2020年07月06日

私はゼロイチにチャレンジします♪

本日は

昨日のバトンを受け、

 

オンライン勉強会を成功に導いてくれた

 

学生アルバイトの

木榑店長の社内報をそのまま掲載します

 

 

 

 

 

ゼロイチにチャレンジしましょう!


おはようございます!

 

本日7/6TVは勉強会幹事を終えて安眠を迎えることができた?つくば桜店メイトのコグレがお送りいたします

 

嶋山店長(何人か日報で鳩山でしたが嶋山です笑)の素敵なTVの後だと霞んで見えてしまうと思いますが最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

 

 

 

本日のTVは昨日のつくば勉強会について触れていきます!

 

今回のオンライン勉強会を企画した理由としては、地元に帰っている皆さんも参加できればいいなという思いからでした。そして、企画する段階でせっかくだったら他店舗からも参加者を募集してみようという流れになり20名超がオンライン参加を希望してくれました!

 

結果として、今回は会場参加12名、オンライン参加約25名と今までで最大規模の勉強会となりました。

 

大鷲専務、小川ブロック長も参加して下さりとても嬉しかったです。

 

初の試みのため、トライ&エラーで準備、本番を迎えましたので参加者の方々にもご迷惑をかけたと思います。参加して下さった方々本当にありがとうございました!

 

そして、とても魅力的な話を終始して下さった西牧社長ありがとうございました!!!

 

 

 

まずは昨日の勉強会参加者たちの日報抜粋です↓

 

 

 

つくば桜店 井上君

 

社長のお話の中で幸せになる3つの法則というものを学んだのですが、そのうちの一つ、”思いやりを持つ”ということに関して、社長は普段から人間観察をよくしていたというお話を聞き、何か気づかされたことがありました。

 

思いやりを持ち、それを行うためにはいくつかステップ、壁があると思います。まず人をよく見ること。これがなければ他人の異変に気付けないと思います。次にどのようにすればいいかを自分で考え、判断する。異変に気づいた後、相手が実際何に困っていて、どのようなことをすれば相手のお助けできるのかを考える必要があると思います。最後にその考えたことを行動する。今日勉強会にて、やろうと思う人は1万人いても実際にやる人はそのうちの100人、それを続ける人はたったの1人ということもおっしゃられていたのですが、思いやりも持ち、考えたことを行動するということもこの例に漏れず大きい壁になっているとおもいます。あの人困ってそうだな、手伝ってあげようかなと思う人はいても実際に手伝う人はそう多くないと思います。

 

この三つの壁を打ち破って初めて思いやりを持つ人になれるのかなと思いました。(他にもたくさんあるかもしれません。何か付け加えるものがあったら教えてください、、、。)

 

普段から人間観察するということは、これらのうち相手の異変に気づき、どうすればいいかを考えるいい練習になるんだなと自分は思いました。そんなことを考えながら勉強会の帰り道、 すれ違う人などをみて(もちろん凝視していたわけではありません笑)この人はきっとこんなことを思ってるのかなとか考えながら歩いていました。人間観察をしていると、意識してみてみれば人の動き、第一印象からでもかなりのことがわかるんだなと気づきました。この気づきを私生活でもお仕事でも生かしていきたいです。

 

誰でも気づけるような大きなアクションが起きる前に、相手が出した小さなアクションに気づけるような思いやりのある人を目指します。

 

↑今回のオンライン勉強会で機材を貸してくれたり相談に乗ってくれた井上君の日報です!

 

「思いやりを持つ」とはどういうことかをすべて記載してくれています。

 

これほど思いやりを持つとは難しく深いことです。ある日、突然思いやりがつくことは絶対にありません。ココイチで働いている間に少しでも思いやりを学んで一緒に卒業しましょう!

 

 

IMG_3070

 

春日部新方袋店 笹岡さん

 

社内勉強会にて社長の貴重なお話たくさん聞けました。

 

いろいろ考えることはあったけど、1番やらなきゃなと思ったのは自分の人生を見直すこと。

 

 

 

もうすぐ平均寿命の半分、老後のこともしっかり考えないとなぁと思いました。

 

 

 

 あとは社長の体験談おもしろかったし、お父さんにありがとうを言えたってところではウルウルしちゃいました。

 

 


「ありがとう」と伝える。

 

仕事でも私生活でも言う大事ですね。

 

実行していきたいです!

