接客サービス

2017年07月12日

燕三条イタリアンBit銀座店で学ぶ

OPEN当初から

 

とても

 

とても

 

仲良くしてもらっているお店

 

 

燕三条イタリアン Bit

http://bit2013.com/


2017-07-11-17-38-37
 

 

西牧の中では

世界一美味しいイタリアンレストラン

です

 

 

美味しいだけでなく

 

 

接客もイイね連発

 

 

日本一の居酒屋を決める

『 居酒屋甲子園 』

 

優勝した実績の

レストラン

 

 

今日は

 

 

東京店長&店長代理メンバー

 

 

このBit2号店である

https://www.bitginza.com/

 

銀座店の朝礼の見学に行って参りました

 

2017-07-11-17-15-02
 

スカイスクレイパーも

 

より多くの方々を元気にしましょう

 

その為には

 

まずは

自分自身が元気になりましょう

 



頑張ってますが


まだまだ

学べました

2017-07-11-17-30-29

2017-07-11-17-30-36

2017-07-11-21-41-45

2017-07-11-21-42-26

Bit銀座店の愉快な仲間たち

今日も

美味しい料理と元気ハツラツを

有難うございました

 

GOFIGHTWIN


dnishi3399 at 02:11|この記事のURLComments(10)

2016年03月23日

全国接客コンテスト前夜!

本日は数年ぶりに
ココイチ全国接客コンテストが開催されます


 

スカイスクレイパーからは

 

福田店長、愛華店長が出場、

 

そして

姉妹店である田邊オーナーの高田馬場店から

依田みさきさんが出場します

 

 


先ほど

楽しそうな

前夜祭の模様が送られてきました

 

2016-03-22-20-42-29

 


今ごろ

明日の本番に向けて


メラメラ、


燃えてる事でしょう


 

 

もちろん

我々、応援団も燃えてます

 


 

あと

数時間後に

 

東京と群馬、新潟から応援に向かいます

 

 

 


頑張れ

 

福田店長

 



負けるな

 

愛華店長

 


 

絶対優勝

 

依田みさきさん

 

 

2016-03-22-20-48-36

 

とにかく

 

悔いの無いように

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 


dnishi3399 at 00:39|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年06月29日

お客様目線での試行錯誤4

らーめん好きの西牧は

 

チャンスが有れば

ちょくちょく

忙しい時間帯をずらして

らーめんを食べます

 

先月は

 

秋葉原電気街の

麺屋武蔵 巌虎

 

 

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13108635/

 

 

黒マー油で有名な

なんつッ亭

 

http://www.nantsu.com/

 

 

野菜ポタージュスープの限定ラーメンがある

せたが屋

 

http://www.setaga-ya.com/index2.html

 

へ行きました

 

どちらも独特で

新しいラーメンへの探究心を感じる事が出来ました!

 

 

 

そんな中、

 

いつも巡回時に通る専大通り沿いの

 

「つけめん 宋庵 水道橋駅前店」は近ごろお気に入りです

 

 

http://ramendb.supleks.jp/shop/26962

 

つけめんの種類の多さと

 

全ての席に設置してあるIHコンロで常に熱々のスープ

宋庵のIH

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接客と味の良さと

 

気が利いてるバリエーションと割りスープ

 

 

必ず流行ると思ってます

 

(こちらは富田AMのブログでも紹介されてました)

 

 

 

ぜひ、食べて頂きたいのは

 

チーズフォンデュつけめん

 

 

 

麺が終わったらリゾットで〆

 

 

7月1日にはTVで紹介されるとか・・・。

 

 

今のうちなら直ぐにご案内して頂けると思います

 

 

らーめん業界も

 

お客様の為にどうあるべきか?

自分たちがどうするべきか?

 

に一生懸命

 

 

我々も

お客様の立場で考えて

 

どうあるべきか?

 

もっと

 

何が出来るか?

 

を日々、熟慮しながら生活しましょう

 

 

まだまだ

 

出来る事は山ほど残されてます

 

 

打つ手、無限

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 


dnishi3399 at 01:05|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年05月30日

TEPPEN KOREA4

韓国へ行ったなら行かなくてはいけない場所

 

居酒屋てっぺんの海外店舗

 

 

『 てっぺんコリア 』

http://www.teppenkorea.com/jap.html

 

 

 

韓国2号店へ連れて行って頂きました

 てっぺん

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく元気

とにかく明るい

とにかく一生懸命

とにかく楽しそう

 

 

間違いなく

韓国でもその雰囲気はダントツで一番でした

 

 

 

頑張ってる人を観ると

 

とても幸せな気持ちになれます

 

 

成功している人に逢うと

 

とても元気を頂けます

 

 

 

まだまだ

 

 

もっともっと・・・

 

 

 

 

 

 

お邪魔できて良かったです

有難うございました

 

 てっぺん02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可能性は無限大

 

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 10:18|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)

2010年05月04日

帰れま10!4

来週の5月10日

 

「もしものシュミレーションバラエティお試しか!」のコーナー、

「帰れませ10」

ココイチvsナイナイ岡村です

(テレビ朝日系)

http://gourmet.oricon.co.jp/75771/

 

 

沖縄の金澤オーナーの店舗で撮影されました

 

 

我々はアマチュアではありません

 

ましてや

お試し期間でもありません

 

運営力と商品力で

しっかりお客様大満足を追求しましょう

 

 

じゃないと

 

 

 

笑顔で

 

 

 

 

帰れません

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 02:25|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2009年11月09日

10月度日報大賞4

毎月の日報大賞

今回も多くの選出がありました

 

その中での

最優秀日報大賞

今月は

 

 

お荷物を膝に抱えてらしたのでイスを隣に置き、

荷物置き場を作って差し上げ、

途中ライスが、残り

「ルーをお掛けしましょうか?」と伺ったら

「そんな事出来るのぉ〜」と喜んで頂きました。 

会計後にに雨が降り出し

「こんな事も出来るんだよ♪」って傘をさし出したら

「凄〜い!こんなCOCO壱初めてっ」と仰って帰って行かれました。

初めていらして下さったお客様♪ 

又のお越しをお待ちしておりますっ!

