お久しぶりです。ザユウジです。
遅くなってしまい申し訳ございません
今回は背景ストーリが印象的なクロニクルレガシーで初登場した闇鎧亜を使ったロックデッキについて紹介していこうと思います。
※紹介する前に今回のデッキについて謝罪しておかなければならないことがございます。(飛ばしていただいてもかまいません)
実は今回のデッキはわたくしの記事を見てくださったとある方のリクエストによる作ることを決めたのですが、その時に僕が「遅くても10月に完成する」と宣言したのですが完成したのは最近です。
理由がないわけではありませんがそれも些細な事でありまして、そのことに関しての連絡を一切せずに三月まで過ごしていました。ほとんどの方には関係ないかもしれませんがこの場を借りて謝罪させていただきます。申し訳ございませんでした。



それでは今回組んだデッキを紹介させていただきます
 レシピを紹介する前に一つ注意をさせていただきます、今回のデッキは所持カードの問題などがあり完全に脳内で構築したものなのであくまでデッキ案として読んでいただければ幸いです

~デッキレシピ~
vaultハッシュ:82363230aeb022b187722625f02c0128
・水文明
 終末の時計 ザ・クロック×2
 クラゲン×2
・自然文明
 霞み妖精ジャスミン×2
 母なる星域×2
・光文明
 光賀忍ハヤブサマル×1
 超次元ドラヴィタホール×1
・闇文明
 解体人形ジェニー×2
 超次元リバイヴホール×3
・多色文明
 青寂の精霊龍 カーネル×3
 電脳鎧冑アナリス×4
 フェアリーシャワー×3
 魔光騎聖ブラッディシャドウ×4
 腐敗聖者ベガ×2
 闇鎧亜クイーン・アルカディアス×2
 闇鎧亜キング・アルカディアス×2
 支配のオラクルジュエル×3
 怒流牙 サイゾウミスト×2
・超次元
 勝利のガイアールカイザー×1
 勝利のプリンプリン×2
 激天下!シャチホコカイザー×2
 時空の喧嘩屋キル×1
 時空の英雄アンタッチャブル×1
 時空の霊魔シュヴァル×1
 

~主要カードについて~
闇鎧亜キング・アルカディアス闇鎧亜クイーン・アルカディアス


アルカディアス夫妻
・背景ストーリーでけっこうあっさりと操られた方々。何となくイラストからも闇落ち(?)したような雰囲気を感じます。
・踏み倒しやSTを封じ込め多色以外のカードをほぼ使えないような能力ですね。
 この二人が揃っていれば後は殴り勝つことができます。

~実際の回し方について~
 冒頭でも話した通り、脳内で構築したものなので基本的な動きについてのみ紹介していこうと思います。
・まず序盤はマナ加速&手札補充の王道的な動きで始まっていきます。基本的に夫妻の進化元はブラッディシャドウになると思うので手札補充中に引けて余裕があるのであればガンガン出していきます

・その後ジェニーやベガ等で妨害を挟みつつ夫妻を揃えて殴っていきます

・ね、簡単でしょう?

・超次元に出すカードについては最優先でシャチホコを出していきましょう。シャチホコさえいればシャドウでブロックした時でも返しの自ターンで進化元を出すことができ守りにも安定性が出てきます。ほかにもアナリスなどでリソースの確保ができます。

~まとめのようなもの~
 このデッキはロックと銘打ってますがどちらかというとコントロールに近く、また基本的に動きは分かりやすいので妨害カードの使い方を練習しやすかと思います。また、まだまだ練れる部分(特に超次元)があり色々と構築の幅も広いといます。
 ここまでの閲覧ありがとうございました。
 次回は初心者向けのちょっとした用語集を作ってみようかと思います。(その前に自己紹介をちゃんとしてなかったからそっちかも・・・)