timi days couleur!

不真面目に浪人ライフ(←ほぼ宅浪)真っ盛り。勉強もクイズもじっくり打ちこんでいますっ

クイズ関連(高校生クイズなど

泡沫の帰する夢。

久しぶりです。ちみです。

報告から。
ミクシィとツイッター始めました。結構前から(((

mixiキーワードは「ヒートリー」
ついった垢は「timi1229」です。
興味ある人は!……あ、別にいいや(

ブログからミクシィに移った…というわけではなく、ミクシィにもたいした記事は書いてないのですがね。クイズつながりが強いので^^

あ、来年abc(大学生以下の短文クイズ大会)の開催が決まったそうです。
WA〜I!

…というわけで、よほどのことがない限り行きます。
目指せほしふたつ!


…は多分無理なので、とりあえずペーパー抜けを目標に^^;
アドバンテージとれるといいんですがね。
今年の高校生OPのペーパーが70近く取れたのでなんとかなる…無理か。

あと同日に行われるEQIDEN(団体戦)にもなんとかとあるサークルで参加することになりそうです^q^
足引っ張らないように頑張ろうと思います!…あ、受験。





受験のこと。

理科2類を受けます。
去年は1と2を間違えて申し込みさえしていれば受かったというアレな展開でしたが、今年は紛れもない理科2類を出願します。
絶対受かる。


夏の3大予備校の東大模試はB3つ揃えられました。
秋の3大模試もプレを除く2つを終えて、特に実践は悪くない感触で終えました。
絶対に来年は東京にいます。

相変わらず普通の記述模試はD連発してますけどね!(



あ、ロッテやったぜ!

ではまたノシ














高校生クイズの決勝

放送された決勝の問題について自分で取れるか考えてみたの巻!

エリダヌス○

ギリシャ神話スキーですから(^^ゞ
星座も88しかないし、勘でも当たりそうな気が。

ケツアルコアトル△

ドラえもんで覚えた、が、放送された時コアトルなのかコトアルなのか曖昧だったので微妙。さんかく。


河東へきごとう○

しかないよなぁ。
易問。

メデューズ号の筏○

数ヵ月前にこの問題がベタか否か論議があったので覚えてましたよっと。

内田百けん×

百けんは知っているがこれはしらなんだ。安房列車しか知らなかった。

キーゼルバッハ部位×

鼻血出しまくってる人なのに知らなかったwwww

トマス・カーライル×

名言の本で見た。衣裳哲学までは知ってたが名前が出てこない。おわた。

モネラ界?

原核生物界って答えた。カタカナ指定ならばつですな。

ネ×

香水はゲランしか知らない^^;

クラウディングアウト○

エコノミクス甲子園で聞いたことがある!K原さん!(

マーキュリー6号○

ナチュラルで覚えてた。

フィネガンズウェイク△
うーん、微妙。ボード回答なら間違えてたかもwww

時期を逸している気もしますが、次回の記事もクイズっぽくなりそう。

第30回高校生クイズ放送!

附設は開成とぶつかったおかげでノーカット(ぉ
よく頑張ったとメール送っています(

まぁいろいろ編集されていますが
かっこよかったです。


お前らさいこうだぁああああああああ
お前らさいこうだぁああああああああああああああああああああああああ

どうも去年の人がうるさく出てしまって(

1年でよくやった。
一緒にクイズやってきた仲間なので…


涙を流してました。





優勝したダシ君らはとりあえずおめ。
いろいろ事情はあるにしろ(((




いよいよ!第30回高校生クイズ/全国高等学校クイズ選手権放送☆

明日(というか今日)高校生クイズが日テレ系列で放送されます!1956〜です。
果たしてどこが優勝するのか!果たして後輩である(に加え一緒にクイズやってきた仲間である)久留米附設チームはどこまで行ったのか!そして私は(スタジオ/VTR)で出演しているのか!(ぇ さらに、私が2代目となった「右」の3代目はどなたが襲名なさるのか!(ぉ すべてがわかるかと思います^^

以下テレビガイド的なものより
1983年にスタートし、今年で30回の記念大会を迎える高校生クイズ。
6月末から8月上旬にかけて行われた、予選にあたる、史上最多の全国18地区大会で、
都道府県代表の47チームが決定。
さらに全国統一の敗者復活戦である、インターネット特別大会で8チームが激戦を勝ち抜き、あわせて55チーム165人が東京で行われる全国大会へと駒を進めました。
昨年優勝した奈良の東大寺学園や、灘、開成など日本全国から名門校が集結!!
今年も「知力の甲子園」をコンセプトに、想像を絶する超ハイレベルなガチンコ頭脳バトルが展開、日本一頭の良い高校が決定します!

