土橋わいわいブログ

広島県内の写真スポットや、周辺の里山レストランを紹介してます。たま~に街中情報もアリ♪

DSC02095
週末ふら~っと「香山ラベンダーの丘」のポピーフェスタへ行ってきました
森の中の小さな丘で
満開のアイスランドポピーがお出迎え♪

DSC02062-2

3年前はじめて来た時は
30センチ丈のオレンジ系ポピーが植えられてましたが
今回は大ぶりのピンク系ポピー

カモミール&雑草コラボ♪
見応え、撮り応え抜群でした

ig_5
このわしゃわしゃ感がたまらない
雑草とポピー
ナイス畑センス!

ig_3
ノスタルジックにイカした花ランキング
ていうのがあったら
ポピーはかなりいい線いくと思う


ig_6
満開・快晴・無風だったこの日を
勝手に「ポピー日和」と名付けました
まー 撮りやすかったー


パラソル、ハンモック、うぐいすの声
3年前と何にも変わってなかったなあ…
DSC02074
世羅には立派な花畑がいくつかあるけれど
私はこの小さな「香山ラベンダーの丘」が
一番好きかも

ig_2-2
ハイシーズンでも混みあってなくて
鳥の声を聞きながらのんびり写真を撮れるのが
気持ちいいんです



MIZ_9043
梅雨の合間に
可愛いポピー畑が見れるなんて♪
来年もやって欲しいなあ




カモミールや雑草たちと一緒に
また咲いてね
MIZ_9056



おまけ
satiko2
リコーフレックスニューダイヤで撮った写真は
また後日♪


…きちんと撮れてますように(-_-;)



香山ラベンダーの丘
世羅郡世羅町別迫794−9
0847-24-1108
開園時間 9:00~17:00
大人 ¥700 小学生¥300

3人立ち姿
行ってきました とうかさん浴衣祭り2017!
べっぴんカメラ女子とぱちぱち撮りながら
10年ぶりに参加しました~


MIZ_9381-3
着付け・ヘア・メイク
お互いワイワイ手伝いながら完成♪
八丁堀の朝日新聞社の会議室という
絶好のロケーションをお借りして身支度できました 
助かった~っ

MIZ_9392
「着物好き」の彼女は古着屋さんで発掘した
浴衣で参加
古い浴衣と帯もモダンに見えるからフシギ


まいちゃん手
「中学生の頃お母さんが揃えてくれた」
というピンクの麻の浴衣を
出してくれたまいちゃん
まるで昨日買ったかのような美しさにビックリ
きちんと保管してくれてたんでしょうね

tomochan2
「お祖母ちゃんがお母さんに作ってくれた」
という思い入れのある木綿の浴衣を着てくれた
ともちゃん
青白赤のトリコロールの正絹帯もセンス抜群
お祖母ちゃんあっぱれ…
オシャレな方だったんだろうなあ

ファミリーヒストリーがのぞける浴衣ってやっぱりイイ
044-4
古い物をよみがえらせたり
家族の思いをふりかえったりしながら
街中でいっぱい撮りました

tomo_davinchi
普段ひとりじゃ撮りにくい所でも
どさくさ撮れるのがお祭り騒ぎのいいところ

あちこち
撮り歩きながら
浴衣カオスの中心地「とうかさん」
へ一行は向かう


MIZ_9833
とうかさん名物 厄除けうちわ

バイトのお姉さんもお兄さんも全員イケてたヨ♪
もーみんなかわいー
MIZ_9797


「浴衣」っていう可愛い服が似合うのは日本人しかおらん
MIZ_9812
ということに
この歳になって改めて気づく

MIZ_9826
10代の子の浴衣姿は
砂糖菓子のような可愛さでした

MIZ_9898
夜も更けて
祭りの雰囲気はさらにアップ♪

「ちょっと 寄ってく?」
mai
女将まいちゃん

MIZ_9638-2
繁華街の真ん中で
面白い壁、店先、路地を見つけては
撮影大会
みんな撮ったり撮られたりして
時間がいくらあっても足りなかった

あっという間の4時間だったね♪
みんなお疲れさまでした


おまけの1枚
cartier-2
この写真撮りたかったのだ~
※時計持ってないのでパントマイムちう


一晩着た浴衣は
えもん掛けに吊るして一休み
MIZ_9790
興奮冷めやらぬ気持とは逆に
足は疲労MAXでした

あんよ疲れた…


今までになく
大はしゃぎしたとうかさん2017
カメラ持って無かったら
こんなに楽しめなかったと思います

来てくれたみんなに感謝です!
みんないいモデルさんだったよーっ


またやろ~う!

DSC07040
すっかりご無沙汰してますが
元気に生きております

先日は
倉敷の水島コンビナートへ行って
工場夜景を撮ってきました

MIZ_8628
某、墓場ちかくのスポットで撮影です

スモッグ警報出てるのに
巨大コンビナートに行くなんて
正気の沙汰じゃないんですけどね

MIZ_8650
工場もここまで肥大化すると
もはや
タダで見れる巨大アートの域
ぜんぜん見飽きないんですよ
eldorado
日没とともに刻々と表情を変える造形美
かっこいいい~

ぽつぽつ点灯しはじめたら
撮影開始です
MIZ_8696
ホワイトバランスをいじって
色遊びするのもよし

MIZ_8707
多重露光で遊ぶのもよし


DSC07076
気になる場所を見つけたら
めいっぱいアップで寄ってみて…
と先生のアドバイス

DSC07062

「これはあの工場群だね」
と、わかる全体写真より
「これ、工場のどの部分??」
と謎に思う、アップ写真の方が面白いんですヨ
と先生。 たしかに♪


あとはイメージを膨らませて
いろいろ遊んじゃおう

たとえばこの
何のへんてつも無い工場も
MIZ_8726

大好きな「エイリアン」のイメージをのっけて
思いっきり気持ち悪く演出してみる
MIZ_8743

「げっ キモ!」
とあなたが思ってくださったら
本望ですわ ( ̄ー ̄)

エイリアンの巣がありそうに見えますか?

今度はブレードランナーみたいな写真撮りたいなあ…
夢が広がる工場写真♪♪

しょこたんは工場風景見て
ご飯3杯イケるって言ってたけど

何かわかるわぁぁあ


一緒に行ってくれた写真仲間に感謝です
長丁場の遠征撮影会お疲れサマでした

また萌えに行こ~



20170321_135444(1)
ごぶさたしてますが
さっちんはなんとか生きてます

私が所属するカメラサークル
広島女子カメラ部」の写真展を
今年もカフェLOGさんで開催します!


続きを読む

↑このページのトップヘ