DO4狼斗ブログ

DO4狼斗のRTP改造のヘボ素材

オブジェクトチップ

浮かぶアイコンチップ

前回のアイコンのキャラチップ化に引き続き、今度はふわふわと浮かぶアイコンです
ukuikon

アイコン→キャラチップ化

アイコンをキャラチップ化しました。
sample
「宝箱を開けてアイコンポップアップ」と言う演出ができます。


iconset1

iconset2

iconset3

本のまとめ

先日の本の素材に色を追加して1枚のファイルにまとめてみました。
Forbidden redistribute material of this site.




凍っていてセーブできない本。
ツタに絡んでセーブできない本。
よく分からないけどとにかく何かに絡まれていてセーブできない本。
石化していてセーブできない本。
セーブするには特定のアイテムでツタを燃やしたり氷を溶かしたりするとダンジョンの一部の仕掛けとしても使えるかもしれません。



微妙に光っている本。
背景が黒のマップにどうぞ。



この本の素材、綺麗に演出する方法をついに見つけました。
必要な物:
一・半生さんのこちらのスクリプトか、DAIpageさんにある「ロード実行・セーブ直後の判定」と言うスクリプト
二・書いている時の鉛筆の音の効果音
三・お好みで本を開いた時に星をちりばめたり本を閉めた時のほこりのアニメーション

次に下の画像のようなコモンイベントを作ってください。
savecommon
次にイベントです。3ページ使います。
1ページ目はこちらです。
save01
向きは必ず固定してください。話しかけて本を開くようにします。ロードとセーブの判定はOFFにします。

save02
本を開いた時の効果音を入れます。少しウェイトを入れないとすぐにセーブ画面が出てしまうので30~60フレームのウェイトを入れます。
そして先ほど作ったコモンイベント実行。

save03
セーブを行った場合のみこのページに飛びます。「足踏みアニメ」にチェックを入れて筆を動かします。
書いている効果音を鳴らします。数フレーム入れて効果音が終わるのを待ちます。本を閉じる音はCursorのピッチを下げたものです。「パタンッ」と本を閉じた音に聴こえる効果音ならなんでも大丈夫です。
最後に必ずサーブ・ロード判定スイッチをOFFにします。そしてまた閉じた状態に戻すので一番最初のページを表示するためセルフスイッチAとBをOFFにします。

他にも方法があれば募集しているので是非教えてください。こちらで掲載させて頂きます。

セーブポイント

Forbidden redistribute material of this site.
$book$book$book$book$book

セーブポイントとかで使えそうな本です。
上手く演出するためには次のイベントを組み込んでください:
こちらのコモンイベントを作ります。

savecommon
save01
save02
save03
こうすればセーブをした時のみ筆が動き、キャンセルだった場合本を閉じるようになります。


木の上の家

!$kinoie






以前リクエストがあった木の上の家に挑戦してみました。
リクエスト主に詳しく内容を説明していただけなかったので思う様に作成しました。
RTP、REFMAP改造及びJUNKHUNTさんの屋根を参考に作りました。
オブジェクトチップとして作成しました。使用する際、結構設定が面倒なのでサンプルプロジェクトにイベントを追加しました。
保存する時は必ず頭に「!$」をつけてください。
ダウンロードはこちらから
マップチップに直しての使用はもちろん可能です。改造もご自由にどうぞ。
何かわからない事がありましたらこの記事に書き込んでください。
記事検索
最新コメント
DO4狼斗について
三十路間近の社会人ツクラー。
マーケティング課に勤めていますが、たまにグラフィック関係の仕事も回ってきます。
甥っ子や、その友達の為にゲーム創作中。
使用ソフト:Photoshop CS2、RPGツクールVX。
好きなゲーム:ドラクエシリーズ、FFシリーズ、クロノトリガー、メタルギアシリーズ、バイオシリーズ、グランディアシリーズ。
お問い合わせは記事にコメントやメールでdo4routo[あっとま~く]livedoor.comも受け付けております。
  • ライブドアブログ