2015年06月

2015年06月30日

吉田元店長からのメッセージ

先日、三条燕インター店の「吉田かよ」元店長が

Facebookで西牧の行動を知り


「社長、今日は新潟ですよね?お時間ありませんか?」


とメッセージが届き

 

久々に

お茶する機会に恵まれました

 

彼女がスカイスクレイパーを卒業して4年半経ちましたが

相変わらず笑顔の素敵な女性でした

 

 

その彼女が

「当時は大変だったけど、大切な事を沢山教えて貰いました」

と言うので

「その事を、久々に月末レポートで書いてよ」

とお願いしてみたら

 

本日、

当時のスタイルで月末レポートが届きました

 

 

さすがのノリの良さと

約束を守ってくれる律義さもイケてます

 

 

内容は

あまりに恥ずかしく

ここには掲載できませんが

 

とても嬉しいものでした


 

 

先日の田口夫妻の結婚式でも

元アルバイトの面々が

「ココイチでバイトしといて良かったです!」


何度も言ってくれたのが

とても印象的でした

 


 

勤務している時は大変なバイト先かもしれません


いちいちうるさい職場かも知れません

 


 

卒業して

何年か経ってから

「あそこでバイトして良かった!」


行って貰えるバイト先、職場が、西牧の理想の勤務先です

 

 

これから5年後も

10年後も

そんな風に言って貰える職場を目指します

 

 

吉田元店長、

この度は本当に有難うございました!

月末レポートを読みながらグッと来ました

 

 

卒業して余所から観たスカイスクレイパーの感想、批評の月末レポート、

またの提出

お待ちしています()

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!


2015年06月28日

田口君&あすかさんの結婚式へ

本日、田口翔太くん&落合あすかさんの結婚式に

列席させて頂きました



2015-06-27-22-19-01



二人は

JR秋葉原駅昭和通り口店の元アルバイトとして

活躍してくれました


2015-06-27-22-25-31



在籍中に

二人とも弟さんを紹介してくれ

卒業までには

彼らに仕事の引き継ぎまでしてくれました


2015-06-27-22-16-27






田口君が卒業して7年、

落合さんが卒業して5年、

二人とも

立派な大人になってました




2015-06-27-22-13-58


そして

当時、店舗で頑張ってくれてた闘魂三銃士や

中国から駆けつけてくれた王さんを筆頭に

みんな

頼りになる大人になってました



2015-06-27-22-22-46




次々に挨拶に来てくれる



卒業メンバーとの

「今、何してんねん?時間」


最高の時間です

2015-06-27-22-13-00




そして



お祝いに駆け付けた彼らの仲間の人数を見れば

新郎新婦の

日々の過ごし方が分かります









なので

写真、なかなか撮れませんでした。。。



2015-06-27-22-29-18




田口翔太君

田口あすかさん

おめでとうございます

二人の

幸せな未来を祈念して



2015-06-27-22-14-42


GO☆FIGHT☆WIN!



 
 


 


2015年06月27日

24時間の逃避行

24時間の逃避行に行って来ました


 

お陰さまでリフレッシュ出来て
充電バッチリです!

 


どこへ行くか?


大事ですが

 

誰と行くか?

何をするか?

 


大事だと思います

 


2015-06-25-23-58-53

2015-06-25-23-56-55

2015-06-25-23-57-38

2015-06-26-11-57-32

2015-06-26-15-42-36

 


今日は手塚店長朝一面談〜白楽店金田君ココスぺ審査から

元スタッフの田口くん&落合さんの結婚式へ行って参ります


 

 

今日も一日、よろしくお願い致します

 

 image

 

GO☆FIGHT☆WIN!


2015年06月25日

亀田店長の約束

GWの前辺りに


早起きの約束をした

新潟の亀田店長


約束した翌日から

毎朝、6時前後に「おはようメール」をしています


亀田君からも

今日もよろしくお願い致しますメールが届きます


そろそろ

2ヶ月になる、

この「おはようメール」

先日、

初めて8時頃に

「すみません、寝坊です」と返事がきました(笑)。


24時まで営業してから片付けして帰宅

家族の為に

早い日は5時過ぎに起きている亀田店長

たまには寝坊も有ると思います




一度決めた事、

まだまだ「おはようメール」を続けます


亀田店長、

昼寝の習慣と

朝活の文化を根付かせて

朝型オトンになるまで頑張りましょう!