 

 

皆さま、

ご存知の

山手の母でした

 

 

縦横無尽に走り回る山手の母のテリトリーは

店内だけでなく

地域、全てです

 

引き続き

五反田界隈を元気にしてくれる筈です

 

 

 

 

誰かに喜んで貰える

って嬉しい事ですね

 

今日も

喜んで頂けることを探しましょう

 

 

GO☆FIGHT☆WIN

 

 

 

                                                                                                           


dnishi3399 at 06:01|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2009年07月05日

営業第二部の接客コンテスト決勝戦!4

本日は営業第二部の接客コンテスト決勝戦です

 

弊社より

つくば桜店の木村さん(通称しぃママさん

前橋日吉店の武田さん(かなり熱い女の子です

新潟駅北口店の小池さん(笑顔TOPクラスです

三条店からは長岡君 (男性の接客でかなりイケてます

の4名が決勝進出

 

栃木の矢板国道4号店で審査会

こんな西牧でも審査員で参加させて頂きます

 

随時、ブログで経過報告させて頂きますので

皆さん

応援宜しくお願い致します

 

 

誰が優勝しても

悔いの残らない戦いを!

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 


dnishi3399 at 06:21|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年05月19日

不況のTAXI業界4

たまにTAXIを利用しますが

 

どの運転手さんも

「今はTAXIが多過ぎるんだ」

「だから頑張っても儲からないんだよ」

と嘆いてます

 

小泉構造改革の規制緩和の責任だそうです

 

 

 

そんな中、

早めにわざわざ予約しても使いたい

引っ張りダコの「MKタクシー」

 

 

西牧は

まだ利用したことが有りませんので

利用した時には必ず御報告します

 

 

利用した事は無いのですが

たまたま巡回中に見つけましたので写真を

 

 MK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方の帰宅ラッシュの路地で

二人とも背筋を伸ばしてお客様をお待ちしていました

 

あまりに格好良くビシッときめてたので

 

道行く人が

振り返ってました

 

 

 

 

 

小泉構造改革のせいとちゃうんやん

 

 

 

 

まず

出来る限りの工夫と気持ちから

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 

 

 

 

 

TAXIネタ、かぶってますかねぇ。。。

http://blog.livedoor.jp/dnishi3399/archives/50540167.html

そんだけ身近なサービス業って事で

お許し下さい

 

 

 


dnishi3399 at 09:15|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2009年01月20日

新潟二日間4

昨日は新潟エリア勉強会でした

とても寒い中、たくさんの方々に集まって頂き感謝、感謝です

特に今回は多くのゲストも遠路よりお越し下さり有難うございました

緊張しながらの西牧の話だったので、
ちゃんと伝わったかが心配です。。。。
でも皆さん、真剣に聞いて下さいましたm(__)m


勉強会後には独立希望の期待の若手、
50歳で1億2000万円貯める寺尾くんと
55歳で9000万円貯める野中くん、
と初会食、
将来について語り合いました



明日の為の今日、
未来の為の今を大切に

GO☆FIGHT☆WIN!
dnishi3399 at 11:37|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2009年01月16日

横浜からの宣誓文4

神奈川県横浜市より

宣誓文が届きましたのでここへ転載させて頂きます

 

 

 

最近、現状に飽きて来てる自分がいます。

本音でごめん(-.-;)

 

やはり主導権を握り、自分が先頭に立ちハッスルしてる時が一番楽しいです!

売上も右肩上がり、メンバーも超ハイレベルなスパ○タ育成!

バンバン運営力が上がる!

そんなんしてると、

自分中心に世界が回る?そんな錯覚にも陥る時も…  あります(^_^;)

 

俺は新潟の長岡店出身。

俺が入社したての頃は、店内喫煙が可能でした。

 

多くのお客様は、ビール飲んでタバコ吸ってカレー食べて、食後は和気藹々とタバコを吸いながらトークタイム(^o^)

店内は毎日賑わっていました!

 

しかし、ある日突然

「禁煙」(ーー;)

 

日に日に、お客様は減り…

 

目の前にあるバーミヤン・びっくりドンキーは毎日満席(>_<)

 

今となれば禁煙は当たり前。しかし当時は痛かった(>_<)

 

売上下降と共に、当時の責任者は独立し、ぺーぺー小柳時代の開幕です。

 

売上が音を立てるかのように下がる中

「今まで通りのシフトではダメだ!人件費高騰で俺が経営者だったら遣っていけない!」

と真剣に考えました。

 

そこでシフト削減を決意。

でも、力も無いのにそんな事したら、お客様に迷惑を掛けるだけ。

そこで考えたのが、まず自分が二人前の力を付ける事!

その次が、メンバー全員にオールマイティになって貰う事!

その為には、自分自身を鍛えながら、他のメンバーの育成を同時進行!

 

俺が引き継ぐ前は、女はフロアー!男は厨房!

なんてアホっぽい運営をしてました。

 

当時はメンバーもそれに慣れていたせいか、俺のやり方にアップアップ、

日々喧嘩、ブーイングの雨嵐だったよ(-.-;)

 

俺自身、優しさの「や」の字もなかったな…

 

唯一俺が持っていたのは

「お客様の為に!」

お湯が沸く程の、熱っついこだわり?だけでした。

そこに妥協など一切無かったなぁ。

 

そんなんしてるうちに店長へ就任(^_^)

でも、まだ売上は…(>_<)

なのに、また厳しい話が舞い降りて来ました…

 

今度は「営業時間短縮」

えっ?

