現在工事中の、篠山-古民家カフェ。
先日、室内の珪藻土塗りをみんなで行いました~。
IMG-2233
工務店社長と、うちの事務所のスタッフ君。
いきなりメインで見えるところを塗り始め・・・おいおい大丈夫かい!?
私も負けじとせっせと塗りました。(ここは扉がつき、普段は見えないところなので気兼ねなく)
IMG-2238
左手に持っているのは、珪藻土を乗せるコテ板。大工さんが、現場でチャチャっと作ってくれました。
あまり大きいと重くて疲れるため、女性用にと、みんなより一回り小さく作ってくれ、作業がしやすい♪
コテは、左官屋さんからの借り物です。

と、道具はバッチリですが、左官塗りに関しては、みんなド素人。
缶を開けたらすぐに塗れる、ペースト状の珪藻土を選び、塗りやすいといえばそうなのですが、
職人さんみたいに、真っ平にはなかなか塗れません。
なんか気に入らないなぁ~と思い、コテを何回も動かしているうちに、ぐちゃぐちゃに>_<
結構難しい。。そして、夕方ぐらいにコツをつかみ始め、最後の方はいい感じ♪

こちらはなんと!電気屋さん(笑)
IMG-2243
間接照明で照らされる、とてつもなく目立つところを塗り始め・・・
勇気あるなぁ~と思っていたのですが、仕上りは思いのほかGOOD♪
あまり細かいことは気にせず、おおらかに塗るのがいいかもしれませんね~

プロの左官屋さんにも3人手伝いに来てもらい、1日で2/3程度が終わりました。
残りは、プロの方にお任せして。
私は久しぶりに、筋肉痛です。。

まったく関係ない話に移りますが、先日、旦那さまがお誕生日☆
IMG-2252
薔薇の花束で演出し、ワインに合うおつまみコースで乾杯♪この日は、カリフォルニアの白ワインでした。
最近ハマっているのが『桃とモッツアレラチーズのカプレーゼ』
ワインビネガー、オリーブオイル、塩と黒コショウをかけるだけの超簡単メニューですが
フルーツと黒コショウって、意外にもかなり合う!
夏は野菜がとっても美味しいので、バルサミコ酢を合わせた料理もよく作ります。
サッパリして、いくらでも食べれます~。。最近太り気味。。
今週末からジムに通う予定です!