サービス業

2024年03月25日

頑張れ、SNOW AGING!!!

先日、雪室bitコロッケカレーでコラボさせて頂いている

 

「越後雪室屋」

https://www.yukimuroya.jp/

 

12周年パーティに呼んで頂きました

IMG_2352

 

 

雪室熟成とは?

 

雪室は一般の電気冷蔵庫と違い、サーモスタット(温度調節機)による温度管理でなく霜取りも不要なため、常に一定の温度・湿度で保存・熟成することができます。
雪室内の安定した温度・湿度の基で豚肉・牛肉を寝かせ、雪室熟成(SNOW AGINGR)したものが『雪室熟成豚R』・『雪室熟成牛R』です

 

 

 

お知り合いになった際は

 

「雪室で熟成させて何が美味しくなるか分からない」

 

「ジャガイモだけはとにかく甘くなる」

という

手探りの頃でしたが

 


PARTYでは

 

雪室熟成食材でのフルコース料理が頂けました

 

 

今や

 

世界各地で利用され

 

有名ラストランから大注目の雪室で熟成した食材の数々、

 

まだ

発売されていない

 

ビール、日本酒、ワインも

 

とても美味しかったです

 

 

更なる発展、飛躍を微力ながら応援させて頂きます

 

 

翌日は

 

もちろん

 

雪室bitコロッケ巡回でしたw

 

FullSizeRender
 

 

GOFIGHTWIN


dnishi3399 at 07:30|この記事のURLComments(1)

2024年02月09日

スメルハラスメントは大丈夫?

先日、ココイチのカウンターで食事をしていたら

ふんわりサロンパスの臭いがしました・・・。

 

恐らくは

隣のお客様の肩か腰からの香りだと思います

気になって美味しいカレーがイマイチでした


 

エレベーターで

許容を超える香水の女性と同乗すると息を止めます

 

エスカレーターで

床屋さん帰りのおじさんの整髪料が香ると

5歩、後ろに下がります


 

美味しいお寿司やさんは

香水を付けている女性を出禁にしています

ココイチのロゴにも

GOOD SMELLと記載されています

ので

休憩室での喫煙も禁止です

 

「スメルハラスメント」

自分は大丈夫だろうか?

今一度、

 

今二度、

 

三度、
何度も何度も確認します

 

 

自分がされて嬉しいことを相手にする

自分がされて嫌なことは相手にしない

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 


dnishi3399 at 07:30|この記事のURLComments(1)

2023年07月24日

作業でなくサービスを磨く♪

お箸で食べられるんですが

 

最後、ちょっとスプーンが欲しい料理に時々、遭遇します

 

 

たぶん

 

牛丼とか

 

麻婆豆腐とか

 

その部類だと思います

 

 

 

先日、そんなお料理を食べていて

 

トウモロコシをお箸で摘まもうとした瞬間、

 

レンゲが飛んできました()

 


IMG_1344

 

あの

 

瞬間を見逃さない気遣い

 

 

ステキで

 

20年来の友人を惚れ直しました()

 


IMG_1349
 

「作業でなくサービス」

 

 

心掛けて

 

慢心、安心する事なく

 

サービス精神を磨きましょう

 

IMG_1358
 

 

御馳走様でした

 

 

GOFIGHTWIN


dnishi3399 at 08:30|この記事のURLComments(2)

2022年01月27日

環境が人を育てる♪

先日の全国接客コンテスト

 

FullSizeRender

とても良い刺激になりました

安居さん、橋田さん

 

よく頑張ってくれました

 

IMG_1118
 

16歳最後の日に全国第3位を受賞した安居さんは

一生の思い出になったと思います

 

 IMG_1093


初心を思い出しながら動画を拝見している中で

 

全国から選抜された11人の皆さんは

素晴らしいお店で接客されているんだろうと思いました

 

 

イマイチなお店には

 

尊敬する師匠も

目指すべき先輩もいない

 

その環境では

 

選抜される資質はあっても

開花されないと思います

 

 

コンテストへの出場

優勝も

可能性は皆さんにあります

 

だからこそ

環境を整える事が西牧を含む先輩たちの役目です

「店長に恵まれなかった」

 

「バイトを始めた会社がイマイチだった」

 

ガッカリされないように

 

さらに

素質が開花する環境を磨いて参ります

 

 

 

橋田さん、安居さん

出場者の皆さま

お疲れ様でした


IMG_1099

 

コロナ禍で試行錯誤の上、全国大会を開催して下さった

壱番屋本部の皆さま

ありがとうございました

 

IMG_1105
 

「サービス精神に天井なし」

 

GOFIGHTWIN


dnishi3399 at 07:30|この記事のURLComments(4)

2021年10月18日

燕三条bitギフトチケットで学びました♪

先月、開催した

 

「燕三条bitで学ぼう!!!」

 

そして

 

「コミュニケーションを深めよう!!!」

 

イベント

 

結果

 

銀座店 55

東京店 42

本店  29

新潟店 8

 

活用して


IMG_7819

 

「朝礼も素晴らしかった」


IMG_7811

 

「料理やカトラリーへの拘りが素敵だった」


FullSizeRender

 

「スタッフの方々が気さくで、マニュアルにはない接客が勉強になった」


FullSizeRender

 

「緊張したけど、一緒に行った皆さんと仲良くなれた」


IMG_7777

 




FullSizeRender

 

しっかり学んでくれました

 

 

http://blog.livedoor.jp/dnishi3399/archives/65974453.html

 

FullSizeRender
 

 

bitの皆さんから

 

「スカイスクレイパーのスタッフさん、とても感じが良い人ばかりで・・・。」

 

とか

 

「3000円を超えるオーダーを頂いて・・・。」

 

とか

 

「逆にとても元気付けて貰えました!!!」

 

賞賛して頂けました

 

 

FullSizeRender
 

 

この機会、経験を

 

今後のデートに活かし

 

今後の接客サービスに活かし

 

今後の一流の人物への布石に活かして頂ければ幸いです

 

FullSizeRender
 

 

西牧も

今後も

もっともっと

行儀よく利用させて頂きます(汗

 

 

『 一流ブランドの男と結婚したかったら、

まず自分が一流ブランドの女になれ 』

 

林真理子



IMG_4963


 

 

「燕三条Bit」

https://tsitalian-bit.com/

 

 

GOFIGHTWIN


dnishi3399 at 07:30|この記事のURLComments(6)

2021年09月04日

Bitギフト券発行♪

愉快な仲間たちが大勢いる

イタリアンレストラン

『 燕三条Bit 』

 

緊急事態宣言下で少々、苦戦中との事

 

西牧が利用する以外に何かないか?

