車・バイク・チャリ

2012年10月08日

ツーって来ました清里

P1040322雨予報に予定を入れ替え今日行って来ました清里方面。
下道オンリーなので一日に350キロが良いとこでしょうかねぇ〜

朝起きて明るくなるのを待って、出発。 暗くなる前に帰って来れました。
山も良いね。
朝霧辺りは ザ 高原って感じだけど、北杜市って何だかやっぱり雰囲気が違いますね。
南アルプスを見ながら・・・ 川が流れて・・・ あ 川が近くにあるから雰囲気が違うのね。
とても綺麗な山と空と、川と橋と・・・・・・・・

P1040349途中でお茶するのに良い場所は無いかと探し見つけたのがここ。
わざわざお湯沸かす事無いのにねぇ〜(笑)

でも このコーヒーが美味しいのよ。
バイクの下にあるセットでコーヒータイムです。

とても良い休日を過ごせました。 フライングダッチマン号に感謝。 今日も無事故無違反で謝謝!

秋はツーリングには最高の季節だぁ〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

人気ブログランキングへ

2012年09月30日

台風が来る前に・・・

台風が来る前にって思って昨日近場を走って来たのですが、今日もまたこれが良い天気なんだなぁ〜(笑)
って事で、ちょっと人生の分かれ道の選択をしたので、富士吉田にあるおじいちゃんのお墓にご報告に行ってきました。
P1040260午前中ならと思って行ったら、そこそこの天気。
河口湖に回ってパンを購入。そのまま山中湖へ向かいます。
ここのパン屋さん相変わらず混んでるねぇ〜 近くにあるパン屋さんと名前やメニューの疑問があったので今日は聞いて見ました。
なるほど、色々あるんですね。 双方有名なお店ですが味は違います。
是非お確かめ下さい。
P1040270雲の中ですが河口湖湖畔で富士山&コスモスの写真が撮れる所がありました。
バイクも入れて・・・ 見事な逆光です(笑)
富士山入れればバイクとコスモスは真っ黒。
コンデジで頑張りました。 これが精一杯の成果。
P1040272河口湖で買ったパンを持って、わざわざ山中湖へ。
山中湖湖畔の方が落ち着いて食べられる所があって良いです。
河口湖湖畔に車下ろせる所無いしね。
で、デカ白鳥とダッチマン号。 やっぱりこの角度が一番カッコ良い。
しかし 今年は良く走るわ・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

人気ブログランキングへ

2012年09月29日

台風が来るから・・・

沖縄の方 大丈夫ですかぁ〜!!!

東海、関東の方〜 明日直撃らしいっすよ。 ご注意下さいね。

予定は日曜日に、どこかへ行こうかと今日は買出しに行って来ました。
帰宅後に予報を見ると・・・ ん? 少し早まってる? 日曜日は午後から雨。 つまり その前から風。
って事で、走れるのは今日だけなので午後から思い立って近所を走って来ました。
P1040250R1を上って30分で箱根へ到着。
芦ノ湖を回って仙石原のススキの様子をチェックしに。
まだ 少し早いようです、見頃は後1〜2週間後か?

やっぱりナビつけて良かったです。
大きな通りだけでなく、どこかへ寄ろうとか、こっちへ行こうって気になります。
目的地以外の所もフラフラ、フラフラ・・・ やはり自分の位置がわかるってのは良いですね。

いつもポチッと応援下さりありがとう御座います。
ポチッとさんの応援で更新頑張れておりまする。 謝謝! 謝謝! ってベジブログなんだからベジの事 書けよって? すみません。 毎日野菜食ってます(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

人気ブログランキングへ

2012年09月24日

秋の交通安全週間に白バイに会いに行ってきた。

年に二回。
静岡県は横に長いので西と東とで一回づつ行われるようです。
グッドライダーミーティング。
予約を取って昨日一日行ってきました。 まぁ 日ごろの行いが良いので先週からずぅ〜っと晴れていましたが昨日だけ雨。 しかも一日中降り続く・・・
P1040217雨の為に当日欠席者もいたようですが30名のバイカーが免許センターに集合。
その道の方から乗り方を教えて頂くイベントです。
速く走りたい訳ではなく安全に走る為のテクニックを少しでも盗んで来れればと思い参加しました。
まぁ〜白バイ上手いね(笑)
すげぇ〜よ。 あれは・・・ 聞いたらやっぱり何度も何度も転倒して相当な練習を重ねるようです。
一日中雨の中、スラロームや低速走行など普段は出来な練習をポイントを教えて頂きながらやって来ました。

いい勉強になりました。
教官も言ってましたが、参加される方々は意識が高い方・・・ 確かに上手いとか下手とか初心者とかベテランとかでは無く、やはり意識の高いライダーが集まっていると感じました。
バイクは危ない乗り物なので少しでも安全に乗りたいと思いました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

