2015年度活動報告

こんにちは。
2015年度学友団マネージャー 桜雅会の村井都純と申します。

光陰矢の如しと言いますが、時が過ぎるのはあっという間で、今年も残すところあとわずかとなりました。
皆様方にはお風邪を召されることなく健やかに新年をお迎えいただきたい所存です。



それでは、2015年度の活動報告を行います。


2015年度同志社大学茶道部は2014年のEVE茶会から桜雅会主体となり、初釜などの季節茶会をはじめ、二回生茶会 於 妙満寺、一回生茶会 於 妙心寺、同志社茶会 於 東福寺と、様々な茶会を催しました。
ご来席くださった方々、ありがとうございました。

私共2015年度幹事会は、はじめのうちは不慣れでしたが、茶会を重ねるごとに要領をつかみ、皆様方のご指導の下、無事に同志社茶会を終えることができました。 ご声援ありがとうございました。

今年度も茶会だけでなく日常稽古をはじめ、研究会や合宿など様々なイベントを通じてたくさんの思い出を作ることができました。

私の所属する秋学期月曜日研究会の見立て茶会では、亭主も客も仮装して参加するハロウィン茶会を催しました。
テーマや見立て道具を後輩と共に趣向を凝らして催す茶会も楽しいものですね。

また、同じく研究会にて茶杓削り体験を行いました。
初めて茶杓を削ったのですが、恥ずかしながら誰よりも熱中してしまいました。
道具作り体験を通じて、より茶道の楽しさに触れることができました。


来年度は、藤波会主体の茶道部となります。
頼もしい新幹事の後輩たちの活躍を私自身とても楽しみにしております。
80周年記念茶会も控えておりますので、引き続きご声援のほど、どうぞ宜しくお願い致します。



以上、2015年度活動報告でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。





imageimageimageimage画像は夏の合宿の際、東尋坊にて撮影したものです。




上半期報告

 こんにちは。幹事長のハマナです。
 皆様、お久しぶりです。季節も夏本番となり、暑い日々を如何お過ごしでしょうか。
今月の初めには、寒梅軒にて七夕茶会を催しました。とても暑い中、たくさんのお客様にお越し頂きまして心より御礼申しあげます。我々亭主としてもお客様に少しでも涼しさを感じて頂こうと様々な趣向を取り入れました。七夕茶会を通じて、酷暑の中での涼しさを存分に感じて頂けたなら幸いです。

 さて、ただ今我々部員一同は稽古を一時中断し来週から始まる試験の勉強に励んでいるところです。
上半期を終え、後輩たちは研究会や茶会を通じてさまざまこを学びました。今回は後輩たち、特に清明会(二回生)の方から二回生茶会とそれぞれの研究会の上半期報告を致します。

(二回生茶会)
 二回生、清明会の回生幹事を務めております稲垣です。
 5月12日に百万遍知恩寺にて二回生茶会を催しました。僕は一席目に点前をさせて頂きました。茶道部を始めたのは大学からです。なので、学ぶことはまだまだ多くあり、昨年の茶会等では感じていなかった茶会の良さをこの二回生茶会で得ることが出来ました。亭主とお客が全員で楽しい一時を茶会を通じて過ごせる楽しみや皆で茶会をしたという達成感を得ることが出来ました。僅かな期間の学生生活の中で同志社大学の茶道部に巡り会えてよかったです。これからもいろんな方への感謝を忘れずに部員の皆とともに楽しく日々の稽古に励みます。そして皆がより楽しめるお茶会を催していきたいです。これからもよろしくお願いいたします。


(研究会) 
 こんにちは。清明会の坂本です。
 私たち月曜研究会は、清明会5名と桜雅会7名で活動していました。月曜研究会には、清明会・桜雅会ともにとても個性の強い部員が揃い、毎回笑いの絶えない研究会だったように思います。
 最初は部員同士の仲を深めるため「交流会」を行い、和菓子作りや甘味処「京はやしや」へ行き抹茶を使ったお菓子を美味しく頂きました。新しく入部した後輩のために、つくばいの使い方や小間の席入りの仕方、茶道具の勉強、美味しいお茶の立て方も研究しました。後輩に教えるために、私たち清明会も独自に勉強をしましたが、知らないことも多く茶道について学びをさらに深めることができる機会となりました。
 見立て茶会では、清明会が亭主となり、現代からタイムスリップをすることをテーマとした「時かけ茶会」を催しました。一席ごとにその時代に流行った文献や和歌などを参考にして世界観を創り出し、衣装やお道具なども相談しあって選びました。当日は他の研究会の方もご来席くださり、にぎやかな茶会となり、無事成功させることができました。
 はじめて清明会が主体となって行う研究会でしたので、最初は不安でしたし、話し合いが上手くいかないこともたくさんありました。しかし、月曜研究会の活動を通して学んだことも多く、先輩方や最初はぎこちなかった桜雅会とも親睦を深めることができ、とても思い出深い楽しい研究会となりました。