 

 

思いついた企画

 

「燕三条Bit×株式会社スカイスクレイパー」

 

という事で

 

静岡以外の全スタッフに

Bitで使える3000円のギフト券を配布しました

IMG_6393
 

 

 

「自粛生活の中、

感染対策をして美味しい食事でストレス解消」


IMG_6400

 

「一流の接客を観て勉強する」


IMG_6403

 

「コロナ禍でも頑張ってくれているスタッフへの会社から日頃の感謝を態度で表す」


IMG_6401

 

そして

 

「Bitの集客と販促に繋がる」

 

という

WIN―WIN―WIN!

ギフト券

IMG_6405

 

 

さっそく

初日に利用してくれたアルバイトスタッフの森川君からは

 

「とても勉強になった

「とても美味しかった

 

感謝のLINEが届きました

IMG_6408
 

 

『 出来る事を出来る限り精一杯 』

 

まだまだ

 

模索して参ります

 

IMG_6406
 

 

「燕三条Bit」

https://tsitalian-bit.com/

 

 IMG_6404


GOFIGHTWIN

 

 

 

 


dnishi3399 at 07:30|この記事のURLComments(6)

2021年09月03日

對馬オーナーの青森からのサプライズ♪

ココイチの独立制度で

女性として2番目に独立した美弥子オーナー

 

最初の女性独立は

青森の對馬オーナー

 

めんこい美弥子

じょっぱり愛華

 

對馬オーナーを訪ねたのは

2年前の10

http://blog.livedoor.jp/dnishi3399/archives/65950757.html

 

その時に

 

「絶対に独立します!」

誓った二人に

今回、

對馬オーナーが

 

青森のご自宅を出てから

6時間半をかけて

美弥子オーナーへのサプライズに

 

伊豆までお越し下さいました

 

 

予想通り、

美弥子オーナーは

驚きで泣き崩れていました()


IMG_6596

 

 

相手が喜ぶサプライズはサービス精神

 

對馬オーナーは

人としても超一流のオーナーさん

 

IMG_6623


IMG_6619

 

その後、

 

スカイスクレイパーのキラキラスタッフと

じょっぱり愛華店長

会食しながらも


FullSizeRender

 

多くの事を学ばせて頂きました


IMG_6642
 

 

對馬オーナー

遠路遥々、本当に有難うございました

 

遠くからの「糸」も繋げて下さり

感謝しかありません

 

 

また

お会いできるのを楽しみにしております

 

 

GOFIGHTWIN


dnishi3399 at 07:30|この記事のURLComments(12)

2021年07月21日

燕三条bit東京へ♪

時には元気をもらい

 

時には朝礼を学び

 

時にはワガママを聞いてもらい

 

時には飲み明かす

 

 

レストラン

「燕三条bit」

https://www.week.co.jp/postpic/1032119/

 

から

東京店OPENの

レセプションパーティーの招待状5日分、

ランチを含めて6回分が

届いたので


IMG_4555

 

緊急事態宣言でキャンセルが続いた事もあり

 

全日、全日程、
愉快な仲間たちと

お邪魔してきました()

S__18636903


IMG_4963


 IMG_4926



IMG_4954

FullSizeRender

IMG_5020


FullSizeRender


FullSizeRender

 

東京駅から徒歩1分の好立地


IMG_4982

 

益々、伺う機会が増えるレストランになると思います

(銀座店にもちゃんと参ります)

 

IMG_4919

FullSizeRender


IMG_4901

 

 

『 ちゃんと御礼を形にできて

 

  ちゃんと背中が押せて、

 

  ちゃんと困っている人を救うことが出来たら

 

  その人生は幸せだと思います 』

 

ので

さらに

ちゃんと出来るように西牧も頑張ります

 https://www.week.co.jp/postpic/1032119/

 


IMG_4881
 

今日は

燕三条bitの愉快な仲間たちに

GO
FIGHTWIN

 

 

 


dnishi3399 at 07:30|この記事のURLComments(4)

2021年01月29日

元気を取り戻す場所♪

西牧は群馬と東京で暮らしております

 

群馬はほぼ車移動ですが

東京では電車と車は半々で活動しています

 

 

先日、今年初のお休みを頂き

 

都内電車移動で

「遅れ鬼滅」も含めて

OFFを満喫するつもりでした

 

 

とにかく

食事をしている以外は

マスク着用

 

マスクをせずに歩いていると

睨まれている気がするくらいのプレッシャー

 

ショーウィンドウを見て

ちょっと立ち寄る洋服屋さんも検温と手指消毒

 

電車もTAXIももちろんマスク着用、

 

あまりに不自由でストレスを感じたので

人通りの少ない道を選んで

 

東京駅から恵比寿まで歩きました()

 

 

 

今回の緊急事態宣言では

楽しみだった自由時間である

 

会食にも制限を掛けています

 

 

会食は

「食事をする事」ではありますが

 

メンタルバランスを取ったり

美味しさに感動したり

一息ついたり

する

 

元気を取り戻す時間です

 

 

徒歩、電車、徒歩、オフィス

 

往復する仕事の方々にとって

マスクを外せるのは自宅と食事中だけ

 

 

この不自由極まりない今、

 

食事の場を

少しでも快適に過ごして頂ける様にするのが我々の使命です

 

 

あと少し

このストレスと戦いながらも

 

使命を全うしましょう

 

 

あと少し

 

 

GOFIGHTWIN


dnishi3399 at 07:30|この記事のURLComments(3)

2021年01月26日

一流を経験する♪

スカイスクレイパーの各店を食事巡回する度に

 

「お箸を置く場所」

 

「お皿の置き方」

 

「お客様との距離」

 

「ロゴの向き」

 

「見切りのタイミング」

 

指摘し続けている西牧です

 

 

 

先日、習志野店の今村店長に

 

「一流のレストランで経験して来てみたら?」

提案したら

 

すぐに企画して

 

社会科見学に行って来てくれました

 

 

 

▼お昼の時間で、

 高校生一年生組。

 日報大賞最優秀を取ってくれた、

 メンバーで、

 

 『一流接客を勉強しようの会』

 

 として、

 幕張のホテルでランチをさせて頂きました。

 各自、課題を持って

 ちゃんとした接客を体感しようと

 経験をさせて頂きました。


1353

 

●立ち振る舞い。

・お辞儀、挨拶の時に、必ず立ち止まり、

 ピシッとお辞儀をする

・お客様とすれ違う時も同じく。

 お客様に道を譲り、止まって一礼。

・背筋の伸ばし方。

 提供してくれたスタッフさんの立ち振る舞いが

 とても美しかったので直接聞いてしまいました。

 

