December 02, 2014

福山雅治 男性限定ライヴ参加のすゝめ


予告しましたし ちゃんと書きますよ(`・ω・´)

12月に入りまして、いよいよ近づいてきました!
福山☆冬の大感謝祭其の十四
男の、男による、男のための聖夜にして野郎夜!!
12.23 Hotel de Fukuyama III
横浜メンズ館 が……!

しかし どうもましゃの発言を見るに、チケットのハケが良くない模様。
という訳で、1ファンとして 1ブロガーとして(ブロガーって言葉、久々に使った(笑)!) ちょっとは貢献しようかなと思い、男性向けに 宣伝記事をば書こうと思います。

ただ ワタクシ正真正銘女でして、また男性のましゃファンと絡んだ事が一度もない(……たぶん)為、男性目線は分かりません。
その辺りはご理解くださいませ。




・男性限定ライヴ 参加のすゝめ。

☆意外と知ってる曲が多い
これは私がファンになって思った事なんですが、これ福山だったんだ!"ソングがかなりあるんですね。
Gang★とか、milk teaとか。
聴いた事ある! な曲がそこかしこに散りばめられているのです。
今回はベスト系選曲ライヴではありませんが、それでも完全に知らない曲ばかりのアウェイ感は少ないはず。

☆難しい振りや決まり、一切ナシ!
事前にライヴDVDを見ておかなければ困る事は一切ありません。
やる事といえば拍手、ワイパー、タオルと 他アーティストのライヴで見る事ばかり。
この曲ではこれをしなきゃならない様な決まりも無し。
ご新規さんも来やすいライヴだと思います。

☆邦楽でこれだけのメンバーが揃うライヴは貴重!
これ意外と触れられないと思うんですが、邦楽、しかもオール日本人でこれだけのプレイヤーが揃う事は少ないです。
邦楽ファン、スタジオミュージシャンに詳しい方は感動するのでは?
私はそこまで知識がある訳ではないけれど ソロで鳥肌が立つ事もしばしば。
詳しくは分からない、でもなんか凄い事は分かる。
名プレイヤーでなければ感じさせられない感覚では無いでしょうか?

☆男性限定ライヴって たぶんもう2度とやらない
正直 今回の売れ行きやらを聞くと、これ2度目は無いな と思うんですよ。
ましゃよりは男性率の高いB'zでも 男性限定で、しかも1.8万人規模なんて演った事がないんです。
普段 下手すれば8〜9割は女性ファンの福山雅治が、この規模で男性限定ライヴをする事なんて、きっともう2度とありません。
この機会を逃してしまうと ライヴに行ってみようと思っても周りは女だらけという、初ライヴとしてはなかなかハードルが高い状況しか残ってないのです。
……あ、1回行ってしまえば大丈夫だと思います。
ハメてみせます! って本人も発言してますしね(笑)。


いまいちどこがすゝめなのか分かりませんが、興味を持って頂けましたでしょうか?
チケットは9500円と 正直安くはない金額ではありますが、ただいま各プレイガイドにて一般発売中。
よければチェックしてみてくださいね☆













以下 男性限定ライヴについて思う事(辛口気味?)。




























でも正直。
今回の日程で男性限定ライヴなんて考えたスタッフは問題があると思います。

祝日とはいえ年末(しかもぼっちにはキツいクリスマスイヴ前日の横浜)、例年とは違い地方を回る感謝祭。
これが単発ライヴで、なおかつ時期をずらせば 1.8万は難しくとも、もう少し入ったと思うんですよね。
しかも セットリストはあまり変えないと既に明言している。
素人が何を言うか発言ですけど あまりにも考えが無さすぎるというか……。
友達誘って行くにも ちょっと高すぎる料金設定ですしね。
いっそ団体割入れたらよかったと思う。
2人→消費税分値引き、4人以上→1000円引きとか。
絵面として男性限定ライヴを見てみたいから、仮にこうなっても私は文句無いですね。

移動可能な座席を いつもより少し間を空けて(場所によってはチビな私でも狭く思うし)広めに取ったりすれば、男性限定でもイケる気がしないでもないけど……。
現時点でどこまで埋まってるのか分からない以上(そして素人ファンである以上)、何を言っても仕方ないですね。
あんだけメディアで煽った挙げ句 集まらなかったから女性入れました☆ という、いつもと男女比率逆にしただけライヴにするよりは、暗幕張ってでも男性限定にして欲しいです。
そっちの方が絶対面白い。

すゝめの後にこんなの書くなって話ですが(すゝめてるのか、諦めさせようとしているのか/笑)、いちいち記事を上げるのも何だかなーなので。
独り言を好きに言う為に作ったBlogだから こんな音楽的言葉0のBlogタイトルなんですしね!
にしてもこのBlogタイトル何なんだろう(今更)。






doa_mai_bz at 00:48 │ Comments(2)福山雅治 

この記事へのコメント

1. Posted by シーラ   December 02, 2014 21:26
5 12月23日に聖闘士となるものです。
この度福山雅治さんのライブに初めて行くことになりました。
初心者なので大変参考になりました。

今回最初で最後の男性限定になるかもということなので、めいいっぱい楽しんでみたいと思います。
2. Posted by 桜倉麻海   December 09, 2014 02:33
シーラさん>
初めまして 管理人・桜倉です。
おぉ 初参加の聖闘士さんですか!
初のましゃライヴが素敵な思い出となるよう祈ってます。

まずアリーナ規模で2回目の性別限定ライヴは無いな、と思います。
ハコが小さければ(〜5000人クラス)あるかも知れませんが、あれだけ売れ行きが悪いと連呼されてますし、難しいんじゃないかな、と。
1回きりというのも伝説になって、それはそれでいいんじゃないかなーという気がします(笑)。

この記事にコメントする

コメントする

名前
URL
 
  絵文字