 

当時は、深夜2時まで営業。それを1時間短縮…

 

売上下がってるのに、どうやって取り戻すんじゃ(ーー;)

〆作業のやり方だって変わってくるし、みんな付いてこれねぇよ!

 

が本音でしたが、そこはクールに判断。

 

はい、分かりました(^^

 

当時は怖いモノ知らずだったので「俺にやって出来ねぇ事なんて無い!」

と暴走!

 

難無くクリア(^0^)/

 

なんだかんだ色々ありましたが、一年後には見事に昨対オーバーを成し遂げました。

そしてもっと凄いのが、自分が引き継いでから下げた売上を上回っただけではなく、前責任者時代の売上を上回った!という事です。

しかもシフトを減らしているのに。

すなわち、個人能力が遥かに上がったんですね(^_^)

 

メンバー全員

【急ぐ・思いやり・感謝】を表現してたよ。

人間力だけで勝ったんだ!

そして更に凄い事がっ!

当時

『日本で一番良いお店』

と噂されました。

 

それを審査する為に、本部螳軾峅阿里偉いさんが来店されました。

 

結果、残念ながら最高評価を得る事は出来ませんでした。

でも、悔しくなかったよ。

日本一を目指した訳じゃないし、お客様の為に最善を尽くして来ただけ。

その結果が『日本一』と騒がれただけ。

 

俺が店長に就任し僅か二年で、各自と向上し合い築いた長岡店が、そこまで行けた事を誇りに思ってます。

当時のメンバーは、今も長岡店を支えてくれてます。

本当に有難う!

 

俺はまた、日本一と呼ばれるお店作りをしたくなった。

横浜という小さな街に埋もれていたくない。

日本を代表するチームを作り上げたい!

『お客様に最善を尽くす』

結果とし日本一になれば、全国からお店を調査に来る人が大勢いる。

そうすれば、メンバーの名前も売れる!

他業界から、メンバーの誰かをヘッドハンティングに来るかも知れない。

日本一のお店で活躍したメンバーは、何処行っても通用する人材になる筈だ。

 

さぁ、日本一のお店をみんなで作り上げないか?

一度限りの人生、派手に輝こうぜ!

 

●今日のおはようメールでした。

という事で、小柳は日本一を目指します!

みなさん、よ・ろ・し・く!

 

 

 

 

 

まだまだ上を見る「チーム小柳」です

この成長欲が人を輝かせるのだと思います

今に満足するな

今よりもっと大きな満足が有るのだから・・・

 

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 04:53|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2009年01月04日

お節に飽きたら4

【おせち料理に飽きた時、無性に食べたくなるものランキング】

というものを見つけました

 

1位がラーメン、2位はカレー、

3位が寿司で4位がお茶漬けだそうです

 

 

近頃、お節を食べる習慣が減っているだけに

飽きるも何もないかもしれませんが

CoCo壱に飽きられない様にだけはしときましょう

 

その為には

驚くほどの気付き度、気配り、おもてなし

 

何回行っても飽きないお店

その為に成長を続けましょう

 

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 03:22|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2008年11月16日

日曜8時は。。。4

本日はAM8時より群馬エリアの勉強会でした

日曜日の早朝にもかかわらず多くの方々に参加して頂きました

 

朝一コーヒーを用意してくれた復活を狙う淳のお陰で?順調に話が出来ましたが

皆さんの理解度は如何だったでしょうか?

 群馬エリア勉強会 01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販促方法が難しい群馬エリアでも

王道運営で必ずお客様からの支持が得られます

その王道運営でファンになってくれたお客様は常連様になって下さいます

 

サービス精神旺盛に今日からお客様をお出迎えして下さい!

 

さて月末はつくばでの勉強会、そして伊勢崎?

多くの仲間に逢えるのを楽しみにしております

 

岡林店長代理、半田店長代理っ、そして一睡もせず参加してくれた福島っ

営業後半になってもテンション落とすなよ

群馬エリアの勉強会 02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなっ、有難う!

YES WE CAN!!! 

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 11:57|この記事のURLComments(15)TrackBack(0)

2008年11月10日

飛べないけど・・・。4

昨日、本日と早朝より勉強会に参加してくれた皆さん

有難うございました

 

資料を更新して

より現実的なお話が出来たと思います

如何だったでしょうか?

 

来週は群馬エリアです

それまでに美声に?戻しておきます

 

 

みんなの先輩達のお陰で

元々、飛べない鳥だったのに

何とか飛ぼうとしてここまで来れました

これからは皆さんの力で皆さんと飛び立てれば幸いです

 

今後とも宜しくお願い致します

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 


dnishi3399 at 13:14|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2008年07月05日

サービス精神と行動力4

イエローハットシティー長岡店

過去にはA評価を頂き、世界一のココイチの称号を

宗次顧問にも

「こんなに良い店は無い!」と地元講演会で仰って頂いた店です

その長岡店は現在、会社の都合もあり

女性レギュラーと女性メイトで運営してくれてます

(一人、男手はいますが赴任直後で右も左もまだサッパリ

 

先日、社内5S監査で過去に無い数字を取り

色々と追い付いていない事が露呈

現場のスタッフが猛省していた所に

近隣店舗の高頭AM、吉田店長、中川さん、

メイトの渡邊くん、熊倉さんが

長岡管理向上委員会を設立し

勤務終了後に駆け付けてくれたそうです

 

隣の人が困っている姿を見て放っておけない気持ち

休みだろうが、勤務外だろうが駆け付ける行動力

誰かの為に汗かいて、涙流して、喜んで貰って

 

本来、サービス業ってそんな気持ちの仕事です

これだけしたから、報酬をこんだけ頂戴っ

を越えたサービス精神

日本的でウェットなのかも知れませんが

人と人の繋がりにはとても大事な気持ちです

 

新潟の絶好調っ!!!な中間達

普段は失敗ばっかだけど?

