このブログについて

・do_m3とmkt1019の30代前半の2名が運営しているブログです。

・二人とも家庭持ちのため、なかなか大会には出られません。

・考察とか新弾情報とか、なるべく頑張ってあげていきたいと思います。

・このブログはリンクフリーです。相互リンクも募集中です。こんな場末のブログでも相互リンクしてやってもいいぜ!と言う心の優しい方、よろしくお願いします。

ネグザ 重要なお知らせ

ガンダムウォーネグザ 重要なお知らせhttp://www.carddass.com/cdmasters/nexa/


ネグザようやく公式で終了宣言でましたね。
3月の大会で新弾発表が出なかったので終了は周知の事実でしたが、こうやってきっちりと終了宣言されると何だか物悲しい気持ちです。

思えば2001年だか2002年、サークルの仲間が何となく買ってきた革新の波濤3パックが全ての始まりでした。

それから15年。卒業して就職して結婚、子供も生まれて来年は中学生。最近は腰の痛みが不安な四十路目前。
思えば遠くへきたもんだ。

ネグザショックとか色々あったけどGWをきっかけに一生の友達も出来たのでまあ感謝してます。うんうん。プロモやらコレクタをオークションに流してたのでそんなにお金使ってないし。

うんうん。

まあ、思い返すと色々あったよね。
一度くらいは大会入賞とかしたかったかなあ。ヘボプレーヤーのまま終わったのは心残りだなあ。

で、今なんですけどシャドウバースやってます。ほぼ無課金。B2で足踏み中だけどね。クロスウォーやるよりはいいかなってね。


と言うわけでこのブログもこれで完全に終了。皆さんお疲れ様でした。
また会う日まで、さようなら。

最後の大会を終えて

昨日はネグザ大戦でした。
一応当日枠は申し込んだのですが、白以外のまともなデッキはなく、また、カードも揃っていないため、前回同様8時間耐久ガンスリで。

なお、相方のmktくんは当日枠申し込み忘れのため、同じくガンスリ。
彼はちゃんと戦績メモしてたので、もしかしたらブログにアップするかも。

なお当日枠の参加者は10名くらいでした。
テーブル余りまくりで勿体無かった。

で、SEEDとGレコ使って43ptゲット。
勝率は7割程度だったはず。
デッキは前回アップしたものとほぼ一緒。

今回はSEEDが、ジャマキャンがデフォなのと盤面が混みいることが多いため、1試合時間が30分とかになることもあり、効率は低かったです。

茶相手はフリジャスがブッ刺さって(相手が無警戒で)且つ、第4形態が仕事しなければ勝てます。アストレイは悪くないカード。
5戦やって2勝できたかな。


大会結果は見ずにサンシャインシティのファミマでビールとファミチキで乾杯して帰りました。
茶以外が勝ってたら教えてください。

アンケートは、新規参入とかいいから続けてくれ、と。
せめて10年がんばってほしい。

場内展示だけどクロスウォーとクルセイドのみでした。
サプライズをミリ単位で期待してたけど、まあしょうがないよね(^O^)

写真などはありませぬ。

ではまたいつの日か
ネグザが続くその日まで。



12弾環境デッキ 白単レジェンド

超久々に更新です。


まずはレジェンド白単から。

デッキリスト

白で配備に触れるカードは貴重ということで、天空のキラ、ストフリ、ヒイロを投入。天空のキラは割とバルバトスにも効くのでいい感じでした。

続いて茶のエグい攻勢を凌ぐためのニュートロンジャマーキャンセラーとシン。あとELSクアンタ。

迷ったのはプロヴィだけど、じっくり育てる時間があまりなさそうだったので今回は外しました。

基本、ニュートロンジャマーキャンセラーを置いて敵軍ターンのクイックでユニット展開する感じ。フリジャスが優秀(^^)

最後かもしれないから、今月来月はしっかりネグザしていきたい。

BBC発売

再録弾ということでボックス買いはせず
必要のもののみシングル買いで終了。

とりあえずユニコーンでも作ろうかな。
フェネクス強そうだし...