 

↑自分の人生を見直す機会、とても貴重ですよね。今すぐに見直すことで自分の人生はこのままで大丈夫なのか?修正するためにはどうすればよいのか?を考えること大切です!

 

社長が熱量を持って伝えてくれるお話がzoomを通じても変化せずに届いていたのでうれしいです。

 

 

IMG_3069
 

 

 

オンライン勉強会は無事に成功?で終わりほっとしました。

 

今回のように社員でもないただのバイト学生が社内全体を巻き込めるような企画ができることはとても価値があったと思います。

 

最近のTV でもあったような「とりあえずやってみる」で突き進み、目標に達成するための方法を考え、使えるものはすべて使うことで何とかなりました。

 

このゼロイチを体験できたことで自分自身の成長が感じられましたし、自分もやればできるんだと自信につながりました!

 

 IMG_3068

 

そして、相談でき協力してくれる仲間がいてくれたことがうれしかったです。

 

本人にしては少しのことだったかもしれませんが、こちらからするととても助けになり本当にありがたかったです!

 

また、勉強会に出席できるメンバーを限界まで連れて行ってしまったのでお店は人員が少なく大盛況の中大変だったと思います。お店を回してくれていたシフトインメンバーには言い切れない感謝をしています!

 

ありがとうございました!!!

 

 

 

今後もコロナの影響は長い年月続くかもしれません。

 

もし今回のように勉強会をライブ中継しオンライン勉強会をしてみたい方がいましたらご連絡ください!

 

自分が作成した資料や開催方法など引き継ぎます。

 

もちろん失敗した箇所もたくさんありますので伝えます。

 

普通の勉強会幹事より大変なのは間違いありませんが絶対に得られるものが多いと思います!

 

IMG_3067
 

 

最後に本日の愛言葉は、

 

「私はゼロイチにチャレンジします!」

 

でお願い致します。

 

些細なことで良いので、「今までに前例がない」、「自分がチャレンジしてこなかった」ことなどを勇気を出して実行してみてください。今まで見えなかったことが見えてくるかもしれません。

 

そして、ゼロイチは絶対に自分自身の成長へとつながります!

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

それでは本日も一日よろしくお願い致します!!!

 

 

 

 

・・・という訳で

 

社外の方も参加してくれた勉強会

 

 

西牧にとっても、
とても有意義な時間になりました

 

 

今後に向けて

 

多くの可能性を見出せたチャレンジにもなりました

 

 

 

西牧がココイチで独立するのにかかったのは

3年3ヶ月

 

2号店は

そこから10ヶ月

 

3号店は

そこから半年

 

 

ゼロからイチが一番難しい

 

 

だからこそ

 

面白いし

 

挑戦し甲斐があります

 

 

 

引き続き

 

西牧もゼロイチにチャレンジして参ります!

 



『 成功するところまで続ければ、それは成功になる。 』

 

          松下幸之助

 

 

 

 

木榑幹事、ありがとうございました!!!

 

 

 

GOFIGHTWIN


この記事へのコメント

1. Posted by だーすーは   2020年07月06日 18:00
お疲れ様です。
コグレ店長めっちゃ凄いですね。
私が以前のコメントでお願いして来てくださいと断られたオンライン会議が実現しましたね。今後どんなゼロイチにチャレンジするか気になります!
2. Posted by 木榑太一   2020年07月06日 18:27
お疲れ様です!

何回もブログに取り上げて頂きありがとうございました!
自分は3回目の勉強会参加でしたが、今回は1人幹事ということで勉強会本番前の準備から自分自身の成長に繋げることができました。
また来年はどのような勉強会を開催するのかとても楽しみです。
今後ともよろしくお願い致します!!!
3. Posted by 隊長   2020年07月06日 22:17
ゼロイチ、オンライン勉強会
準備も当日も大変だったと思いますが、無事に成功ですね。
お疲れさまでした!

西牧社長さんは
働き方と生き方の両方を教えているのですね。
凄いことだと思います。
4. Posted by 田中渉景   2020年07月07日 02:32
お疲れ様です!
Zoom勉強会、
シフトインの関係で
途中までしか参加することが出来なかったのですが
久々に勉強会に参加出来たのでよかったです!
僕がスカイスクレイパーに入社するきっかけになった勉強会。
初心を思い出します。
有難うございます!

