DMR-Japan

ようこそ!変態チューニングショップへ(笑)
エンジンスワップをこよなく愛す変わり者です。
人はそれを変態と呼ぶ・・・。

現在の閲覧者数
:

あ、来週に








IMG_1198
赤ちゃん産まれます(*´ω`*)
6月8日予定で覚えててカレンダーを見たら来週って今気づいた(笑)

嫁さんは小さいので小さい子が出てくるのかと思ってたが
3100グラムまで育ってしまってる((((;゚Д゚)))))))
オイラは薬で伸ばして伸ばして2500の小さめで産まれてきたのだが。。

元気で何よりだが、帝王切開になるかも。。

(゜ロ゜;)エェッ!?



IMG_0452
RS250(ND5)56ミリ


IMG_0451
NS400 57ミリ

NSの方が軽いのね(;゜ロ゜)ハッ

吸気のバカ穴が軽量化になってるのかな??



とりあえず今のところの予定は3種類のバリエーションをラインナップ予定。

ゝ杁い離好ートをRS同様のカマボコ形状
吸気のスカートの切り欠きの無い形状
0賈椒螢鵐飴斗諭.マボコ形状

カマボコ形状のメリットの一つに、割れにくい利点もある。
変態チューナーは更に上側に穴を空けて吸気タイミングを早めることもできる。

DMRシリンダー使用時のセンターリブ潤滑用の穴を空けるための下穴の凹みを付ける予定で、誰でも簡単に穴あけが出来るようにするための気配りを。

テストしてみないと良し悪しはわかりませんが、純正シリンダーでも切り欠きが無いほうが低速トルクが強くなり町乗りで乗りやすくなると見込んでます。燃費も向上!?
500で穴を空けたら中低速トルクが低下したので空けない方が乗りやすくてオススメです。
DMR400シリンダーでも申し分ないパワーが出るので少し上を少し犠牲にして中低速を増やしたほうが良いと思いますよ。もう皆さん若くないんだから。。オイラのマシンはまだまだ朝からウイリーしてるけどね(*´ェ`*)ポッ





西濃様様






ヤマト便革命が来月19日に始まる。

重量30キロまで。
最大サイズも三辺200センチまで。

とてもとても使えたもんじゃない。
大半のエンジンと大きいフレームはヤマト便に依存していたのでこれは痛い革命だ。






そこで帰ってきた







IMG_1192
西濃運輸\(^_^)/
元々西濃運輸をメインで使ってたけど、佐川の条件の方が良かったので切り替えてしまってた。当時は何サイズだろうが何キロだろうがパレットに乗せようが制限が無かったのです。
なので西濃は殆ど使わなくなり特約も無効になってしまってたし、佐川が革命を起こしてからはヤマト便でも持っていけないクソ重いエンジンだけを西濃の着払いで送ってました。
着払いは定価なので送料がクソ高いのよね。。





IMG_1193
じゃじゃーん!
新たに契約しましたよ!
実重量と容積計算(3辺×280)でこの枠で料金設定をしてもらいました。
100キロまで一律料金なのでホント助かった。
送料設定がうちも楽だし、お客さんも助かるよね。

コレで何でも送れるようになる(*´ェ`*)ポッ

しかし。。
個人宅宛は営業所止めになります。
家まで配達する場合はチャーター料金4000円ほど掛かりますので、会社宛や最寄のバイク屋に届けてもらうことをオススメします。





バランスサービス



IMG_0442
校正を機能付きの0.01グラム単位のデジタルスケールで


IMG_0441
ピストンを全て測定。



IMG_0445
結構ばらつきがあるのよ。

500のピストンで最大で2グラムの差 ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
その2グラムが1万回転の慣性で何百グラムの重さに増加されると思うと恐ろしいことだよね。
折角クランクの芯出してもガタガタブルブルこの振動ええわぁってことになる。


IMG_0446
数字の近い物を一台分のセットにします。
回転バランスが良くなります。

このような小さな積み重ねが当たりエンジン、ハズレエンジンの分れ目になる。
因みにアルミを1グラム削ろうとすると物凄い大変なことになる。コレでいいのかってくらい削らないと落すことができない。
1円玉が約1グラム。

ピストンの面取りもずべて行いました。
ここまでのサービスをするメーカーは無いと思います。
台湾一の工場でシリンダー生産、仕上げはHRC品質の井上ボーリングさん。ピストンで手は抜けません。