 頭の中心と身体の重心の軸を意識する。

 変に胸を張ることだけを意識すると

 体が反ってしまい逆にカッコ悪い。

・斜にお客様の間に入って提供。

 左手が胸の前だとバランスが取れるし

 かっこよく見える

・歩きの足音。

 とても心地よく聞こえるのは、

 急いでいても足音まで気をつける。

 (バタバタした音はお客様にとって雑音)

・商品知識。大切。

・お冷のおかわりのついでに、

 中間下げや、

 観察しても視線を意識させない

 また、観察しやすいところに行くための

 口実としてのポット提供や

 お冷のおかわり。

・大変お待たせしております

 ○○お持ち致しました。

かっこの良い言葉遣い。

 

●一流ホテルだから…

 とか、少し思ってしまったかも知れませんが、

 三流の接客しか知らない、

 できない、

 人は、

 一流の場所で、

 接客、サービスに就くことは出来ません。

 

 また、三流のやり方で身についてしまった人が、

 急に一流の所でやれと言われても

 出来る様になりません。

 (勿論、その後の本人の相当の努力が有れば

 出来る様になるんでしょうけど)

   一流の基準を知って、

 それを目指して、

 そこのエリアで対応できる自分になる事

 これを体感して欲しいと思いの今回の会です。

 学ぶべき事がたくさんあったと思うし、

 少しでも、

 一流の、また、それに近い

 将来の自分になりたいなら、

 それを視野に入れての行動が必要です。

 

月に一回でも、

 土日に、ロングでシフト増やせば、

 約一万円。

 その分を、そんな投資に

 してみると、

 また、良いのかもしれませんねd(^_^o)

 (世帯を持つと、

  その辺も大変になるので(^◇^;)

  今のうちに笑笑)

 

 将来の為に、

 ゆくゆくの為に、

 活かしてけれる経験になれば良いなと思います。

 (勿論、CoCo壱での接客力向上にも

  繋げてくれれば、

  尚更に、良いです。)


1400

 

●今回、コミニケーション手当を申請させていただきました。

 会社からも補助を頂いての企画。

 今村自身も、勉強させていただきました。

 ありがとうございました。

 

 

▼と日報記載


 

とても有意義な時間になったようです

 

 

 

 

勉強会で伝える

「サービス業で一流の人は、人としても一流」

 

ならば

 

気遣いが出来たり

スマートであったり

マナーを知っていたり

 

まずはサービス業で一流になるべきだと思います

 

 

その為に

 

一流に触れてみる

一流を真似てみる

 

トコからですね


1317470

 

 

次回の

習志野店での食事巡回が楽しみです

 

 

西牧も

一流目指して

自腹ですが

一流のレストランに行って参りますwww

 

 

GOFIGHTWIN

  


dnishi3399 at 07:30|この記事のURLComments(3)

2020年12月14日

商魂逞しいサービス精神♪

先日、予約していたレストランに

人数の変更を伝えたら

「サイトから予約しているので、サイトで予約し直して下さい」

事務的に対応され

 

サイトでの予約し直しが困難な旨を伝えたら

 

「でも、そうじゃないと無理なんです」

「そういうシステムです」

一点張り

 

飲食店が苦戦するご時世、

完全なサラリーマン店長。。。

 

 

高頭店長や竜馬店長なら

間違いなく

「こちらで何とかしてみます」

と言うんだろうなぁ

 

松野女将や瑞希店長なら

この予約、何が何でも絶対に手放さないだろうなぁ

 

原口店長や藤澤次期店長でも

「申し訳ありません、ご一緒に最善策を考えましょう!」

と寄り添うんだろうなぁ

 

思いながら

マニュアル第一、
事務的対応のサラリーマン店長へキャンセルの旨を伝えて

電話を切り

 

 

友人のレストランに相談したら

「何とかします!」

「ちょっとだけお待ち下さい!」

2分後に

「お席、用意できました!」

返信を頂きました

 

 

コロナ禍で

営業が困難になった飲食店は数多く、

倒産件数はすでに過去最多。

 

営業努力、企業努力ではどうにもならないお店も多々あると思います

商魂逞しく

原点回帰で顧客満足度を追求して

チーム一丸で

何とか生き残らなければなりません

 

 

それには

1人1人が

商売人になり

 

1人1人が

サービス精神を磨くしかありません

 

 

商魂逞しいサービス精神

磨いて参りましょう

 

 

万策尽きたと思うな。

自ら断崖絶壁の淵にたて。

その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

 

- 松下幸之助 

 

 

本日も一日、よろしくお願いいたします

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 07:30|この記事のURLComments(4)

2020年11月30日

観られていると思う事♪

今日の

 

「決してネタ切れではないシリーズ」

 

佐野国道50号店の横田さんの日報からです

 

 

▼さて、私事ではありますが、あと3日ほどで在籍が2年になります。

とはいえ、勤務ペースが週間1とか2なのでなかなか貢献できず、経験できていない業務が多々あります。

後から入社した方の方が私よりも業務をこなせるのを見て、焦りを感じております。

 

間もなく在籍2年になると申し上げましたが、お客としては15年くらい前から利用させていただいております。

初めて利用した時、活気の良くて親切な対応をしてくれるな、と印象を持ちました。

飲食店、特にチェーン店で心地よい接客を受けられたのは経験がなく、正直ビックリしました。

元々カレーが好きなのもあり、そこから何回か通わせていただいていました。

その内に、私はいつかここで働きたいというか気持ちが生まれてきました。

しかし当時勤務していた職場で掛け持ちの許可が取れなく、それは叶いませんでした。

実はこの職場(某コンビニエンスストア)の環境があまり良くなく、
従業員もみんなやる気のない人ばかりでした。

なので佐野国道50号店の環境が羨ましかったです。

従業員になることはできませんでしたが、それから何年も通わせていただきました。

 

芝宮さん、岡田さんにはたくさんカレーを作っていただきました。

入社してから知った事ですが、私が入店すると、
いつも注文する「ビーフカレー10辛」を作り始めていたそうです。

時間が掛かる10辛を、少しでも早く提供しようと、そんなところでも心遣いしていただいていたとは

たまに裏切ってグラマとか頼んでごめんなさい(笑)。

 

それから月日が経ち、仕事を辞めたのをきっかけに、
アルバイトとして雇っていただける事になりました。

長年の夢が叶った、と言ったら大袈裟ですが、嬉しかったです。

いままで歴代の先輩達が築き上げてきたよい雰囲気を私が壊すわけにはいかないと、
頑張ってきたつもりです。

 