注目校は、連覇を狙う奈良・東大寺学園、昨年ベスト4まで進むも涙を呑みリベンジに燃えるイケメン田村君率いる東京・開成、インターネット大会にゲスト参加し1位を獲得してしまった北海道代表・旭川東など。

メイン・パーソナリティは昨年に続き東大出身の脳科学者の茂木健一郎さん、女優の菊川怜さん、今年から加わった京大出身芸人の宇治原史規(ロザン)さんとパワーアップ!

さらに今年は、30回記念大会ということで、
プレミアムサポーター 各界の知識人が登場。
小柴昌俊教授(ノーベル物理学賞)、益川敏英教授(ノーベル物理学賞)、
野口聡一さん(宇宙飛行士)、池上彰さん が番組に出演。
問題出題、問題監修、高校生へのエール、学校紹介などを行ってくれます。


内容
●一回戦
「55校対抗 ジャンル別 知力バトル!難問30」

 ・ 書きクイズを30問出して、正答数の上位8チームが勝ち抜け。
 ・出題されるのは、他のクイズ番組では見ることのできない超難問ばかり。
 ・出題者として、番組プレミアムサポーターの池上彰さん、野口聡一さんも登場。
 ・敗者復活戦はなし、8時間にわたるガチンコ勝負が繰り広げられた。
 
※参考問題(全国大会1回戦で出題された問題・東大生正答率7%)
   Q.これは 空「そら」ですが、では、これは何と読むでしょう?
        空空する

   A:うつらうつら(うつらうつらする)



●準々決勝
「史上最速!難問早押しバトル」

 ・1校vs1校で、4試合の早押しクイズ。対戦校は、くじ引きで決定。
 ・正解は、+1ポイント。誤答は−1ポイント。7ポイントで準決勝進出。
 ・それぞれ1時間以上の熱戦が繰り広げられた。
 ・超人的なハイスピード早押しクイズが続出。
  「マーカス島」「ではみなさん」など、わずか6文字聞いただけで正解が分かる!
  
※参考問題
Q.マーカス島とも呼ばれる、東京都小笠原村の島で、
  日本の最東端に位置するのはどこでしょう?

A.南鳥島

Q.「ではみなさん、そういうふうに川だと云われたり」という書き出しで始まる、
宮沢賢治の童話のタイトルは何でしょう?

A.銀河鉄道の夜
   
    
●準決勝
 「世界の知の巨人からの挑戦状!超難問ペーパークイズ」

 ・番組プレミアムサポーターを始めとする世界の知識人が、
  高校生のレベルをはるかに超える超難問を出題します。
 ・プロジェクターに出される問題を、大きな模造紙で解く。
 ・全3問出題。上位2チームが決勝進出。
 ・同点の場合は、もう1問、早解きのサドンデス。
 ・広範な知識と理解力、応用力が問われるステージ。

  第1問・・・益川敏秀教授・・・宇宙の起源に関する問題
  第2問・・・孔明の子孫・・・漢文問題 など。。。
   

●決勝
「東大生正解率1%以下!超難問クイズ」

 ・1問1答の書きクイズ。10問先取で優勝。
 ・同時に10問になった場合は、どちらか片方だけが正解するまで続けるサドンデス方式。
 ・出題されるのは東大生の正解率1%以下の超難問クイズばかり。
 ・昨年は、両方正解が続き、6問もサドンデスが行われ決着がついた。


キャスト
メイン・パーソナリティ:茂木健一郎
            菊川怜
            宇治原史規(ロザン)

総合司会:ラルフ鈴木(日テレアナウンサー)

プレミアムサポーター:小柴昌俊教授(ノーベル物理学賞)
           益川敏英教授(ノーベル物理学賞)
           野口聡一さん(宇宙飛行士)
           池上彰

実況:河村亮(日テレアナウンサー)

解説:日高大介(クイズ王・解説)

スタジオゲスト:ビビる大木
        小川菜摘
        本村健太郎(久留米大附設OB)
        菅広文(ロザン・大教大天王寺OB)
勝俣州和
柴田理恵
        久保純子