image

ネグザ大戦2015 東京大会

超久しぶりですが、はるばる大田区平和島まで行ってきたので記念に。

うっかり申し込み忘れたので10:30ー17:00でガンスリ。

Gレコと青赤緑00でがっつりやって、59ポイント稼いで大量にプロモゲットして帰ってきました。

ちなみに相方のmkt君は緑赤ザクで本戦出場、4-2で11位だったようです。

着実に勝ち越せてて羨ましい限りです汗


今回の会場展示はBBCのコレクタ画像
(一部ナオチカレアあり。)

写真貼っときます。

image

12/27 ネグザ大戦 横浜大会レポ

お久しぶりです。mktです。久しぶりに大規模大会に参加してきました。

7弾環境の最メタはWとZZの2強で、続いてネオ・ジオング系と言われていましたが、残念がら自分はそれらのデッキパーツを持っていなかったので、好きな色で出ようと思い茶色を選びました。

デッキはこちら
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201412/1419909672.html

見ての通りDG四天王です。

1回戦 ☓☓ 青赤ネオ・ジオング
青赤でアリオスやGNアーチャーとかでサポートしていくタイプでした。
2戦目に本国2枚からグランド・マスターで更地にして次のパンチで勝てる!と思ったらトップネオ・ジオング(サイコシャード)で負け。

2回戦 ○○ ZZ
ファラオガンダムが大活躍。ZZ出てきてもグランド・マスターで戻して勝ち。

3回戦 ☓☓ ZZUC
フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード)強すぎなんじゃよー。

ここでドロップ。ガンスリポイント6Pもらってガンスリへ。
主に緑単と緑黒リアニメイトを使い、6勝6敗で14Pゲット。メガ・ビーム・キャノン2枚もらって終了。

メインのDG四天王デッキのMVPはファラオガンダムでした。早いターンに出して置けると対処しにくいようです。

久しぶりにガンスリも出来て楽しかったのですが、今回は会場に大いに不満があります。
駅から遠いのはしょうが無いにしても、

・照明が非常に暗い!
・トイレが遠い。
・自販機が近くにない。食堂、コンビニもない。
・近くを人が通ると会場が揺れる。
・床にカードを落としてしまうと、場合によっては床の隙間に入って取れなくなる。
などなど

一番キツかったのは明るさでした。対戦相手の場のカードが見えないとかってありえない。もう少しどうにかならなかったのでしょうか。
BANDAIさん、次回の横浜大会は別の場所でお願いします!

8弾レビュー その2


ちなみに、横浜大会は前日夜まで出張で帰りが当日午前になることが判明。
午後からの作品対抗に間に合うようにがんばる所存。


では続いてZのレビューで。

■Mk-2&カミーユ
Rでターン中に場に出たカードに+1コインが乗る。
ミネバ、デストロイと相性がとてもいい。
また、地形適正付与コストはユニット1枚Rという新しいタイプ。
コイン乗せたユニットとミネバがあれば、1Rで適正つくので
なかなか良い感じ。
供給でも可。
三段目は敵軍効果で破壊されずダメージを受けない常駐効果。

うーん、つよい。


■Zガンダム【一枚制限】
5-2R戦闘配備高機動。
出撃するたびに1Rで5回復。
急に回復量増えてきた気がする。
さらに、回復する毎にユニットに
コインが乗ってリロールまで。
毎ってのがやばそう。
宵越しの祭で毎ターン3ずつパンプするんだけど。
青茶で回復遅延どーんデッキとかどうですかね。


■サイコガンダム
6-4戦闘配備、重いけど改装元があるので何とかごまかせるかと。
テキストも6-4だけあってつおい。
ハンデス&マイナスコイン散布も
戦闘エリアにいなくても起動するので
置いてから2回くらい起動できれば十分そう。


■バウンドドック&ジェリド
2-1Rの黒エース。
スペックは6/2/6で高めだけど
地形適正付与のコストがユニット1枚廃棄と思いので
バランスとれてる。
第一テキストが双方選んでとはいえハンデス。
ジャンク肥やしと手札入れ替えとしてみれば
悪くないような気も。
バイク廃棄して6点パンチでいいんじゃないかな。