そんな雰囲気からか、佐野国道50号店には次々と素晴らしい従業員が集まってきます。

お店を下見して、この雰囲気が好きで入社した方も多いと思います。

きっと人が人を呼ぶんですね。

みなさんのお陰で、楽しく仕事が出来ております。

本日にいつもありがとうございます。

これからもポンコツな私ですが、よろしくお願いします。

 

 

「人生にスパイスをかけましょう」

 

本日も一日ありがとうございました。

 

 

 

こんな応募の形もあるんです

 

 

私たちは接客業

 

いつも

お客様から観られています

 

それを忘れず

魅せ続けていると

 

お客様がファンになって下さいます

 

 


仕事だけでなく

私生活でも

 

観られていると思うと

姿勢も良くなり

 

身嗜みも整えて

 

サワヤカオーラで若々しくなります

 

 

アイドルやモデルさんも

そうですね

 

 

 

横田さん

入社してくれて有難うございます
3年目もよろしくお願いいたします

 
そして

ステキな佐野国の皆さんも有難うございます

 今後ともよろしくお願いいたします☆

 

 

 

「人生にスパイスをかけましょう」

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 


dnishi3399 at 07:30|この記事のURLComments(8)

2020年11月19日

アールイーホームさん♪

今日の

「決してネタ切れではないシリーズ」

 

 

独立に向けて

 

3歩進んで2歩下がっている?

 

五反田山手通り店の愛華店長の日報です

 

 

 

今日はアールイーホームさんが
ラスト後いらっしゃって排水管の清掃?メンテでした!

お水を使われるようでしたので、どうぞ!と言ったら

さすが職人さんだけあって、
お店の水道のおかしいことに気付かれて、これ直しましょうかと言ってくださったので、

水道も直せるんですか?と透かさず!!

はい、たぶんできますよ!!と。

二人で来られたので、何かよく分かりませんが、話し合いをされながら、いろいろみてくださいました。

今日来られた目的は排水管の掃除だったのですが、それはすぐ終わって

結局蛇口の水漏れなど直すのに、倍以上の時間がかかってしまいました。

パッキンの交換もしてくださって、

手洗い場の蛇口は、さすがに部品がなくできなかったのですが、

思ってもなかった、洗い場の蛇口を直してくださいました。

やっと終わって、

「もう大丈夫ですので、今日はこれで」とおっしゃってましたが、

思ったより時間がかかってしまったため、

私の悪い癖がまた出てしまって、

これ、結構時間かかってしまったし、別料金掛かりますよね!と伺ったら

「いえ、要らないですよ。
ついでだったんで。大丈夫ですよ!!」と

全然ついでじゃないし、排水管の方より時間かかってますし。いいんですか本当に?

「いいですよ。ご心配なく」と笑顔で私を安心させてくださいました。

なんか、申し訳ない気持ちと、有難い気持ちでいっぱいで。

じゃ、じゃ、ちょっとだけ待っていただいていいですか。
とコンビニに行こうとしたら

「そんな気遣わなくていいですよ!」

いいえ、コーヒーだけでも、お気持ちだけでも!!ちょっとだけ待ってください。

と、ほんの気持ちだけですが、コーヒーの差し入れをさせていただいたら。

「なんかすみません。気遣っていただいて。ご馳走様です」

こんな遅い時間に本当にありがとうございました。

社長さんにもぜひよろしくお伝えくださいと。
手を振ってお見送りをさせていただきました。

夜中に仕事して、できれば早く帰りたいはずなのに。。。

まったく違う作業で手間を取ってしまったのに、嫌な顔一つせず。。
優しい業者さんでした。

外は寒いが、暖かい気持ちになりました。

 

 

 

この日報を読んで

 

すぐに

アールイーホーム様に御礼の連絡をしたら

 

「とんでもないです」

「こちらこそいつもありがとうございます」

「コロナ禍で中々、事務所に御挨拶に伺えなくて申し訳ありません」

 

逆に御礼を仰って頂きました

 

 

 

時々、

「相手が業者さんだから」

とか

「こっちがお金払ってんだから」

 

偉そうにする人がいます

 

 

そんな人は

絶対にモテません

 

 

心が貧相です

 

 

人と人

 

お互いさま

おかげさま

 

 

そんな関係を継続して参りましょう

 

 

 

因みに

アールイーホーム様

 

害虫駆除や排水溝のメンテナンスはもちろん

あらゆる事に対応して下さる

ステキな業者さんです

 

ご要望は

こちらまで

https://www.facebook.com/norikazu0508


http://www.r-e-form.com/


 

 

 

本日も

人間性を磨く一日で

 

GOFIGHTWIN


dnishi3399 at 08:00|この記事のURLComments(7)

2020年11月05日

トコトンのその先へ♪

先日、以前から行ってみたかった

フレンチレストランにお邪魔できました

 

 

今、流行りの

カウンターのみ

目の前で料理を作ってくれるシェフズテーブル

 


全ての料理が

 

舌だけでなく

 

目も

 

香りも

 

耳も

「映え」まくるレストランでした

 

 

 

唯一、残念だったのは

 

スタッフのエプロンが「縦結び」

 

「そんなんどうでもええやん!」

言われそうですが

 

他が良いだけに目立ってしまう

「縦結び」


IMG_6657


 

 

じゃなかったら

 

「また行きたいレストラン

間違いなくランキングされました

 

 

 

「細部に神が宿る」

 

 

「そんなん、ええやん」

なトコにまでコダワレる店は

 

さらに安心できるし

もっと期待してしまいます

 

一流が

超一流になるには

 

「そんなトコまで?」

に気付いて

 

磨ける拘りが必要なんだと思います

 

 

店舗巡回をしていると

 

ベテランメンバーこそ

 

自分なりの妥協点を見つけて

自分なりの頑張りで仕事をしがちです

 

「まぁいっか」

垣間見えます

 

 

それは

 

一流になれずに

二流で止まってしまう典型例

 

逆に

 

トコトン拘って

周囲が評価してくれても

自分に合格を与えない人は

 

そもそも

超一流を目指しているんだと思います

 

 

 

西牧も

仕事になると細かくて

ウザがられます・・・。

 

 

そこで妥協していたら

今のスカイスクレイパーはありません

 

 

「そこまでやるか!」

 

神が宿るのなら

 

「そこまでやりましょう!」

 

 

 


もちろんお節介な西牧は

帰りに

こそっと

 

「縦結びやったよん」

ソムリエに伝えておきましたので

 

以降は

「また行きたいレストラン!」だと思います()

 



 

仕事は一流でなく

超一流を目指しましょう

 

トコトン拘れるだけの

拘れる限りの拘りを

 

 

GOFIGHTWIN

 


dnishi3399 at 07:00|この記事のURLComments(6)

2020年10月10日

燕三条イタリアンBitの心意気♪

先日、こちらでお伝えした

 

久々のリアルミーティング

 

「人財育成について、午後まで生会議

 

image
 


会議室代をケチって?

