノセントな歌詞のイメージがあるYMCKですが、内省的というか、チップチューンが一般的になった現状をYMCKなりに歌った曲で、心の吐露みたいな部分がすごく好きです。


See you again / A$AP TAKAHASHi
マッシュアップ動画が滅茶苦茶人気のA$AP TAKAHASHiさん。さりげないThe Jackson 5のサンプリングを交えつつ、パーティの〆にかけたくなるような曲です。この曲が入ってるアルバム、「SAMPLING・宇宙(そら)vol​.​1」の中では「中年」もかなり好きです。


Playin' With Fire ft. Emily Molloy (WBBL Remix) / Fort Knox Five
Fort Knox Fiveは結構追っかけてて聴いてて、現代風にアップデートされてるFUNKって感じでずっと好きなんですが、遅めのセットをあまりやらないので、クラブではかける機会がありませんでした。
違う系統のパーティ行けば結構流れてるのかな?まぁとにかく好きです。


Wanna Make You Dance / Seimei
TREKKIE TRAXの活動で知られるSeimei氏がコロナ禍の中作りためたテクノの曲達をWEX TRAXからリリース。この曲が好きでした。あとは阿佐ヶ谷DRIFTオープン記念コンピレーションアルバム「DRIFT」収録のAcid Gayaも好きです。私の書いたワープハウスバカ一代も読んでくれていたようで、かなりその時代の影響も大きいのかな?と思いました。


Tropical Pizza / Guchon

国士無双のライブ活動がコロナで停止していたためか、今年めっちゃリリースが多かったぐちょん君、追いきれない程のリリースしてました。中でもこの曲がかなり好きです。タイトルも最高!
BeatportでFUTURE CLASSICS 2021とCLOSING ESSENTIALS 2021にも選ばれたそうで凄い。


Pre Paid Pog Punk Panic / Hercelot

これも昨日知ったばっかりで音源未発売なんですが、SEGAの音楽ゲーム「CHUNITHM(チュウニズム)」でプレイできる曲です。色んな遊び心が入ってていい!


雷火(DJ Shimamura Remix) / ナナヲアカリ
性格は最悪に近いDJ Shimamura君ですが、音楽はやはり天才的で、雷火Remixは流石の一言。こないだアルバムを作るコツとか手順など教えてくれて、雷に打たれて親切になってしまったのかと思いました。
ラストラのRemixもロックっぽさを感じて良かったです。


追記
Boss / 国士無双
もめちゃ良かった!八木氏のATM RECからVINYLリリースされた曲です。ダウンタウンく熱血物語くにおくんのボス戦からのサンプリングとの事。(名人に教えてもらった)


・アルバム

不眠なので、寝る前にラジカセというかCDプレイヤーで薄く音楽をかけるんですが、その時に流していたのが以下の二枚。(あとゴンチチの昔のベスト)

See-Voice / パソコン音楽クラブ

Simple is best / 手嶌葵

ゲド戦記のテーマから、今までの音源を収録したベストアルバムなんですが、みをつくし料理帖のテーマソングでもあった「散りてなお」がめちゃいいんですよね…松任谷由実作詞作曲です。



今年はこんな感じでした。

12月28日に行われた「kitchen」MOGRAやLBTのイベントではポケモンや「amen ghost」、「どんなときも。(The LASTTRAK Remix)」 なんかはかけ倒してましたが、15年ぶりのkitchenって事で古い曲も混ぜました。プレイリストは貼りましたが、一応ここにも。

01.ポケモン大好き!(floor remix) / DJイオ
02.愛を伝えたいだとか(neetskills Bootleg) / あいみょん
03.Lost in Paradise feat. BrokeN(dj-Jo Remix) / ALI
04.LBT20(nagomu tamaki remix) / LBT
05.タイミング 2020 UNR MIX / MAEDA KENJI
06.あの頃'96 / DJイオ
07.Hello,Hello / HONDA LADY
08.VIBES! feat. MC STONE / DJ Shimamura
09.どんなときも。(The LASTTRAK Remix) / 槇原敬之
10.WOW WAR TONIGHT(hige remix) / H Jungle with T
11.amen ghost / DJ Panopticon
12.Only You (SUPER SAVER Remix) / 内田有紀
13.YUMIKOT 2015 / totsumal
14.ワンダーフォーゲル (Bootleg Mix v2021) / くるり
15.Sing Gang Keng / hujikopro


てなわけで今年のまとめは終わり!来年もよろしくお願いします!

2021/12/28「kitchen」@吉祥寺ichibee、etc

久々に書くのが告知でなんだか申し訳ないんですが、28日に「kitchen」というイベントが15年ぶりに開催されます。昔はBar Dropというクラブで現ichibeeという所になってるんですが、昔は吉祥寺にSHOP33があったりして結構テクノな街で、遊びに行ったり駆け出しひよっこDJだった私も呼んでもらったりと、懐かしい思い出があります。フライヤーも毎回格好良くて、昔十字架をモチーフにしたポスターが出た時はしばらく部屋に飾っていました(画像検索で見つからず…)

それが今回開催!という事で気合い入れて選曲しました(めっちゃ色物っぽくなったけど…)
コロナのアレでスタッフ込み限定60人しか入れないので遊びに来たい人は是非予約をお願いします。
平日ですが夕方のイベントですので仕事納めなど終わった方は是非!私は21時からの出演になります。懐かしの曲から最近のブートまでかけ倒すぞ!

あと、私信として夏の終わりごろに痛風になってしまったんですが、オーガナイザーのケンサクさんも痛風持ちという事で、色々パイセンに対策を教わってきたいと思います。

Kitchen
2021年12月28日(火)18:00
吉祥寺ichibee 2,000yen(人数制限あり)

<予約ページ>
https://tiget.net/events/160088

■出演
DJ Die(KITCHEN,全日本レコード)
DJ BUG(HIGH EMOTION)
HARIU(TGNG,Alter=Hachi)
ローリング内沢
SAKAE Kohei
DJイオ(LBT)
オオカワ(ハンチングガールド)
FQTQ
tomo iwasaki
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【新型コロナウイルス感染予防ご協力のお願い】
・発熱や咳などの症状がある方は、入場をご遠慮くださいますようお願いいたします。
・マスクの着用、入店時の手指の消毒のご協力をお願いいたします。
・飲食以外マスク着用くださいますよう、ご協力お願いいたします。
・人数制限、営業時間など東京都の要請に従い運営いたします。

吉祥寺ichibee
ichibee.kichijoji@gmail.com
http://ichibee.com/

FHb1e1HaIAYo_UE


FHb1e1NagAAQTHo



参加音楽


























イオの最近読んだ本












































ランダム


Recent Comments
RSS
アク解
  • ライブドアブログ