DMR-Japan

ようこそ!変態チューニングショップへ(笑)
エンジンスワップをこよなく愛す変わり者です。
人はそれを変態と呼ぶ・・・。

現在の閲覧者数
:

吸気タイミング




IMG_2275
500cc仕様。
完全に掃気が閉じた状態で、

IMG_2276
吸気ポートもまだ閉じた状態。これでもご存知の通り申し分ないパワーを発揮しています。
ND5はカマボコ状の切り欠きがあるので吸気ポートは1センチほど開いてる状態。(ダイレクトポートはNS400より大き目)
NS400は何故かバカ穴仕様なので閉じる事ななく吸いたい放題。これはピストンリードのホンダ2ストレーサーの歴史をみても不可解な仕様なのです。
で、同型シリンダーのND4のダイレクトポートはNS400より小さめ。ND5はクラス唯一のV型だったのでトルクが強めだったのかで、ダイレクトポートを広げたのではと思う。

DMRシリンダーにはサーキットではカマボコ、ストリートでは切り欠きなしが相性抜群の筈なので、販売まで楽しみにしててください(*´ω`*)

組み付け




IMG_2234
3年前くらいからホンダ純正品はメッキが掛かってる物が出てきてる。
消耗しない物なのに何故だろう。


IMG_2235
ボーリング後。
1番3番が若干掃気部分を削ってしまいます。

IMG_2248
センターロック加工も慣れてきました(*´ェ`*)ポッ


IMG_2254
もとふく号もリブ無しのオイルシールを入れて有ります。
ケース側を面取りしてあるのでケースを割らなくても交換できます。

IMG_2255
クランクベアリングのピンがかなりの確立でずれてるので、ケース側を削ってベアリングがインナーとアウターの芯がずれないようにしてください。
3気筒クランクの組み立ては難しいのでしょう。

IMG_2258
ウォーターポンプのOH
殆どの物がノックピンがさびてて簡単に割れません。
SS400材のフラットバーをタガネに自作して割ります。

IMG_2259
割ときれい。
シャフトのサビが進行してました。

IMG_2261
良く無くすワッシャー。
メーカー廃盤なので代用品探すの大変そう


IMG_2262
スタットボルトはネジロックで固定を依存しているので締めすぎ注意です
重くなったら軽く締めこむだけです。M8の場合でM6を締めこむよりちょい弱めかな。

取り付けたら漏れてきたガマン汁をエアブローで除去をしないと、硬化してノックピンが入らなくなります。なので先にノックピンを入れとといてもいいよ。



IMG_2264
センターリブ潤滑用の穴あけ加工。
1〜1.5ミリ。リブ幅が細いので吹き抜けの懸念があるので1ミリが無難かな。



IMG_2265
ピストンの向きを間違えないように!


IMG_2266
もー(´;ェ;`)
サビサビでスタッド固着。。


IMG_2267
ATATのスタッドはナットが固着(´;ェ;`)ウゥ・・・
ストレート製のスタッドボルトリムーバーはめっちゃ重宝してます。


IMG_2268
ボルトナット待ち。

デスビパイプは仮止めなのでリードバルブはいれれますよ。
デスビを最後に組もうとして泣いた人多いはず(笑)
オイラも、マスターも('-'*)フフ



ケースボーリング




IMG_2233
次はM様のエンジンを組んでいきます。
変態ボアアップ仕様なのでケースボーリングから。
ボーリングバーで広げるので掃気通路も僅かに削ってしまいます。


いいんじゃね(*´ェ`*)


走行してきました。
上が少し濃い症状を感じたので下げてもいいけど、季節の変わり目でもあるので130のままでいいかな。

レーシングシリンダーを組んだマシンとしたら結構乗りやすいかも。
5000〜6000でトルクの低下はあるものの、ギクシャク感は無くアクセルをそ〜とあければスムーズに力強く吹け上がるので筑波のヘアピンも問題なく立ち上がれる感じです。(その回転域で例え6速フルスロットルでも息継ぎ無しで吹け上がっていきます。純正マフラーでてこずった部分w)
7000〜10000rpmがパワーバンドで11000までレブが効く。128ならもう少し回るかと。
1速8000rpmからアクセルを開け目だとフロントが一気に上がろうとするので気をつけてください。

近日(来年)発売の切り欠き無しタイプピストンを組んでもらえれば中速トルクが増えるので乗りやすくなります。
ND5を参考にしたシリダーに対して、ND5以上に早い吸気タイミングのNS400のピストンなのでND5より変態仕様になってる状態だからね。

キャブ28パイ
MJ 130
JN 岸田L
SJ 岸田37
AS 1/2転戻し
ニードルジェット 岸田
ジェットホルダー 岸田
ジムローマスチャンバー



いいとこきた


あーだこうだ試してムーズになってきた。
MJ 132 (レブが弱め)
JN 岸田L(STDから薄めの番手)
SJ 35 (純正38は若干濃い)
AS 1/4戻し (極低回転負荷時が弱い)

次はこれで。
MJ 130
JN 岸田L
SJ 岸田37
AS 1/2転戻し

入れ替えだけしたので明日走行してみる。
もう少し頑張れるけど明日バテては意味が無いので。

純正マフラーで症状がでた嫌な息継ぎの症状は出なかったのでPJは潰さずに追い込んでます。
でもチャンバーらしい特性なので、は・げ・し・い・よ(*´ェ`*)ポッ
まぁあれだ
NCR400だなこりゃ(笑)
一速で何度フロント不意に上がりそうになったことか。。

400も純正マフラーがお勧めと思った。。



記事検索
★★新商品★★
NS400R 乾式クラッチ

NS400 乾式クラッチ
絶賛販売中!
NS400R 500cc KIT

NS400用 500CCKIT
販売間近!
出品一覧

人気順に表示中!
Archives
livedoor プロフィール
変態の証

↑クリック↑
過去の製作マシンが見れます。
livedoor 天気
最新取引レート

ブログのQRコード
QRコード
ヤフオクのQRコード

携帯からでも入札できます!
information