 

交流深い、

 

燕三条イタリアンBit銀座店

image
 

開店準備中の店内を使わせて頂いての開催

 

image

 



お店のスタッフ
ほぼ何も伝えていない中、

 

 

万全の準備と気配りで感心しました

 

image

 

その上、
居酒屋甲子園で
てっぺんを取った朝礼を共有し


 image

営業時間になっても終わらないミーティングを

用意してあった個室に移動してストレスなく延長戦



image

 

美味しいランチを頂きながらも

白熱の議論が続き


image

 

とても有意義な時間になりました

 

 

気を利かせて

 

色々と想定して

 

万全の体制で迎えてくれた

 

燕三条イタリアンBitの皆さん

ありがとうございました


スカイスクレイパーの皆さん

この機会を活かしましょう

image


GO☆FIGHT☆WIN!

 

 

 

 


dnishi3399 at 08:30|この記事のURLComments(6)

2020年07月16日

水曜どうでしょう???

先日、時々行く中華料理屋さんを

 

 

「水曜日の18時半から」

日曜の夜にネットで予約、

 

 

予定が火曜日に変更になったので

 

ネットで予約した翌朝、11時にお店に電話して

 

「水曜日の予約を火曜日に変更して頂けませんか?」

丁寧にお願いしたら

 

「火曜日は定休日です」

女将さんらしき女性の一言。

 

 

「水曜日の予定が火曜日になってしまったので、今回は申し訳ありませんがキャンセルにさせて頂けますか?」

 

丁寧にお願いしたら

 

「前日キャンセルは50%頂きます!」

 

「今日は二日前ですが、明日が定休日なので一日前です」

 

事務的に言われました

 

 

「え?」

 

絶句していたら

 

 

「二人で8000円のコースなので4000円になります」

 

「いつ、お持ち頂けますか?」

「早めにお願いします」

 

「お金の事なので、決めておきたいんですが・・・」

と言われ

 

 

「分かりました、水曜日に持参します」

 

電話を切りました

 

 

 

水曜日、

テーブル席4つの町中華


 

他のお客様がいらっしゃる時間を見計らって

 

「定休日を挟んで、別に、仕込みをした訳ではないだろうに、キャンセル代金を持参しろ!と言われたので持ってきたもんですが・・・」

 

「以前から利用してたけど、こんな対応されると思いませんでした!」

 

「無断キャンセルやギリギリのキャンセルなら分からんでもないけど、
 こっちは前以て、丁寧に電話入れとるやろ!」

 

「二度と来るか!ボケ!」

 




皆さんに聞こえるように言って


 

4000円を投げつけて帰って来ようと思いました




 

 

西牧も

 

子供じゃないので

 

4000円を封筒に入れて

 

「キャンセル料です」

渡してきました(苦笑)。

 

 

 


目も合わさずに

 

「あ、どうも」

 

受け取ったこの店に行く事は二度とありません

 

 

 

そんな風にお客様に思わせるようなお店にだけはならないように

 

心に誓った水曜日でした

 

 

 

たぶん

 

 

神様が

 

お試しになったんだと思います

 

 

西牧の事も

 

彼女の事も()

 

 




 

 

今日も、穏やかなるギバーを目指して

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 

 


dnishi3399 at 08:00|この記事のURLComments(6)

2020年04月20日

利他心磨き♪

先日、マスク不足になったスカイスクレイパー

 

 

「マスク、ありませんか?」

 

数人の友人に聞いてみたら

 

有難い事に

あちこちから送って頂けました

 

 

お陰で

とてもとても助かりました

 

 


大変な時に逃げる人は問題外

 

ですが

 

大変な時に自分の事で精一杯になる人より

 

大変な時こそ、みんなで助け合おうという人、

 

そして

 

自分が大変でも、もっと大変な人を探して激励できる人、

 

手を差し伸べれる人は

 

「人として一流」なんだと思います

 

 

ココイチも

 

毎日、お子さんの食事を作るお母さんへの支援で

 

エール弁当を始めました


IMG_0833

 

 

スカイスクレイパーも

 

赤字でも

ギリギリまで営業して

 

宅配やデリバリー、テイクアウトで社会支援を継続しています

 

 

 



少しでも

 

一流の人に近付きたい西牧も

 

 

お客様の減ったレストランに食事へ行ったり、

 

生活に困っている友人にココイチギフトを送ったり、

 

店舗に行って労いと励ましと元気を届けたり

神社で世界平和をお願いしたり

 

 

出来る事を精一杯させて頂いております

 

IMG_0882
 

 

コロナが終わる頃には

 

たとえ自分が困っていても

相手の事をもっともっと考えられる人になってる予定です

 

 



もし一日だけ親切にし、思いやりを示すことができれば、

もう一日続けることができる。

これには一銭もかからない。

今日から始めよう。

 

デール・カーネギー

 

IMG_0900


 

 

引き続き

 

利他の心を磨きます

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 08:00|この記事のURLComments(6)

2020年03月09日

冨澤オーナー夫妻のおもてなし♪

昨日は

 

大森駅東口店の三浦君LIVE

メイトさんと手塚オーナーと

 

東武東上線のみずほ台へ



unnamed
 

 

みずほ台と言えば

西牧が大学時代に過ごした街

 

そして

 

冨澤オーナーのお店がある場所です

 


 

 

 

そんな冨澤オーナー夫妻

 

 

「西牧さんのお祝いだから」

 

 

みずほ台のお店を

 

ネットでなくアチコチ実際に食事してリサーチ

 

 

夫婦で相談して

 

 

再度、
その店へ食事に行き

 

店主と仲良くなって

 

昨日の食事会の予約をしてくれました

 

 

 

ので

 

我々を招待するために

 

その店を2回、利用しており

 

 

「ネットで良い口コミを見ても、自分の舌で確認して、

ここなら失礼が無いかな?と思ったお店にじゃないとお連れできません

 


・・・て、

 

さすが

ココイチオーナー

 

さすが

スカイスクレイパー卒業生

 



 

お陰で

 

人生初の美味しいモロッコ料理を

 

みんなで堪能しました


150x150_square_30363214

 

モロッコ料理 LA FETE

https://lafete.owst.jp/

 

 