 こんにちは、清明会の後藤です。
 水曜研究会は、清明会4名と桜雅会4名で活動してきました。延長稽古、点て練、勉強会、みたて茶会など、直接茶道に関することはもちろんのこと、甘味処や鴨川納涼床へ行ったり和菓子づくりをしたり、浴衣を着て哲学の道でホタル鑑賞も行いました。
 研究会を通して京都の魅力を存分に味わうことができました。また、稽古以外の場面で一緒に活動することで、より仲を深めることができました。もうこのメンバーで研究会を行うことはありませんが、深まった関係がずっと続いていけば嬉しいです。


 こんにちは。清明会の前田栞です。
 木曜研究会では、万葉会2名、清明会3名、桜雅会6名で活動していました。活動内容は甘味処に赴いたり、席入りの練習、お道具の勉強会、また見立て茶会を催しました。甘味処は祇園小森に行きました。風情ある景色を眺めながら、美味しくいただきました。また木曜研究会の親睦を深めることもできました。
 特に印象に残っていることとして見立て茶会では、私どもは、お祭りに見立て茶会を催し、研究会に所属している者全員が亭主としてお客様をお迎えしました。この茶会をとおし、お茶会がどのようにして開かれているのか、またおもてなしの心を学ぶことができました。お祭りに見立てた茶会ということで、浴衣を着て茶会を催せたこともいい思い出になりました。またお客様に楽しんでいただける茶会になるよう、皆で趣向を凝らしたことも、思い出の一つです。
 研究会の活動を通し、茶道に関する知識をより深めていくとともに、回生を超えて交流を深めることができました。来期は今期よりも研究会の活動日は少なくなりますが、実りの多い研究会になるよう努めていきたいと思います。

新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。
本年度茶道部の幹事長に就任いたしました、ハマナ希敏(けびん)と申します。
遅くなりましたが就任のご挨拶も兼ね、
新年のご挨拶を茶道部の代表としてさせて頂きます。

昨年は皆様方のご声援、ご協力のもと
部を運営することができたことを心から感謝しております。

昨年末、滞りなく選挙が行われ、本年度の幹事9名が決定いたしました。
幹事として、部を円滑に運営できるように務めますので
どうぞご指導の程よろしくお願い申しあげます。

またわたくしども部員一同、茶道に精進してまいりますので
本年も昨年と同様、なにとぞよろしくお願いいたします。
皆様方のご健康とご多幸をお祈り申しあげます。

2012年 10月28日 一回生茶会 於 新島旧邸

この度、一回生茶会を新島旧邸にて催させていただきました。
来年の大河ドラマ「八重の桜」を目前としたこのお茶会は様々な角度から注目されるものとなりました。

亭主を務める一回生は回生幹事を筆頭に13名でお茶会を催しました。
この度は大学からの多大なご協力もあり、同志社総長の大谷先生や顧問の八田先生や畑先生、副学長もご訪問されました。KBS京都などの取材もありましたので、それらの資料も集め管理したいと思います。

注目を受けた一回生茶会となりましたが、茶道部の新しい者たちがより成長していくためのターニングポイントとなるお茶会にすることができたらなと思います。

炉開き

10月14日少々早いですが今年も炉開きを催されて頂きました。
例年ですと寒梅軒での季節茶会ですがこの度は清浄華院にて行いました。
趣向を感じて頂き、うれしく思います。
ご来席くださいましたみなさまありがとうございました。

10月はお茶会が続きます。28日には一回生茶会を催されていただきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

2012年度 同志社茶会をおえて

先だって同志社大学新町キャンパスよりほど近い妙顕寺にて2012年度同志社茶会を催させて頂きました。
40人近い現役の部員が亭主となり85名のお客様を迎えさせていただきました。
季節が移り変わりますこの時期に、由緒あるお寺で、今年もお茶会を催すことができ部員一同大変うれしく思っております。