あと、ドッグじゃなくてドックだからね。
ドッグはSDのほうね。


とまあこんな感じで。
青茶回復Zガンダムとか組みたい。

次のレビューは、いい意味でオリカ臭が強いGレコかな。

ネグザ 8弾 先行公開カードレビュー

早速8弾が公開されましたね。
今回はGセルフとBFがメインということでしたがZ系やクロスボーンのテコ入れもあるようです。

というわけで、さっそくレビューしてみようと思います。
まずは箪笥の肥やしになってるクロスボーンから。

■インプルース・コルニグス
6-3R 6/2/6 戦闘配備 高機動と必要十分。
敵軍手札が1枚以下になっていると場のユニットを-3ALLする、なかなかエグイテキスト持ち。
もう一つのテキストも1毎で敵軍手札を1枚ハンガーに送って戦闘エリアのユニットを-1ALLする効果で、上のテキストと噛み合ってて良いかと。

ラスシュー⇒ゴトラタン⇒コルニグスで圧倒的ではないかフハハハ。


■クロスボーンガンダムX1フルクロス
6-2R 6/0/6 戦闘配備 常時の改装で
特筆すべきは起動効果の破壊無効と常駐のパンプ効果。
起動効果は改装が条件なので能動的に使うことはあまりなさそうだけど
(同名改装がメインになるのかな?)
常駐パンプがはっちゃけてる。普通に12点行けると思います。
ジャンクを貯めたいならパラオ使ってもいいし、改装をちょいちょい挟んでいれば+4くらいいけるっしょ。

クロスウェポンもあるので、ラストターンの両面パンチが捗るかと。
あと何気に射撃もあがるんですよね。うまいこと使いたいけど思いつかない。


■X1パッチワーク
これも戦闘配備、5-1で改装で場に出ると2ドロー。
改装で場にでると2ドローなので改装メインで使いたいところ。
下段のカウンターは、クロスウェポン経由で使おうとすると予めクロスウェポンをつけておく必要があるので注意。
カウンターの条件もジャンクのユニット3枚を本国に移す効果なのでついでに回復も可能(^^)

テロコン殺しかな?


■X1スカルハート
戦闘配備の5-2、改装で出る、もしくは離れるとロール。
あとは交戦中をバウンス。
バウンスの条件はジャンクのユニットの数なので、パッチワークと合わせて
必然的にユニット多めの構築を目指すことになりますかね。
バウンスは戦闘フェイズなので嵌れば強い。
でも、そろそろ移動が意識されてきそうなので出たころには役立たずになっているかもしれない予感。


■逆転の勝機
お、血の宿命?と思ったがさすがに無条件での反射ではなく国力分が上限と自重してきてる。
ただそれでも、血の宿命と違ってダメージカットもできるので普通に一発逆転できたりするから怖さはそんなにかわらんかも。
この手のカードは存在を相手に意識させることに意味があるので出ただけで役目を果たしているカードですね。

相手ターンに4国くらい構えてれば相手は結構ビビると思う。


以上、クロスボーンのネグザレア5枚でした。
ジャンク利用が多い、ユニット多めの構築ということでパラオ混ぜたり、アバオアクーなんかもよさそうです。

コルニグスは単品で優秀なので普通にゴトラに入りますな。


とりあえず呉越同舟がもう2セットくらいほしいところ。

ネグザ 7弾 雑感など

無事購入し、金曜にmktくんとフリプレしてきました。

◼︎コレクタ
F91引いたおかげで5BOX+シングルでも2万以内ですんだぜ(^_^;)


◼︎デッキ
・白W
既存のWに新カードを適当に突っ込んだデッキ。
6ターン目くらいになるとユニット1枚プレイするたびに1ドローして3点与えてー2して、みたいな動きをするのが宇宙(^^)
弱点というか、穴は多そうだけどコンボデッキではないのでどうとでもなりそう。ミリアルドはいらないっぽい。

・ZZ
ジュドーと強化型のおかげで3ターン目の合体率が90%を超えるものの、合体した後が大変なのは変わらず。
ただ合体するだけじゃ、シュツルムガルス+リディと変わらんからね。
念動力のバウンス強かったので、それを起点に考えていきたい。

・レジェンド
青紫で試したが、Gの系譜のドローに頼り過ぎで引けないと負けな感じなので、別の組み合わせで試したい。
青茶か青赤かな。

◼︎その他
現在、ラスシューとF91がレッドリスト入りになっています。
見かけたら保護するとよいでしょう。
相場はラスシュー1800円以下
F91は1100円以下です。


きょうは時間があったら池袋イエサブの大会に出る予定。
アクセスカウンター

最新コメント
ガンダムウォーシリーズ・攻略ブログ
  • ライブドアブログ