さあ、自分への挑戦第二弾です。







DBBC97BA-8DD5-4A19-9ECE-00DBC243B97E
いきなり車線規制で渋滞。。

まさかの初日から遅刻!?
と、ヒヤヒヤでしたが、それでも1時間で到着して30分の余裕がありました。




0F2B8A3F-5C78-4498-8876-8E8DBF6AAE74
右の建物が振興会で、見かけによらず広い建物でした。
教室は広く300人入れるそうです('◉⌓◉’)パーテーションを外して3部屋繋げてありましたが。
実際には1クラス50人くらいで、2クラスで100人の受講生って事でしょう。




例の儀式が有りました。
「止めてある車を見てきましたが、次回整備不良車で乗り入れた人は受講拒否します」

しかも、定期点検ステッカーまで追加されてる始末。。
約30年前は整備不良にだけキリキリしてたんですがね。。

因みに大阪はゆるゆるでした(笑)
振興会ご自慢のイタ車が置いてある時点でゆるゆるでしょう(偏見)



前回は2級二輪を取得しましたがレベル的にはガソリン3級並みです。
今回はガソリン2級なので、直6のバルタイ!モーターの出力計算!レッカーの計算など、
これからの人生で全く無意味、、じゃ無くて前回以上に勉強しないとヤバイです_:(´ཀ`」 ∠):



今でこそ小型1級ができましたが、自分の中ではガソリン2級は花形整備士でしたので、ずーとこれが心に引っかかってたんです。数年とは言え四輪の指定工場で修行しましたから。
10年以上前のブログにも数回書いてますよ。2級を取りたいと。。
でも支局に確認すると救済を受けれる事業規模では無かったのです。。
認証工場で実務経験とみなされる規模が必要なんです。
汚泥装置とか。。

今では二輪規模でも四輪が受けれるようです(地区によると思います)
自分は晴れて2級なので、2級なら実務不要で何でも受けれるようになってます。

だからさ、資格なんていらんわwwww
と言う人は、無免ノーヘル直管マフラーでブーブー言わせて、俺のコールすげーだろ!免許なんていらんわ!
と言ってるのと同じ程度にしか見えないんです。。

ホントマジです。