新年のあいさつ

みなさま、明けましておめでとうございます。
この度、新幹事長となりました大谷旭と申します。
新幹事会を代表させて新年のあいさつをさせていただきます。

2011年度は同志社大学茶道部創設75周年ということで、記念茶会ではOB・OGの方々と現役生が一堂に集まり茶道部の在り様を改めて実感した年であったと思います。
これらを踏まえ2012年度はこれまでの受け継がれてきた思いをより一層披かせ、そして新しいことにも挑戦して参りたいと思います。

今後一年の活動をどうぞご期待下さい。またみなさま方より温かいご声援をいただけましたら幸いでございます。

田辺金研ダイジェスト♪

おはようございます!内政・会計担当のヒラタです(・∀・)ノ

昨日田辺金研の打ち上げが行われました:->
この秋学期は記念事業の関係で研究会が4回、実質2、3回という物凄く短いものでしたが、田辺金研はどこよりも濃い研究会でした(≧∀≦*)

正規メンバーははっちゃけ大好き(勿論やる時はやる!)万葉男子四人。
独特のキャラクターで笑いをとるN谷、まだ未知数のH、ビビりだけどしっかりしてるM山、おだてに弱い弄られ(笑)Y田。
この四人がまあ色々とやらかしてくれました(笑)

初回は研究会の内容決め。他の研究会に比べて所属人数は少ないものの、やりたいことが色々あるお年頃の彼らは他の研究会のリサーチもばっちり☆
万葉だけの企画進行にドキドキしながらも、次週からの活動に目を輝かせていました♪

二回目は点て練!皆でお茶菓子を持ち寄って賑やかに点て方の研究。まさかの今出川からのサプライズゲストを交えて、茶筅の振り方や濃茶とはどんなものかなど、美味しいお茶の点て方を研究、実践しました( ̄▽ ̄)b

三回目は見立茶会!一足早いハロウィンが田辺にもやってきました♪まったく相談も受けていなかったので、大丈夫なのかなあと心配していましたが、いい意味で私たちの想像を裏切る、というか予想斜め上をいく楽しい茶会でした(゜0゜*)
仮装も本格的、お菓子やBGM等の準備までばっちりの彼らの計画力には脱帽しました((((゜Д゜)))
この日も新町からのゲストが参加してくれました**

四回目は夜間拝観☆高台寺の夜間拝観が21日からだったので、今季の研究会で唯一の拝観を売り文句に募集をかけたところ、今出川から5人も参加!
一番賑やかな企画となりました。
真面目な金研メンバーは事前に調べてきていたらしく、お茶室を興味深そうに見ていました(`・ω・´)

思い返せば常にサプライズゲストを迎え、本当に賑やかな研究会でした(>ω<)
自信をもってこの秋一番濃くて笑いの絶えない素敵な研究会だったと断言できます!
金研最高でした(´∇`*)!

何か写真でも貼りたいところですが、もうすぐ興戸に着くので、またの機会ということで…(笑)
それではこれから田辺坂を上ってきます!

炉開き

こんばんは!柏麗会内政兼会計担当のヒラタですヾ(´ω`=´ω`)ノ
昨日は私共柏麗会最後の季節茶会、炉開きを寒梅軒にて催しました。

40名弱の先輩方、後輩の皆にご来席頂けたこと、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
昨日は大雨に見舞われ今日の天気もどうなることやらとひやひやしておりましたが、幸いにも晴れ。
朝から本当に大賑わい、笑いの絶えない素敵な一日でした。
柚が色づくにはまだ少し早くはありますが、秋の訪れを感じて頂けたのなら幸いです(´∀`*)


初めての季節茶会からもう9ヶ月も経つのが本当に驚きです。
もう寒梅軒で柏麗会主体のお茶会を催すことはないのだなと思うと、感慨深いというか不思議な気持ちになります(´・ω・`)
大雪にも関わらず大盛況だった初釜、生憎の雨ながらも卒業される先輩方に華やいだ卒業生茶会、季節茶会では初めての快晴だった七夕茶会、そして今回の炉開き。
いつもご来席下さる先輩方の笑顔やお言葉に励まされて今まで何とかやって参りました。
そのご恩に報いる為にも約一ヶ月後、11月19日の記念懇親会、20日の75周年記念同志社茶会は精いっぱい努めさせて頂きます。
先輩方のご来席を部員一同心よりお待ち申し上げております。

それでは失礼致します。

小石と愉快な仲間

こんばんは。
柏麗会 小石とウエダです。

明日(今日?!)はついに炉開きです!!
これで柏麗会の季節茶会は終わりとなります…。
なので、今日は今まで共に部を支えてくれたミニ柏麗を
小石の独断と偏見で剣道の試合に見立てて紹介したいと思います★