画面越しですが最前列で聞いているかのような感覚でした(_)
緊張しました、、、

「ゼロイチ」
今後に向けてもっと挑戦頑張ります!!!!
5. Posted by きよよん   2020年07月07日 08:40
お疲れ様です。

木榑店長、幹事お疲れ様でした。🤗

初めてチャレンジする事は、本当に不安も多いかと思いますが、乗り越えた時は絶対に色々な面で成長するのだと思います。
私もまだまだ、チャレンジしていきます。
6. Posted by 西牧です☆   2020年07月07日 09:01
>>1
だーすーはさん

受講して頂けましたでしょうか?

どんどんゼロイチチャレンジして参ります!!!
7. Posted by 西牧です☆   2020年07月07日 09:02
>>2
木榑店長

こちらこそ本当に有難うございました!!!
学生メンバーでこれが出来る事に意味があるんだと思います!
これを自信にして
更に成長して下さい
応援しています!!!
8. Posted by 西牧です☆   2020年07月07日 09:03
>>3
隊長

仕事を教える事が出来ないのでもっぱらこちら側ですw

引き続き
よろしくお願い致します
9. Posted by 西牧です☆   2020年07月07日 09:04
>>4
渉景店長

緊張した?
ならば
現場の雰囲気がちゃんと伝わったんですね☆

それが一番心配でしたので
貴重な意見を有難うございました!!!

次回は
渉景店長のzoomを楽しみにしています☆
10. Posted by 西牧です☆   2020年07月07日 09:05
>>5
きよよんさん

はい!
共にチャレンジして参りましょう!!!
11. Posted by 酒井佳奈   2020年07月07日 19:31
お疲れ様です。

ずっとお話を聞きたいと思っていた勉強会にzoom で参加させていただけて本当に嬉しかったです。
ゼロからイチ、私も成功し掴み取るまで踏ん張り続けたいと思います。とても貴重な機会をいただきありがとうございました。
12. Posted by 伊藤大樹   2020年07月09日 00:06
お疲れ様です。

勉強会で心に響くお話を聞かせてもらいありがとうございました。僕はまだCoCo壱番屋でバイトをして半年で、まだまだ学ぶことがありますが、色々学んでる中で、社長のお話を聞かせてもらったことで、捉え方が変わったり、考え方を変えて学ぶことができているので、このまま全て学んで、色々なことで活躍できるように頑張ります。
今回はありがとうございました。
13. Posted by 小池雅博   2020年07月09日 05:20
5 お疲れ様です。
この度は豊島区南池袋店のスタッフ4名、オンライン勉強会に参加させて頂き、本当にありがとうございました。
丸山君、酒井さん、名取君、伊藤君
みんなそれぞれに感じることがあり、胸にしみるお話を聞けたと話してくれました。
あとは今回勉強させて頂いたことを、いかに実践していくか、そして継続していくかで、それぞれの人生が変わっていきます。
私の人生を崖っぷちから救ってくれた西牧社長の勉強会、ぜひとも当社のスタッフの人生にも良い影響がもたらされるように、今後も彼らをバックアップして参ります。

今回初の試みだったオンライン勉強会。幹事をつとめて下さった小榑店長には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまで、私も、スタッフもとても良い勉強をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

西牧社長
いつも大切な学びを本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
14. Posted by 西牧です☆   2020年07月17日 11:46
>>11
酒井さん

zoom参加、有難うございました!!!
是非とも継続して取り組んで下さい
そして
必ず幸せになって下さい!
応援しています☆
15. Posted by 西牧です☆   2020年07月17日 11:50
>>12
伊藤君

こちらこそありがとうございました!
継続して
0.01%の人になって
必ず幸せになって下さい☆

応援しています!!!
16. Posted by 西牧です☆   2020年07月17日 11:52
>>13
小池オーナー

オンラインで、どんだけ伝わるのか?

とても心配でしたが
感じて貰えたなら良かったです☆

フォローアップの方が大切です
ので
引き続き、見守ってあげて下さい

皆さまにくれぐれもよろしくお伝え下さい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

西牧 大輔

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

東京都 の天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。