イオログ4+1

クラブDJストーム原作です。あとはLBTに参加。

日常

昼に公開予定ですが、起き抜けの頭で書いています。


・昨日は例の大量殺害事件に驚く。自分も障がい者手帳持ってる身分なので(持病が二つぐらいある)、
ぶっちゃけ障がい者なんですが、具合が悪くなったら入院やらそういう施設に入らざるを得ないわけで、
いつ被害者になっていたかわからない。
でも、元気だった数年前には自分がそういう立場になる事なんて1mmも想像していなかったわけですよ。
なんでどうしても健常者と障がい者について考えてしまう。


・あとはポケモンGO。ポケモン大好きおっさんなので勿論やっているわけですが、田舎なのでなかなか進まない。
未だレベル6です。それにしても数日のうちにひとつのゲームによってこれだけアクロバティックに世界が変わってしまった事に驚く。ともあれ好きな身としては、またみんながポケモンをやってくれて嬉しいです。
でも一か月以内にはだいぶ落ち着くんだろうなー…。お盆に都心のヘビーユーザーが帰省して田舎のポータルがガシガシ高レベルになるかと思うと恐怖です。

積みゲーでポケモン初代とポケモンORAS(クリアしたけどメガシンカの石を集めていなかった)もある事を思い出し、ヌメルゴンを本格的に育てたくなるなど。KIKIKAIKAIさんなどと組んでポケモンパーティやりたいなー。


・曲。最近諸事情でBGM的なのを作っていたんですが、思い出したように夏曲のエディットを作り始めました。
リハビリ的な感じですが、8月前に公開できればいいかなー。欲しいプラグインが多すぎて困ってます。
trillianにnexus欲しい。今更。


・聴いてる曲。先日調子が悪かった頃からぶっちゃけテンション高い曲が聴けなくなったので何にも音楽聴いていなかったんですが、(作業してる時なんかは割と無音派)友人複数名に無理やり勧められたこのコンピ聴いてます。珍しくデトロイト。もう22年前だ。テンションが今と結構合うので一日中聴いてました。
Remix Trax(7)
オムニバス
トライエム
1994-07-21




・そんな感じ。今朝は雨が降っていたので朝のGOウォーキングはやりませんでした。

近況

おかげさまでのんびりしていたら元気になってきまして、今は土日だけ海のライフセイバーというか監視員というかそういうバイトをしています。お盆まで。全フェス全パーティ行けないけどしょうがない!

あとはゲームですね。夏はゲームです。
今やってるゲームは

・Fallout4
・Stadew Valley
(以上steam)

・カルドセプトリボルト
・マザー2(スーファミ)
・ポケモンGO

全部平行してやっているのでとても時間がかかります、というかパチモントラックスの方であるプロジェクトを進めていまして、そちらに集中しているのでゲームする時間がそんなにありません。falloutは自分が思った以上にFPS形式のゲームに向いていないかわかったので、クリアしたら買ったグラボごと売ってしまおうかと思っております。ほかのソフトは全部のんびり進めています。

ポケモンGOに関してはなんにせよ茨城の片田舎なのでなかなかスポットもなく、苦戦中ですが東京出張などしてレベル上げしたいと思います。

東京出張って事で次のLBTのライブは8月6日 15:00〜LBTのライブがあります。
パーティはHAPPY HYPER SHOT!!!オリンピックイヤーにだけ開催される特別なパーティです。
このパーティでしか見られないアクト(全日の山さんなど)もおりますので皆さん是非いらして下さい!

後は本のドン・キホーテを読んでいます。セルバンテスです。このキ印おじさんが旅に出る様子を読んでいるともりもり旅に出たくなってきます。いい本を今まで見逃していました。そんな感じです。

すごい祭2の出演キャンセルについて

今回、すごい祭2について出演を辞退させて頂く事になりました。大変申し訳ありません。

というのも、6月頭の三日間連続パーティ(ひとつはピクニック)のあと大きく体調を崩してしまいまして、しばらく様子を見ていたのですがどうにも治る様子がなく、すごい祭のスタッフの方には事前に伝えていたのですが、やはり大事を見て人前に立てる体調ではないと判断しました。

モグラキ県のプロフィール読んだ方はご存知かと思いますが、結構前からうつ病にかかってまして、体調がよくない波みたいなものがあり、ダメな期間に入ると人とも会えるテンションでもなくきっついなーという感じでいわゆるメンタルが弱ってしまうのです。

つらつら言い訳を重ねてきましたがもし楽しみにしてらっしゃるお客様がいたら大変申し訳ございません!しばらくSNSの類も控えてたんですが、人と会ってカレー食いに行けるぐらいにまでは復調してきたので、ボチボチ再開していくと思います。元気になったらまたmixやリミックスなど上げていきますので、オファーありましたら是非よろしくお願いいたします。

重ね重ね突然のお知らせで申し訳ございませんでした。

国士無双インタビュー

生きてます。
音楽人.netで国士無双インタビューを行いました。
Acidを使っている事は知っていたんですが、全てデフォルトのプラグインだったとは…!
道理で国士無双の曲にフィルターなど使われなかった理由がわかりました。
名人とぐちょん君のサンプリングフォルダを一度覗いてみたいです。


あと大学生の頃からの長い付き合いの小林銅蟲君が今回めでたくイブニングでデビューしました。
タイトルは「めしにしましょう」。パルそのものでした。つまりレアなメシがたくさん出てきます。
昔作った100% OLD SCHOOL NERDCORE !!のジャケも銅蟲君に描いてもらったものです。懐かしい。
早く続きを、そして単行本を読んでみたいです。

では引き続き修行の旅に出るので、皆さんまた。

「ONDO TOKYO」コンピレーションを配布!