そのうち発売の400用ピストンは重量合わせだけはします。。
面取りは大変なのよ。。
ゴム砥石が直ぐに消耗するから砥石の形状を直しつつ、変化していく形状に合わせて面取りするので神経使います。。



IMG_1161
ここまでやりますDMR。
ベアリングのバランス取り(仕分け作業)。

1000分台のダイヤルゲージでラジアル隙間の測定と、測定毎の公差をミクロン単位で測定。
同じクリアランスの物を一台分としてセットにします。
ダイヤルゲージはミツトヨ製です(*´ェ`*)


尚、ボールの大きさの不揃いや、ベアリングレースの外径と内径の真円度のズレで測定毎にクリアランスの数値が著しく異なる物はレース用で使わないようにします。目安は3ミクロンまで。
ボールが不揃いやレースの芯がずれている物は、フリクション及び振動からの破損に繋がる可能性もある。
NTN製6305を40個測定して大半が3ミクロン以内に収まってる。5ミクロン以上でB級品として廃棄。

というか、既製品ベアリング精度を信用しきってました。
品質が悪いのではなくJIS規格内に収められた製品誤差で生産されているから。
クランクベアリングはメーカーから出ないのでJIS規格の汎用で代用していましたが、あくまでも汎用品でありエンジンに代用するなら、測定をして代用できる品質のみを抜き取る必要ありました。

純正品はメーカーから指定された品質で専用として生産されたスペシャル仕様の特注品です。


自分は今まで気にもしなかった物ですが、調べてみてホントびっくりしました。
純正品でもベアリングサイズに寄るが10ミクロンのラジアル隙間の誤差が許されてます。
コンマの世界を戦う世界なら、10ミクロンの公差は大きいと思います。
隙間が40ミクロンなら全てのベアリングは40ミクロンで揃えたほうがスムーズに回るにきまってます。
30と40ではすなわち0.03と0.04ですよ。内燃機関屋さんが必死でクランク芯だしを0.02以下に納める努力をしてるのにベアリングでガタガタでは元も子も無い。

もっとびっくりしたのがNSR250のクランクのフレ限度は0.1!!
信じられません。
ふにゃふにゃのクランクでガタガタのベアリングって一体。。
その中にはびしっと仕上がってるエンジンもあるので、それが簡単にノーマルで後輪60超えるマシンなのかもしれません。

リューターでも刃がぶれると回らないよね。
クランクでも同じことが起こってると思います。
「バシッと芯の出たクランク」には「ラジアル隙間を詰めた」ものが当たりエンジンになる。
高回転型にチューンしたとしても、製品誤差のふにゃふにゃクランクに対応した純正隙間より大きくする必要はまったく無い。
そう思います。
DMR論なので鵜呑みしないでね(*´ェ`*)ポッ
一応実証での根拠があって書いてます。

*熱膨張テストもしています。
手でも持てる程度に加熱したらラジアル隙間は5ミクロン増えました。
(クランク未装着。クランクも同じように膨張するのでさほどクリアランスに影響がないと判断しています)
ケースはアルミなのでケースによる締め付けによる圧迫はケースも温まれば寧ろマイナスに向かう。それがベアリングアウターカラ回りの原因でもあるでしょ。



(゜ロ゜;)




IMG_1173
(;゜ロ゜)ハッ

IMG_1174
レース用カーボンカウルが出てきた(*´ェ`*)ポッ

定価を調べたら1020ユーロくらい。
日本円で12万位┌|゜□゜;|┐

これはこのままの値段かちょい高く出してもいいよね。
個人輸入したとしても結構な送料が掛かるでね。
お店で買えばもっと高くなるでしょう。

鍛造風17X6.00ホイールや倒立フォークやらわんさか発掘されてます。
この勢いで掘り進めば徳川埋蔵金もでてくんじゃねって感じ(笑)




お詫び。
NS400用シリンダーまたまた遅れます。
井上ボーリングさんにて面取りの依頼もしてるのですが、時間がかかる作業でもあるしメーカーの納品期日が迫ってるので納期を遅らさせてくださいと相談がありました。
まだ納期未定ですが、6月中には納品されるのかなと思ってます。



記事検索
★★新商品★★
NS400R 乾式クラッチ

NS400 乾式クラッチ
絶賛販売中!
NS400R 500cc KIT

NS400用 500CCKIT
販売間近!
出品一覧

人気順に表示中!
Archives
livedoor プロフィール
変態の証

↑クリック↑
過去の製作マシンが見れます。
livedoor 天気
最新取引レート

ブログのQRコード
QRコード
ヤフオクのQRコード

携帯からでも入札できます!
information