etc

May 17, 2014

四苦八苦


とうとう一週間前、スマフォに変えました。

私の愛機、au T008のボタン部分が浮いてカパカパしだしまして。
幸い安心サポートに入っていたので修理しても修理代はかからなかったのです。
だけども お気に入りのサイトが次から次にガラケーへのサービスを停止していくのです。
ガラケー駆逐計画が凄まじいのです。
ならいっそ機種変してしまえー!てな訳で。
こーゆー勢いって凄く大事!
私 そうでも無きゃ機種変しなかっただろうし!
ガラケーのポチポチ感大好きだし!

新しい愛機はau DIGNOです。色はピンク。
iPhoneもいいんですけども 値段がちっとも可愛くない(笑)!
スマフォカバーの種類が少ないのが(´・ω・`)ですが まぁいい。
ピクシブやら何やらすんごい見づらいのもその内慣れるでしょう。たぶん。
にしても、人気順検索が有料ってのはどうなんだろうね。

という訳で、札幌公演と埼玉公演のセトリ情報を全く仕入れてないのです。
打ち込むのも四苦八苦、何するにもヽ(`Д´)ノウワアアアアア!なので…。
これは何か書いて慣れるしかないかなぁ。

皆様の情報だけが頼りなのです。
札幌・埼玉公演に参加された方の情報をお待ちしていますm(_ _)m


doa_mai_bz at 22:59|Permalink

December 31, 2011

今年最後のご挨拶


ビューイング待機で暇なので(笑) ご挨拶に参りました。

2011年は歴史的に見て、凄まじい意味を持った一年だったと思います。
未曽有の という言葉はこの為にあるのではないかと思う程の震災に、胸が痛くなり 自分の無力さを犇々と感じた年でした。
そんな年の瀬に改めて思うのは、自分という存在のちっぽけさだったりするのですが…思いつめると死にたくなるので(笑) 明るくいこうと思います。

来年がどうなるかは誰にも分かりません。
再来年・2013年が年女なので、その再来年の為に もっともっといい女になれる様頑張る年にしたいと思います。
…難しいですけど、いい女って何よ?と思うけど。


今年一年 つれづれMy heart☆を愛して頂きありがとうございました。
来年がより良い年となります様、お互い頑張りましょうね

2011.12.31.
Manami Ohkura.

especially thanks to you!!!

 

doa_mai_bz at 20:39|PermalinkComments(0)

July 11, 2011

節電しろって言うけれど

節電しろって言うけど、熱中症で死ぬのはごめんだ。


という訳で今日もまたバトン。
トラバしようと思って文章打ってたんだけど、トラバする必要性のある文章に思えなかったからバトン。
基本的にどの記事もトラバする必要性は皆無なんですけどねww

 続きを読む

doa_mai_bz at 23:50|Permalink

June 03, 2011

受け継ぐのは何。

ネタなし!なので、Blogテーマ。

親から受け継いだもの…顔w
私の顔は母親似。
小さい頃は生き写しでした。
中学くらいまではホントに似てたと思うけど(写真見てびっくりしたくらい)、今はどうなんだろう??
父親に似たのはたぶん目だけかな。
妹は父親といまだ生き写しなレベルでそっくりですw

肌色は父方祖父からの隔世遺伝(地黒)、頑固で負けず嫌いで子供っぽく口が達者な性格は 母方祖父譲り。
昔っから"アンタはじいさんにそっくりだねぇ"って言われてきたから、たぶん確実。
母方いとこ組で一番性格が似てると思う。これはちょっと自慢。
母方のじいちゃんは好きやったからね、私。今思えばじいちゃんっ子やったもん(笑)。

他はないな。。。
父方がちょっと凄い家系だけど、本家末子(確か)の末子の長女が私だから受け継ぐものもないし。
父方家系の男子で受け継いでいた字があったけど(男子が生まれたら名前にその字を入れなきゃいけなかった)、父にその字は入ってないし 従兄に一人としてその字を持った人がいないから、たぶん伯父の代で終わりかな。
本当は長男の長男が生まれた時入れようとしたらしいんだけど、嫁(私の伯母)が"古臭いww"って却下したらしい。