そんな気持ちが有れば大丈夫

頭じゃなく心が有るんだから問題なし

きっとあなた達が困った時には誰かが手を差し伸べてくれるでしょう

 

長岡店の皆に代わってお礼を申し上げます

有難う

 

明日は専務が駆け付けます

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 

 

 


dnishi3399 at 11:50|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2008年06月29日

サービスの想像力4

接客業、サービス業はお客様に喜んで頂くのがシゴトです

サービス業に向いている人は

「誰かを喜ばすのが好きな人」

「誰かが喜んでいるのを見ると幸せ気分になれる人」

 

だから決して自己満足じゃ困ります

かと言って一人ひとりのお客様に

「満足して下さいましたか?」と伺う訳にはいきません

伺っても正直に仰って頂けるとは限らないし

大部分の方が

「うん、満足したよ」と茶を濁されるでしょう

 

であればお客様満足は想像力が必要です

「このお客様はこうしてあげたら喜んで下さるんじゃないかな?」

「あのお客様にはああして差し上げたい、そしたら絶対に嬉しい筈やし」

これらはその人その人のサーバーとしての感性であり

想像力です

 

ではこの想像力を鍛える簡単な方法を

 

それは

「お客様になる事です」

まずは相手の立場になってみて

です

 

ココイチで接客サービスを職としてお金を稼いでいるのに

ココイチに客として来ていないのは問題外

 

お客様に食事を提供している調理担当者なのに

自分の食事に定価を払えないのは問題ありでしょ?

 

それではサービスの想像力は身に付きません

サービスの想像力が身に付かない人は

思いやり力もまだまだだろうし

人間力なんてもっともっと先じゃないかなぁ

 

いつも観ているお客様の表情と店内

たまには客席からスタッフの表情と商品を観てみて下さい

お金を払ってちゃんとお客様の立場に立ってみて下さい

 

そこからあなたのサービスの想像力が始まるんだと思います

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 

 

 


dnishi3399 at 06:50|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2008年05月14日

元気の伝染4

最近イケて来ている御徒町昭和通店、

御徒町のジョニーこと小坂井店長は出戻り組みですが

戻って来てからは別人です

そのジョニーの店で食事巡回して秋葉原昭和通り店へ移動

木村店長が5連休中なので心配でしたが

心配に及ばず?でした

 

午後には専務と合流し

東陽町にある螢筌泪肇轡好謄牾発さまの心臓部見学、

リニューアルYSD初号機

(CoCo壱FC加盟店支援システム(仮名))

の説明を頂いた後

秋葉原へ戻り、求人誌の打ち合わせをして群馬へ

友人のお寿司屋さんで経理課長と食事をして来ました

 

今日も一日、多くの出逢いがありました

お逢いした皆さん、誰もが活き活きとされてらっしゃり

そんな方々とお会いすればするほど

こちらも元気にして頂けます

 

 

元気だから幸せそうなのか

幸せだから元気なのか?

 

 

いずれにしても

元気を分けられる様な人に私もなりたいです

そしてそんな店を増やしたいです

 

お陰様でたくさん笑う事が出来ました

今日も一日、有難う御座いました

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 


dnishi3399 at 00:10|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2008年04月21日

2008年新卒研修会報告4

2008年新卒研修会IN新潟が終了しました

 

昨日は21時まで仕事して皆で日本海の海の幸を堪能

と思いきや18歳には新鮮な海の幸より

ピザやすき焼き、唐揚げの方が人気でした

場所を移して結局2時半までカラオケで盛り上がってしまいました

(いや盛り上がりに付いて行くのがやっとで・・・)

 

今日はお世話になった店舗に全員で感謝の挨拶をして

新潟巡回では外せない「ラーメン潤」で昼食

先ほど解散しました

 

各自、色々と感じ良い刺激になったと思います

 

野球部あがりで元気が取り得の末松君がカラオケ後に一言

「いやぁ、楽しかったっす

 大学行ってる奴らは何か楽しそうで

 オレなんか羨ましかったんですけど

 今日はそれより全然楽しかったです」

う〜ん、この一言は重いです

 

18歳は遊び盛り

あれもやりたい、これもやりたい

 

でも自分達で選んだ道、決めた生活

逃げてばかりじゃいられないけど、やっぱ大学生は楽しそう

 

ただ残念ながら今更、戻れない

ならばこう考えよう

「今を頑張って、先々を楽しむ」

 

同級生が大学を卒業する22歳に

うちの新卒達はどんな22歳になってるでしょう

 

勝手な願いですが

感受性豊かで逞しい大人になってて欲しいものです

 

その為にも厳しく楽しく熱い愛のある育成をして参ります

 

2008新卒研修会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 19:15|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2008年04月12日

期待を裏切らない4

桜満開の新潟へ新人スタッフの様子を観に行って来ました

 

新潟巡回で必ず立ち寄る場所が有ります

燕ラーメンの「潤」

ではなくて

 

長岡インターと店舗の間にある

「JAサービスステーション堺町店」というガソリンスタンドです

ここはちょっと古めのスタンドですが

めちゃめちゃ寒い雪の日でも大雨の日でも

いつ行っても接客が良いです

 

「あ、今日はハズレかな、なんかイマイチな新人臭いなぁ」

と第一印象で思っても

「いらっしゃいませ!」と笑顔でキビキビ言ってくれるので

益々期待し、もっともっと信頼できます

 

 

