2008年04月29日

人材の集まる場所4

募集を打たなくても良い店の代表格は

「千代田区専大通り店」「JR飯田橋駅西口店」

スカイスクレイパーの東京エリアで最も雰囲気の良い店

 

アルバイトを紹介してくれたらボーナスだとか幾ら幾らあげます

というアルバイト紹介制度は弊社には有りません

(なんかお金の為に友人紹介ってのは昔から好きになれません)

でもこの店はアルバイトがアルバイトを連れて来てくれてます

そして連れて来てくれた友人や後輩を

連れて来てくれたベテランアルバイトが育ててくれます

 

人材不足の店には色々な理由が有ります

でも大きな要素に

その店の雰囲気、仲間意識、風通しの良し悪しが有ります

これが良くないと負のスパイラルから抜け出せません

入社しても辞めてしまい

また募集して採用して退社してしまってを繰り返します

 

「人が居ない」と嘆くより

まず自分の店の雰囲気を良くする事から

 

雰囲気の良い店は偉そうな社員がいません

雰囲気の良い店はルールやモラルが浸透しています

そして皆が「お客様大満足の追求」という同じ目的の元で働いてくれてます

 

目指すは全店募集ゼロの会社

そん時は自信を持って言えると思います

「うちの会社は雰囲気良い会社だよ」って

 

まだまだやなぁ

 

 

 

真壁さん、竹内くん、

誠也に菊池くんを筆頭に

スタッフを紹介してくれるみんな

いつも有難う

 

ホント、感謝してます

しまくってます

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 

 

 

 

 

 

 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スクレイパ新人竜司   2008年04月29日 05:40
5 自然に人が集まる場所っていいですね
素敵な響きですね
2. Posted by 409高野   2008年04月29日 14:56
5 色々な基準がちぐはぐだったりすると、新人さんなど尚更やりづらい筈です。「ルールやモラルの浸透」心がけます!!
3. Posted by ゆう   2008年04月30日 03:15
5 雰囲気のいいお店、人が集まるお店を頑張って作ります。
4. Posted by 半田   2008年05月01日 11:52
5 全店募集ゼロ 人のつながりを大切につっぱしらないように頑張ります
5. Posted by mika   2008年05月01日 20:51
5 409高野さんのおっしゃる通りです。
「ルールやモラルの浸透」により仕事がやりやすくなります
ルールの「標準化」。
社員の方に、これをお願いしたいです
6. Posted by 専大真壁♪   2008年05月02日 12:38
西牧社長、こちらこそいつも有り難う御座います!!これからも頑張ります☆★

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

西牧 大輔