2017年09月11日

朝ドラ「ひよっこ」の主役は誰?

朝ドラ「ひよっこ」の主役は誰?

「そんなの『みね子』に決まってんだろ!」

確かに主役はみね子だ。

しかし、茨城→乙女寮→すずふり亭と進んでゆくこのドラマに1本の筋を作っている人物、それは川本世津子にほかならない。

これは、子役から世間をよく知らぬままに大女優になり、そしてスキャンダルで挫折する川本世津子の物語なのである。

みね子の父親の失踪、それは後のスキャンダルでの挫折から世津子が救われるために必要な布石である。
(みね子の父が、ドラマのラストスパートという時期でもない7月末に見つかったのはそのため)

みね子と島谷の恋愛話が必要だったのは、「かわいそうな人と思われたくない」という虚像の中で生きているみね子を強調するため。
それは、大女優の自覚なきまま周りから「大物」扱いされることとなってしまった川本世津子との対比とも言える。

そして、乙女寮エピソード。
「ひよっこ」の主な流れにおいて、乙女寮エピソードはそれほど必要がなかったように思える(いや、俺は乙女寮大好きだったけどなw)。

じゃあなぜ、乙女寮エピソードが必要だったかというと、「あかね荘」に「乙女寮」の既視感を持たせるため。

「あかね荘」で川本世津子は、子役から活躍したことで失った子供時代や青春時代を取り戻すのである。

のっけからあかね荘のシーンでは、「もう40近い大女優がいまさら少女時代を取り戻すの?」という違和感しか残らないが、乙女寮とオーバーラップさせることで、それを違和感なきものにしている。

愛子が料理長に一目惚れしてあかね荘に来るという流れも、「あかね荘の乙女寮化」に必要なものであった。

そして、世津子が救出された日。

餃子屋が餃子を作り過ぎたという設定は、後に「部屋がニンニク臭いから」と言って全員で歯磨きするシーンにつながってゆく。

ここに「あかね荘の乙女寮化」が完成するのである。

そして、世津子はあかね荘で青春時代を取り戻していく。

そう、川本世津子は、「ひよっこ」における「バックグラウンドの主役」なのである。

いや、ことによると川本世津子こそが「ひよっこ」の主役なのかもしれない。

しかし、これはあくまでも現時点では想像。

この想像が想像でなくなるためには、「川本世津子の再起」のストーリーが不可欠だ。

最終回までわすかとなった「ひよっこ」の中で、それは実現されるだろうか?

djpentkr at 07:37|PermalinkComments(0)ひよっこ | 朝ドラ

2017年09月09日

イエス・キリストは偉大だが

https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=whatsnew_view_mobile_init&block_id=0&offset=10&nc_session=7leuj2q5vftru3k9k5cvpueo36

小林よしのり氏は、思想言論界におけるイエス・キリストだと思う。

昔、ジョン・レノンが「イエス・キリストはいい奴だが、弟子は馬鹿ばかり」と言った。

小林よしのり氏にもそれは当てはまると思う。

まあ、小林よしのり氏の場合は弟子ではなく取り巻きなんだが。

特に、取り巻きの女たちが一生懸命小林氏の気に入る言葉を探しながらヨイショしてるのが気色悪い。

そんな中でも、切通という人が唯一、小林よしのり氏をヨイショせず、自分を失わず、自分の言葉で語っているという印象がある。

この人が辞めたら、ゴー宣道場も「薬害エイズ」とかの運動と同じになっちまう。

小林よしのり氏は、そういう愚は犯さないと思うが。




djpentkr at 07:02|PermalinkComments(0)小林よしのり | 時事ネタ

2017年08月27日

ルーマニア、ペルー、フィリピン

きのうの19時のEテレ。

ルーマニア、ペルー、フィリピンそれぞれの国の子供たちの登校の様子を扱った番組。

この番組の構成の面白かったところは、ルーマニア、ペルー、フィリピンの登校の様子を平行的に混在させているところである。

別コーナー的な割り方にするよりも、より鮮明に対比できる。

ルーマニアは、2時間ぐらいかけて山奥から登校する子供を扱っていた。

彼らの登校は確かに大変だが、通学路の景色が大変素晴らしく、まるで天国で暮らしているかのように見えた。

ペルーは、これまた山から3時間ぐらいかけて下界の学校に通う子供を扱っていた。

その子供の家族は貧しくはあるが、「貧しいながらも幸せ」を絵に書いたような暮らしであった。

フィリピン。
これは相当酷い。
フィリピンでは、「ゴミの山」に住む子供が扱われていた。
その子供も登校するまで3時間かかるが、それは道のりが遠いせいではなく、アクセサリーを売りながら登校するからである。

