皆さん、ビマナ使ってますか?
マナを貯めて重量カード出すの楽しいですよね!
自分もオールデリートが大好きです

さて、もう既に知ってる方も多いでしょうが悲しいお知らせです

DG ~裁キノ刻~
種類 クリーチャー
文明 ゼロ
種族 メタリカ 
パワー 2000 
コスト 2
■このクリーチャーは攻撃できない。
■名前に《DG》とある自分の他のクリーチャーすべてのパワーを+5000する。
■いずれかの山札からマナゾーンまたはバトルゾーンにカードが置かれる時、かわりにそのプレイヤーはそのカードを自身の山札の一番下に置く。 

そう、今回のコロコロの付録ですが、ブーストさせてくれないのです
今までも、菊池、カレイコ、ヒビキ、ジェットドリル等のブーストを邪魔するカードはありましたが、こいつはそれらより低い2マナ
つまり、先行で出された場合はフェアリーライフすら打てないのです
なんで俺に気持ちよくデュエマさせねぇんだ!
ビマナ終わったな…

いや、山札からブーストできないなら山札からブーストしなければいいだけです
DG ~裁キノ刻~(以下DG)がいてブーストできないならDG消しながらブーストすればいいだけです
というわけでDGを躱すブーストカードを何枚か紹介します

1 チャージャー呪文
山札からブーストしないブーストといえばこれ
たくさん種類があるので自分のデッキと相談して採用しましょう
ボンバーチャージャーで直接DGを焼き払ったりするのもあり

2 ピクシー・コクーン
card100011174_1

某ポケモソに出てきそうな名前とフレーバー
それはそれとして、こいつはマナのクリーチャーを回収しつつ自身がマナに行く能力です
マナのクリーチャー戻してるからマナ増えてないじゃん?
いえいえ、マナにクリーチャーを置かなければブーストできます
後半はフィニッシャー回収して暴れましょう

3 シビレ・アシダケやその相互互換
card73712005_1

二マナの手札からのブースト
手札が減ってしまいますが、場にクリーチャーが残るので進化元やチェンジ元として使えます
ビマナよりはビートに向いています
周りにDGが増えてステップルが使い辛いのならば、こいつらの出番です

4 爆砕面 ジョニーウォーカー
card100041829_1

こいつは山札からのブーストです
しかしDGを除去でき、DGの無いデッキは普通に二コスブーストとして使えます
但し、2体並ばれるとパワーは7000になり除去できなくなります
相手が1体のうちに倒すべし

5 フェアリー・トラップ
card100042855_1

こちらも山札からブーストですが、モードで除去が可能
こちらも、DG採用型デッキと非採用デッキで使い分けが利きます
こっちはコスト参照なのでいくら並べられ用が関係ありません
トリガーでもあるので防御札としても使えます
DGの排除には3マナ以上のカードが必要です
気合でめくりましょう

6 天真妖精オチャッピィ
card100032451_1

使ったトレジャーマップや自壊したジャスミンを使ってブースト
次のターンにはマリニャンに届くはずです
DGがいるのにジャスミンが自爆したのならば、次はこいつが出るでしょう
同じ能力持ちのパーリ騎士も良いでしょう

7 キングシビレアシダケ
361578_1477040170146

手札を貯めて一気にブースト
進化設計図、ジャンボラパダイス、巨大設計図などと合わせて
同じ理由で強欲な開拓も良さげです

8 レインボー・ライフ
card100044232_1

呪文は上から順番に解決していくので、除去してDGを消した後にブースト…ってのができます
逆にハイエイタスデパーチャでDG除去したあとブーストは出来ないわけです
こちらも並ばれたら何も出来ないので気をつけましょう
地味にトリガーも付いております

9 再誕系カード
card73710294_1

card100003172_1

菊池とは違い墓地に落とすのは制限しないDG
じゃあその裏をかいて墓地に落としたのをマナに送りましょう
二ターン目にブースト
三ターン目プロジェクトゴッド
四ターンは再誕の聖地
これでかなりマナが増えているはず
パラスラプト、偉大なる恵もオススメ
card73714141_1


10 怒流牙 佐助の超人
card100058584_1

山札から手札 手札から墓地 墓地からマナと移動するため引っかかりません
ニンジャストライクで相手ターンにマナを伸ばしたりマッドネスを投げれます
フェアリーシャワーの代わりになりそうです

11 無双竜鬼 ミツルギブースト
card100014718_1

こちらもチャージャー呪文のようなものですね
また、こいつも二体並べられると除去できなくなりますが、ここまでくればモルネクに繋がります

12 リーフストーム・トラップ
card73710288_1

DGを除去しつつこちらはcipのみのクリーチャーなんかをマナに戻してブースト
ラグマールやスコップとは違い、狙い撃ちが可能です

13 一族 ミア・ダママ
images (13)

革命チェンジで出てくる大型ソルハバキ
ソルハバキとは違い置くだけでも加えるだけでもおkです

とりあえずはこんな感じでしょうか
自分の記憶たどって作っただけなので、他にもオススメのカードがあればコメント下さるとありがたいです

新カードにも負けないようなビマナを考えていきましょう!

余談ですが、蝕王の晩餐のテキストが確定しました
暫定テキストのままです!
ヒラメキとは違い墓地から出すのでDGには阻害されませんし、墓地肥やしもDGの管轄外です
「もうビマナやめるけど何組もう…?なんか大型投げたいけどなぁ」って人は研究してみてもいいかも?

脱線しましたが最後に一言

二週間くらい更新サボっててすみませんでした!