監督:小石
コーチ:ウエダ 


先鋒:みさき
THE姉御な彼女はいつも私達に元気をくれます。
柏麗会きってのムードメーカーです!!
先手必勝…!!そんな勢いを作ってくれる彼女は柏会(柏麗会の中で発足し、茶道部で麗しさを身につける会)の名付け親です。

次鋒:かほちゃん
いつも笑顔で仕事をこなすしっかり者です!!
彼女が後輩に指示を出す姿はとても手際が良い!!
外路地に落ちた鳥の糞を取る"糞取りのプロ"を発掘してくれました。

中堅:まりな
どんな時も冷静に対応してくれます。
そしてミニ柏麗一の日常稽古出席率をほこる彼女は経済学部!!
バーベキュー楽しみにしてます(笑)

副将:イツムラ
柏麗一の男前!!←女の子だけど!
彼氏にしたいと思っている女の子も多いはず(笑)
彼女の的確なツッコミあって柏麗会の話にやっと落ちが付きます。


大将:前ちゃん
柏麗会の兄貴分!!そして、スイーツ男子!!
彼はいつも私達に安心感を与えてくれます。
優しいツッコミがとても魅力的です。


オールマイティー:けいこりん
どんな時も何があっても素敵なリアクションをしてくれます。
「チェケラ!!」をはじめとした数々の伝説を残したリアクション王!!
柏麗会の綺麗どころでもあります。



愉快な仲間達に会いに炉開きは寒梅軒に是非是非足を運んでくださいね!!
皆様のご来席を心よりお待ちしています

田辺水研お出掛け♪

こんばんは、御無沙汰しております内政・会計担当のヒラタです(`・ω・´)

9/25(日)に妙心寺退蔵院にて催させて頂いた一回生茶会から早十一日も経つんですね…。
先日はご来席ありがとうございました。
まるで昨日のことのように一回生の笑顔の輝きを思い出せるんですが、時間が経つのは早いものですね
田辺では一回生が続々と割稽古を終え、盆略に進出
盆の取り合いに柄杓も取り合い、BOXでは常に笑顔が溢れています
稽古の流れで研究会も大賑わい、雨にも負けずに今日は後輩たちと伊右衛門サロン
皆でIYEMONパフェを美味しく頂きました

iemon

皆の笑顔がここでもたっぷり見ることが出来てホクホクの一日でした

ぜひぜひ皆様田辺BOXに足を運んで下さいませ(●´ω`●)

竹垣修繕

小石です。
お久しぶりです。
9月15日に業者の方に、寒梅軒の竹垣を修繕していただきました。
ぜひ一度新しく生まれ変わった竹垣をご覧ください。
10月23日の炉開きもありますので、ぜひご来席下さい。
takegaki

夏の終わり

こんばんは
稽古場主任のウエダです。

ご無沙汰しています!

9月も中旬となり、今年の夏も終わりを告げようとしていますね。
例年だとこの時期は同志社茶会に向けて練習をしているのですが
本年度は例年と違い9月末に一回生茶会を行うため
今一回生が日々稽古に励んでおります
9月25日に妙心寺にて行いますので、先輩方!是非ご来席下さいね


さて、この夏も9月上旬に合宿・大型研究会・着付け教室・福寿園見学を行いました。
合宿は台風が来る中、四国へ
そのため2泊3日から1泊2日になり、楽しみにしていた合宿が嵐のように去っていきました…(嵐だけに)

福寿園見学は宇治工房を見学させて頂きました
煎茶のお点前を見学した後茶そばを頂き、館内を案内して頂いたり、
自分の手でお茶の葉っぱを石臼で挽き、その場でお茶を戴きました。
館内を見学している時に、お茶や茶室・朝日焼きについての知識も沢山教えて頂き
多くの事を学ぶことが出来ました

着付け教室では本年度も輝桜会 井村先輩に着物の着方をご指導して頂きました
先輩に教えて頂きながら、後輩が自分自身で着付け、そして私達幹事も後輩に着物を着付ける練習をしました。
着物を着るというのは、やはり難しいということを改めて痛感…
しかし、着付けのポイントを教えて頂いたり、着付けに関する疑問を解消できとても勉強になりました
そして、着付けの後は着物を着てみんなで一席を囲みました!!
普段のお稽古は私服で稽古を行っているので、着物を着て1席を囲むというのは
とても新鮮ですね(^ω^*)


