レポです!


8/30日の放映される北・九州大会がどのように編集されてるかの期待と不安が入り混じる今日とか昨日とかこのごろそのへん。おかげでこの前も頭痛で学校サボりました(

☆前提 ・私のチームはskyさん(←エース)、TJOYさん(←畏れ多い)、と私(←ヘタレ)です。
    ・100さんチームとの争いは容易に想像できてました(ぁ
    ・まだ私のことを蛙と呼ぶ方がいらっしゃいます
    ・改行・文体がかなりおかしい気がするのは仕様です。
    
前日。眠いので寝る。1時前に布団に入ったのに気がつくと5時前まで目が覚めていた。ねぼすけの癖にこういうときだけ眼がよく覚めるのは私の数少ない特技である。
 
朝。クイズの勉強なんてやってない(ほぼノーベンですもちろん)けどまぁメイトの二人(←成績じゃ太刀打ちがまったく出来ない)に任せておけばいい訳で、何もしない。もちろん何も考えていない。悪い意味での無心。

駅。skyさんの家に訪問してドッキリしようと目論むも駅で遭遇。今日始めて考えたことがドッキリ企画だったのにあっさりと潰される。ほらみてよ!この当たりに成績の違いがよく見えるよ!僕成績悪い子!

さらに二分後。生徒手帳忘れた。家に歩いて取りに帰る。残りの方々(100さん含め4人でにバスに乗る予定でした)がみんな私服。特にskyさんは日焼けこんがり大作戦をやってるようにしか見えないくらいの半そで半ズボ軽装備。確かに海の近くには今から行くんですが。私は制服です。迷ったもん。

んで三分後。バス来る。「100がいねぇ!」とか「草の根無いけど探しだせぇ!」みたいに焦ってましたが無情のバス。彼は間に会わなんだと思ったらそのバスにすでに100さんが乗っている。しまった先こされた。逆ドッキリやられたよ!


西戸崎。フェリーが到着するとテレビカメラが待ち構えている。同じフェリーに6人すなわち2組のオール女子チームが(見ず知らず)載(←ここ大事)っていて「きゃーカメラー!」と黄色い発言。カメラに突撃するもカメラ側が無視、非情である。
んで、フェリーから降りるところ、歩き出すところなど何度も往復してカメラに撮られる。すいませんもう一度撮りたいんでフェリーに戻ってください!と言われたのは中々無い思い出ではないだろうか(ぇ いい気はしないがもちろん悪い気もしない。1チーム(私たちね)+100さんと(何があっても顧問と言い張る予定だった)方+カメラ撮影の方々5名弱で会場移動。

海ノ中道。しばらく開園まで待つと100さんチームのメンツも揃う。来たときのその面子の言葉、ゲロゲーロ!と非情に非常に元気に私に挨拶するところは果たしてOAされるのだろうか。されてないことを祈る。
目の前が今日は本当に眩しいです。詳細は内緒(ぁ

開始。山本華世。これで漢字あってたっけ。登場。私の周りが盛り上がる(すなわち私は何も反応していない)
山本高広出てくる。あーこの人知ってる。オリックスの小松聖がマネしてる人だ!(ぉ
愛内里奈出てくる。誰?…あーコナンね、把握。
ラルフ出てくる。「キミたちの日ごろの行いのおかげで空には雲ひとつある!」でっかい黒い雲があります。ラルフ登場後すぐに雨が降ってくる。100さん「ラルフの方がきっと日ごろの行い悪いとおm(ry」

○×。後に「抜けられなかったら見捨ててましたー」とも言われたほど簡単。全部簡単。さすがに4問目の芦田首相は他の方が知ってたおかげでしたが(ぁ
カメラがついていたので想像はしていましたが後ろから何も考えない他のチームがぞろぞろ着ていたのを一問目で確認したので二問目からは残り5秒でエリアに移るが、この献策も失敗。残り5秒でついてくるじゃねぇかw