実は昔は反対車線の「出光」で給油してました

とても一生懸命なスタッフに溢れて

皆が笑顔で走り回ってました

しかしある時、たった一人ですが

ブス〜とダラダラ仕事をしてる人が・・・

その人が私の給油の担当になって

それまでのその出光SSの印象が崩れ去り

足が遠のきました

 

それからは「JA一本」

まだ半分以上タンクに有っても立ち寄ります

 

初めて利用されるお客様は

「どんなお店だろう」で来店されます

その時に素敵な雰囲気、サービスに出逢うと

次の来店に繋がります

で次の来店は

「今回はどんなサービスをしてくれるんだろう」

と更に期待をされるか

「前回が良かったんだから今回も良いだろう」

と信頼していらして下さいます

 

幾ら新人スタッフだからとか

今日はイマイチ気分が乗らないだとかで

この期待や信頼を裏切るとお客様はガッカリされます

「昔は良かったのに」

「あの時はここまでしてくれたのに」

で寂しい気分になりその店を利用しなくなります

いつもいつまでもお客様に安心して貰える店を目指さないとです

 

これは店だけでなく個人個人の生活も正確も同じですね

 

人間そりゃ凹む事もあります

西牧もテンション低い時があります

「何だか調子悪いなぁ、最近エエ事ないしなぁ」

て時は仕方がありません

 

でもあなたのそれはお客様には関係ない事

お客様の前だけは何が有ってもプロフェッショナルで!

そこを踏ん張ると、踏ん張ってる自分自身も元気になってくるもんです

 

お客様の前では

悪しき感情を隠し、意地でも最高の状況を創り出しましょう

 

全てのお客様をお見送りした後に

ガッツリ凹んで涙して、

思いっきり暗〜く下向いてトボトボ帰れば良いんじゃないか

 

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 23:44|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2008年04月07日

エリア宛メールの中身4

先日、あるガッカリがあったので

各マネージャー、主要店長へメールをしました

そのメールを彼らが加工して自分のエリアのスタッフ達へ転送します

早い店長は加工に15分、20分後には

スタッフ同士、その事についての意見交換が始まります

 

幾ら店舗が増えても

売上が一時的に好調でも

我々の仕事に

「お客様満足」が欠ければ必ず衰退します

お客様目線で自分自身を自分の店を見直さないと

自己満足で採点してもそこにはズレがあり

そのズレは気付かないうちにどんどん大きくなります

「自分では出来ているつもり」

「私達は頑張っている」

これを判断、評価するのは自分でなくお客様

 

「立場が違っても相手の立場になって考え予測し行動する」が思いやりです

仕事中でも私生活でも必要な習慣

その習慣を磨く為の接客業だとしたら

数年学べば思いやり豊かな人になる

 

接客業を通じて心の成長を!

 

以下はその時のメールです

 

@西牧です

 

本日、大森でマジびびりました

完全に腐った店です

それも腐らせてるのが富田、それに慣れているのが相田

そこで育つメイトは可哀想です

少し抜粋しましたが秋本ならどう使うだろう?今村なら?山澤、高頭なら?

 

http://blog.livedoor.jp/dnishi3399/archives/64828404.html

 

http://blog.livedoor.jp/dnishi3399/archives/54061865.html

 

http://blog.livedoor.jp/dnishi3399/archives/52607701.html

 

http://blog.livedoor.jp/dnishi3399/archives/50535891.html

 

再度、接客サービスの原点に立ち返れ!!!

 

 

 

我々はカレー屋では有りません

接客業、サービス業です

もう一度、お客様満足を考えましょう

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 


dnishi3399 at 23:59|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2008年02月24日

太田末広店単独勉強会4

「恐竜は最初に見たモノを親だと思う」とドラえもんが教えてくれました

ホントかウソかは別として

社員教育もアルバイトの育成も最初が肝心

最初は優しく「あれもこれも良いよ良いよ」で

キャリアを積むと「あれもアカン、これもアカン」で

「なんでこんな事、解らへんの?」では可哀想です

 

今日は群馬エリアの中ではモラル・ルールが浸透して無い太田末広店にて

朝一勉強会でした

雪の積もる道路状況で、凄まじい強風の中、面接直後のアルバイト4名

そして既存のアルバイトが誰も遅刻する事無く

多数参加してくれました

 

エリアマネージャーも成り立ての山澤新AM

 もう一度、今一度、基本から再スタートです

 

違う道へ進んでしまった組織は

負のスパイラルが回り始めた店舗は

修正よりも「最初に戻って1から始めるしかありません」

遠回りに見えて実は一番の近道

 

幾らでも手を貸しますが

現場は現場のスタッフが創るもの

数年前には日本一の店舗だったこのお店

潜在能力のある、素直なスタッフの揃っている太田末広店

必ず復活する事を信じてます

 

お膝元がイケてないと

オチオチ出張してられません

 

今が最悪なら、ここから良くなるしかない

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 


dnishi3399 at 23:12|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2008年02月17日

大雪の長岡4

イエローハットシティー長岡店

初めて県境を越えさせて頂いた店舗

雪の山で店舗が見えないくらいの記録的な豪雪の日にOPENし早7年

オープンからいてくれるスタッフがいる店

親子で働いてくれている店

社員が育つ店

正義感が強くて、情熱的で、涙もろい店

そして現在の社内での評価が常時高い店です 

 

昨夜、この店の小杉店長から受電

「明日のシフトが足らないからシフトイン求む」との事

もちろん断れる訳も無く快諾

新潟駅北口店の巡回予定を飛ばし

(藤田店長、真輔、ゴメン

出勤前に恒例の「らーめん潤の中油」で腹ごしらえ

秋葉原ピークより瞬間的には忙しい長岡の日曜日の昼ピーク

 

制服に着替えてシフトイン

やっぱ現場は楽しいです

元々、電車や車に乗っているより

動いている方が向いてます

声を出してる方が全然好きです

 

全員がお客様にしっかり向けている店は仕事してて気持ちが良いです

 

やっと調子が上がって来たのに

小杉店長から

「有難う御座いました!もぉ大丈夫です!」と追い出され

新幹線で来ているにも関わらず

「バレンタインです」とピンクのハートの紙袋で

ビール詰め合わせを頂き罰ゲーム状態(笑)。

(いや牛乳も頂きましたのでもっと重かったな)

 

みんなからの重い気持ちのこもった荷物を抱え

清々しい気持ちで新幹線に乗れました

 

小杉店長、マチ子さん、田口さん、倉澤さん

英莉奈に樺さん、富居さん、そして研修生の大原くん

有難う御座いました!

