今週末から芝オープンですが、まだ雪上です(๑≧౪≦)

先週試乗会に行ってきたので、その試乗忘備録です。

独断と偏見ですので、あまり参考にはならないかもしれません。

まずは SL・小回り編
CIMG1173
ハート Infinity 5.2S 165cm マーカービンディング&ピストンプレート
程よい硬さで、ギンギンではないです。トーションはハートらしく硬め。
整地では3Dな小回りターンできますね。荒れたバーンでは取扱いが難しいですね。
コブでも発射されそうです。
私は、一昨年まで10数年Hart一筋だったので、
長年乗り慣れた感覚で、あぁHartだなって感じです。
Hartは、岐阜県産→オーストリア産(ぶり製)→スロベニア産(えらん製)→青森県産
とここ数年で産地が変遷してきましたが、岐阜県産がやっぱり良かったです。
選手用は今でも岐阜で作ってるようです。★★★☆☆ 星3つ

CIMG1176
ブリザード SRC 165cm
競技ようなのに、手に持つとまず軽い。
滑ちだすと、しっとりと雪面に張り付き、荷重しはじめると
気持ちいいレスポンスで板が返ってくる。
ダンパーの入ったプレートのせいか、兄弟マシンのノルディカより
マイルドな感じで、今回のベスト1か2だと思います。
オリンピックチャンピオンも使用したモデル。
荒れた溝ラインでも非常に扱い安い。
オススメです。★★★★★ 星5つ!

CIMG1178
フォルクル SC 165cm UVO付き
フォルクルは人気でいつも貸し出されっぱなしで
なかなかのれず、フライイングで借りたのがこの1台。
板のレスポンスが速く、タイミングが合わない。
小回り専用ですね。春雪で荒れた斜面を高速クルーズすると
板が暴れて怖いのってなんの。
かなり状況や用途が制限された板ですね。
体重の軽い人にはいいかも。私のような中年メタボには
あいません。★☆☆☆☆ 星1つ

IMG_8490
HEAD i-SL RD 165cm
重厚です。大回りも中回りもこなせます。強く踏むと早く反応し
優しく踏むと穏やかに反応するそんな板です。
ある意味オールラウンド。
重いのである程度のパワー&体力、と体重のある人でないと
しんどいかもしれませんが良い板です。
★★★★☆ 星4つ

IMG_6308

HEAD Rebels i-SL 165cm
ヘッドのSLセカンドモデル。RDと比べると軽い。
しっとり板がたわむ感じ。そしでいてターンは軽快だ。
コブの中でも操作は容易で、ずらしも簡単。
もちろん、谷回りからの鋭いカービングも。
非常によい板だ。欲しい。買いたい。★★★★★ 星5つ!


---------------------------------------------------------------
試乗者データ
40代のおっさん 典型的な週末ファミリースキーヤー
身長180cm 体重78kg
ブーツ Nordica FA-F1(130)25cm
過去の幻SAJテクニカル 錆だらけの正指導員 失効したので元B級検定員 元学生アルペン選手