今年の始めから工事を進めていました、築150年の古民家リフォームカフェ。
ようやく完成し、2020年10月9日(金)11時~オープンすることとなりました!
mui001
こちらは、ドローンを使っての撮影♪
廻りは田んぼや畑で、とーってものどか。
mui003
駐車場も完備しています。
mui005
道路側に面しては、ガラス戸のみだったのですが、中が見え過ぎることもあって、全面に格子戸を取り付け。
ついでに網もくっつけて、格子網戸の完成☆雰囲気よく仕上がりました。
mui007
庭も南側と北側とに2ヶ所あり、風が通り抜け、本当に心地よいです。
mui009
店内の様子。
mui013
今まで天井裏に隠れていた大きな丸太梁を、かっこよく魅せるようデザインしています。
mui014
奥に格子網戸が見えます。これがあるだけで、店内が心地よい空間へと、レベルUPしたように思います。
奥には和室。
mui015
薪ストーブもあり、冬でもあったか♪
今回の照明計画、我ながら大成功したように思います^^
mui016
天井を照らす間接照明が、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
mui017
照明で、空間の良し悪しが大きく変わってくるため、最近では特に力を入れて取り組んでいます。
それにしても、丸太梁カッコイイ~三角天井も最近のお気に入り。

囲炉裏付きのテーブル。蔵に眠っていた無垢の板を組み合わせ、大工さんに作ってもらいました。
mui019
炉は特注で作り、上手く嵌めこみ、結構いい感じに仕上がりました。
和室からは庭が眺められ、落ち着いた雰囲気となっています。
mui023
カフェと和室の間にあるフスマは『富岡鉄斎』作。
mui021
ボロボロだったフスマを1ヶ月かけて丁寧に修復し、見事!蘇えらせました。貴重な建具です。
こちらは、プレオープン時に試食した、キーマカレー♪
キーマカレー
ホットサンド♪
ホットサンド
とにかくお野菜が美味しい♪
この他にケーキ、手作りジンジャエール、コーヒーと、たくさんいただきました^^お腹パンパン。

『珈琲屋無為』
兵庫県丹波篠山市西浜谷154
TEL:079-556-5566 営業時間:11時~17時
金、土、日のみの営業です

皆さまのお越しをお待ちしています~


written by  傳寶慶子建築研究所 http://dmpdmp2007.com/