こんにちは。
2015年度学友団マネージャー 桜雅会の村井都純と申します。

光陰矢の如しと言いますが、時が過ぎるのはあっという間で、今年も残すところあとわずかとなりました。
皆様方にはお風邪を召されることなく健やかに新年をお迎えいただきたい所存です。



それでは、2015年度の活動報告を行います。


2015年度同志社大学茶道部は2014年のEVE茶会から桜雅会主体となり、初釜などの季節茶会をはじめ、二回生茶会 於 妙満寺、一回生茶会 於 妙心寺、同志社茶会 於 東福寺と、様々な茶会を催しました。
ご来席くださった方々、ありがとうございました。

私共2015年度幹事会は、はじめのうちは不慣れでしたが、茶会を重ねるごとに要領をつかみ、皆様方のご指導の下、無事に同志社茶会を終えることができました。 ご声援ありがとうございました。

今年度も茶会だけでなく日常稽古をはじめ、研究会や合宿など様々なイベントを通じてたくさんの思い出を作ることができました。

私の所属する秋学期月曜日研究会の見立て茶会では、亭主も客も仮装して参加するハロウィン茶会を催しました。
テーマや見立て道具を後輩と共に趣向を凝らして催す茶会も楽しいものですね。

また、同じく研究会にて茶杓削り体験を行いました。
初めて茶杓を削ったのですが、恥ずかしながら誰よりも熱中してしまいました。
道具作り体験を通じて、より茶道の楽しさに触れることができました。


来年度は、藤波会主体の茶道部となります。
頼もしい新幹事の後輩たちの活躍を私自身とても楽しみにしております。
80周年記念茶会も控えておりますので、引き続きご声援のほど、どうぞ宜しくお願い致します。



以上、2015年度活動報告でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。





imageimageimageimage画像は夏の合宿の際、東尋坊にて撮影したものです。