とうとう、糖尿病になりました

2011年、とうとう医者から糖尿病の烙印を…。 凹むぅぅ~。

昨年はストレスの多い年でした。子供の頃から肥満で20代からは3桁の体重… 父も30年来の糖尿病でした。 そして私にも…。ヘモグロビンA1cは13.1、即入院といわれましたが、派遣・独居の私には入院は無理…。心機一転、投薬と食事、運動療法で改善を目指します。

ありですね。プレミアムブランのロールケーキ

久しぶりなアップです(^_^;)
しかも、スマホからの初アップ…

過ごしやすくなって食欲も増加の一途な秋ですが、ローソンのプレミアムブランのロールケーキが低糖質仕様でいい感じです。
image


糖質量は5.9gと優秀なスイーツです。
是非、定番化してほしいです。
image

卵の糖質量にご注意

糖質制限では卵は安全食品であるのは当然至極…。
fot0032-066

ゆで卵や目玉焼き、卵焼きなど糖質を気にせずに利用していましたが、ブランド卵やプレミアム卵は糖質量もリッチである事に最近気がつきました。

卵一個当たりは45g~65g程度。
一般的に卵の糖質量は100gで0.3g位と思っておりました。しかし先日スーパーで何気にプレミアム卵の栄養成分表を見て驚きました。

お高い卵は従来の栄養価よりリッチなのを強調比較してるのですが、糖質量も100gあたり1.1gとありました。ほかのお高いプレミアム卵も1.2gやら1.4gなど…。
1個50g平均として2個だと0.3gと思っていた糖質量が4~5倍の1.2g前後…。

1日に4個位食べる日もあるのでこれは頂けません。

これからは値段もさることながら、糖質量も気にして卵も選択するほうが良いかもしれません。
broken_egg-vector


ブログ村へランキング登録してます。
励みになるのでクリックお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ   にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物ダイエットへ 

続々新登場~! ローソンふすまパン2種  

猛暑の中、ローソンはまだまだふすまパンを出していますね。 Yeah!

「チョコブラウニーブラン」と「はちみつヨーグルトクリームブラン」です。
だんだんと方向性が…。疑問ですけど…

チョコブラウニー

前回の「ブランマフィン(ココア風味)」と似ていますが、食感はこっちの方がムッチリしており、ふすま臭もします。
私はブラウニーの方が好きです。 
今回は2個で糖質量が22.8gなので1個あたり11gの糖質量です。 これは「はちみつ豆乳クリームブラン」1個と同じ。 なので、おやつとして、甘みがあって濃い味が欲しい時はこっちですけど、朝食事用などでは「はちみつ豆乳クリームブラン」のほうがボリュームがあって良いです。ちょこぶらうにー02


そして、改悪されたのか糖質量アップで「はちみつヨーグルトクリームブラン」がはちみつ豆乳と同じ形で発売されていました。

はちみつヨーグルトクリーム

ヨーグルト追加で糖質量2gアップしております。
そして、味ですがクリームはまずいです。  まだ豆乳クリームのほうがマシです。朝パンとして頂きましたが半分残してしまうぐらいでした。
はちみつヨーグルトクリーム2

消えていくパン、(胡麻さつまいもブランとブランマフィン(ココア風味))が既に出てるので
お楽しみ用に何個か買いだめして冷凍しようと思います。キティ皿目当て?(笑)

ブログ村へランキング登録してます。
励みになるのでクリックお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ   にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物ダイエットへ 

奇跡の果物 アサイーでスムージー

日曜日の朝、ゴロゴロとベッドでまどろんでいたいのに室温が上昇して寝てもいられないです

暑ーい の一言…

先日コストコで買ったアサイーのフローズンピュレーでスムージーをつくってみました。
acai puree

コストコでの販売品はリオブレンドという加糖バージョン(ガラナ入り?)しかないのがネックでしたが思い切ってお買い上げ~。
このアサイーピュレーはSAMBAZON(サンバゾン)というメーカーのもので無糖バージョンもあるみたいですがコストコでもうってくれないかなぁ。
日本の代理店?(ニコウトレーディング)のネットショップだとパウダーや無糖も買えるみたいですね。値段はコストコが激安みたいですけどww

