こんにちは 徐放です。

今回はこのカードを使ったコンボデッキを紹介したいと思います。
 012
<地変の伝道師エルナト・ガガ>
 6マナ クリーチャー
・スペース・チャージ自然:カードを1枚自分のマナゾーンから手札に戻す。
・Wブレイカー

このカードが今回のデッキの主役です。

さて、デッキ紹介に入る前に一度スペースチャージという能力について解説します。
解説が不要な方は下の《デッキ紹介》まで読みとばしていただいて大丈夫です。

《スペースチャージとは?》(以下SCと記載)
・マナゾーンに特定の文明のカードが置かれることで任意で発動できる能力です。

・文明の指定・発揮される効果は能力を持つクリーチャーごとに異なっています。

マナゾーンに条件を満たすカードが複数枚置かれた場合、複数回効果を使えます。



《デッキ紹介》

【自然光 エルナトフェアリー】
32

<通常デッキ>
自然:31枚
4× トレジャー・マップ
4× 桜風妖精ステップル
2× 霞み妖精ジャスミン
4× 天真妖精オチャッピィ
4× 雪精 ジャーベル
4× 妖精の裏技ラララ・ライフ
4× 龍覇 マリニャン
1× ガイアズ・ソング
1× ダンディ・ナスオ
1× S級原始 サンマッド
1× アラゴト・ムスビ

光:9枚
4× 地変の伝道師エルナト・ガガ
4× ノヴァルティ・アメイズ
1× 無限銀河 ジ・エンド・オブ・ユニバース

<超次元ゾーン>
 神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ
1× 龍魂城閣 レッドゥル
1× 龍魂遺跡 グリーネ
1× 龍魂教会 ホワイティ
1× 龍魂宮殿 ブラックロ
1× 龍魂要塞 ブルニカ
1× 神光の龍槍 ウルオヴェリア


《構築のコンセプト》
012 
エルナトガガはSC能力によりマナ回収を行うことのできるクリーチャーです。
マナから回収したカードを使い、その効果でマナに自然のカードを置くことで
再びマナからカードを回収して使う…といったような擬似的なループを可能にします。



ただし山札の上からブーストする場合は、エルナト自身が自然のカードでないため、
それが落ちた時点で回収ができず、以降の展開ができなくなる欠点を抱えています。



そこで活躍するのが<天真妖精オチャッピィ>、<S級原始サンマッド>です!
card73709943_1card100030712_1
この2枚のカードはそれぞれ墓地、バトルゾーンから確実に自然のカードを、
マナに置くことのできる能力を持っています。
特にサンマッドは効果で自身をマナ送りにすると自然のカードが2枚置かれるため、
SCが2回発動し、マナのある限り自身と進化元を使い回せるようになります



この動きに加えて、2コストの軽減+<妖精の裏技ラララ・ライフ>を併用すると
以下に示す無限ブーストループが成立します。

 初期条件

 場 :2コストの軽減、エルナト・ガガ、任意のスノーフェアリーが一体
 手札:オチャッピィ
 マナ:サンマッド(アンタップ状態)
 墓地:ラララライフ
  1. オチャッピィをサンマッドをタップして召喚、ラララライフをマナに
  2. エルナトガガのSCが発動、サンマッドをマナから回収
  3. ラララライフをタップしてサンマッドをオチャッピィに進化、自身をマナに
  4. エルナトガガのSCが2回発動、ラララライフ+オチャッピィを回収
  5. スノーフェアリーがいるのでラララライフをG0で唱える
1の盤面に戻るのでラララライフの効果でアンタップマナを無限に増やすことができます。
またブーストの過程で自然のカードが落ちるとSCが発動するため、
マナコストの制約を無視して山札から好きなカードを使えるのと同義になります。



長くなりましたが、このループにたどり着くことが今回のデッキのコンセプトです。



《主要カード解説》

4× トレジャーマップ

未来設計図と比較するとエルナトをサーチできない点で劣っていますが、
ジャーベルにより擬似的なサーチが可能なこと、加速した後のマナで打てることから
未来設計図よりも優先しています。



4× 桜風妖精ステップル
2× 霞み妖精ジャスミン

初動。
ラララライフのG0、エウルブッカ龍解の条件達成のためステップルを多く採用しています。



4× 天真妖精オチャッピィ

ワンテンポ遅れた時の初動であり、前述のループパーツです。
オチャッピィ2枚+サンマッド+ジャスミンのループルートも存在しており、
公開領域に複数枚見えてほしいことから4枚採用しています。



4× 妖精の裏技 ラララ・ライフ

スノーフェアリー対象のG0呪文。
ジャーベル+ラララライフでマリニャンをサーチしつつ5につなぐ動きをごく稀にします。
(光マナを置いてしまうとできないので注意!)



4× 龍覇 マリニャン
card100019553_161m9F9yr9kL

基本的にはエウルブッカを出して軽減を作ります。
龍解することでグッとループに入りやすくなるので積極的に狙っていきましょう。
また、龍解後のエウルブッカは文明問わずクリーチャー全てに2軽減が入ります。
間違えないようにしましょう。



1× ガイアズ・ソング

card100023689_1
(このカードの名前を見てこのイラストをすぐに思い出せた方は多分同世代ですね。)
後述のギョウやサンマッドをマナに戻すことで効果の再利用を狙います。
1コストと軽いのが魅力です。



1× ダンディナスオ

エルナトガガがいると任意のカードをサーチできる最強のカードになります。
主にサンマッドを山札から持ってくるのに使うことが多いです。
またラララライフが呪文のため、各種サーチカードで回収できないので、
サンマッドがすでにマナにある状況ではそちらを持って来ましょう。



1× S級原始 サンマッド

マナを減らさずに複数回SCを発動させることのできる優秀なカードです。
トリッパーなどの致命的なメタカードを殴らずに対処できる唯一のカードでもあるため、
場に残さずアラゴトムスビやガイアズソングで使い回しましょう。



1× 成長目 ギョウ
card100030856_1
シールドに埋まってしまったサンマッド、もしくはユニバースを回収するために使います。
ガイアズ+オチャッピィ+サンマッドでギョウを使いまわせるので覚えておきましょう。



1× 無限銀河 ジ・エンド・オブ・ユニバース
card100060984_1
フィニッシャーです。
無限ブーストループなのでゴエモンシャコガイルも候補になります。
今回はエルナトを出す際の光マナになれることからこちらを選択しました。




《デッキの動き》

2t ステップル+ラララライフ
 

3t マリニャンエウルブッカ
 

4t ターンはじめに龍解
   エルナトガガ+オチャッピィでループスタート

これが理想の動きになります。 



《終わりに》 

今回のデッキはどうだったでしょうか?
実はこのデッキ紹介した以外にもたくさんのループルートがあります!
もし気になりましたら、ぜひ使って確かめてみてください!