August 15, 2010

明日から東京外国語大学でフランス語とロシア語の勉強をする

本来ならば、この手の日記的内容は親ブログの『狗頭羊肉』で取り上げるべきなのだが、このブログではブログ主と外国語のかかわりを中心に取り上げるつもりなのでこちらで記事をアップした。

東京外国語大学の最寄り駅は多磨駅(西武多摩川線)、京王線では飛田給駅とされているが、ブログ主が独自に(というか、Googleマップで)調べたところ、京王線では武蔵野台駅の方が近いことが判明した。ただ、飛田給駅からだと路線バスが出ているみたいだが、武蔵野台駅で下車するとそのまま外語大まで20分以上歩く羽目になるか、西武多摩川線白糸台駅に行って、多磨駅まで出ることになる。私の京王線の最寄り駅からだと武蔵野台駅までの運賃と飛田給駅までの運賃が40円違う。武蔵野台駅→白糸台駅→多磨駅に行くコースと飛田給駅からバスで外語大に行くコースでは後者が70円高い(はず)のである。

ということで明日の朝に最寄り駅で武蔵野台駅までの回数券を買うことにしよう。

本来、このブログでは、ライブドアブログが多言語表記をサポートしている関係でさまざまな言語で日記のような者を書き殴るつもりであった。もちろんその計画を捨てたつもりは毛頭ないが、フランス語講座が5日間、ロシア語講座が10日間という短期講座なので、これらの講習が終わったくらいではこのブログをフランス語やロシア語で自由に書きつづれる、というわけにはいかない。

まぁその日の講座の復習のような文章を書き散らす可能性は結構高いと思っている。

 あとは明日寝坊して遅刻しないことである。

2010年8月19日追記:本来ならば間に合ったはずなのだが、途中駅で両講座の受講料をATMから引き落としていたら、一本遅れてしまったために初回のフランス語講座は遅刻してしまった。

なお、続きは上記にもあるように、『狗頭羊肉』で見て欲しい。 


dobayashi113 at 23:45コメント(1)トラックバック(0) 
Foreign languages | Language learning

トラックバックURL

コメント一覧

はじめまして。お元気ですか? ブログ復帰されるのを期待しておきます(>_<)
こんにちは!広告・ブログアドバイザーの綾子です。更新頻度が低くなっています、ね!
こんにちは!広告・ブログアドバイザーの綾子です。更新頻度が低くなっています、ね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QR code
QRコード
Monthly Archive
Newest comment
Newest truckback