裏目憾めど残し遺す

某銀符プレイヤーの砂場。
TLまとめたりSS載っけたりクソみたいな日記書いたりもう自分でもわけが分からん。

ひとまず全種目でS+に到達は出来たので、今後の上達のために整理。
使用武器は基本的にスシかスシコラを想定しているけど、大体は共通した話。

○共通

・初動

味方の士気のためにも、そして開幕ドボンを避けるためにもなんとなくで動かずかなり大事にしたいところ。このゲーム、劣勢になったらスペシャル貯めて打開と言っても向こうも先にスペシャル撃ってくるわけだから開幕壊滅するとかなりカウントが犠牲になる。
いや本当に当たり前の話なんだけど、もっと丁寧に慎重に立ち回らないといけない。
開幕あんまり後方で様子を見てると前線の人数不利で味方が死にやすくなるし、裏取るのも同様の理由で自信がないと怪しい。
兎に角ある程度前に出て、単騎で飛び出した敵を囲んで潰すか確実に相打ち以上が狙える打ち合いを仕掛けるようにしたい。
ちょっと「相打ち以上狙い」じゃ目標が低すぎるきらいはあるけれど、エイムは現状勝てない相手の方が多いし仕方ない。

・歩調を合わせる

劣勢になってしまった場合に味方と歩調を合わせるのは勿論だけど、優勢のときも丁寧に歩調を合わせる癖をもっとつけていきたい。
開幕優勢を取った際に切り替えされるまでの時間が長ければ長いほど相手は焦るし勝ちにつながりやすい。

・ジェットパックの対処

私のジェットパックは当たらないが相手のジェットパックは当たる。
別のスペシャルだと考えたほうが良い(諦観)。
裏から襲えない場合は倒しに行かないほうが良い。
相手の視線が切れている場合でも、他の敵の索敵をしつつ帰還地点を探した方が素直に殺せる可能性が高いし、色んな意味で巻き込み事故が減る。
自分が使っていても思うことだけど、ジェットパックはかなりヘイトを集めるので自分自身が直接殺せなくても味方がかなり動きやすくなるスペシャル。ジェットパックで殺したくなる敵が居るときこそ他の敵の位置には注意したい。

○エリア

・カウントを奪い返せる隙を常に狙い続けろ

当たり前でも案外しっかり出来ている人がS+帯だろうと多くない印象。
人数有利にして奪い返すのが勿論基本だけど、どうしても打開出来ない時に兎に角カウントを止める隙を探すのは大事。
取り敢えずペナルティをつけ直せれば味方の動きにも余裕が出来るし、劣勢時に相手の視線がエリアから切れることはよくある話なのでエリアを塗り替えすために押し通さなければいけない敵の優先順位をつけていきたい。

○ヤグラ

・防衛ポイントをもっとちゃんと散歩しろ

立ち回りに関しては多分一番安定して勝率も出ている方なので一旦保留。
となればやはり上達するにはこれに尽きる。

○ホコ

・ホコをなめるな

今作、めっちゃくちゃホコショットが強い。前作より強い。
ショットがなんか早いし微妙に見えにくいのがずるい。
ヘイトを当然集める分カウンターもしやすいし、死角から襲われないように動いているとガンガンキルも取れるし爆風が結構強烈だから制圧力も高い。
勿論お互い四人生存時にいきなり取ってどうこう、というわけではないけど、4vs3くらいでもホコを積極的に取りに行ってホコショット連打で盤面制圧をしていきたい。
本音を言えばそういう味方が増えてくれるとアシストしやすいってのもあるんだけど。

基本的に、索敵で負けていなければホコ持ちは打ち合いに結構勝てるし(接近されていないことは勿論前提)、味方の打ち合いを援護したりボムころ感覚で背後の敵を殺したりできる。

