2015年02月01日

ふれあいの里でキャンプ05

今年2回目のふれあいの里に行ってきました
今回も2泊です

IMG_6372

いつものスタイルで設営完了

IMG_6376

IMG_6377

スノーピークの焚火台を使おうと思いましたが、ワイヤーフレームに変更
やはりメッシュの方がよく燃える
寒い時期はワイヤーフレームがいいな

IMG_6382

夕飯にやきそば弁当
スープ付きで美味いよ

IMG_6400

夜は焚き火とランタンで癒しの空間を演出

IMG_6426

夜中に雨
最近いつもキャンプの時に雨が降るな
テントはまだ十分な水弾き

IMG_6431

IMG_6434

朝食はホットサンドを
トラメジーのを焚火で使っているとトラメジーノ ブラックになるんじゃないかな

IMG_6439

昼間は笠間稲荷に行っていなり寿司三昧

IMG_6445

ごま餅いなり

IMG_6446

そばいなり

IMG_6447

いろいろないなり寿司があって飽きないよ
今度また行こう

IMG_6470

焚火をしながら夜も更けてゆく

IMG_6479

雨音を聞きながら眠りについて起きてみると少し弱くなってきています

IMG_6481

テント内で朝食をとり少し経つと雨も上がり日も差してきました

IMG_6487


IMG_6488

テントを拭いてある程度乾かしたら撤収

ここは何度も利用しているので気が楽というのもありますが、歩いて行ける距離に温泉があるのも嬉しいところ
今回でブロガー制度でいただいた無料分も終了かと思いますが、また近いうちにお邪魔したいです