荒井さん、お大事に!

 

長岡店は「2008年新卒研修店舗第一号」に決まりました

これからも模範店で

 

初心を忘れそうになったら

イエローハットシティー長岡店へ行ってみて下さい

何か、何処かに忘れてきてしまったモンを思い出せます

た・ぶ・ん

 

良い店に入ったスタッフはよく育つ

良いスタッフのいる店は良い店になる

同時進行、ニワトリでもタマゴでも有りません

 

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 

 

 

 


dnishi3399 at 23:43|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2008年02月11日

意志の疎通4

以前からお伝えしているのでご存知だと思いますが

弊社では全店が他の全店の日報コメントを翌日に見られるシステムがあります

私もパソコンが有れば徹夜明けでも二日酔いでも必ず見ています

一日、150名以上のスタッフのコメントを読んでいて

「あ〜、こんな風に感じてるんやなぁ」

「あれ?ちょっと間違えてへんか」

「おっ、お客様に誉めて貰えて良かったなぁ」

と一喜一憂しています

そして現状把握だけでなく私自身もタップリ勉強させて貰ってます

 

 

働くという言葉は

「端(周り)を楽にする」ということを起源としていると聞きました。

儲けて周りを楽にしてあげるために働くのだそうです!

また、儲けるという漢字は「信」と「者」という言葉の組み合わせでできています。

仕事を通して信用してもらえる人になろう!

という意味がこめられているのだと思います!

今現在新通り店で誰かを楽にしてあげれているかわかりませんが、

残りのシフトインも誰かを楽にするため、

お客様に幸せになっていただくため絶好調でインします!!!

また、早く社会人になり、

両親に楽をさせてあげたいです・・・。

 

アルバイトの水井さんの日報コメントです

 

水井さん、素敵な日報です。。

いつも水井さんには与えられていますよ!

「与えよ、さらば与えられ」という言葉があります。

与えた分だけ必ず返って来ます。

水井さんは幸せな人生を送れる人だと思います!

 

水井さんに対しての吉田店長の日報コメントです

 

 

現場のスタッフ間のコミュニケーションツール

いや刺激し合い、教え合い、励ましあいツール

連絡ツールでなく、報告ツールでない

共に学べる大事な武器

 

事務所のサーバーには

過去の全店の記録と共に

相当な量のスタッフのコメントが蓄積されてます

 

専務が引退したら

そのサーバーから名言・格言を拾い出して出版するらしい

 

いつも思いますが

スタッフは財産です

皆さん、いつも有難う

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 


dnishi3399 at 02:34|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2007年12月01日

キラキラした人4

今日は墓参に合わせて兵庫県に在る

関西のココイチ仲間の飾磨区下野田店へ食事巡回

泉マネージャーが店長をしている店だけあって活気ある素敵な店でした

商品も熱々で適正、泉マネージャよりデカイ、ココロッケ人形?

さすがでした

その素敵な店には2007年新卒の佃さんがいました

軽井沢合宿で2泊3日、弊社新卒たちと共に学んだ子です

満面の笑みでキラキラ仕事してました

(ココイチタイムにも掲載が決まったとか・・・)

佃さんっ、次は店長職へのチャレンジですね!

うちも負けてられません

 

夕方には千葉県のメルクス新習志野店へ

二人のスタッフのココスペ2級チャレンジです

この二人もキャリア半年、佃さんに負けず劣らずキラキラしてました

一生懸命な姿は輝いてます、そして魅力的です

二人とも2級取得、いや1級を目指せる逸材です

(看板は電球が1個切れててキラキラ不足でしたが・・・

 

頑張っている人を見るとこちらまで幸せになれます

そして「俺も頑張らなアカン!」って気持ちにさせてくれます

680キロ、昼夜の食事巡回

でも行って良かったです

とても元気を貰えました

 新習志野店の看板娘と電球切れ看板

 

 

 

 

 

 

 

明日は熊谷でどんなキラキラと会えるかなぁ

 

 

まだまだ勇往邁進っ

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 23:21|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2007年11月26日

してあげたい事4

彼氏なら「彼女が望んでる事をしてあげよう」

奥様なら「旦那様に気を利かそう」

部下なら上司に、上司なら部下に

して欲しいと思うことをしてあげましょう

サービス業のスタッフならば

「お客様の喜ぶ事をするのは最低限の使命」ですね

 

そんな事は解ってる

でも出来ていないんです

人間は自分勝手です

して欲しい事は思うのに

してあげたい事も思うのに

して欲しい事は覚えてて

してあげたい事は忘れがち

 

例えば信号機の無い横断歩道を早く渡りたい時

「あぁ〜何で止まってくれないんだよ」と思います

でも運転している側の時は気付くのが遅いか、

気付いても信号が無いから素通りします

 

「あぁ、今日も頑張ったなぁ、こんなに頑張ったんだから

 「お疲れ様、今日もよく頑張ったね、有難う」くらい言って欲しいよな」

って思うのに部下にはやっぱりその一言を言ってあげられない

 

して欲しい事はしてあげないとして貰えない

みんな頭では理解出来てても実践出来てないのでは?