西牧も

付き合います!


yjimage


そして


返事が無いと寂しくなるので

必ず返事ください()



決めたら

やり通す、やりきる、やり遂げる

のが

イケてます



西牧も

Penetrateレベル、

上げて参ります

20120222170816_4f44a27016685


今日は
フルマラソンも視野にダイエットしている
早起きオトンの亀田店長に

GO☆FIGHT☆WIN!





2015年06月24日

武井店長独立カウントダウン

本日、加盟契約を締結して頂き、

前橋日吉店の武井店長の独立が

7月1日に決まりました


緊張で腹ペコの武井オーナーに

「何か食べて貰おう!」と

お祝いを兼ねて田邊オーナーと食事して来ました

2015-06-24-23-10-16



武井オーナー、

来月で47歳、

独立後、60歳までは現場でバリバリ働くそうです



スカイスクレイパーの福山雅治


ココイチの福山雅治に?なります



この度、

武井店長で

ココイチでの独立は14人目、

つづみ留次郎の建次郎店主

蝪味稗裡砲竜社長を合わせると

16人が

この会社から社長になりました


これは


とても

とても

最高に


嬉しい事です




ので


引き続き

「 夢追い人の応援団 」

で在り続けます




武井店長

おめでとうございます!!!


2015-06-24-23-08-15


頼りになる親分に、

信頼される経営者になって下さい


image


夢を持つ全ての人へ

GO☆FIGHT☆WIN!


 



2015年06月23日

逃避行の前に

ちょっとだけ

テンパってるので

雲隠れ逃避行の作戦を立ててます


 



 

身勝手な逃避行が出来るほど勇気が無いので

逃避行の為に

仕事を前倒ししています

 

 

前倒ししながら

 

 

この時点で

 

たぶん

 

雲隠れではなくなってる事に気付きました。。。

 

 

 

くそ〜。。。

 

 

 

前倒し

頑張ります!

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!


2015年06月22日

1万回の印象対決

人生80年?


 

その間に

ずっと働く人なら1万人くらい

そうでなくても5000人くらいの出逢いが有るかと思います


 

その出逢いでの

第一印象の出来が

90点だったら、仲間に恵まれる人生だろうし

20点だったら、寂しい人生になるかも知れません

 

だから

スカイスクレイパーでは

挨拶に拘っています

愛嬌、愛想にうるさいです

 

 

1万人に好かれる人生は

ハッピーな人生ですので

1万人に愛される人間性を!

そして

印象の良い挨拶を!

 

 

自分次第で

どんどん良くなる人生を!

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 


2015年06月21日

良い師に恵まれる事

「西牧は、とにかく良い師に恵まれた」

 

これは

忘れた事が有りません

 

 

そして

お陰様で

「西牧は、未だに良い師に恵まれている」

これにも

いつも感謝しています

 

 

成功する為には


「一生懸命努力する事と良い師に恵まれる事」
だと


何かで読んだことが有ります

 

 


良い師匠とは

 

ちゃんと観ててくれて

ちゃんと叱ってくれる人だと思います

 

 

では

良い弟子とは?

 

 

やはり

感謝を持ち

素直に聞き

継続出来る人なのではないでしょうか


 

 

良い師には良い弟子が育ちます


 

どちらか一方がダメだと

良い師にも

良い弟子にもはなれないのかもしれません

 

 


 

今日も

良い弟子である様に


そして


良い師になれるように

 

修業の一日にします

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 


2015年06月20日

1泊2日で福田店長。

茨城に在る

つくば桜店の福田店長は

 

千葉県民の日に習志野店へシフトインし

そのまま

静岡の店舗で2泊3日でシフトインし

東京の留学生勉強会に飛び入り参加して

西牧宅で夜中の3時まで田邊オーナーと語り

そのまま宿泊


 2015-06-19-02-46-30

今朝は

熊谷担当になった小池店長


7年間アルバイトをしてくれてる千葉さんと合流し

齊藤店長の墓参に行き

 

 2015-06-19-18-22-59

群馬の館林店〜栃木の佐野店を回って

久々に

自分のお店に戻って行きました

 

 

 

車中、ずっと喋りまくったこの独身の福田店長は

 

離婚問題真っ只中に

北関東エリアの接客コンテストで優勝したツワモノです

 

2015-06-19-12-29-42

 

そのツワモノもさることながら

その間、店長不在でも

全く問題ない「つくば桜店」もツワモノです

 

 

福田店長、

土日は少し、自分の店で働くそうですが

調理も接客もあまりしないそうです

 

 

彼の仕事は

自分自身の人間性の向上と

仲間であるスタッフ達の育成

 