でも本家はいまだに受け継いでいるらしいので(たぶん本家と面識がないからよくは知らないけど)、別に無理して受け継がなきゃならない訳じゃないんですけどね。



オチは……ないです。
山なしオチなし意味なしww
 


doa_mai_bz at 23:44|Permalink

June 02, 2011

久々箇条書

時たまやるやつ。
箇条書ダイアリー(DoCでしなさい!)。


・コンビニで久々にあまネロ(あまくちハバネロ)発見.。゚+.(・∀・)゚+.゚
・あるだけ買い占めてきた←
・と言っても 3袋だけど
・ギャラクシー賞写真にきゅんきゅんが止まらない
・画像すべて拾った←
・待受 今トロフィー持ったましゃ
・こういう授賞とか節目に思うのは いつも"ありがとう"
・おめでとうも思うんだけど、つらくても傷ついてもやめないでくれた事を 改めて感謝したくなる
・ただ生きるだけでもきついし投げ出したくなるのにって
・だから ありがとう。
・最近福山モードだ
・遭遇する夢見て本気でテンパった
・遭遇は狙いません。会いたくない(笑)
・会いたくないっていうか 痛くなりたくない
・もう充分痛いからNE!←
・カオスの新曲買うかもしれない
・だって徳永くん
・ようつべで聴いたけど、ぐっばいめもりーず(カオスデビューSg c/w)もよかった
・ぐっばい〜は 大野×徳永
・映画予告のバックで流れてるの聴いただけだけど
・マシェリ(シャンプー)がネ申
・でもボトルぴんく(笑)
・においがきつくなくて好き


結果→私の脳内は 福山雅治と徳永暁人に埋め尽くされている。

海と薔薇園と磯庭園近くの薩摩切子のガラス工房行きたい。。。


 

doa_mai_bz at 23:38|Permalink

May 18, 2011

児玉清さん 逝去…

毎日更新を復活させるつもりではあったんですが、昨夜飛び込んできたニュースに衝撃を受けて 更新しそびれました。。。

俳優でタレントの児玉清さんが、16日午後0時28分 胃癌により逝去されました。
77歳でした。


聞いて頭の中が真っ白になっちゃって。。。
うちの母方の祖父(別名:私が大好きな方の祖父)も癌で亡くなってるものだから 余計リアルに感じちゃってました。

児玉さんが演じられたシーンで一番印象に残ったシーンは、私の中では美女か野獣ですね。
美女か野獣の面接シーンで この仕事を始めたきっかけは?ってあのシーン。
そのシーンがあまりにハマリがよくて、暫く児玉さん=アナウンサーだと思ってたんですが(笑)。。。
龍馬伝の海のシーンと同じくらい、私の中で生き続けているシーンです。

落ち着きのある素敵な声と存在感を持たれた方でした。
まだまだ早すぎる。
まさか龍馬伝を"俳優・児玉清の遺作"と呼ぶ日が来るとは思いませんでした。

そういえば龍馬伝のお話を福山さんが頂いた時、背中を押してくださったのは児玉さんだったんですよね。
お陰で一昨年〜昨年と素晴らしい年となりました。
あなたがいなければ 福山龍馬は生まれなかった事でしょう。
それだけに惜しくて惜しくてたまりません。

また 前にスタジオパークだったでしょうか、お孫さんとの事を話されていた時の 目尻の下がった笑みが今も頭に浮かびます。
娘さんと再会できて嬉しいでしょうが、可愛いお孫さんや息子さん、奥様の事 見守っていてくださいね。

児玉さん 闘病お疲れ様でした。
本当に本当にありがとう。

 

doa_mai_bz at 23:57|PermalinkComments(0)

