現在工事中の、篠山古民家カフェ。
大工さんによる家具製作が進んでいます。
キッチン後ろの収納
IMG-2144
四角い箱なので、わりと簡単。後から建具屋さんに、扉を作ってもらいます。

こちらは、収納+飾り棚。
cache-Messagep17683
この格子組、結構難易度が高く、釘を使わず『相欠き』という技法で組んでいます。
そして、古民家らしく、黒っぽく塗装~
IMG-2147
小物を飾ると、可愛くなりそうですね♪
今回、塗装はすべて自分たちで。これもお施主さん自らが、塗り塗りしています。

お次は、ガラスのショーケース。もちろん、このまま置いてもいいのですが・・・
ショーケース
『ショーケースの上にレジを置きたいので、何か台を作って欲しい』というご要望があり、
それならカッコイイ台を作ろう!と。
デザインがかなり難しく、図面を描くのに手間ヒマかかりましたが、無事完成♪
IMG-2145
側面には、格子がつきます。
いつもながら造り付けの家具が多く、家具屋さんに頼むのも、もちろんいいのですが、
そうすると結構、お値段が高くなってしまうため、いつも大工さんにお願いして作ってもらっています。
最近、ハイレベルな家具まで作れるようになってきて、嬉しい限りです。
まだまだ家具作りは続きます。

written by  傳寶慶子建築研究所 http://dmpdmp2007.com/