 

良い事も悪い事もグルッと回って自分に戻ってきます

ならば「してあげて喜んで貰って」って種を蒔きましょう

良い事のブーメランを投げましょう

 

皆さま、いつもコメント有難う御座います

 

ますますGO☆FIGHT☆WIN!

 


dnishi3399 at 21:42|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2007年11月13日

思いは姿かたちに!4

大事なデートの時に彼氏が汚らしい普段着で遅刻して

待ち合わせ場所に来たら

あなたはガッカリしませんか?

「あ〜この人、私が思ってる程、私を想ってくれてないんだ」

「私はこんなにオシャレしてきたのに。。。」

思いは姿かたちに表れます

 

弊社の店長やスタッフでも

髪がボサボサだったら、

制服のシャツがヨレヨレだったら、

髭が生えてたり、鼻毛が出たり、眉毛繋がってたら

「あ〜彼は真剣に仕事してくれてないんだなぁ」

「鏡くらいみろよ」

「決まり事を守ってくれないんだなぁ」

「ならこちらも彼にホンキでなくても良いよなぁ」

になりますね

だって思いが姿かたちに表れるから・・・

 

お店の思いも休憩室や外観を観れば大体解ります

外にゴミが散乱していたり、のぼりがボロボロだったり

休憩室が整理整頓されてない店は、まずお客様満足の遠い店です

 

なので譲渡日や建て直しにはいつも休憩室の改造と外清掃から始まります

それも徐々にでなく一気にフルモデルチェンジです

 

今月、23店舗で今、一番弱いエリアに大鷲専務が行きました

研修レギュラーを連れて一ヶ月で建て直します

(建て直せなければ西牧店長になります)

やっぱ休憩室は汚れて、不要なモノで溢れかえり

面接や食事もしたくないくらい

 

さすが最後の砦の大鷲専務、

秋葉原昭和通り口店の倉庫兼事務所の改革から始めました

スタッフを巻き込んで、休憩室と心の煤を取っ払い

一気にリニューアル

(大鷲専務、杉森課長、遠藤に工藤、金子くんに小林店長、

 お疲れ様でした!)

 秋葉原事務所

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱここからだよな

休憩室はお店の現状を写すバロメーター

一ヵ月後でもこの休憩室であれば秋葉原エリアは

強いエリアになってます

意地でも維持して下さい

 

ここから秋葉原昭和通り口店の第二章が始まります

秋葉原休憩室リニューアル 

 

 

 

 

 

 

 

アキバエリアスタッフの成長に期待してます

 

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 14:25|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2007年10月30日

サービス精神の育つ環境づくり4

先日の山梨〜新潟への道中に

お腹が空いて諏訪サービスエリアへ寄りました

「サービスエリアのレストランの接客はかなり感じ悪い」

西牧の固定観念です

全員がそうだとは言いませんが

田舎の観光地のTAXIの運転手や

イベント会場の警備員のオッサン並みです

理由は

「二度と来ないから」

または

「サービスが悪くても来るから」

です

 

だから高速道路のサービスエリアのガソリンスタンドは究極

「ガソリンが無くなったから来た客

偶然立ち寄った人に対してのサービス精神は

殆ど持ち合わせていません」

とても腹が立ち、虚しい気持ちにさせられる事が有ります

 

でも諏訪SAのレストランで接客してくれた女の子は

二日酔いの西牧の水を何度も汲んでくれ気付き度も高く

仕事振りに「ニコ・キビ・ハキ」が出来てました

思わずスカウトしたくなりました

恐らくそのレストランでは誰もそんな教育はしていないと思います

(他のスタッフは私語をしてダラダラと配膳してましたので)

環境がその女性の接客を良くしたのではないのです

本来、持ってるその人の素材、素質、感性でしょうか

彼女は間違いなく味方の多い人です

 

夜は新潟駅近くの

「いかの墨」という居酒屋で食事をしました

いつも一杯、予約無しでは中々行けないお店ですが

「めちゃめちゃ美味しい店」って訳ではありません

でもこの店のスタッフ、接客がめちゃめちゃ良いです

(FC本部の浜島社長も絶賛してられました)

ちょっと接客向きじゃないなぁって人も

一生懸命、お客様に向き合って接客しています

なので帰り際、「また来てあげよう」って気持ちになります

 

環境が人を育てます

素質があれば環境が無くても人は育ちます

でも大事なのは自主的に「育ちたい」って思って貰える事

ずっと傍に居られないなら

自立させてあげる、精神的に独り立ちして貰う

手を貸しすぎても、貸さなすぎてもダメなんですね

 

その人に合った

そしてその人の将来を考えた環境づくりを目指します

 

GO☆FIGHT☆WIN!

 

 

 


dnishi3399 at 16:48|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2007年10月26日

幸せのおすそ分け4

経理を担当してくれている山田課長は

事務所がある7階でエレベーターを降りる時

必ず一階ボタンを押してから降ります

誰にも気付かれない気遣いですね

 

何人か乗っているエレベーターで先に降りる時に

荷物で両手が塞がってない限り

閉るボタンを押して出る様にしています

(ちょっとドン臭い時はドアに挟まれそうになりますが・・・

ちょっと気付かれてしまう気遣いです

 

以前にも書きましたが

エレベーターに乗った時に

「行き先階のボタン」を押すか「閉るボタン」を押すか

「閉るボタン」を押す人の方がほんの少しだけゆとりが出来ます

 

ボタンの前に立ってる時は

後から乗って来られた方に

「何階ですか?」と聞きますね

 

少し遠くから早足で向かって来られる方はもしかして

このエレベーターに乗りたい人かもしれないから「開けるボタン」を押して待ちますよね

 

ちょっとした事の積み重ねで相手も自分も幸せ気分になれます

たかがエレベーター、よく使う公共施設

 

エレベーターに限らず

身の回りで誰かを喜ばす方法を探してみましょう

思ってる以上にたくさん有ります

 

大事なのは

「誰かを喜ばす為に出来る事はないかなぁ」って探す習慣を持つ事です

 

 

 

台風が来ているので通勤通学、デリバリーは細心の注意を!