つまり、「相手壊滅させたからホコ運ぶか」じゃなくて「相手一人落ちたしホコで打開するか」というスタンスの方が圧倒的に戦いやすい。
特に裏を取られにくいホコルートだと正面にホコショット連打してるだけで相手が立ち往生し、味方は笑顔で裏周りして相手壊滅、というパターンが結構ある。
勝ちパターンとして有力な形なのでやはり意識して動きたい。

・・・タチウオのホコはなんかこう、よく分からないけど。うん。

・カウント安全圏を取ったら塗りを徹底しろ

攻めっけに溢れてると忘れがち。ちゃんと守ろうね。

とりあえずこんなとこで。S+帯のレベルもおそらく先週に比べれば割とまあピンキリになってきたので私でも戦えそうではありますね。

近況とかもうちょっと語る気なかったんですか?
随時追記予定(どうせ追記しない)

以下、

推奨人数
:一定以上の難易度の時、最低限倒していくのに当てたほうが良い人数
 →イクラの回収に当たる人数とは別です(それは状況により随時違うので)

推奨武器
:倒すのに向いている、或いは連携が取りやすい武器

…という意味で記載していきます。後、敵の名前間違ってたらごめん。
特殊Waveに関してはちょっと省略。


◯サーモンラン:オオモノ考察

■タワー
縦にうにょーんと長くてスプレッサービームを打ってくる奴

推奨人数:1人 推奨武器:わかば、マニューバ

ヒット数が必要なので手数の多い武器が近づいて倒す。
こいつの厄介なところとして、マップの端に出現して兎に角移動速度が遅い。
倒さないとビームがウザいし、倒してもイクラの回収が大変。
オオモノの湧きが少ない時は一気に人を当てて回収を終えてしまうのが吉。
チャージャーは基本的にこいつを無視して他のことをした方が良い。

■ヘビ
うねうね横に長い。最後尾を殴れ

推奨人数:2人 推奨武器:特になし

満潮時最強の敵。
ひたすら制圧力が高く、逃げようにも足場がなくて封殺される場面がしばしば。
誰かを追いかけて動いているため、基本的に狙われた人が位置取りをしてそれ以外のもう一人が最後尾の弱点を叩くことになる。上手く円を描いて動ければ狙われた本人が一人でこいつを処理することも可能だが、位置取りが自由に出来るとも限らないので協力するのが吉。

手の空いている人間が最優先で倒すこと。
チャージャーだと2発かかるけど位置に余裕があればいけるときはいける。

■バクダン
もこもこのそのそしてる。発射直前の風船爆弾を壊す

推奨人数:1人 推奨武器:チャージャー

出現位置にもよるが、基本的にチャージャーが処理しないと一生倒せない
チャージャーの責任が大きいところだが、他のプレイヤーはチャージャーが安心してエイム出来るように周囲の雑魚散らしや警護をしてあげるとよい。止まってじっくりエイムできれば難しい敵ではない。
例外的に、他の武器で頭上を取れる湧き方をした場合は処理できる人が処理してよい…が、まあそれでもチャージャーが処理するのが無難。

■コウモリ
ふらふら飛んできてアメフラシミサイルを投げてくる。ミサイル打ち返しかタコ殴りで

推奨人数:2人 推奨武器:チャージャー+α

最速で倒すパターンはこいつが発射するミサイルを即打ち返して自爆させることだが、バクダンに比べると的が動くしタイミングもシビアなためそれに全てを賭けるのはちょっとキツイ。ミサイル発射後に見せる身体を二人以上でタコ殴りしても倒せるので、基本路線はそちらにした方が精神衛生上良い。

自信のあるチャージャーはミサイル打ち返しを狙う。自信がなければ、ミサイル発射後の本体に一発、発射後暫くの間浮いているアメフラシの玉に一発打ち込むと良い
すぐ倒せないにしても、アメフラシが実際に発生するかどうかで大分動きやすさが変わるので玉の処理をしてくれると味方は大分助かるはず。

