2007年01月

2007年01月26日

ピースミュージックフェスタ!辺野古'07(2/24,25)

昨日、DUTY FREE SHOPP(沖縄)の竜海君に久しぶりにメールを送ったところ
デカイイベントを2/24,25にやるとの返信が届いた。

普天間基地の辺野古への移設に反対するもので、出演者・スタッフ全て
ボランティアでやっているらしい。

すごいね、これは。

竜海君の今まで発信してきたメッセージや人脈の集大成といったところか。↓

http://peacemusic.ti-da.net/


基地移設問題は当然の如くニュースとして沖縄県外に届いているのだが所詮
ニュースってのは全てを伝えることができないのであって。
我々島の外の人間には伝わってこない問題や状況が絶対あるはず。

よって島内に住んでいる竜海君が音楽という媒体を使ってこのような機会を作ると
いうのはすごくリアリティーがある内容だと思う。

渋さ知らず,ソウル・フラワー・ユニオン,うつみようこ,PAPA U-Gee,NANJAMAN等
島の外のアーティストも出演するこのイベント。
残念ながら予定が重なってしまった為行けないが観光、癒し以外の部分の沖縄に
触れる絶好の機会だと思われるので次回は行ってみたいな、と。
もちろん音楽の持ってるエンタテインメント性も忘れずにね。

0224-5

djsasa33 at 15:14|Permalink 音楽 | 音楽

2007年01月24日

SKANKIN' BEATLES本日発売(1/24)

本日は"SKANKIN' BEATLES"の発売日。

今年初の私監修のCDリリース。
キラーチューン満載でハッピーな内容になっているので是非。

去年7月にリリースした"裏打刑事"以降新録をメインとしたコンピ
企画制作に取り組んでるがそれ以前の既存音源を利用した
コンピ制作とは異なる作業に一喜一憂している今日この頃。

■既存音源利用コンピの場合:
 当然聞いたことのあるトラックを集めて選曲してレコード会社側が
 各音源権利者とライセンス契約締結のやり取りを行う。
 で、許諾をもらった音源を改めて聞きなおして曲順を決める。

■新録音音源利用コンピの場合:
 収録アーティストの選定・交渉を自分で行い、納期を待つ。
 納期を待っている間に併行してレコード会社⇔バンドの契約書や
 請求書の発送に関するスケジュール管理,ジャケ制作進行を行う。
 で、全音源が納品された後に曲順を決める。
 納品された時点で初めて聞く音源たちにドキドキ。

もちろん各コンピによって多少作業内容に違いがあるが主な流れは
上記の通り。

自分の作業ボリュームとしてはやはり新録コンピのほうが多いかな。
既存音源コンピだって手を抜いた事など一切ないが新録コンピのほうは
作業ボリュームが多い分、完成して店頭に並んだ時の充実感が高いのかも。
いや、全て私の関わったCDが店頭に並ぶのは幸せなものである。

裏打刑事、スカニメーション、BEST CLASSIC SKA、SKANKIN' BEATLESの
一連の"自称スカバーシリーズ"はスカファン以外が知っている楽曲群を収録
(カバー)してることでスカを聞くきっかけにはうってつけのコンピだと自負する。
もちろんスカファンだって初めて聞くスカバンド、アーティストを発見できるという
楽しみもあるだろうし「え、あのバンドがこんな曲をカバーしてるの!?」っていう
驚きもあるだろう。

個人的にはROLLINGSの"ドラえもん"はぶっ飛んだ!
聞いた瞬間にメンバーに"1曲目に決定!"ってメールをしたのをよく覚えている。
レコ発でACE-K君が"カモン!ドラえもん!"って言ったのは大笑いしたなぁ。

新録コンピは各バンド(音源制作)と私(企画進行)とレコード会社(音源宣伝&販売)のセッションという位置づけで考えていて。

RISINGTONES,The Boldiesを脱退してレギュラーバンドを脱退してからはARTSや
ALMIGHTY BOMB JACK、クロネコリズム等のライブで1,2曲セッションをさせてもらってるがコンピCDは全国のアーティストとCDという媒体を使ってセッションしてる感覚だな。

と真面目に感慨深く今日という日を迎えた。

写真はSKANKIN' BEATLESのジャケとジャケ撮影に使用したマスク。

BEATLES

djsasa33 at 10:13|Permalink 音楽 | 音楽

2007年01月04日

帰省パトロール(高知)-1/2,3

起床すると雨。昨日と打って変わって肌寒い1日。
そんな中、ザ・高知観光を。妹にガイド役を依頼。

高知城、ひろめ市場、町の中を散策。はりまや橋近くでお土産をいくつか購入。
タクシーでヴィレッジバンガードが入ってるJUSCOに移動。(5年前にできたらしい。)
私監修のコンピが置いてあったら店長に挨拶しようと思ったが1枚も無し・・・。
路面電車で帰宅途中にラーメン屋"旭軒"で遅めのランチ。ここも約20年ぶりかなぁ・・。
サティ(元ニチイ)でウツボのタタキ、クジラ、ブリヌタ、太刀魚の押し寿司、マイゴを購入。
パン屋で高知オンリーの"帽子パン"を記念撮影して帰宅&昼寝。夕食は上記土佐の味を堪能。

翌日、墓参りをして、自宅周辺を小1時間散歩。すっかり変わった町並みと昔のままの
町並みがミクスチャー状態。

次回の帰省はまた夏だな。次回は釣りをしよう。
高知の釣具屋は年中無休・24時間営業が多い。都内は違うのね。

0102-10102-20102-30102-4

djsasa33 at 16:12|Permalink

帰省パトロール(高知)-1/1

8月に続き、短いスパンで帰省を。
しかも正月に帰省するのは・・・・・いつぶりか全く不明。

1/1に高知龍馬空港着。晴天の為、温暖な気候に冬らしさを感じない。
バスで高知駅まで行き、初めて乗る周遊バス"MY遊バス"にて桂浜を目指す。
自分が生活していた時には無かったバス。
高知駅→はりまや橋→五台山→牧野植物公園→桂浜と観光スポットを回る
バスで往復¥700。
五台山、牧野植物公園なんて・・・高校生の頃から行ってないかも。
桂浜だって11年ぶり。坂本龍馬像に挨拶。浜をしばらく散歩してノスタルジック
気分を堪能。桂浜は幼稚園、小学校の時の遠足スポット。

初めて龍馬ラーメンを食べる。かつおのたたきが入ってるラーメン・・。
先月枕崎で食べたかつおラーメンは削り節が入ってた。いずれも個性的ラーメン。

おみやげセンターでかつおの心臓の甘辛煮(俗称:かつおのへそ)を購入し、バスで
高知駅に戻る。高知駅から実家まではJRで帰宅。ドアは夏と冬は手動だそうだ・・。

帰宅し、父親・母親・妹と対面。父親は8月に会った時よりは元気そうに見えたのは
短いスパンで再会したからであろうか。夕食はふたたび鰹。

早めに就寝。0101-10101-20101-3

djsasa33 at 16:06|Permalink