なんてったって、アサイーはスーパーフルーツですからポリフェノールはワインの30倍、鉄分もプルーンの非どころじゃなく、アントシアニンもブルーベリーの4倍らしく、抗酸化の効能もあるらしい すごいなぁー。

裏面をみるとスムージーやおしゃれなアサイーボウルのレシピが日本語で載っていました。
acai puree02

豆乳やバナナ、リンゴジュースなどを使うみたい。よしよし全部冷蔵庫に揃ってるー。

リンゴ生65g、バナナ冷凍68gと豆乳200ccとお水50ccをブレンダーでガーッ! できあがりー

acai puree03

糖質はアサイーが16g、バナナ16g、リンゴ10g、豆乳3gで、合計45gとかなり多め…
全然糖質制限じゃない日曜日の朝食になりました。

アサイーは熟したベリーな色というのかチョコレート色でした。
なのでスムージーの色もイマイチ…。大丈夫かな?と思うほど…

acaismoothy

でも、お味は甘くて冷たくて、旨ーい
バナナを凍らしていた分、シェイク状態~♪ 1パイントカップすれすれに出来ました。
45gの糖質量だし、半分残そうかと迷いましたが口当たりがよくて結局全部いただきました。

心配なので久しぶりにSMBGを実行…。

食事前:計測無し 
30分後:123mg/dL  即効高っ! もっと上がる?びくびくしておりました。
1時間後:104mg/dL ん?もう終わり?
2時間後:109mg/dL うーん、もしかして繊維が多いのかな?

久しぶりに30分後に120台というターボな上昇をしてびっくりしました。 やっぱり半分にするべきでした。

まだ沢山残ってるので、半分づつ果物控えめに野菜ジュースベースで作って暑い日に楽しみたいと思います。

ブログ村へランキング登録してます。
励みになるのでクリックお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ   にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物ダイエットへ 

糖質8.1gのローソンふすまパン

昔とちがって、足を踏み入れる機会が激減していたコンビニですが先月からローソンのふすまパン登場でちらほら物色していると、新しいふすまパンが出ておりました。

しかも、糖質は頑張っての8.1g
トマトチーズブラン」です。カロリーも138Kcal、食物繊維がローソンのHPと実物で違いがあって、私の入手品は7.7gの繊維量でした。

tometocheezbran


nut

すでに沢山のブログで取り上げられていますが、なんだか形がちがう…

tometocheezbran02

同じ商品ですが、ローソンのHPでは高さのあるパンで具材が真ん中から少しチーズがとろーり流れ出た感じですが、 関西圏(木村屋じゃなく山崎パン製造)なのか、チーズの色もチェダー色ではなく白色でクリームチーズ風というか中心に後乗せ状態…。マヨじゃないつーの…。
これって、やっぱりふすまパンのふっくら仕上げが難しいからなのでしょうかねぇ~。 
さすがのプロも難しいのかもしれません。そして前半販売してる4種もその後棚からもう消えつつありそうですし…。

気になるお味は普通に可もなく不可もない惣菜パンですね。でも直径9cm位でちっちゃいので1個じゃ足りない。 チーズが入っていても満腹感はどうでしょうか…。 2,3個食べれそうですが一気にこれを2,3個は食べたくないです。

ぺったんこな小ぶりのパンに仕上がっていて、ローソンのHPやほかのブログのパンとも違う感じがしました。 きっと大人の事情ですね。 他の地域のこのパンはどんな感じなのか、きになります。

気になると言えば、糖質制限向けになるのか微妙なところですがプチ制限な私にはOKな ローソンの「とっておき宣言プレミアム パンオショコラ」というパンの方が気になりました。ブランパンの隣に鎮座しており手にとって栄養成分表をみると糖質はチョコパンなのに、26.7gでした。 発酵バターつかってるしネットでの評判もよいので次回食べてみたいですね。

ブログ村へランキング登録してます。
励みになるのでクリックお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ   にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物ダイエットへ 

記事検索
最新コメント
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ
にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

QRコード
QRコード
プロフィール
  • ライブドアブログ