脇見に敗者復活。眠い。

準決勝。スタッフに脅迫を受けるものの何とか解き終わる。地べたについて解いたので、skyさんの膝がすごいことになっている。(彼だけ半ズボン)。

ガツンとみかん。二つもらう。わざわざ二回並んで。夢なんです。アイスを両手に持って食べるの。
ヘタレな私「右手にガツンとみかん!、左手にガツンとみかん!二つあわせて食うぜ!」と決め台詞(←頼む突っ込むな)を叫びかけたがTJOYさんがなんと貰い損ねたと仰っていたので差し上げる。喜んで食べていた。食べることに喜びを見出せる人の心は大変無垢で心優しいと思われる、ああ、二つ食べたかったなあぁ(殴

ブーブーゲート。佐賀は何もしないで決定(何せ参加7チームくらい)。福岡は14列くらいに並んで一斉ブーブー。
9列目にいましたが、1〜7列目が1チームも決勝に残ってない。ラルフ「決勝に進むチームは福岡にいるのか?」同感です。
一つ前の列で後輩チームが数学王で抜ける。おいおい数学後輩に負けたのかよぉ!(まぁ多分負けては無いとは思いますが
あとはオール附設が抜ける。いない、いない!修猷も筑紫丘も西南も大濠もいない!ラルフ「さぁ残すは漢字王のみ…おおっとこの列にも附設がいるぞ!」周り「ざわ…ざわ…」ラルフ「なったー!決勝は全部附設だー!」周り「ブーブー!」と大ブーイング。詳細は存じ上げません。OA日が楽しみです。結局私のところは総合一位、文学、地理、歴史王を取りました。正直言ってもっと取りたかったし、全ジャンル制覇したかったし(おまけに東大寺、ラサールにペーパー負けたし(泣))100さんチームは総合二位にスポーツ、科学王。後輩チーム×2が数学王、漢字王。総合三位は同学年のチームでした。
そういや数学王とった後輩から先日脅迫を受けました。「先輩のブログ見つけちゃいました」、と。正直言って見つけてどうなるんでしょう。いや確かに物珍しいかもしれませんが、なにせそれに関しては自覚症状が無いもので(ぁ

決勝。お昼寝してるときに後輩チーム(こっちは漢字王ね)にいたずらされる。「わぁ!目をさましたぁ!」目を覚まさないことが前提だったようです。まぁそこまで深く寝てないので大丈夫だとおもわれ。
ラルフ「クイ研お手上げ!」→前列の9人手を挙げる。ラルフ「なんと前列全員クイ研!」これ嘘です。私から向かって右側のチームはクイ研ではありません。たまにクイズ企画にオープン参加してますがあの3人はクイ研とは言いきれないと思いこんでいます。特に右側(すなわちテレビで見ると左側)の3人の中で一番背の大きかった奴は。

勝ちました。でも負けています。自分の思うとおりに体と手と早押し機が動いてくれません。早押しはすごくすごく苦手なので修行しなければいけません。地区予選のテレビで「timi君早押しすごかったね」(at学校)なんてインタビュワーに言われてもあれかなり遅いですし。あ、どれが私かと言いますと異常なほど体が大きいように見えるのが私です。自分ではこんなに大きく写ってるとは思いませんでしたが。(高Qアルバム)
100さんチームがネット予選で復活してくれることを祈っている。祈願のために日課素振りを1.2倍にした。大して増えてないようだが、かなりの意気込みだと自分は思っている。(嘘が混じっています
全国大会で、気合の入った押し込み解答を見せられるように頑張ります。あと、できれば制覇。

帰り。ウォッチャーの方々と電車。TJOYさんが海ノ中道駅で優勝賞品としてもらったLIONお中元セットを忘れていた。海ノ中道駅は想像と裏腹に無人駅なのでかなり心配である。ウォッチャーの方々が打ち上げしてくださるそう…でしたが時間が無かったので感謝しつつ断りました。すごくいい方々です!クイズやってた期間はとても短いけれど何とか高クイの後輩の方々に何か残して、参考にしていってもらえたらと思う。まず手はじめに弟(現中3)を鍛えて附設を来年高クイで潰すという大それた計画発案が出来る自分にすごく満足である(ぁ