とにかく、フィリピンは画的にこの世の地獄である。

どこを撮っても、大量のゴミと掘っ立て小屋、道端でごろ寝する怠惰な者、そんなものしか写らない。

「北斗の拳」どころではないこの世の地獄といった感じだ。

これ、フィリピンだけを特集して番組を作ったら、「フィリピンのこの世の地獄感」は強調されなかったと思うんだよ。

ルーマニアやペルーと対比することで、フィリピンの酷さが強調される。

なかなかいい番組だったけど、制作したのはNHKではなくフランスの放送局らしい。




djpentkr at 07:32|PermalinkComments(0)時事ネタ | 

2017年07月20日

2017/07/20 札幌の最高気温

Screenshot_20170720-172637


2017年7月20日の札幌の最高気温、27度。

羨ましい限りだ。
内地は燃えている(笑)

【お知らせ】
1994年・北海道旅ビデオを絶賛配信中です。
「美深宴会編」、「ライダーハウス夢時間編」、「礼文島&民宿なぎさ編」、「ライダーハウスMAX&知床岬編」、「月形町メロンジャムコンサート編」、「1994年-1995年宗谷岬バス停年越し宴会編」等、いろんな動画が揃ってます。

あの時代を共有した旅人だけに見ていただきたいので全体公開はしておりません。

視聴ご希望の方には、限定公開用のURL(リンク)をお伝えします。

もちろん、料金等は一切かかりません。

北海道ツーリングが熱かったあの時代、熱く旅したあなたの映像を見てみませんか?

とりあえずコメント欄から連絡お願いします。

djpentkr at 17:27|PermalinkComments(0)北海道 | 天気

2017年07月14日

2017/07/14 札幌の最高気温

2017年7月14日の札幌の最高気温、35度らしい。

日本中、暑さから逃げる場所なし(笑)。

【お知らせ】
1994年・北海道旅ビデオを絶賛配信中です。
Screenshot_20170714-175358
「美深宴会編」、「ライダーハウス夢時間編」、「礼文島&民宿なぎさ編」、「ライダーハウスMAX&知床岬編」、「月形町メロンジャムコンサート編」、「1994年-1995年宗谷岬バス停年越し宴会編」等、いろんな動画が揃ってます。

あの時代を共有した旅人だけに見ていただきたいので全体公開はしておりません。

視聴ご希望の方には、限定公開用のURL(リンク)をお伝えします。

もちろん、料金等は一切かかりません。

北海道ツーリングが熱かったあの時代、熱く旅したあなたの映像を見てみませんか?

とりあえずコメント欄から連絡お願いします。

djpentkr at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)北海道 | 天気

2017年07月13日

1994年、北海道ツーリング中にイベント参加した方、必見!

【お知らせ】
1994年・北海道旅ビデオを絶賛配信中です。
「美深宴会編」、「ライダーハウス夢時間編」、「礼文島&民宿なぎさ編」、「ライダーハウスMAX&知床岬編」、「月形町メロンジャムコンサート編」、「1994年-1995年宗谷岬バス停年越し宴会編」等、いろんな動画が揃ってます。

あの時代を共有した旅人だけに見ていただきたいので全体公開はしておりません。

視聴ご希望の方には、限定公開用のURL(リンク)をお伝えします。

もちろん、料金等は一切かかりません。

北海道ツーリングが熱かったあの時代、熱く旅したあなたの映像を見てみませんか?

とりあえずコメント欄から連絡お願いします。
(写真は、月形町メロンジャムコンサート編より)

Screenshot_20170713-174716


djpentkr at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)北海道 | イベント

1994年に北海道ツーリングした人、必見! 当時の動画、あります!

【お知らせ】
1994年・北海道旅ビデオを絶賛配信中です。
「美深宴会編」、「ライダーハウス夢時間編」、「礼文島&民宿なぎさ編」、「ライダーハウスMAX&知床岬編」、「月形町メロンジャムコンサート編」、「1994年-1995年宗谷岬バス停年越し宴会編」等、いろんな動画が揃ってます。

あの時代を共有した旅人だけに見ていただきたいので全体公開はしておりません。

視聴ご希望の方には、限定公開用のURL(リンク)をお伝えします。

もちろん、料金等は一切かかりません。

北海道ツーリングが熱かったあの時代、熱く旅したあなたの映像を見てみませんか?

とりあえずコメント欄から連絡お願いします。
(写真は、ライダーハウスMAX&知床岬編より)

Screenshot_20170713-174359


djpentkr at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)北海道 | ライダーハウス