March 19, 2011

スーパームーン

本日 19年振りのスーパームーンですよ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

以下コピペ
3月19日、19年ぶりに月が地球に最接近する。
その距離は約35万6577キロメートル。
1992年以来の最短距離だ。
このような月の接近は『スーパームーン(supermoon)』と呼ばれており〜(後略)

最も接近するのは 今日の4時9分頃で、その時を"エクストラスーパームーン"と呼ぶのだとか。

サイト名に"月"を入れるくらい 月が大好きな私(Blue Silver Moon)。
わくわくしてたのですが、名だたる学者の中には スーパームーンと自然災害に何らかの因果関係が発生していると思っている方も居るようで。。。
しかも今回は東日本大震災の起こった直後、自重しようかとも思ったのですが NASAから正式に"因果関係は認められない"との報道が出ましたし、一人で楽しんでますw


という訳で。
Being GIZA STUDIOで"月"、"Moon"でタイトル検索かけてきましたw
纏わる曲〜ってまで行くと さすがにリストアップしきらないので。


〜月〜

紅い月〜あの人に愛されますように〜/Gulliver Get
おぼろ月/美元智衣
月光/B'z
今夜月の見える丘に/B'z
新月/Gulliver Get
月に照らされて/DEEN
月夜の悪戯の魔法/BREAKERZ
月のテラス/ヤスミン
月に願いを/ZARD
月と私/organs cafe
月/三枝夕夏 IN db
幻の月/Sparkring☆Point
満月の夜/T-BOLAN
満月よ照らせ/B'z
満ち潮の満月/宇徳敬子
蜜月/竹井詩織里
夕月夜/GARNET CROW

〜Moon〜
Under the Moon/CRAFT
Yellow Moon/GARNET CROW
golden moonlight/愛内里菜
sun and moon/小松未歩
BABY MOON/B'z
Moon/XL
Moon/福山雅治
Moon Light/FIELD OF VIEW
Moon serenade,moonlight/倉木麻衣


XLとましゃは足しました(`・ω・´)
好きな曲ばっか!

月を浮かべ〜て〜 夜を語り明かそうよ♪

 

doa_mai_bz at 22:38|PermalinkComments(0)

March 18, 2011

献血に行く前に

福祉科行ってた妹に聞いた事と 自分の知識と混ぜて。

【献血に行く前に】

・体外に出た血液の保存日数は思うよりずっと短いです。
また、一度献血に行くと 再び献血出来るまで一定の期間が発生します。
いま自分の血液型と同じ型のものが不足していないのであれば、慌てて献血に行かない様にしましょう。
多量にありすぎても 駄目になるだけです。

・体調が良くない
・食事を2回抜いている
・特定の病気の罹患または既往歴がある
・血液比重の数値が低い(Hbが低い)
・心電図異常
・体重が規定値(200→女性40キロ以上、男性45キロ以上、400→50キロ以上)に達していない
・妊娠、授乳中の女性

まだまだ条件はありますが すべての人が献血出来るという訳ではありません。
HPやWikipedia等に条件が記載されているので、よく読んでから向かいましょう。

・採血された経験があれば知っていると思いますが…採血に使う針は 思っている以上に太いです。
実際妹が献血の呼びかけをした際、いざ採血!となったにも関わらず 逃げ出した男性が居たようです。
"注射怖い(((;゚д゚))) でっ…でも、今足りてないし!"な方は無理をせず、他に出来る事を考えましょう。
万が一採血後倒れられたら洒落になりません。


一度採血の経験がありますが…ホント太いです。何ゲージよ?!と叫びかけましたw
※ゲージ=針の太さを表す単位
腰引けてましたしね、私。
脅すつもりは毛頭ないですが(私は妹に脅されましたw) 頭に入れておいた方が無難です。ホントに。

私ももうちょっとしたら献血行きます。|ω・)ノシ
 

doa_mai_bz at 23:12|PermalinkComments(0)

March 15, 2011

私にいま できること

東北を襲った大震災の発生から 4日が経ちました。
まだまだ予断を許さぬ状況ではありますが、少しずつ "落ち込んでばかりじゃいられない、何かをしなくちゃ"と思う人が増えてきました。

私も自分に何が出来るだろうかと考えてみました。
医学知識もなく被災地までの足もない私が ただ"何かしたいから"ってだけでボランティアには行けません。
行った所で九州で生まれ育った私は、恐らく環境の変化に着いていけず 体調を崩すでしょう。
金銭的に余裕のない私は多額の募金も叶いません。
じゃあどうする…?