 S__5742704

 

そして

 
S__5742706

とても素敵な空間を共有できました

 

S__5742709
 

 

そこには

 

冨澤夫妻の

 

思いと時間が特性スパイスになっていたんだと思います

 

S__5742707
 

 




相手を喜ばすために

 

対価を考えずに動ける人が

 

一流のサーバーです

 

 

S__5742702
 

 

冨澤御夫妻

 

御馳走様でした

 

いつも感謝しています



IMG_9209

 

 

また

モロッコしましょう(笑)。

 

 

 

GOFIGHTWIN

 



dnishi3399 at 07:30|この記事のURLComments(12)

2019年11月27日

コンビニ業界から学ぶ♪

今から20年以上前、

 

とても失礼な話ですが

 

仕事を覚えないアルバイトさん

愛想のないスタッフに

 

「そんなに気が利かないならコンビニバイトに変えたら?」

 

言っていました

 

 

それくらい

 

当時は

 

「コンビニバイトはレジが打てれば出来る」

 

という不愛想で暗いイメージでした

 

 

そのコンビニ業界

 

 

今では

 

全国に57000店以上、

殆どが

 

24時間営業。

取り扱う商品数は3500品目。

 

昔のように

レジ打ちや品出しだけではなく

 

 

お客様が使用するトイレの掃除、

肉まん、おでん、揚げ物の簡単な調理、

ATM設置、

お酒やたばこを販売、

FAXやコピー、

公共料金の支払い、

各種電子マネーの取り扱い、

イベント等のチケット予約、

宅急便の受付、

お節や恵方巻等の予約受付、

賞味期限切れ食材の廃棄処分、

値引き、くじ引き、タイアップ等の

日々変わる各種セールスキャンペーンへの対応

 

 

覚える事が次から次へと盛りだくさん

 

 

の上に

 

レジでお待たせしないように

入口注視

 

少し並ぶと

もう一人の品出しをしていたスタッフが駆けつけて

 

2番目にお待ちのお客様〜!」

と声を掛けてくれるおもてなしまでしている留学生

 

 

今では

 

逆に

 

「お前、使えないからココイチに転職したら?」

言われてしまっているかもしれません

 

 

 

「地域のために」

 

「お客様のために」

 

に対して

最大限、

進化して

 

出来る事を出来る限りしてきた日本のコンビニエンスストア

 

 

この

思いの強さと柔軟性は真似なくてはなりません

 

そして

お客様の要望、要求に応える店しか生き残れないと思います

 

 

 

「 現代の消費は経営学ではなく、心理学で考えなければならない。 」

             鈴木 敏文

 

 

 

利便性では敵わなくても

 

入口注視や即時行動の心は勝ち続けられるように

相手に対しての思いやりの気持ちは負けないように

 

GOFIGHTWIN

 


dnishi3399 at 07:30|この記事のURLComments(10)

2019年11月19日

豊かさのバランス♪

昨日、紹介した

 


警鐘
渡邉美樹
アチーブメント出版
2019-10-08

 

大勢の幹部スタッフにおススメLINEをしてみました

 

 


残念ながら

 

じょっぱりさんは

「明日、書店に行って探します!」

 

と即答でしたが

 

 

手塚オーナーからは

 

LINE送信20秒後に


46073

 

「ただいま、購入しました」

 

と返信。

 


 

その上、

 

 

「渡邉美樹さんの青年社長って読んだっけ?」

 

聞いたら

 

 

「昔、西牧社長に薦められて読みました」


46097
 

画像が添付されました()

 

 



 

「素直最強」

 

「即時行動」

 

 

さすが

イケメン若社長

 

 

すでに

 

誰よりも早く

 

読み終えたと思います(笑)。

 

 

 

人生の豊かさを決めるのは、

六つの柱のバランスである。

 

その六つの柱が

バランスのとれた状態であれば、

豊かな人生になるだろうと私は考える。

 

その六つとは
「仕事」「家庭」「教養」

「財産」「趣味」「健康」である。

 

    渡邉美樹

 

 

 

今日も

 

渡邉美樹さん

 

 

バランスの取れたイケメン若社長から学びます

 

 

 

GOFIGHTWIN


dnishi3399 at 07:00|この記事のURLComments(10)

2019年11月09日

いざ!居酒屋甲子園♪

11月12日火曜日

 

 

友人がチャレンジする

 

「居酒屋甲子園」

http://izako.org/

 

応援に行って来ます

 

67296208_2366133407040666_8100750126590023461_n
 

 

居酒屋甲子園とは

 

 

理念「共に学び、共に成長し、共に勝つ」

目的「居酒屋から日本を元気にする」

 

“居酒屋から日本を元気にしたい”という想いを持つ全国の同志により開催された、

外食業界に働く人がより誇りを持ち、

学びを共有できる場を提供する大会です。

 

全国からエントリーされた居酒屋のうち、独自の選考基準で選ばれた優秀店舗(5店舗)が、年一回、約5000人が来場する全国大会に集結します。

ステージ上で自店の取組みや想いを発表し、居酒屋甲子園における日本一の店舗を決定。

外食業界で働いている人が誇りと自信を持てる大会にすることを目指しています。

 


との事です 

 

 

熱い時間を熱いスタッフと過ごしてきます

 

20151130224644_2


 

そして

1800店舗の頂点に立つところを観てきます!

 

 

 

GOFIGHTWIN

 


dnishi3399 at 08:30|この記事のURLComments(4)

2019年07月30日

ダッシュランチ♪

昨日はサイバーマネージャー会議

 

 

弊社は

店舗間コミュニケーションシステム

 

勤怠管理

 

収支管理

給料

 

 

シフト

 

サイバーマネージャーで管理しております

 

 

この完成カウントダウンとアプリ化を進めるために

 

 

朝一から夕方まで群馬事務所でガッツリ会議

 

 IMG_1938

 

時間が勿体ないので

 

近所でランチ

 

 IMG_1939

 

「もしかしてお急ぎでしょうか?」

 

「それともゆっくりお食事される感じですか?」

 

 

聞いてくれたので

 

 

「ごめんなさい、急ぎです」

 

 

お伝えしたら


IMG_1940

 

 

本来、お一人で給仕して下さるお店が

 

二人、三人がかり、

とてもダッシュで食事を用意して下さいました


IMG_1942

 

 

お店都合じゃなくて

 

お客様都合

 

IMG_1943

 

だから

 

予約しないと入れないお店なんだと思います


IMG_1944

 

https://kawabataya.com/

 

お陰で

ランチのスピード感をそのままに

 

午後の会議もサクサク進み

 

予定より早く終わる事が出来ました

 