まさに

店を回す店長ではなく

店を強くする店長を目指してくれてます

 

 

しかし


長時間の福田節、

 

西牧、

 

完全に、

 

回されてました(苦笑)。

 

 

 

つくばの皆さん、


福田店長、


濃い時間を有難うございました

 

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 

 


2015年06月19日

第一回留学生勉強会

日本語以外話せない西牧は

外国での生活の苦労は想像が付きません

 

ましてや外国で接客業をするのは

もっと考えられません

 


スカイスクレイパーには

それをしているスタッフがいます

 

 

そのメンバーを集めて開催した

「スカイスクレイパー留学生勉強会&交流会」


昨日、開催されました


2015-06-19-08-19-20

 

講師である愛華店長も初の試みで緊張感満載でしたが

食事会では

大いに盛り上がり

とても濃い時間になりました

 

 2015-06-19-08-20-30

留学生の皆さんは

前向きで一生懸命でした

そして

アツい夢を持ってます


 

彼らの人生に

役に立つ会社になるために

 

今日も

アツいチャレンジャーとして頑張ります

 

本日も一日、よろしくお願い致します

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 


2015年06月18日

うまこくオフ会

昨日は

「うまこくカレーらーめん」の

第一回オフ会を開催しました



 2015-06-18-00-23-53


「月に5回はうまこくカレーらーめんを食べる!」

という?

うまこくフリークに集まって貰い



2015-06-18-00-22-39

 

うまこくカレーらーめんについて?

語り合いました


 2015-06-18-00-24-31

 

お陰さまで

軌道に乗ってくれてる

うまこくカレーらーめん、

 

コツコツ、

美味しいモノを提供し続ける事が

未来を創ります

 

ちゃんとお迎えし

お見送りし続ける事が

継続できる方法です


 

基本に忠実に

昨日より今日、今日より明日で!

 

引き続き

成長して参りましょう




2015-06-17-15-27-51
 

 

第二回オフ会の開催を目指して

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 


2015年06月17日

グッドケア

西牧の仲間は熱い方が多いです


居宅介護支援、訪問介護の事業所を設立して2年半、

近ごろ

益々

熱い社長さんになってきた

「七島 良行」さんは
10年来の熱い仲間の1人で
太田末広店のロイヤルカスタマーです

http://www.kaigo-nanami.com/



その彼がブログを書いている事を知り

こちらで紹介させて頂きます


こちら

勉強になりますので是非〜

http://goodchang.exblog.jp/



西牧も日々勉強させて頂きます



昨日より今日、

今日より明日、


ほんの少しずつでも前に進めるように

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 


 

 

 

 

 

 


 


2015年06月16日

東急白楽駅前通り店成長中!

一時期、スタッフ難だった

東急白楽駅前通り店

 

当社の不安店舗で

西牧の巡回頻度がとても高い店の1つでした

 


 

昨年、大勢のスタッフに恵まれ

勢いがつき

今年も沢山の愉快な仲間達が入社してくれました


 

先日、勉強会でも真剣に話を聞いてくれてた彼らは

その後、新人スタッフ歓迎会を開催し

 

古谷店長、古田島マネージャーも参加し

熱い時間になったようです

 

image
 


このお店、先輩が後輩に仕事を教える文化が根付きつつあります

店長の仕事が段々、減ってます

 

 

このまま行けば

来年の今頃の店長の仕事は洗いモノだけになりそうです

 

 

「 店長の仕事は店を回す事では無く

    店を強くする事です 」

 

店長が

いつも洗いモノ担当の店は強い店です

 

 

そこに

近付けるように

今日も頑張りましょう!!!

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 


2015年06月15日

久々の群馬ミーティングへ

最近、呼んでも貰えてなかった

群馬の朝一社員ミーティングに参加して来ました


 

群馬エリアは

こんなに大勢の社員がいるんだと

改めて認識しました

 


image

 

現在、ほぼ群馬以外のエリアを担当している西牧ですが

方向性の共有は不可欠です

 


ので


 

3回に一回は

群馬エリアのミーティングに参加させて貰います


 

残りの二回で

どんどん成長してくれる事を期待して

GO☆FIGHT☆WIN!


2015年06月14日

茨城〜横浜の二部構成

今日は朝一で東京発つくばへ勉強会!

2015-06-13-13-19-50


その後、

東京に車を置いて


横浜へ電車で勉強会!