■テッパン
それなりのスピードで突撃してくる。前後からタコ殴り

推奨人数:2人 推奨武器:後方はチャージャー以外

前方からある程度殴るとそこで動きを止める。結構な速度で走ってくるので放置するのも危ないが、止めた時に裏に回り込めない位置だと処理に苦労するので止める位置はそれなりに考えたい
自分が追われてるとわかった場合は、周囲の状況を見て中央に寄せるかすぐ処理するかを決めること。処理自体は簡単だが「適切な処理」は意外と難しい敵。
尚、チャージャーで正面から打つのはなんか気がひけるけど普通に動きは止められる。

■モグラ
ぼむころー(ぱんじゃんどらむ風)

推奨人数:1人 推奨武器:誰でも

足元ボムで処理するのが基本。
狙われた人がコンテナの近くまでモグラを連れて行って殺すのが最善
まあ既に足場がガタガタならどこでも良いからすぐに処理すること。
単体だと一番処理も楽で弱いオオモノだが、他のオオモノの対応をしている味方が狙われたりするとなかなかパニックになるので迅速に丁寧に処理したい。

■カタパッド
なんか飛んでる。放置してるとマルチミサイル打たれる。ボム2つを投げ込んで倒す。

推奨人数:2人 推奨武器:誰でも

一番面倒なことが多い。単純に倒すのに必要なチーム全体のインク要求量が多いし。
ボイチャありなら左右どっちの肩にボム投げるか決めながら投げてあげたい。
一番地獄なのは満潮で金網側遠方にこいつが出現するパターンで、そうなってしまった場合はスペシャルスプレッサー持ちの人が攻略法ガン無視で本体に打ち込んで処理するのが最善と思われる。
対応出来る人が少ない場面ならボムラッシュ持ちの人が一人で処理するのも良い

処理の優先度はかなり高いが、倒しに行くのが辛い状況も多いので残り時間と相談して倒すのを諦める判断も必要。


◯サーモンラン:スペシャル考察

■スプレッサー

攻略法ガン無視で敵を倒せる強い味方。
ただし、倒すにしてもそれなりに当て続ける必要はある。
射程を活かして誰も近づけないカタパッドとコウモリのゴリ押し処理、チャージャーが対応出来ない時のバクダン処理の代役一人でテッパンを処理したい時などなど。
非常に強力な切札ながら、元々の弱点として足元がお留守なので乱戦になってしまうと十分な威力を発揮できない。乱戦になる前に使っていきたいところ。

■ジェットパック

エイムが単純に難しいので使い所に悩むが、分かりやすいのはバクダン処理の代役
使っている間は自分がある程度安全になるので、やや乱戦になり始める兆しが見えたら使って、遠い味方の復活、優先度の高いオオモノの処理、その他盤面整理と戦況判断等に用いると良い。
適当に使うと腐りやすいだけに上手いタイミングで味方の支援に使えるとグッとクリアが近づく。腕の見せ所さん。

■スーパーチャクチ

乱戦になっちゃったら使おう。後は兎に角急いで処理したい敵が居る時も。
基本的に雑魚散らし、自分と周囲の味方の生存に偏ったスペシャル
当たり判定にバクダンを巻き込める時なんかも意外と有用。
間違ってもヘビやモグラに追われてる時に打つなよ!

■ボムピッチャー

対カタパッドの単独撃破と、乱戦での雑魚ちらし、味方の足場作り
基本的にそれに尽きる。この4つの中だと地味だが、カタパッドの単独撃破は重要な要素なので必要なときにはしっかり使えるように。



大体こんな感じ。
たつじんは尋常じゃねぇなほんと。
非常に楽しいコンテンツですねー。

おわり。

だくねすです。

リセより先にこっちの話をしようと思ってたんだけどフェスタに突然遊びに行ったりバタバタしてたので遅くなりました。
最近始めたFaeriaというゲームの話をします。読みはフェアリアで良いらしいです。
Steamで基本無料だぞ。やれ。