 

 

自分本位でなく

 

相手本位

 

 

 

余裕があっても無くても

 

相手満足を追い駆けましょう

 

 

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 

 


dnishi3399 at 08:00|この記事のURLComments(2)

2019年07月27日

相手が喜ぶ嘘♪

近所の美味しいとんかつ屋さん

 

 

食後に

 

バイトの男の子が

 

「在庫が余りましたのでサービスです」

 

パイナップルを置いて行きました

 

 

 

隣の席にパイナップルを運んできた

 

女性アルバイトさんは

 

「神楽坂祭りなのでパイナップルを切りました」

「良かったらお召し上がり下さい

 

サラッと置いて行っていました

 

 

確かに

 

前夜のお祭りで余ったパイナップルなのかもしれません

 

 

 

ほんの少しの一言の添え方で印象が全く違います

 

「余ったもん出して、何がサービスやねん!」

 

 

「お、ちょっと得してしまったから又来よう!」

 

違いは

 

とても大きいです

 

IMG_1850
 

 

これ

 

教えて貰って出来たとしても

 

感性が無い人は応用が利かないと思います

 

 

 

だから

 

感性を磨きましょう

 

 

相手を傷つける嘘はダメですが

 

相手が幸せになる嘘はつきましょう()

 

 

 

とんかつは美味しいのに・・・。


IMG_1851

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 07:00|この記事のURLComments(8)

2019年04月08日

今年度最初の東京朝喝倶楽部♪

今月は2回の東京朝喝開催

 

 

目的は

 

「活気ある店内作り」

 

「雰囲気の良いチームワーク」

 

 

一回目の

先週、

 

丸の内のKITTEにある

 

「根室花まる」という回転ずしへ行って参りました

 

IMG_8525

IMG_8522

 

 

厨房の中のスタッフ同士のやり取りが

サワヤカで

 

小気味良くて

 

観ていて気持ちが良くなる掛け声とチームワーク

 

 

我々も

 

こんなお店の雰囲気にしたい!

 

 

素直に思えるお店です

 

 

参加してくれたメンバーも共感してくれて

 

 

自店に持ち帰ってくれました

 



IMG_8541

 

 

明日は

 

第二回

 

 

より多くの人達から

 

ステキなお店から

 

素直に学び続けられる人であり続けられるように

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 


dnishi3399 at 17:31|この記事のURLComments(8)

2019年04月05日

サービス精神旺盛な人は魅力的 その2♪

昨日は

 

根本オーナーにランチで

 

冨澤オーナーにディナーで

 

 

誕生日をお祝いして貰いました

 

 

一カ月、経つのに

 

まだ誕生日会が続いています(笑)。


 

 

根本オーナープロデュースは

以前から行ってみたかった南青山のフュージョン料理


IMG_8550

IMG_8553

IMG_8551

 

 

冨澤オーナープロデュースは

みずほ台の焼肉屋さんの肉山花火


IMG_8603

IMG_8586

 

 

二人とも

 

西牧を喜ばせようと

色々と考えてくれました

 

 

サプライズで相手を喜ばせようとする気持ちは

「サービス精神旺盛な証拠」です

 

 

相手が喜ぶ姿をみて

自分も喜ぶ

 

って

 

人としてとても魅力的です

 

 

西牧も

 

彼らに負けないように

 

サービス精神を磨いて参ります

 

 

根本オーナー

冨澤オーナー

 

そして

冨澤由香さん

手塚オーナー

金田君

三浦君

 

ありがとうございました

 

 


最後に取ってある

七田店長との誕生日会はまだ未定ですが・・・()

 

 

 

GOFIGHTWIN


dnishi3399 at 22:30|この記事のURLComments(8)

2018年11月12日

期待値を超えて♪

先日の小池オーナーとの慶良間ミーティング

 

 

 

 

乗り合わせた船にいらした

 

品のある26歳のスリムな女性

 

 

 

船が岸に着いたら

 

誰より先に

 

自分のモノではない重い荷物を運び出しました

 

 

 

先を越されたとばかりに

 

西牧も小池オーナーも

 

お手伝いをしましたが

 

あの

 

取っ掛かりの速さは

 

元から

 

「着いたら手伝おう!」が満々だった筈です

 

 

 

後で

 

船長に聞いたら

 

セレブのお嬢様との事

 

 

育ちや見た目だけでなく

 

心も豊かな方で感動しました

 

 

 

 

今回の沖縄宿泊ホテルは

 

 

新しく出来た

「ハイアットリージェンシー沖縄」

 

 

さほど高額ではないのに

 

サービスが行き届いていて

 

「今度もここに泊まろう!」でした

 

 

特に

 

朝食ブュッフェのスタッフのキビキビ感と中間下げへの意識は特筆で

 

サワヤカな朝の時間が過ごせました

 

 

何かと

 

「沖縄の人は働かない」

 

言われがちですが

 

 

あの光景は

 

イメージを真逆にしてくれました

 

 

 

気遣い、思いやり、行動力

 

 

思っていたより上なら感動を与え

 

思っていたより低ければガッカリ。。。

 

 

 

期待値を超えられる人に

 

 

期待値を高く思って貰える人になりましょう

 

 

それが

 

自分磨きに繋がります!

 

 

 

次回は

 

誰よりも先に手伝います!()

 

 

 

GOFIGHTWIN


dnishi3399 at 08:00|この記事のURLComments(6)

2018年10月24日

共通の嫌悪感と好感度♪

10年以上前になりますが

 

メンバー不足で

 

 

西牧も昔は

 

宅配業務をした事がありました

 

 

 

お届けに上がり

 

玄関を開けると

 

 

「え???」

 

と驚くほど

 

玄関や部屋が汚い女性宅が何軒かありました

 

 

その女性自身は

 

ばっちりメイクでお美しいのに

 

残念ながら

 

全く恋に落ちたくありませんでした()

 

 

 

デリバリー業務をしてくれているスタッフに聞くと

 

下手したら

 

そんな部屋が多数派

 

との事でした

 

 

西牧は

 

原田隆史先生の

 

 

「教育はまず靴を揃えるところから

https://harada-educate.jp/

 

 

 

という

言葉を聞いて

 

 

それ以来
ずっと靴を揃えています

 

なるべく

 

玄関の履かない靴は下駄箱に仕舞います

 

 

玄関周りはいつもきれいにしています


 

 

 

女性が嫌う男性像の第一位は

 

「不潔な人」

 

 

何日もシャワーを浴びない男性を女性は敬遠します

 

 

でも

 

その女性は

 

自身の部屋が汚いのは棚に上げてます

 