2015-06-13-16-35-29


勉強しまくりました


会場の都合で

先生も立ちっ放しの2時間半×二回


でも

参加の皆さんが真剣に参加してくれたので

ほんの少しの疲れで終わる事が出来ました



参加してくれた皆さん

ありがとうございました



あ・と・は、

行動あるのみで


GO☆FIGHT☆WIN!



 


2015年06月13日

我慢に強く

都心に居を構えたので

 

新宿区から固定資産税の納付書が届きました

 

 

いつもなら

それを銀行か郵便局に持参して納付しますが

 

 

今回は

手元のスマートフォンでカード決済


 

2015-06-04-10-41-32


 

気付かないうちに

どんどん便利になり

 

気付いていない便利も通り越し

 

ちょっとした苦労が益々減っています

 

 

その分、

 

多くの人が

我慢弱くなってるのも事実だと思います

 

 

我慢したくないから文明が進化したのかもしれませんが


それでも


やはり



我慢強くならないとストレスに負けてしまいます

 

我慢強くならないと幸せも掴めません

 

我慢強くならないと成長も出来ません

 

 


だから

 

我慢に


ストレスに


自分に


負けない自分に

 

 

 

でも

便利は良いですねぇ()

 

 

 

鍛えます

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 


夢語る時間を

ランチで

カレーらーめん


2015-06-12-15-03-35





カレーうどん

2015-06-12-15-01-21


を美味しく食べた西牧は

 

 

異業種交流会の?

ディナーで

23時過ぎに美味しいフレンチトーストを頂きました

 

 

2015-06-12-23-44-33


フレンチトーストも美味しかったですが

夢と野心を持つ若い社長の話を聞く時間もとてもとてもの

充実時間でした

 

 

お腹回りでなく

脳みそと

感性の栄養になりますように・・・(笑)。



夢を語り未来を想定する時間は何より大切です!

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 


2015年06月12日

自然淘汰

習慣を変えるのは大変です

何日も何日も同じことを続けて来たのに

いきなり

違うやり方で!

には

大きな抵抗が有ります



今の習慣が最高なら

そして

今の習慣が今後も通用するなら

その習慣を大事にして

文化にしていくべきかもしれません



でも

もしかしたら

いずれ通用しなくなるかも知れない習慣なら

変化を受け入れるべきだと思います



スカイスクレイパーでも

小さな変更点から

大きな戦略変更まであります



そこで

慣習や習慣、

プライドや面倒くささもあり

ベテランの方が変化に対して鈍感です



チャールズダーウィンの言葉に


『 最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残ることが出来るのは、
変化できる者である。 』


があります

変化し続けないと生きて行けなくなります


下手したら

変化を嫌ったばかりに

会社や仲間たちをも危険に直面させるかもしれません



「 でも、これまだ必要やん! 」

と思う事も有ると思います


ダーウィンは

そこも


『 自然淘汰とは、

   有用でさえあれば、

いかに小さな事であろうとも、

   保存されていくという原理である。 』


と言ってます



ならば

まず変化を受け入れて

変化に対して柔軟に対応して


それから

「 どっちが? 」を選んでも遅くはないと思います



今が正しい?


今は正しい?


未来も正しい?



それが絶対ではない限り


変化と成長に貪欲でありましょう!




西牧も頑固にならないようにします!



GO☆FIGHT☆WIN!


 


 


2015年06月11日

卒業生たちとの繋がり

先日、半分、卒業生の寺西君とシャンパンランチしました


彼は彼の得意分野で活躍中です

まだ24歳ですが野望に向けて邁進中のイケメンです


スカイスクレイパーの卒業生たちは

色んな分野で活躍しています


その彼らが

縦横のパイプを継続すれば


困った時の力になったり

営業の販路やアドバイスにも繋がるかも知れません


活躍中の卒業生が

いずれ

必要としてくれる人間に


そして

スカイスクレイパーで働いてて良かった


思って貰える会社になれるように

今日も頑張ります


引き続き

よろしくお願い致します


GO☆FIGHT☆WIN!

 


 

 


 

 

 



 


 


2015年06月10日

新潟新卒会へ


昨日は六本木での人間ドックから
新潟店長会議を経て

新潟新卒会にお邪魔しました

新卒メンバー4人全員が緊張していたので
早めに抜けましたが
西牧にとってはとても楽しい時間でした


社会人になって2ヶ月ちょっと、
心身ともに疲れが出てくる頃です
ここを乗り越えると仕事も私生活も面白くなって来ます



週末は4人同時シフト、
その後は3店舗対抗ボウリング大会?
そして
富士山、

社会人だからこそ出来る事に
チャレンジしながら
充実時間を過ごして下さい



image


群馬の築比地さんも
横浜の阿部君も含めた
2015年度新卒メンバーに
GO ☆ FIGHT ☆ WIN !