けっこうばらしてるんだなぁ。
ってか本村さんまた来るのか…

…うん^^



ライオンスペシャル 第30回全国高等学校クイズ選手権 最強頭脳1決定戦
今夜、日本一頭の良い高校が決定!▼開成VS灘VSラサールVS早稲田VS慶應VS洛南VS東大寺が激突▼東大生の正答率1%!池上彰&ノーベル賞益川教授が超難問を出題
今夜、知力の甲子園で最強頭脳No.1が決定!▼超難関私立(開成・灘・ラサール・早稲田・慶應・洛南・東大寺・久留米附設他)VS公立の星(浦和・水戸一・宇都宮・旭川東・名大附・仙台一他)▼東大生の正答率1%!知の巨人が超問題を出題.痢璽戰訃浣彑邏擬「宇宙の起源を計算せよ」学べるクイズ!池上彰「風邪で死んだ大統領の名前は?」1宙飛行士野口聡一「宇宙飛行した犬の名前は?」▼日本一頭の良い高校はどこだ
出演
【メイン・パーソナリティ】茂木健一郎、菊川怜、宇治原史規(ロザン) 【特別サポーター】池上彰、小柴昌俊教授、益川敏英教授、野口聡一宇宙飛行士 【ゲスト】勝俣州和、小川菜摘、柴田理恵、久保純子、ビビる大木、本村健太郎、菅広文(ロザン) 【総合司会】ラルフ鈴木 【実況】河村亮 【クイズ解説】日高大介ほか


くるめふせつ発見!
扱いが小さい気もしますが(
私は結果は全て知っているのですが、どのように放送されるか楽しみです。
私出てないかなぁ(笑)

滞留

コメントのお返しはしばしお待ちくださいm(__)m

ズボンはいてたらなんか出てきました。


ee5e86ff.jpg


懐かしい。高校生クイズに出発するときのやつじゃないですか。

あのころは今頃こうなっている(まさか(←?)の一回戦突破とか、2chでさんざん叩かれたところだとか、去年の開成の左の方にMVP扱いを頂いたとか(笑))とは全く思っていたでしょう。戻りたいな(ぁ

ちなみに私は洗濯機で何でも洗ってしまう癖がございまして(
ティッシュ、名札(小学校時代)はもちろんのこと(ホントはダメなんですが)、中学二年の時はなんと英和辞書を洗ってしまったことが(
ぱりぱりです。(T_T)

赤壁賦

最近羊の枕(抱けるサイズ)を親が買ってきて以来、ずっと羊と家の中では行動しています。ネネちゃんの気持ちがよくわかってきました(殴ったりはしませんが)。まぁどうだっていいんですが(ぁ

数日前のアタックチャンピオン大会です。答え拾ってきましたので詳細をちょこちょこと。

押し勝ち…○
スルー…△
誤答…×
押し敗け(正解はわかっていたが押すタイミングが遅かったやつ)…□

△上戸彩
□辻井伸行
□93代
○消費者庁
○福田
○松坂大輔(ドジャースタジアムかと一瞬思いましたが)
○興福寺
□ロンドンブーツ1号2号
○生活
□ワイン
○天使(2曲目wwww)
△海堂尊
○しらみつぶし
×20度
△ポンテ・ヴェッキオ
△AKB48
△オーランド・ブルーム
△チャコール(くっそぉぉぉ)
○51
○ガンマ
×17人以内
○?ルビコン(北九州大会wwww)
○ウシ科(よく出るなぁ。)
□つみきのいえ
×カルガリー(トロントと答えた私が罷り通りますよ)
○メトロポリタン美術館
○鳴門(しかないでしょう。)
○還元(びっくり。)
×青
△島根
○定石
○108(3択にする必要無いような…)
○善光寺

はじっさらしですたー(ぁ
もうなんというか自分のアホっぷりがわかるわ…↑チャコール(石炭)とセピア(イカ墨)を曖昧にしてたし(

ホント恥曝しだぁぁ(T_T)

会規

いん自習室な一日。実験で携帯を家に置いていきました。やっぱり気にならずに済みます。これからもそうしよ。

さてさて、高校生クイズのこと。某ストーカー様の高校生クイズレポートがついに北海道まできています。収録の辺り(8/11頃)が北九州のレポート掲載時期だったと思う為(夜にチムメととか、ベスト8に残った同志の方々と眺めてました)おそらく5ヵ月以上の間(エコ高などもありますが)高校生クイズレポートを続けられたということでしょうか。すごい。毎年のことだとは思いますが…とにかくすごい方なんだろうなと(曖昧ですが)。
ちなみに北九州大会レポートでは私のことはかかれていません。テレビでもそうでしたが、skyさん(←エース)、100さん(←超秀才)を中心に、的な感じです。(ついでtjoyさん(←成績神)が採録)あははは。私なんて私なんて(
私は理系なのですが、北九州大会の放送で文系か理系かの下りで私のチムメ二人が文系で、100さんチームが理系みたいな対で写してましたが、私、このとき写されていません。理系です、もう一度念のため。
(まぁ全国大会の放送になると私(でしゃばった奴ですね)がなんかででーんと出まくっているという逆転っぷりが個人的には印象的ですが。