dkkz3umm at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キャンプ 

2015年01月16日

ふれあいの里でキャンプ04

ふれあいの里に今年初キャンプ行ってきました
今回も2泊です

IMG_6054

今回はいつもよりも少し荷物を減らしてみました

IMG_6057

今回デビューの焚火缶
名前の通り缶みたいに薄いですが、これで常時お湯を沸かしておくとすごく便利

IMG_6073

夕飯はレトルトカレーにチーズをのせたチーズカレーライス

今回初の試みのキャンプ場からの映像配信もやってみました
1日目2日目ともにソフトバンクの電波が弱いけど、なんとか見られるレベルでの配信ができたと思います

IMG_6074

配信終了と同時に雪が

IMG_6077

テント内で少し温まって就寝
もちろん寝るときはストーブは消しますよ

IMG_6080

朝はタープもテントも凍っています

IMG_6086

朝食はカップ麺とコーヒー
マキネッタもキャンプデビュー
キャンプに美味しいコーヒーは必須

IMG_6092

ソーラーチャージャーも使ってみました
日光が当たっていれば電池もモバイルバッテリーも充電できるので災害時にも有効なアイテムですね

IMG_6146

夜は簡単鍋
材料は野菜炒めセットと肉を鍋キューブで
〆におにぎりを入れて雑炊にしました

IMG_6166

こんな青空なのに帰らなきゃ
近いうちにまた行こう

dkkz3umm at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キャンプ 

2014年10月21日

ふれあいの里でキャンプ03

今回もブロガー制度利用でふれあいの里に行ってきました。

IMG_4454

昼過ぎに到着して、いつものランドブリーズソロとペンタを設営

IMG_4455

昼食にセイコーマートのカツ丼
お店で作っていて結構美味しいのでオススメ

IMG_4458

薪割り
まだまだ慣れないので下手です

IMG_4460

寒いかもと思いエクソスフィア-8も持ってきましたがエクソスフィア+2を使用
これでも2日目の夜は少し暑かった

IMG_4461

夕飯はホロルの湯で生姜焼き定食
温泉に入るのも楽しみの一つになっていますよ

IMG_4466

戻ったら焚き火タイム
これがキャンプでの一番の楽しみ

IMG_4471

ランタンいろいろ
ハリケーンランタンの灯りに癒される

IMG_4492

夜空を撮ったりしながら夜が更ける

IMG_4501

オハヨー
朝は晴れてたが

IMG_4504

朝食は鮭としめじのバター焼き
コーヒーは久しぶりにフレンチプレス
美味しかったよ

IMG_4517

昼食はB-6君で焼き鳥
タレはエバラやきとりのたれ
このたれ期待していなかったけど美味しかったです

IMG_4523

雲行きが怪しくなってきたと思ったら

IMG_4528

雨が降ってきましたよ
しかしもう雨も慣れたものですよ

IMG_4533

雨の中で寄せなべです
タープの下ですが

今夜は焚き火も早めに切り上げてテントの中に入りました

翌日起きたときに雨が止んでいたので少し雨を拭いて撤収
片付けが終わった頃にまた降ってきました
この日は朝食なし

ふれあいの里でキャンプは前回も雨でしたが、これもいい経験になったと思います
雨音を聞きながら寝るのもいいものだと思えるようになりましたし

家に帰ってテントとタープを部屋干ししてキャンプ終了

今回も楽しかったです
涼しくなってきたし、また近いうちに行きたいな

dkkz3umm at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キャンプ 

2014年06月10日

ふれあいの里でキャンプ02

また行ってきました城里町ふれあいの里
今回は日曜から火曜日までの2泊3日です

関東も梅雨入りし大雨となっている所もある状態で、雨の中のキャンプも良いんじゃないかと思い出発。
案の定貸し切り状態です。

向かっている途中まで土砂降りでしたが、ふれあいの里近くになったら雨が止んでいたので急いでテントとタープを準備
途中から雨が降りはじめましたが、それほど濡れずにすみました

IMG_3403

今回は電源付きの第二にしてみました。
理由は一度は利用してみたかったのと、こちらの方が水はけがよさそうな感じがしたので。

IMG_3404

雨の中の使用は初めてなのでよくはじきます。

IMG_3405

今回は久しぶりにアイアングリルテーブルを持ってきました。

IMG_3407

雨が降っているのでタープ近くで焚き火をするため小さいB-6君の出番
売っている薪はB-6君には長いのでノコギリで半分にカットして斧で割りました。

その後ホロルの湯で温泉に入って夕飯に鉄火丼を食す。


雨の中での焚き火の様子
左を向いたときに映っているのはニャー フュアーハンドランタン

IMG_3415

これがまたいい雰囲気で家でもついつい点けちゃうんですよ。

IMG_3424

土砂降りになってきたので9時過ぎにはテントに入りました。
すぐ近くのラジオの音もよく聞こえないほどの土砂降り
ランドブリーズソロのメッシュインナーでしたが、全然雨も入らず快適でしたよ。