本年度も様々な貴重な経験を沢山させて頂きました。
先輩方、本当にありがとうございました


DSC01767

↑福寿園見学での石臼体験

DSC01738

↑着付け教室後の最後の1席




七夕茶会

こんばんは。内政&会計のヒラタです。

本日寒梅軒にて、七夕茶会を催させていただきました。
多くの先輩方、後輩たちにご来席頂けて、柏麗会一同嬉しい気持ちでいっぱいです。
浴衣を着て、障子からすだれへと模様替えしてのお茶会でしたが、お客様も浴衣を着て来て下さる方が多く、とても涼しげなお茶会となりました。
ご来席頂いた方に、願い事が叶うと噂の待合の笹に短冊を書いていただきました。
幾つも願いを書いていらっしゃる方から、みんなの願いが叶いますようにと書かれた方まで、たくさんの願い事がすべて叶うといいですね。

本日は暑い中、本当にありがとうございました。
またお茶会にて先輩方、後輩たちにお会いできるのを楽しみにしております。

七夕茶会

春学期も…

こんばんは、内政&会計のヒラタです(´∀`*)
土曜に春学期最後の土曜稽古、そして日曜に夏季総会を行い、春学期の活動はほぼ終わりました。
早いもので活動を半分終えてしまったんだなあと、今一人家でしんみりしてしまいました笑"

土曜稽古の前、まだ静かな寒梅軒にOBの三浦竹泉先輩が立ち寄って下さいました。
また、春学期中、多くのOBOGの先輩方が寒梅軒へ来て下さり、本当に嬉しい思いでいっぱいです。
現役部員を見守って下さる先輩方のお陰で今こうやって恵まれた環境のもと活動できているのだということを再確認しました。本当にありがとうございました。
7/3(日)の七夕茶会、9月の一回生茶会、そして秋学期の活動期間…また先輩方にお目にかかれるのを楽しみにしております!

夏季総会の後には内政イベントとしてボーリングを行いました
一回生から四回生まで多くの部員が参加してくれ、楽しい一時を過ごすことが出来ました
1ゲーム目は練習、2ゲーム目はレーン対抗でやってみたのですが、1ゲーム目は調子が出なかった子も勝負となるとストライクをバンバン出したりと、それぞれ楽しんでくれたようで、内政冥利に尽きます´`*
これを機に親睦を深めてくれたら嬉しい限りです
暑い中参加してくれた皆さんありがとうございました

本当に梅雨か?!と疑ってしまうほどの暑さが続いていますが、皆様体調を崩されないようお気をつけ下さい。

いよいよ…

こんばんは
稽古場主任のウエダです(*・ω・)ノ

つい先ほど後輩から初めての研究会打ち上げ案内のメールが…
メールを見た瞬間、開催してくれる事が嬉しい反面、
春学期が終わってしまうという実感が一気に湧いてきました。
毎週ボックスで会っていたメンバーに
しばらく会うことが出来ないのかと思うと
ものすごく淋しいですね

あんなに沢山あった春の活動も残りわずか…
時が経つのは本当に早いです。

早いといえば、もうすぐ
私たち柏麗会主催の第三回季節茶会がやってきます!


*七夕茶会*
日にち…7月3日(日)
場所…寒梅軒(今出川キャンパス)
受付…10時〜15時


OB・OGの先輩方!
ご都合がよろしければ、是非ご来席下さい

部員のみなさんもお待ちしてますよ♪
オフ期間になったら、きっと茶道部が恋しくなるはず!笑


夏の日差しがまぶしい時期ではございますが、
皆様方に涼んでいただけますよう 一同頑張りますので
是非是非 寒梅軒に足を運んで下さいね

寒梅軒デー

こんばんは、内政・会計担当のヒラタです^^

先日一回生の集まりがあり、そこで一回生の回生名・カラー、回生幹事などを決めました!
普段田辺と新町・今出川で分かれて活動している為、何となくそわそわしたような落ち着かないような雰囲気のBOX(´・ω・`)
二年前は自分たちもそうだったのかななんて懐かしく思いながら見守っていました(笑)
回生幹事さんが副幹事の2人に助けてもらいながら司会進行してくれ、決まった回生名は…

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
万葉会
(万葉集の歌のように素朴で力強く伸びやかであることを一人一人が常に心がけ、万世にまで末永く伝えられる会でありたい)
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

他にもたくさん候補を考えてきてくれていたのですが、最終的に多数の支持を得て決まりました!
今年度は一回生が多く入部した為に名前も顔も一致しないというような声が多く聞こえていましたが、先日の顔合わせ後には校地が異なる子同士で仲良く話している様子が見受けられました。
一回生は活動に積極的参加をしてくれる子が多くいる為、今後部を盛り上げていってくれるだろうと期待しています(☆゚∀゚)
一回生万葉会、どうぞよろしくお願い致します!