あ、私の高校生クイズ全国大会レポートの付け足しを画策中です。忘れないうちにちょびちょびっと。気が付いたらリンクを張っているかも知れません。(予告)

何故尽きない

http://blog.m.livedoor.jp/goldennews/c?guid=ON&type=more&id=51328177

まだ高校生クイズの話題は進行中らしい(

久留米附設の右がひどかった

>>うん、我ながら振りかえってそう思います(


校内模試の最終結果が返ってきましたがこれはひどい。
化学しかできてないとは(
とりあえず駿台マークと全国模試頑張ろう。
とりあえず理科する。
ローレンツの辺り。


高校生クイズが終わってしばらくは雑学的な知識ためる必要ないのに前より増してそういう類のものの方が英単語よりもするすると頭に入る件。

レッセフェール

今だに学校に行けば「附設の右」だの「○○二世」だの言われからかわれますが、そんなこといったら去年の「開成の右」に失礼ですよ!(笑)ちなみにどうやら「○○二世」は私じゃなくて太田の真ん中です(ぁ

体育祭がありました。立ち寄ったコンビニの店員や見ず知らずの同学年の方の母親、体育祭を見にきた(面識の無い)女子高生などに出てましたよねー的な事言われました。さらに今日外をほっつき歩いていると見知らぬ人から声かけられたりで、面識の全く無い人に声かけられた通算22人です。ベスト8に終わった割にはこれは意外です(笑)

体育祭。病気でも無いのに休んでる方がちらほら。いや、休んでること自体を悪く言うのではありませんが、来て余分に種目こなす残りの人の分も考えろっての。
中途で高校生クイズのパイプを活かして早押し問題を手に入れた(by部長)と言うことで(ジャンル別)早押しクイズ。懐かしいというか鈍ってるというか。
1抜けはしたけどストレートできなかったしなぁ。毎度のことながら自分の記憶力の悪さには呆れます。

リレー。100メートルを走る。目の前の方がすってん。見てた人「おまえ、押した?それとも重圧(と書いてプレッシャーと読む)で倒した?」どちらも違います(

棒引き。一本も取れなかった。なにはともあれさんに(足がもつれて私の)足を払われて「おおそとがり!」的な。かけられるの久しぶりです(^O^)

騎馬戦。附設生活6年(弱)の中で初の大将騎。耐えぬいて2勝。二回目はボディーブロー見舞われたり首絞められました。犯人は黄色のブリーフはいてましたよ!(かすかに見えた唯一の手がかり)

るみかさんが後半に登場。ちらほらとお話。いやぁ来てもらうばかりでほんっと悪い。

帰り。即死。(笑)

何もせずに体を放っておいたら筋肉痛が凄まじいです。だから放任主義いやなんだ(泣)

明日もたぶん死んでます(
自分なりのレッセフェール。

高校生クイズ地区大会!3

○北海道大会

・幟旗「旭川東」
・ローカル専務(ぁ
・ウェディングで来てた女子三人は北海道大会だったのか…
・公募の問題は非常に綺麗。
・○×が簡単な割には3問目で悲惨なことに。
・からくれない!
・マスターズはかっと(ぁ・さすがクイ研旭川東。早押しが凄まじい。

○北陸大会

・参加者少なぇ…
・福井=高専みたいなイメージが昔から(ぁ
・「怒りのピコピコハンマー」
・鯖読みあっぶねぇぇ

○中部大会

・雨降りラルフ
・漢字王子がうながっぱかぶってない件について
・漢字王子が漢字ジャンルを取れなかった件について
・東海が空気すぎる
・コルセットパワァ。
・深志の下剋上…
・クイ研ばっかりなので、決勝レベルは高め。決勝だけみるならなかなか関東並みに全体的に楽しめました。
・たぶん次に面白いのが沖縄でしょうか(


ようつべに高校生クイズ地区大会決勝全国行き決定シーン集なるものがあがっていました。
なかなか楽しいぞー。

私も早く編集しないと…(
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

速報〜
Recent Comments
QMAの○×
  • ライブドアブログ