先日行われた「青葉飲み」で配布した「ONDO TOKYO」コンピレーション。「音頭」をテーマに、総勢8組が参加したこのコンピを、bandcampで無料公開しました!興味のある方は是非ダウンロードしてくださいませ。

ondotokyo_j

今後の予定

あとでまた更新しますがとりあえず今後の予定!


6/03(金)モグラキ県@秋葉原MOGRA
6/04(土)CRAZY POPS@渋谷 StarLounge
6/05(日)青葉飲み@代々木公園

ミニアルバム「TEAM PLAY」発売中!
http://lbt-web.com/io/teamplay/

ゲームは3DSのメガテンとアプリのクラロワをやっています。

少し昔話をしよう

5/29(日)夕方にX-TRAIN(クロストレイン)というパーティがあります。DJ YO*Cのバースデイパーティです。
私も出演します。
このパーティ自体は数年前から開催されていたものですが、根っこの部分には長い長い歴史がありまして、約20年前に遡ります。
その昔、新宿にまだリキッドルームがあった頃、毎回と言っていいほどよく遊びに行っていたパーティがありました。

「X-TRA」というパーティです。

DJ TOMO、DJ YO*C、といったメンバーを中心に、DJ SHINKAWA、木村コウ、YOJI BIOMEHANIKA、DJ URAKEN、etc、etcなどと幅広いゲストを呼んでいました。
この頃はいわゆる「WARP HOUSE」というジャンルが流行っていました。故・TONY DE VITが付けた呼称で、日本でしかこの呼び方は流行っていなかったようです。本場であるUKではHARD HOUSEと呼ばれていました。
ハウスを中心に、明るめの曲、歌もの、またはNRG(これも死語に近いですかね)等、四つ打ちを基本としてHOUSE〜TECHNO、更に幅広く様々な音がかかるパーティでした。

私はこのジャンルに魅せられ、自分でもDJを始めた時はこういった音を中心にかけていました。所謂自分のバックボーンになった音です。それから約20年後、この音楽の血を引くパーティが現れました。

それが「X-TRAIN」です。「X-TRA」から捻ってつけられたと思われるパーティ名、過去から現在へと繋がる血筋を忘れさせてくれません。今週末29日、その歴史から現在進行形の音を知りたい方は是非遊びに来てください。

詳しい出演者の説明はFacebookでオーガナイザーのKITAが行っているのでここでは省きます。

13241362_10204762043531426_8560651064557297506_n


そういう音を聴いた事がない人は是非足を運んで欲しいです。もちろん常連だった人も!
旧譜から新譜、新作のエディットまで引っ提げて挑みたいと思います。是非当日お会いしましょう!最近出した新譜も持っていくので欲しい方は気軽に声をかけて下さい!

YAVADJs@沖縄美栄橋ONに出ます

こんにちは、DJイオです。こっちに書くのすっかり忘れてた。
出発直前なので、色々察してください。明日14日に那覇でパーティがありまして、
3年前出させていただいたアラケモ。とおんなじ日という事で、ハシゴすると1ドリンクサービス、
そしてどちらのパーティにも特典があります!YAVADJsの方は私のエクスクルーシブmixです!
そういうわけで後はフライヤーを参照してくださいませ!もう少ししたら出かけます!

CiKeWFxUgAAx4dp

CiKeWFmVAAA0JrC

CiKeWUaUYAAvm_w


というわけで、皆さん沖縄で会いましょう!行ってきます!

私のミニアルバム「TEAM PLAY」が発売されました。

こちらのblogに書くのが遅くなってすみません。2016.04.24に私のミニアルバム「TEAM PLAY」が発売されました。前回のアルバム「GREATESTS HITS」がJPOPネタ丸出しのリミックス丸出しだったのに対して、今回はうってかわってJPOPは一切無しです。

今回のアルバムのコンセプトは「コラボレーション」でした。
何故そうしたかというと、今まで人と曲を作った事が殆どなかったので色んな人と作ったら化学反応で面白い曲ができるのでは!?と思いついたのがきっかけです。殆どの曲は僕が下地を作り、後はほかの人に音を足したり引いてもらったりして作りました。(例外もありますが)
1曲目から解説していきます。