水曜どーでしょう!(Byウエダ)

こんばんは!内政・会計担当のヒラタですヾ(´ω`=´ω`)ノ
久しぶりに書くので、どんなテンションで書いていいのやらとドキドキしつつ書かせていただきます♪

本日田辺水研では野点を行いました(°∀°)!!
持ち寄ったお茶碗などの道具を片手に向かうは磐上館!デイビス記念館よりももう少し奥にある建物です。
芝生の上にシートを引いて、盆略点前で野点を楽しみました(●´ω`●)
日も長くなってきている為に明るく、人気のない其処は絶好の野点スポット!
風凜の子が選んできてくれたお菓子とお茶を、皆で談笑しつつ頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
水研に所属している一回生は野点デビュー、BOXではなく自然の中で頂くお茶にまた一つ茶道の楽しさを感じてもらえたなら嬉しい限りです☆

来週の田辺は見立て茶会や甘味処など、楽しいイベントがいっぱい!ぜひぜひ皆様お誘いあわせの上ご参加下さい(´∀`*)

二回生茶会

風凜会の岡橋です!

先日は、二回生茶会に御来席下さり、誠にありがとうございました。

新緑も深まり、薫風感じる5月の清々しいお天気の下、
梅宮大社というとても素敵なお寺をお借りして、
皆様方と素敵な時間を過ごすことができて、本当に幸せに思っております(>_<)

御来席下さった皆様方が、
二回生風凜会の和やかで明るい雰囲気“風凜会の風”を
少しでも感じ、楽しんでいただけたなら、私達も幸いでございます。
時折、待合には強い風が入ってくる事もございましたが、
それも風凜会の熱い気持ちが起こした“風”ということで(笑)

今回は点心席、棚点前など初めての経験をたくさんさせていただきました。
たくさんの経験の中で、
自分達が、周りの先輩方や仲間にたくさん助けられ、支えられているのだと感じました。
本当にいつも、ありがとうございます。

このお茶会で個人としても、風凜会全体としても成長する事ができたと思います。
これからも風凜会一同、
みんなの力を合わせて、
周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに
歩みを止めず、精進してまいりたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

最近の茶道部

こんばんは(^^)
稽古場主任のウエダです。

先日は五月晴れのもと、梅宮大社にて二回生茶会を行いました。
沢山の先輩方、一回生の後輩に来ていただき、ありがとうございました!
私は水屋から後輩たちを見守っていたのですが…
笑いあり、ちょっとしたハプニングありで、あっという間に一日が終わってしまいました。
一席を終えて水屋に戻ってくる後輩たちの笑顔を見るのはとてもいいものですね。
この二回生茶会を通して成長していく風凜会を見ていて、頼もしさを感じました。

今後も後輩とともに私も日々精進していきたいなと思います。


さて、始まったころは閑散としていたボックスも最近はだんだんと賑やかになってきました(^∀^)!!
新入部員も26人入ってくれ、朝準備・研究会ともに賑やかな日々が続いています。
本年度は男子部員もそれなりに多く、まだまだ新たな新入部員が来てくれそうな予感です♪
伺った話によると、茶道部には[男子部員が多く入った年の一個上の学年の女子は可愛い子揃い]というジンクスがあるそうです。
ということは…   風凜会のみんな!やりましたね!!笑

そして、今日の田辺火曜日研究会は抹茶研究ということで抹茶の甘味処「祇園 小森」へ行ってきました☆
7人の後輩と共に繰り出す夜の祇園はとても素敵で、京都の大学で良かった!!と思いました。
先週は棗・茶入れ・茶菓子の研究を行い、それを経ての抹茶研究です。
この二週で道具の知識や沢山の茶菓子や抹茶を使ったお菓子を知ってもらうと同時に部員同士の仲も深まればいいなと思います。

明日の田辺水曜日研究会では立て練習・練練習を行います。
一回生は続々と盆略デビューを果たし、二回生もそろそろ濃茶デビューを果たす頃です。
どうやったらおいしく立てて練れるのか、研究会員全員で研究したいと思います(^−^)

DSC01352

DSC01347