 

 

ここのところの店舗巡回

 

 

店頭の除草やゴミについての指摘指導が多く

 

クラゲ寸前でした

 

 

 

いつも鼻毛が出ている人はモテません

 

シャツがクシャクシャな上司を尊敬はしません

 

フケくさいボサボサ頭の男性は人気がありません

 

 

そして

 

部屋が汚い女性は結婚期を逃します

 

バッグや車の中がぐちゃぐちゃだと男性は引きます

 

清潔感が無いのは

 

男女ともにイケてません

 

 

 

 

ならば

 

 

ゴミが落ちていて

雑草が生えている店に人は集まらなくなります

 

自動ドアが手垢だらけだったり

 

スタッフの身嗜みがイマイチだと

 

食事が美味しくなくなります

 


 

 

大勢の人が

 

思う

 

嫌悪感と好感度は一致しています

 

 

ならば

 

嫌悪感を抱かれない自分

 

で在りながら

 

好感度が増す努力をして参りましょう

 

 

 

もちろん

 

 

西牧も

 

自己管理できる人に向けて鋭意努力中です

 


IMG_3245

 




 

まずは

 

店頭と玄関をきれいにして

靴を揃えるところから

 

139069403464274256228_7
 

 

GOFIGHTWIN

 


dnishi3399 at 09:00|この記事のURLComments(8)

2018年09月06日

人は鏡

毎朝、スタッフの日報を読むのが日課です

 

 

その日報から

 

多くの事を学んでいます

 

たくさん

教えて貰っています

 

 

 

今朝も

 

こんな日報がありました

 

 

 

お疲れ様です。

 

JR飯田橋駅西口店の杉本です。

 

「人は鏡 」

とよく言われますが、今日はそれを実感しました。

 

お客様の会計時、一万円札をポイと投げ捨てるように渡されました。

それくらいは日常茶飯、失礼な方だなぁ、、、程度でした。

端数がありましたので、「一万円でよろしいですか?」とお聞きしたところ、いいから早くしろよと言わんばかりの目でこちらを見ながら、顎で指してきました。

 

その後はニコキビハキ 全てがその人に対して消えてしまいました。

 

まだまだ未熟過ぎました。

 

ただ、冒頭の言葉を思い出しました。

 

私があのお客様の鏡になっていたのです。

 

 

あのお客様が私以外にも、全てに対しあの態度を貫き続けるのであれば、退屈で貧相な人生になるでしょう。

 

 

少し話は変わりますが、

ライダーをやっていると様々な方にお会いします。

お部屋にたどり着くまでかなり時間のかかる超高級マンションもあれば、
玄関まで溢れているゴミ屋敷のような部屋に伺う事もあります。

 

そこで気がついたのは、生活水準が高い方たちは須く対応が良いという事です。

 

どんな方にも対応が良いからといって、金銭的な生活習慣が向上するわけは直接的にはありません。

が、そうゆう所だと思います。

 

どんな相手にも敬意を表する、という完璧癖が付いているのでしょう。

 

 

 

今回の件で私が学び、今後に生かすことは

・「人は鏡」まずは自分からニコキビハキ

もうひとつは

・どんな態度でもニコキビハキを続けられるメンタルを持つこと

です。

 

以上、日報とさせて頂きます。

 

 

杉本

 

 

 

素晴らしい内容で

 

頷きながら読んでいました

 

 

杉本君の仰る通りです

 

 

生活水準が高いから礼儀正しいのか

礼儀正しいから生活水準が上がったのか

は不明です

 

 

でも

生活水準が高い人は皆さん、ちゃんと挨拶します

御礼も普通の人以上にします

 

 

なので

 

我々が直ぐに出来る事は

 

「礼儀正しい人になる」事だと思います

 

「挨拶をちゃんとする」事です

 

 

 

西牧も

もっともっと
礼儀正しい人になります!

 

 

 

杉本君

 

あらためて

教えてくれてありがとう!

 

 

 

明日も

 

朝から

 

学びます

 

 

 

GOFIGHTWIN

 


dnishi3399 at 20:25|この記事のURLComments(8)

2018年09月01日

ルーティンワークの恐さ

近頃、変な人に街でよく会う西牧です

 

ペットボトルを8本購入したのに

「袋にお入れしますか?」と聞かれました

心の中で

「どないして持つねん」

と突っ込みました(笑)。

 

もちろん笑顔で

「はい、お願いします」

と返しました

 

 

1,200円の買い物でカードを出したら

「お支払いは1回で宜しいでしょうか?」

と聞かれました

 

「では5回のリボ払いでお願いします」

って言うたら

してくれるんやろか?と思いましたが

笑顔で

「1回でお願い致します」

と返しておきました

 

 

レストランで

明らかに食べ終わっていて

ゴミが入っているお皿に向かって

「こちらお下げしても宜しいでしょうか?」

「???」

です

 

「お願い致します」

会釈しています

 

 

 

皆さん

何も考えずルーティンになってしまっているんだと思います

 

そこに気遣いや

心が無くなってしまったんだと思います

 

 

でも時々思います

 

 

「自分は大丈夫だろうか?」

 

「自店は大丈夫だろうか?」

 

 

ボケっとしてて

心無い返事をしてしまってないか?

 

慣れてしまっていて

相手に合わせた気遣いが出来ているだろうか?

 

 

時々、上記に近い接客をスカイスクレイパーでも見掛けます


 

もう一度

 

自分たちの心、思いを確認してみて下さい

 

気遣い

 

思いやりレベルを上げて参りましょう


相手が喜んでくれることをして参りましょう

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 09:27|この記事のURLComments(6)

2018年08月29日

16時間滞在の静岡エリア

この夏、スカイスクレイパーも

大勢のスタッフが活躍してくれました

 

 

 


静岡



富士宮バイパス店は

6月、7月で多くのスタッフが入社してくれて

 

遠隔の大学に進学したメンバーも帰省してくれて

 

研修が進む


特に熱い暑い夏になりました

 

 

 


一昨日は女子大生を中心に食事会



IMG_0952

 

昨日は女子高生を中心に勉強会と昼ピークの食事巡回をして来ました

 



IMG_0965
 

皆さん

 

元気な笑顔を見せてくれ

 

今後の成長が益々楽しみになりました

 

 

 

教える側も

 

教わる側も

 

たとえ

今は大変でも

 

必ずステキな未来が来ます

 

IMG_0966
 

その

未来を信じて

 

 

今を精一杯、活きましょう!

 

IMG_0957
 

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 

 


dnishi3399 at 17:59|この記事のURLComments(12)
Profile

西牧 大輔