2015年06月07日

空白の時間を

近ごろ、あれこれ仕事が溜まり気味の西牧です


なので

空白の一日をつくり


その日に


溜まっている仕事を一気に片付けて

身体のメンテナンスをしています



事前に

空白の一日にすべき事をメモっておき

空白の一日以降にすべき事も書き出し


出来る限り追い付かせ

追い越します



仕事が溜まっていると

「 あ〜、あれやらなアカン。。。 」

「 あ!あれ忘れてた!!!   」


モヤモヤしまくります


その

モヤモヤを通り越すと


約束を破り

ウッカリが多発し


信用を失います



空白の一日は

スケジュール表には空欄ですが


西牧には

大忙しの一日です



齊藤一人さんが仰る通り



『 人間はシッカリした生き物ではなく

  ウッカリした生き物です 』




ウッカリ防止に対策を


嘘つきにならない様に空白の時間を



GO☆FIGHT☆WIN!



2015年06月06日

アンチエイジング

今年も早々にスバルマラソンの案内が届きました


2015-06-04-17-35-45

http://www.e-marathon.jp/oota/



去年の自分に負けない様に

ペナルティも含めて

チャレンジします


アンチエイジングは

何より

自分自身と戦って勝つ事だと思います


去年のスバルマラソン

50分23秒



こんなに早かったっけ。。。



頑張ります


GO☆FIGHT☆WIN!



 

 

 

 


 

 

 






 


 

 


2015年06月05日

医食同源

昨日は、太田西矢島店の堀店長と

しゃぶしゃぶランチミーティング、

 

夜は

太田西矢島店の学生アルバイトさん達と

焼き肉ミーティングでした

 

 

お陰で

たくさん話が出来ました

 

 

しかし

堀店長も

学生アルバイトさん達も

驚くほど

底なしに

食べます

食べつくします(笑)。

 

 

西牧はあまり食べられませんが

良く食べる人を観ていると

とても嬉しい気持ちになります


食は食べてる人だけでなく観ている人共々、
体を元気にし、
心もハツラツにしてくれます

 


 

我々も
たくさん食べて

元気になってくれるお店にする為に

今日も頑張りましょう!

 

image

 

太田西矢島店の堀店長と愉快な仲間達に

GO☆FIGHT☆WIN!


2015年06月04日

読み解く力、聞き分ける力

読解力は必要だと、つくづく思う事が有ります


「この人は何が言いたいのか?」を明確に感じる為には


読み解く力、聞き分ける能力が不可欠です



でないと

誤解して認識してしまいます



もしかしたら

悪気が無いのに

ケンカに発展してしまうかもしれません


頑張ってるのに

頑張り方が違うせいで結果が全く伴わないかも知れません




教える側は、そんな相手に伝わるように教えるべきです


しかし


教わる側は

読解力を磨いておくべきです



ので


読書して


人と話して


読解力を身に付けましょう!!!




西牧も

これから読書です



GO☆FIGHT☆WIN!


 


 


 


2015年06月03日

2015年上期の女将会

今日は半期に一度の「女将会」

 

全員参加とは、なりませんでしたが

12人の女将と

「浅草今半」で食事が出来ました


2015-06-02-16-13-45

 

毎度、

皆さんに

御心配とご心労をお掛けしてますので

ほんの少しでも

恩返しが出来たなら幸いです

 

 2015-06-02-16-14-51


しかし

毎回、思いますが

 

西牧は

ほぼ喋る事なく

 

 

女将の皆さんは

 

人見知りなく


元気満々で

 

喋り倒します

 

 

のが

 

嬉しい時間です()


2015-06-02-16-14-16


 

 

皆さん

本日も



有難うございました!!!


 2015-06-02-15-41-24

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 

 


2015年06月01日

お願いクラッシック

明日、もしかしたら

お願いランキング二部の

「お願いクラッシック」に

つづみ留次郎が出るかもしれません

 

再放送に近いですが

とても有難い事です

 

 

運は運でなく

日頃の行いの結果だと思います

 

西牧も久々に

楽しみに

生で観てみます

 

 

いつも

有難うございます!!!



yjimage


 http://www.tv-asahi.co.jp/onegairanking/

 

GO☆FIGHT☆WIN!


Profile
訪問者数

東京都 の天気
新潟県の 天気