それは 買い物を躊躇わない事でもあるのかなと思います。
…と言っても、今絶望的なまでに足りていない備蓄食料や乾電池、トイレットペーパー等の消耗品は別ですけれど。
お肉やお魚…そういった保存の効かないもの、娯楽は気分的に乗らないかも知れませんが 絶対しちゃダメって訳ではない。
消費が減れば、今も沢山の企業がしている物資援助が止まってしまいます。

あとは支えること。
落ち込んだ人に励まされる以上に 役に立たない事ってないんですよ。
泣きながら励まされたって、死にたくなる程の罪悪感が襲うだけなんです。

昔 ただ同情されて落ち込まれて、"私がしっかりしなきゃ"ってしょい込んだせいで 今もその季節が来る度に死ななきゃいけないんじゃないかって感覚に捕われる私だから分かる事なんだと思います。
余談ですが、だから私 親戚と年寄りを信じてないんですけどね。
見事に腫れ物扱いで 思いっきり泣いて甘えて縋りたかったのに、向こうに泣かれたら泣けないじゃないですか。
向こうに弱音吐かれたら どうにかしなきゃって思っちゃうじゃないですか。

勿論様子を見ながらとはなりますが、被災された方を支える立場である人が少しでも心に余裕を持っていられる様に、通常更新をしていこうと思います。
被災した人が帰ってきた時 おかえりなさいって笑える様に。
頑張ったね、つらかったよねって言える様に。


大丈夫、日本はまだ終わった訳じゃないって 珍しくもポジティヴに信じてみます。
世界各国から凄まじい額の支援申込が来てる。
いまも誰かを守りたくて命懸けで頑張ってる人がいる。
日本 最高じゃないですか。
右翼万歳。自分の生まれ育った国を愛して何が悪い。

もう泣き言や悲しいニュースのリツイートは終わりにします。
大丈夫 どうにかなる!
 

doa_mai_bz at 16:27|PermalinkComments(2)

March 12, 2011

東日本大震災

また夜がやってきます。

暫くはBlogの更新をやめて Twitterでの情報拡散に努めようと思います。
電話も繋がらない、テレビも見れない状況下でネットの情報に助かった という被災者の方々の声も幾つか聞いていますから…。
テレビで流れる映像はあまりに凄惨すぎて見たくないって方もいらっしゃるでしょうし。
私も発生当初からテレビをつけていましたが、津波で押し流された家屋や 気仙沼市の火事の模様に怖くなってしまい、今は節電も兼ねて消しています。


地震対策まとめ
こちらのBlogさんに 簡単な応急処置法、帰宅難民の方の受け入れ先などの情報が纏められています。
是非 ご覧くださいませ。



ハンドルネームと住んでいる都道府県しか知らない人がいます。
元気でいますか?
安全な所にいますか?

不安や恐怖を抱え込まないでください。
私でいいなら いくらでも話し相手になります。
避難所は性質的にどうしても暗くなりますし、お年寄りは…悪い言葉ですが悲観主義者の方が多く、恐怖を煽る様な会話しか出来なかったりもします。
ちょっとでも前向きになれるお手伝いができるなら 遠慮せずに言ってください。
幸いながら今の私、時間だけはたっぷりありますから。


また闇がやってきました。
一刻でも早く 穏やかな夜を取り戻せますように。
一刻でも早く"いつも通り"が戻ってきますように。


また時期を見てBlogに戻ってきます。
その時は ゆっくり音楽の話でもしましょうか。
 

doa_mai_bz at 19:07|PermalinkComments(3)