IMG_3433

昼前まで雨が降ったりしていましたが、曇りになったので炭を熾してBBQをはじめよう

IMG_3436

焼武者で牛肉、豚肉、玉葱、ピーマンなどを焼き焼き

IMG_3439

お酒は飲んではいけない体なのでノンアルコールビール
最後にステーキも焼きますよ。

ちょっと第二オートキャンプ場の紹介

DSC_0511

電源付きの全10区画で1区画が結構な広さでソロでは広すぎる感じです。
水はけも良好です。

DSC_0512

左側の建物が炊事場
右側の建物がトイレ
炊事場には洗濯機と乾燥機が各1台あり
この季節になると夜は虫がたくさん集まってきますね。

DSC_0541

今回は使いませんでしたが、このライトの所にコンセントがあります。

IMG_3455

2日目の夕飯はカレーを作りました。
外で食べるカレーは家で食べるよりも数段美味く感じる

IMG_3463

雨も止んでいるのでワイヤーフレームで焚き火


ワイヤーフレームで焚き火の様子

IMG_3473

夜中にまた雨が降りましたが朝撤収の時間が近くなると晴れてきたので、テント等を乾燥させてしまう事ができました。

雨の中のキャンプは初めてでしたが、なかなか楽しむ事ができました。
夏場のキャンプはやらないので、次は寒くなる頃にまた行ってみようと考えています。

dkkz3umm at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キャンプ 

2014年04月12日

ふれあいの里でキャンプ01

城里町総合野外活動センターふれあいの里のブロガー制度に当選したので早速行ってきました。
仕事が終わってから直行で2泊

IMG_3178

到着時は風が強かったのでテントのみ設営
この日はいつも楽しみにしている焚き火はできませんでした。

IMG_3184

少し風も弱まってきたのでタープを設営

IMG_3166

テント内で夕飯
テント内で食べるのは初めてかもしれないです。
セイコーマートのカツ丼おいしいよ。

DSC_0417

Nikon1でもそれなりに星空を撮ることができます

IMG_3187

朝食はトラメジーノでホットサンドとコーヒー
中身は定番のハムとチーズ
外で飲むコーヒーは美味しいです

DSC_0428

朝の散歩
テントサイトの方に桜の花びらがたくさんあったので桜なんてあったかなと思っていたら、キャビンなどがある方に桜がありました。

DSC_0450

一度は利用してみたい天文台

DSC_0451

その天文台の横を通って見晴台に向かうと

DSC_0458

何も見えなかったけど、いい運動になりました。

IMG_3198

キャンプ場近くにある温泉ホロルの湯
キャンプ場を利用すると割引チケットをもらえます。
温泉好きなので毎回利用しています。

IMG_3197

駐輪場が屋根付きになっていました
今度バイクで行ったときにはここに止めよう。

キャンプ場に戻り薪を割ったりしてすごし

IMG_3203

焚き火タイム
今回ワイヤーフレームの焚き火メッシュを使ってみました
コレはとてもよく燃える。

IMG_3204

B-6君で焼き肉
出発前にタレに漬け込んでおいたので、よく味がついていましたよ。

お米を炊くのは今まで失敗なし
炊き方は
まず水を入れて30分ほど放置
沸騰するまで強火で沸騰したらふきこぼれない程度に火を弱めて10分
10分経ったら10秒ほど強火にして火を消す
その後10分程蒸らして出来上がり。

IMG_3210

最終日の朝は
簡単にカップ麺とパンとコーヒー

食事が終わったら撤収
さすがに慣れてきたので、あっという間に終わります
最後に利用料金(ブロガー制度でサイト利用無料なので薪代だけですが)を支払いに行ったらホロルの湯の招待券をいただきました。

また近いうちに利用させていただきます。

dkkz3umm at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キャンプ 

2014年04月06日

午前中は天気が良かったので、自転車に乗って桜を見てきました。

DSC_0385

ちょうど満開でした

DSC_0396

バッグを付けていると色々入れられて便利ですね。
変更したタイヤも舗装路でも悪くない感触。

DSC_0369

ついでに菜の花も満開。

dkkz3umm at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自転車 

2014年04月02日

WRCマフラー

車検のときにノーマルに戻していたマフラーをALEXのWRCタイプマフラーホウダンタイプに交換しました。
リアピースのみの交換です。
IMG_3085

スロープにのせて作業しました。

IMG_3087

左がノーマル右がWRCタイプマフラー
ノーマルと比べるとすごく細くて軽いです

IMG_3116

インプレッサのマフラーとしては、なかなかお目にかかれない細さかと思います。
ステッカーがついていたので貼ってみたけど色がブルーなので目立たないですね。

乗ってすぐに低回転域でのトルクアップを感じました。
細いマフラーを付けるなんて今まで無かったので初めての感覚かもしれません。
音はノーマル+αという感じで、すごく乗りやすくなりました。

dkkz3umm at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インプレッサ 

2014年03月30日

ツーリング仕様

来るべき自転車キャンプツーリングにむけて自転車の仕様変更をしました。

IMG_3043

IMG_3044

IMG_3038

フレームにダボ穴がないのでクイックエンド アダプターとダボ穴付きシートクランプを使ってキャリアを装着。

IMG_3072

リアとフロントのバッグはモンベルでサイドバックはドイターにしてみました。
荷物を入れるとスタンドで立てるのは無理だったので、なんとか自立させる方法を考え中

IMG_3073

タイヤはパナレーサーのシクロクロス用タイヤCG-CX
シクロクロスフレームなので太いタイヤを使えるので便利。

とりあえず準備は整ったので年内に1度は自転車でキャンプに行きたいな。

dkkz3umm at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自転車 | キャンプ
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中
クリックしてね
twitter
Recent Comments