人気ブログランキングへ

2012年09月09日

甲府までカレーを食べに・・・

昨日午前中の予報までは午後雨の今日も雨だったのですが、なぜか「土日遊んで来なさい〜」って事で晴れに予定変更したようです。
昨日買出しに行かなかったので朝一番では出かける事ができなかったのですが、単車で甲府まで行って来ました。
何かで行った事はあるかも知れませんが意識して「甲府に行くぜ」って行ったのは初めてでした。
殆どツーリングが目的ですが、やはりそこは何と言うかこじつけでも目的地を作る訳ですよ。
そんで、気になっていたカレー屋さんに行って見る事にしました。
P1040063あまりに怪しいでしょ〜(笑)
なつかしのサイババですよ。
インドカレーって書いてあるわりには従業員さんネパール人?
日本人らしき人はいらっしゃいませんでした。
そんで、カレーの方はどうなのよ・・・ 美味しかったですよ。
カレーって言うよりナンが食べたくて行ったような感じがしないでも無いですが、土日でもランチやってるんです。
P1040068カレーを2種類チョイスして、これにドリンクが付きます。
カレーとナンはおかわり自由。 ついでにアイスティーをチョイスすると、そいつもフリー。
ん? 何がおかわり出来ますって書くより「サラダおかわりできません」って書いた方が早くねぇ(笑)
ベジカレーとシーフードカレーを頂き、焼きたてもちもちのナンが食べられて満足満足でした。
ナンは焼いている所も見せてくれたりとか、中々フレンドリーな従業員さんでした。
それに入り口付近でしたがカウンター席もあり、お一人様でもなんか入り易く良い感じでした。
また 機会があったら行こう。
あ・・・ そうそう 税込み850円でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

人気ブログランキングへ

2012年09月02日

アホですなぁ〜

バイク関連のネタが多いので切り離してバイクのコミュニティーで日記とかツーリングレポートとか書いて、ご興味のある方だけ「こっちで見てね」って思ったんですけどね。
登録してログインしてないと見れない事に、今 気が付いたんですよ(笑)
一ヶ月くらい気が付かなかった・・・・・

なので、前みたいにバイクネタもこっちでも軽く書くことにします。
でも、最近バイク乗りたい病で毎週ツーリング行ったりしてるんですよね・・・ ベジ? はい。 勿論 毎日ベジ生活。
睡蓮? はい、本日今年初の3種揃い咲きです。(したと思われる、朝から出かけたので見ていない)
P1030989で・・・ 今日は山梨の甲府まで行きたいなぁ〜って思っていたけど富士山が西回り東回りどっちからアクセスしても途中で雨にやられて、たどりつけませんでした。
途中で予定変更してコーヒー飲もうかと思い、水を汲みに行きました。
画像奥が滝ですが、右手前の所で水が汲めます。 ここ空いているので穴場です。

P1030997富士山西側から北上すると朝霧高原を登ります。
すこし道をズレると、こんな感じの所とかもあり、牧場も多く北海道の雰囲気を味わえます(雰囲気だけね!)
でも・・・ もう山の上の方はメッシュジャケットでは寒くて走れないくらいでした。

今 雨が降っています。 雷も鳴っています。
今年は夕立が無かったねぇ〜(伊豆のこの辺り)作物が心配だったよ。
夏は、こうじゃなきゃ。
夕方になったら雷鳴って、ざぁ〜って雨ふってさぁ。
寝苦しい夜が少しだけ寝やすくなって・・・

ん〜 虫の声が聞こえて来てるぞ。 夕立降ってどんどん夏が終わりに近づく感じも良いよね。

バイクのリンク ポチっとして見ようとされた方。
大変失礼致しました。 ごめんなさいでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

人気ブログランキングへ

2012年08月30日

ナビ・・・ 1万円かよ

P1030942バイクネタなんで別に書いているんだけど、まぁ〜すごいね(笑)
安い安い。 時代はこんなになってしまったのか? って感じですがなぁ〜
私の場合ナビは道案内ではなく、地図と自分の居場所を教えてくれるもの。覚えておきたい場所を登録して置くもの。なので多少地図が古くてもまったく構わない。
これも型落ちで2011年(十分新しいよ!)の地図だから安い。
送料込みで諭吉さん一人でお釣りが来ちゃう。
ましてやユピテルなのでオービスの場所とかも教えてくれちゃう。
バイク用で購入しようとすると防水にはなってはいるが、こいつが5台も買えちゃう(笑)
埃と振動は気になるが、どの程度もつのか験しで購入して見ました。
雨降ったらビニール被せます(爆) それで充分だと思ったのでこれにしました。
ちょっといじって見たけど、私の使い方では充分使えそうです。
とってもお得な感じ・・・
これで、行動半径が少し広がるぜぃ!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