〇どんなゲームなん

乱暴に言うと「ハースストーン+将棋」みたいな感じです。
もうちょっと語弊がないように正確に言うなら、
お互い共有の盤面で土地を作成して、駒の配置、移動という戦略性が増えたハースストーン」という感じでしょうか。多少MTGっぽさもあるけど。
カードテキストは殆どハースストーンと同じノリです。

実際に試合中の画面なんかを適当に張り付けるとこんな奴です。
20170530222116
↑こっちの駒は白枠、相手の駒は黒枠。右下の奴は飛行持ちなので土地ない場所飛んでる

折角なのですごーくざっくりルールを説明しましょう。

①いわゆる普通のターン制バトル。毎ターンワンドローと3マナをもらえる。

②プレイヤーは自ターン中、マナの許す限り好きなだけ手札のカードをプレイ可能。

③クリーチャーは自分の土地に登場できる。

④クリーチャーごとに毎ターン1マスの移動及び1回の戦闘が可能。
 (尚、移動→戦闘は可能だが戦闘→移動は不可)

⑤プレイヤーは毎自ターンに一回、次の中から一つアクションを選択する。
 ・無色の土地を2つ作る
 ・有色の土地を1つ作る
 ・カードを1枚ドローする
 ・1マナを得る
  ※土地を作れるのは、自分の土地かクリーチャーに隣接した空きフィールドのみ

⑤自ターン開始時、フィールドの4か所にある井戸に自分のクリーチャーが隣接していると、井戸ごとに1マナが回収できる。

⑥相手の顔面を殴り切れば勝ち。

めっちゃ大雑把ですがボドゲとかカードゲーム経験者なら大体伝わるでしょう。
つまり、基本的な流れを要約すると

①毎ターン土地を作りながらクリーチャーを配置してマナを回収
②相手のクリーチャーを上手いこと叩き潰す
③盤面に余裕できたら相手の顔面ぶん殴って勝利する


とまあ、そんなゲームなわけです。

○✞神✞になりました

で、私がこのゲーム始めたのは5月の後半。
デッキタイプが結構色々あるし、割と面白かったので6000円課金しました。
正式稼働からまだ数ヶ月のゲームなので、カードはこれで大方揃う感じですね。最高レア全部揃うわけではないけど、どちらにしろハースとかよりずっと安い。

んでちまちまランクマ潜ってGodランクに。(ハースでいうレジェンド)

20170605211841
取り敢えず満足。
このゲーム、何故か月ごとのランク更新のタイミングが「その月の第一水曜日」とかいうヘンテコな奴なのでギリギリ滑り込むことができました。
今月は第一水曜日が一番遠いカレンダーでしたからね。

現状ユーザー数がちょーっと寂しい印象なのでもうちょっと賑わって欲しいです。

このゲームの良いところとして、

・ハースやバースよりは土地やキャラ配置の概念により戦略性が高い。
・構築の自由度が高い(リーダーとかのプールの縛りはない)。
・快適にやるためにカード買うにしてもかなりお安い。
 1000円でもある程度いけるし6000円入れればほぼOK。


という辺りが真っ先に上げられます。一方で惜しい点としては、

・BGMやSEが寂しい。
・可愛いキャラとかそういうアレはない。
・長引くと試合時間がそれなりに長い。
 1戦10分程度で決着がつくものもあるが30分くらいかかることもある。


といった感じ。
後、スマホ版は現状テスター募集してるような段階です。

上述の惜しい点に評価基準を置く人はなかなか触ってくれないかなぁと思うんですけど、ゲーム性としてはとっても面白いし、折角神になったし。
プレイヤーは増えてほしいなぁとは思います。

また気が向いたらデッキの話とかは雑に書くかもしれないですね。
リセやる気になってたら書かない気もしますね。

とりあえずはそんなところで。

このページのトップヘ