Jacket_Face-300x298


1.Bad 303 (kiss my ass) / DJイオ feat.Maeda Kenji
この曲は僕がACID感のある下地を作り、前田さんと何回かデータをやりとりして作りました。
ピアノの部分なんかは全部前田さんです。僕のDAWがabletonで、前田さんもableton使えるので、
割とスムーズに行きました。良くできた曲だったので一曲目。



2.unko / unko(feat.国士無双)
まず、このユニット名に関して説明しておきたいのですが、国士無双+私のユニット名が「unko」と言う名前だという事です。ぐちょん君が「ユニット名を何にしましょう?」と言った来た時に私が「適当でいいんじゃない?unkoとか」
と言ったらそのままぐちょん君も同意して決まりました。藤子名人はその時いなかったので、後でtwitterで少しグチをたれていました。この曲はDAWも別物だったので、私がネタを100個提供して、それを国士無双サイドで1から作ってもらうやり方で作りました。使われたネタは「おっぱい」というネタひとつでしたが…また新曲作りたいので、名人とぐちょん君のDAW、「ACID pro 7」をそのうち買いたいと思います。



3.inside out of around fourty / DJイオ feat.showgunn
この曲は、私がヒップハウスを作りたい!と思って将軍にラップをお願いしたのがきっかけでした。トラックはこっち側で全部仕上げて、将軍がバースを全部考えてくれました、歌詞だけ聴くととても陰鬱なものですが、元ネタの曲が明るい曲だったので、今はダメだけどこれからやっていこうぜ!的な明るいヒップハウスになりました。ラップのvo処理が慣れていないので、ツージーに相当手伝ってもらいました。タイトなスケジュールの中ツージーありがとう。将軍もありがとうございます。




4.The adventure / DJイオ feat.パリッコ
これも自分が全部下地を作ってパリッコさんに聴いてもらい、「結構いい」との事だったのでステムでパリッコさんにデータを送り(彼のDAWはREASON)音を色々足したり引いたりして作ってもらった曲です。曲調的には2人とも大好きなファットボーイスリムを意識した感じです。パリッコさんがクソ忙しい中一気にデータを返してくれて、文句のつけようがなかったので、それで仕上がりました。やり取りが一度で終わった、一番早い曲です。大ネタ使用がまずかったで、サンクラには凄い勢いで消されてしまいました。


5.Circuit On The Sun / DJイオ feat.ツージー(鼓膜シュレッダー)
この曲が一番イレギュラーな作り方だったかもしれません。昔々、Circuit On The MoonというDJ SHINKAWAさんが作った曲がありまして、それが大好きだったので今回本人にも許可をとってカバーさせてもらいました。
耳コピに長時間かかる私の為にツージーに耳コピしてもらい、 音はある程度今風に作り込みました。そこから更にツージーのラップを入れ、最後の方のコーラスは天誅voインコちゃんにやってもらいました。SHINAKAWAさんに聴いて気に入って頂けたら幸いです。少しマスタリングやミックスダウンに納得行ってないので、フルアルバム作る機会があったら諸々やり直したいです(何せ締め切りギリギリすぎたので調整する時間がなかった)


あと最後に、ジャケは好きな人ならわかる某レーベルのパロディになってます。分かるかな?
ポータサウンズの腕さんに仕上げてもらいました。thanks!


全曲視聴


オフィシャル特設サイト
http://www.lbt-web.com/io/teamplay/

通販
http://lbt.thebase.in/

bandcamp(フル視聴&単曲買い可能)
http://dragonballers.bandcamp.com/album/team-play

あ、CD自体は500円です。一曲100円!

星○源リミックスコンピ、「REMIX DANCER」M3 D-22bにて発売!

Jacket_03


実は大好きで良く聴いている☆野源のリミックスコンピレーションがM3で頒布されます!彼の作る曲はコードが複雑でループが少ないため、苦戦した方も多いようですが最高のDJ向けコンピに仕上がっています!Pachimon Traxの3枚目としてリリース!場所はD-22bです!通販あるかわからないので、欲しいかたはお手数ですがM3までいらっしゃって下さいませ!

title:REMIX DANCER
artist:V.A

01.Crazy Crazy+Nerd Strut(The LASTTRAK Remix)/ The LASTTRAK
02.Snow Men(KUMA's Bootleg) / KUMA
03.地獄でなぜ悪い RMX 2016 / DJ JET BARON
04.SUN(カレーパイセンREMIX)/ カレーパイセン
05.フィルム(neetskills remix) / neetskills
06.ばらばら(Maeda Kenji Remix) / Maeda Kenji
07.weekend(kazpulse remix) / kazpulse
08.夢の外へ(DJイオ REMIX) / DJイオ
09.SUN (STX To be in DUB) / Space Thunder X (ELECTRAM, TEBP)
10.Friend Ship (onionboy わからないままBootleg) / onionboy a.k.a. SPORTSMANN

品番:Pachimon Trax-003(CDR作品)
2016.04.24 @ M3 D-22b

視聴
参加音楽


























イオの最近読んだ本












































ランダム


Recent Comments
アク解
  • ライブドアブログ