台風をチャンスと捉えるのが営業です

攻撃的ミッドフィルダ〜目指して

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 18:58|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2007年10月22日

人間性の成長を4

その人の評価を決めるのは難しいです

特に部下はよく見えないし解らないものです

 

西牧はそんな時、必ずその人の部下に聞きます

「○○課長ってどう?」

「○○店長、真面目に仕事しとる?」

何人かに聞けばそこに愛があるのか

仕事の本質を実行に移せているのか?が見えてきます

 

上司になるなら部下がいないとなれません

部下に人気がない上司は短命です

 

部下のは思いは凄く強いんだけど

お客様そっちのけで部下をチヤホヤする上司もいます

部下もバカではありません

「あ〜この上司アホやなぁ、まぁ楽だし、適当に乗せとくか」

と上手く利用され売上は下降線

「会社はお客様第一って言ってるのにこの上司はそれが出来てないし

 付いて行けへんなぁ」

って異動願いか、その上への告発

 

だから本質を理解して、一緒に汗を流して

お客様の為に!って取り組んだ結果

お客様から良い評価を貰える部下を育てる上司が人気者

 

手柄は部下に

失敗・問題は上司が全責任を負う

って上司も人気者

 

「○○さん、凄く頑張ってくれてます!

 あの人なら私も付いていけます!

 社長、誉めてあげて下さいね!」

なんてパートさんや学生アルバイトから言われると

とても嬉しいもんです

 

先日の伊勢崎店同窓会でも

「吉田店長だったから辞めずに頑張れました」

「吉田さんの事、尊敬してました」

て言葉が飛び交ってました

部下が誉められてるのは感慨深いです

 

 その人は更に出世していきますし

上にも下にも信用残高がドンドン積まれます

 

上を見て仕事をするんじゃなく

下ばかりでもなく

360度を見ましょう

 

あなたはどなたに人気薄?

人気者の人間性は相当イケてる筈ですね

 

西牧も人気もんになれるよう努力します

 

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 23:18|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2007年10月21日

リハビリ中4

現場に入らなくなって何やかんやで6ヶ月以上

たぶん最後は新潟駅前店OPENだったような・・・。

諸々の事情により現場復帰したくなり

昨日・今日で一号店へ「リハビリイン」しました

山澤店長に細かな事を教わりながらの調理と接客

まだまだ感覚、レベルともに不足していますがリハビリ完了

 

一緒に仕事した新卒メンバーの成長もたくさん観れました

(久保田・堀・青木、なかなかやるやん

現場で仕事すんのは楽しいですねぇ

 

やはり長くやっている分だけ、

そして偉そうに言ってる分だけ

周囲は「どんなもんやねん?」で観てると思います

なので「見本」にならないとなりません

 

明日の昭和通り店の昼ピーク

見本を見せられるようイメトレしながら向かいます

完全復活まではまだまだですが

今、出来る事を精一杯っ

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 15:29|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2007年10月18日

「自問自答」と「自己分析と自己確認」4

社内お知らせに書ききれないのでこちらに。。。

 

▼クレームには潜在的クレームというものが存在します。

実際に表面に上がるクレームはおよそ3%ほど、

つまり97%の人は何も言わずに不満だけを残します。

1人の方が提供が遅いというクレームが表面化したら

その何十倍もの方が遅いと不満を持っている事になります。

高頭さんの記載にもありますが、表面化しないからいいのでは無く、

常に潜在的クレームを考えていかなければなりません。

提供が遅いという問題だけではありません。

セットの仕方が悪いとか、

案内されないとか、

提供ミスがあるとか様々な要因があります。

だからこそ1つのクレームが非常に重いのです、

ただそのクレームを処理して丸く収まりました、

めでたしめでたしではないのです。

その根本は?どうしてそうなったの?

そもそも、システムエラーなのか、

ヒューマンエラーなのか、

再発させないためにはどうすれば良いか、

黙って帰られるお客様は本当に満足されているのか?

を本気で考えなければ同じことの繰り返しです。

調理であれ、接客であれ、お客様を満足させる為の手段にすぎません、

それ以前に「気付く」そして「ビビる」

表面化しない問題に敏感になる事がそもそも必要なんです

     新潟駅前の藤田くんの日報コメントです。

彼女を幸せにしたい、

彼氏に好かれたい、

これも全て接客サービスと同様、「気付き」です。

親として子供に尊敬されたい、

旦那様に安心して仕事をして貰いたい、

これも「気付き」です、

「気付き」を高めるには「自問自答」「自己分析と自己確認」が不可欠です!

彼氏でも彼女でも子供や旦那様の心でも

「ある日突然離れるのではなく、

知らず知らずに段々と離れていくのです、

それに気付かないから、

気付いた時には手遅れだから問題なのです」

もっと早く気付けば良かった、と思うような事にならないように

「今、気付きましょう!」、

だから気付きが必要なのです!

 

言われてからなら誰でも気付ける

教えて貰わないと解らないのは大人じゃない

言われる前に気付く

それをホンキの接客業で学びましょう

 

GO☆FIGHT☆WIN!


dnishi3399 at 23:47|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
Profile

西牧 大輔

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

東京都 の天気
新潟県の 天気