人気ブログランキングへ

2012年08月17日

帰宅しました

P1030861大型免許を取って乗るなら、これに乗りたいなぁ〜って思っているバイクに試乗できました。
試乗しに行ったのでなく実家に戻る途中にバイクの調子が悪くなり実家から一番近いディーラーさんに持っていって、即入院となりました。
詳しくはこちらに書いて置きます。

物には魂はあるのでしょうか?
あっちにも書いたのですが、前の車が壊れるタイミングも、今回のバイクの修理時期もいつもいつも私を助けてくれます。
ここでバイク壊れたら富士市(片道30kmくらいかな?)まで行かないとディーラーさんがありません。
帰りって言ったって電車の便も悪く、単車乗った格好で電車乗ったり歩いたりって暑過ぎてヤバイです。
車で迎えに来てくれるオヤジもいません(笑)

磨き洗車をはじめとしオイル交換、出来る範囲の消耗品交換、購入時からの燃費チェックなど、車もバイクも歴代全部健康管理をしています。
自分で出来る最大限大事に乗るようにしています。
ありがとうって事なのか、本当に困るような故障はタイミング良くどうにか解決の付く時期や場所を選んでイッてくれます。
物を大事にしていて良かったと思う瞬間です。

帰りは親父のバイクを貸してくれたので帰ってきました、来週またバイクを引き取りに埼玉までツーリングします(笑)
オヤジも車など非常に大事にします、人に貸すなど絶対にしません・・・ が・・・ 私にはなぜか「おい 乗っていけよ」って。
今回バイクのメンテ道具を持って里帰りして、オヤジのバイクを整備して来ました。
それが理由とは思いませんが、兄弟でも物を大事にしないのもいます。
彼らにはオヤジも貸しません。
きっと 小さい頃からオヤジの背中を見て物を大事にするようになったのだと思います。
きっとオヤジも大事にしていた歴代の車やバイクは、故障する時などタイミングを見て持ち主が困らないようにしてくれたのだと思います。

色々と捨てる事がはやっているようですが、不要なモノを捨てる事は大事です。
でも、その前に購入する時に本当にずぅ〜っと長く使うか考えて買う事。 持っている物は最大限大切に使う事が物に対する敬意だと思います。
自分を快適にしてくれる為、自分を満足させてくれる為、自分が困らないようにしてくれる為、色々と物には役目がありますが全部自分の為に集まってきてくれた物です。
これからも物を大事にして行きたいと思える出来事でした・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

人気ブログランキングへ

2012年08月05日

マンゴー 今年も来たる・・・

午前中に単車のメンテを済ませて磨いたので、暑いけど単車でお出かけ・・・ で。
帰宅すると、まぁ〜 暑いね(笑) 暑い暑いって言ったって我慢しがたいのは数日だけ。
ウチには今年もエアコンはありません(爆)
「ピンポ〜ン」 ん〜??? 誰? 「はぁ〜い、どちらさま?」
「宅急便です」・・・ 何も買って無いぞ? 荷物が来る予定は無い。
なんじゃろな? と思って出て見ると・・・
05mangoエライぞ。 弟よ。
また今年も沖縄に行ったらしい・・・ マンゴー到着! クール!
いきなり開けて、あわてて写真撮って「ガブリ!」 うぅ〜 美味い。 甘い。 幸せぇ〜
明日の朝と明後日の朝に1つづつ食べよう。
そうそう そう言えばリンゴ高くねぇ? 赤いの高いから青リンゴにしてたんだけど、青リンゴもすげぇ〜値上がりしてる。
まとめて買って1個100円を少し切るくらいで頑張ってたんだけど、今日の単価は250円/1個!!!
私の主食なんですが・・・ お願いします。 毎日食べるので、もう少し安く売って下さい。
マンゴー朝食の救世主となる。 二日分だが・・・

午前中は会社に行くと日陰があるので単車のメンテをしました。
でね。結構長く掛かりそうだったので、こいつを持って行きました。
05magmenteポータブルのくせに、この台に乗せるとスピーカーとして使える。
勿論充電式だから、このまま持ち出し置いておける。
この暑い中、一人で作業していると結構しんどいだろうなぁ〜って思って持ち込みましたが、これが案外良かったです。
お気に入りの曲を聴きながら好きなバイクをメンテする。 暑くても好きなものは好きなんですよ(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

人気ブログランキングへ

2012年08月04日

買い物か?ツーリングか?

前にも書きましたが伊豆でメンテをお願いできるバイクショップを見つけられていません。
なのでちょっと整備をお願いしに静岡に行って来ました(笑)
往復140km程度ですが、買い物に行く距離なのか? ツーリングなのか???
朝方買い物を済ませてから出かけましたが、色々とまわってきたので帰りは16時頃に・・・ やっぱツーリングか?

04-marukopanお昼はコーヒーを頂けるパン屋さん。
お気に入りなので静岡でタイミングが合う時はいつも利用させて頂いています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

人気ブログランキングへ